東京の春を撮る(オリンパス中級講座)-1 37)

昨日、オリンパスの中級講座『東京の春を撮る』へ参加してきました。
場所は、立川の昭和記念公園。
ここは去年参加した富士フィルムの撮影会で、道に迷ってウンザリするほど歩いた覚えがあるんです・・・(^^;

今回はそんなウンザリするほど歩きませんでしたが、ちょうど昼頃に雷雨があって一時間ほど昼飯の弁当を食べながら雨宿りしていました。
その後は雨降ったのが嘘のように晴れて、気温も上がり絶好の撮影日和になり、汗を掻きながら歩き回りましたw。
人気blogランキングへ

         ここでもサクラはもう終わりです。それにしても満開の時は物凄い迫力でしょうね。
c0068050_132893.jpg

         絵描きさんも絵になりますね!?
c0068050_1332889.jpg

         波の花ってのがありますが、こちらは花びらの波w。
c0068050_1362041.jpg

         小川の流れに花びらがクルクルと回っていました。
c0068050_1384733.jpg

         桜吹雪が撮れました!判るかな~?ちょっと迫力不足だけど。。。(^^; (トリミングしてます)
c0068050_1394123.jpg


人気blogランキングへ

ここへ行くまで、今回はもうサクラは撮らないぞ~!って思っていましたが、
本数が多いので散り際でも迫力があって無視するわけにはいきませんでした(笑)。
この後にチューリップを載せますので見てください。
by isao_isao | 2006-04-09 13:15 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)
Commented by NOBU at 2006-04-09 14:26 x
isaoさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
僕も予想以上に疲れました。
先に記事を書かれてしまいましたね(^^)
4Gを超えるRAWファイルの取り込みと選択に時間がかかってしまいました。
桜吹雪は、、タイミングを逃しました。
Commented by isao_isao at 2006-04-09 15:07
>NOBUさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
そうですね~、疲れましたw。マッサージしながら寝ちゃいそうでした(^^;
今回は初めて全部をRAWで撮りましたが、後処理が大変ですね。
もうちょっとRAWの扱いが簡単なら良いのですが・・・
Commented by arumochi1206 at 2006-04-09 22:40
どれも素晴らしいですね~!
みごとな桜ですね。
絵描きさんの写真は、背景の花びらの絨毯が印象派の絵画のようですね。
RAWは慣れれば現像作業もまた楽しいですよ^^
Commented by isao_isao at 2006-04-09 23:55
>arumochiさん、こんばんは~
RAWは基本的には良いのですが、撮りすぎると現像する手間が大変です。
それに容量が大きくなるのでHDDを直ぐに圧迫しちゃいます(^^;
早くDVD-R買わないとヤバイな~
Commented by ろまん at 2006-04-10 07:56 x
isao_isaoさん、おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
また雨を降らせてしまって...これはどうやら二人のパワーが集結すると更に強力の様でしたね。^^;

今回は私もRAW撮りだったのですが、それより何より惹かれる被写体が無くて困りました。^^;

「東京の春を撮る」タイトルには程遠い内容です。^^;

私も絵描きさんを撮らせて貰おうと思い、声を掛けたのですが、どうも不許可の雰囲気が桜吹雪以上に渦巻いていたので止めました。(笑

Commented by howdygoto2 at 2006-04-10 09:18
おはようございます。
地面に落ちたたくさんの桜の花がピンクのじゅうたんみたいです。
僕は再来週故郷新潟に帰省する予定なんですが、
その頃は、散った桜すら見られないかも・・・
Commented by on-dori at 2006-04-10 20:22
うーん、桜、桜、桜、「桜の嵐」状態ですね。
いつ見ても綺麗な桜の花ですが、散りゆく桜がやっぱり一番美しく見えてしまいますね。
Commented by isao_isao at 2006-04-10 21:12
>howdygotoさん、こんばんは~

再来週の新潟ですか!例年は四月中に満開なのでしょうか?
サクラって一年のうちの二週間だけ、綺麗で人にワイワイと持て囃されるとテレビで見ました。
今、咲いていなければ間に合うかも!(^^)v
Commented by isao_isao at 2006-04-10 21:26
>ろまんさん、こんばんは~

ろまんさん、私は雨男では有りませんよ~(^^)v
一昨日の雨は、ろまんさん一人の力です!!w

この絵描きさんは偏屈っぽかったですか!
声掛けないで良かった~(笑)
Commented by isao_isao at 2006-04-10 21:34
>on-doriさん、こんばんは~

他の花々と違って、花びらが綺麗なうちに散るので良いんでしょうね!
<< 東京の春を撮る(オリンパス中級... 雨に散るサクラ 37) >>