土筆 34)

 サクラは一休みして・・・(^^;
先日、館林の方へ仕事へ行ったんですが、駐車場の前の野原一面に土筆が顔を出していました。
今までこんなに沢山の土筆は見た事はありません。
人気blogランキングへ

         今まで土筆って土手に生えるものだと思っていました。
         それが、休耕田みたいな原っぱ一面に顔を出していました。
c0068050_11513585.jpg

         他の土筆を踏まないように足元を気にしながら撮りました。
c0068050_11532348.jpg

         これはノーファインダーです。
c0068050_1153880.jpg


こういう時にE-330が有れば・・・!(^^;
人気blogランキングへ
by isao_isao | 2006-04-02 11:59 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(9)
Commented by ensachi325 at 2006-04-02 22:29
つくし、懐かしいね~。(^^♪
子供の頃甘辛く煮て食べたなぁ~。
最近、みてないなぁ~スギナ。
Commented by isao_isao at 2006-04-02 23:10
>ensachiさん、こんばんは。
土筆ってこの辺りでは見かけないよね。
食べれるのは知っているけど、食べた事も無いな~!
スギナってどんなんだ?
Commented by arumochi1206 at 2006-04-02 23:21
土筆いいですね^^
毎年近所で収穫して、少しですが食べてます。
先日テレビで、花粉症に効くと聞いたので今年も食べたいところです。

E-330だとこういう写真は得意でしょうねえ。
土曜に触ってきました。
とても魅力的な部分と、やはり物足りない部分があって・・・。
おそらく購入には至らないでしょうね。
Commented by isao_isao at 2006-04-02 23:46
>arumochiさん、こんばんは。
E-330を私は欲しいのですが、やはりE-1後継機が気になります。
オリンパスはフラッグシップ機と言う事もあって、中々発表出来ませんね。
C社、N社の中級機を比べて見劣りしないならそれで良いと思うのですが。
土筆が花粉症に効くんですか!周りには沢山の花粉症患者(?)がいますので、教えて上げよっとw
Commented by ensachi325 at 2006-04-02 23:59
スギナ説明できん。調べろ~~!(笑)
おそらく見たことはあると思うよ。
スギナはえてるところには、つくしが出てくるので見つけたら要注意!
Commented by isao_isao at 2006-04-03 00:48
>ensachiさん、
土筆はスギナの胞子体で、スギナは栄養茎だって。
土筆=スギナな訳だ。
Commented by ensachi325 at 2006-04-03 16:44
私も調べました。(笑)
なるほどね。
Commented by isao_isao at 2006-04-03 22:41
>ensachiさん、こんばんは。
食べてはいたけど知らなかった訳だな(笑)!
Commented by ensachi325 at 2006-04-04 09:43
スギナ=土筆だとは、思っていたが胞子茎だとはしらなかった!
ひとつおりこうになりました。(笑)
<< サクラ 35) 千鳥ヶ淵・夜桜-1 33) >>