亀戸天神・藤祭り 45)

本日、初めて亀戸天神へ行って来ました。
藤祭りをやっていて物凄い人出でした。

人気blogランキングへ

         本殿横の提灯と絵馬
c0068050_2245412.jpg

         藤棚と全景
c0068050_2247075.jpg

         お手水は亀です。
c0068050_22572547.jpg

         外国人のカップルも・・・・あ!シャッター切る瞬間に横からでかい顔が・・・(^^;
c0068050_2302770.jpg

         藤棚って葉っぱが生い茂り、棚の下の花は黒く潰れてしまいます。。。
         なので、シャドー部を明るく修正しています。
c0068050_2371122.jpg

         カメラのWBは5300にしていますが、紫色は出難いですね。
         RAWで撮っているのでWBを変えています。自分の記憶色です(^^)
c0068050_2383175.jpg

         11-22mmで棚の下にしゃがみこんで見上げました。        
c0068050_2391764.jpg

         これは、光の加減が違ったのでしょうか!?部分的には修正していません。
c0068050_2394638.jpg

         オマケ、牛の銅像の顔を子供達が触るのですが、ご利益は何だか判りません。。w
c0068050_23191834.jpg


人気blogランキングへ

紫色ってWBが難しいです。以前、花菖蒲を撮りましたが、その時もWBを随分と変えたのを覚えています。その時はJPEGだったので、修正出来ないのが多かったな~

       
by isao_isao | 2006-05-04 23:27 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)
Commented by TAMA at 2006-05-05 14:52 x
藤が降ってくるようだね
キレイだなあ

牛も気になる・・なんなんだろう???

亀戸って 両さん銅像があるってほんとかな?
Commented by NOBU at 2006-05-05 17:36 x
見上げる写真はいいですね。
藤棚って棚が邪魔だなーと思ってましたが
こう撮ると悪くないですね。
藤は見た目の色を再現するのが難しいですよね。
藤棚でなく日光を浴びた藤ならデフォルトでも近い色になります。

牛は菅原道真が亡くなったのが丑の年、丑の日、丑の刻ということで
天満宮には奉納されたそうです。
学問の神として崇められている菅原道真ですので頭をなでると知恵がつくと言われています。
私の地元大宰府でもみんな頭をなでています。
Commented by isao_isao at 2006-05-05 19:30
>TAMAさん、こんばんは。
両さんは亀有ね。ここは亀戸!
Commented by isao_isao at 2006-05-05 19:38
>NOBUさん、こんばんは。
藤棚は高い位置に有るのでちょっと撮りにくいですね。
脚立でもあれば良いですが、それでもバックの処理が難しいですね。

牛の解説、ありがとうございました。
合格祈願の大きな縦看板が有りましたので、菅原道真に関係有るのかな!?とは思っていました(^^;
Commented by ensachi325 at 2006-05-05 23:55
なかなか難しいんだぁね。
藤の淡い色ってなんともいえない落ち着いた色だよね。

TAMAちゃ~ん、隣であっきーが
「それは、亀有や~」とつっこみを入れております。(笑)
Commented by isao_isao at 2006-05-06 00:05
>ensachiさん、こんばんは。
青葉台公園に藤の花が咲いているでしょ。
あれは背の低い棚だから撮りやすいよ。去年撮りました。
Commented by ensachi325 at 2006-05-06 12:10
そういえば、青葉台に咲いてるね~。
Commented by isao_isao at 2006-05-06 23:54
>ensahchiさん、こんばんは。
もう咲いているよね。
Commented by howdygoto2 at 2006-05-07 08:52
おはようございます。
亀戸天神まだ行ってませんが、
よさそうなところですね。
1枚目の写真アングルがいいですね。
2枚目3枚目いい青出してますね。
ところで紫の色って難しいですよね。
僕の場合、WBマニュアルでいくつかケルビン数変えてとることあります。
Commented by isao_isao at 2006-05-07 16:09
>howdygotoさん、こんにちは。
私も亀戸天神は初めてでしたが、藤棚は立派でした。曇りの方が良いのかな?ライトアップもするそうです。
紫色は6000ケルビン位にすると自然な色が出る感じがします。
<< 花色々 46) インディ・ジャパン300マイル... >>