浅草・三社祭 50)

金曜日に三社祭をちょこっと見てきました。
時間が無くて御神輿を担いでいる場面は二基しか撮れませんでした。

人気blogランキングへ

         手水場や煙りを悪い場所に掛ける大窯の前(名前が判りません・・・・^^;)では色々な国の人達が記念写真を撮っ
         たり、観よう見真似で手を洗ったり煙を掛けていました。
c0068050_11441929.jpg

         煙を飲んでる?w イエイエこの人はちゃんと足に掛けたりしていました(^^)
c0068050_11462458.jpg

c0068050_11465015.jpg

c0068050_120588.jpg

         各町内の世話役さんが集まり、各町神輿神霊入れの儀を行うんですね。これがそれなのかは??ですが。。。
c0068050_1154241.jpg

         各町内の御神輿が外に出されて、本番を待っています。
c0068050_122728.jpg

         仲見世のお神輿
c0068050_11552029.jpg

c0068050_11582374.jpg

c0068050_1155393.jpg

c0068050_11564914.jpg

         お囃子の太鼓
c0068050_11591776.jpg

         各町内の御神輿が出発します。お神輿の回りは物凄い人の数です。
c0068050_1224869.jpg

c0068050_126710.jpg


人気blogランキングへ

今日が一番の盛り上がりらしいです。行きたかったけど、フットワーク悪くて・・・・(^^;
お祭りって良いですね。家の方にも彩霞祭ってお祭りがあります。

RAWで撮り出してから、HDDの容量が直ぐにいっぱいになりそうなのに気が付きました(^^;
で先週、DVDマルチドライブをやっと買って来ました。昨日パソコンへセットしてシコシコと写真を保存しています。これが大変な作業で、昨日は半日掛けて去年のデータ半分をコピーしました。
今年の分をこれからやらねば・・・(^^;

         
         
         
by isao_isao | 2006-05-21 12:16 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by TAMA at 2006-05-21 23:00 x
お疲れ様!お祭りってのはやっぱいいね
日本人の血が騒ぐよ(行かないくせに)

写真データは重いんだねえ
大変な作業になりそうだけれど
これからも写真楽しみにしてるからね!
Commented by isao_isao at 2006-05-21 23:21
>TAMAさん、こんばんは。
RAWにしてからが大変なんだわ。
今までTIFFに変換する時に16bitでやってた。そしたら28Mもあった(^^;
で、今は8bitにしてるけど、それでも14Mもある!元画像が10Mなのに・・・
Commented by howdygoto2 at 2006-05-22 08:46
おはようございます。
一度三社祭撮りたいと思ってますが、まだです。
写真はみんな祭りの臨場感あっていいですね。
特に10枚目と11枚目のブレ具合が、いいですね。
Commented by arumochi1206 at 2006-05-22 10:10
お祭り写真は楽しさ、活気があっていいですよね^^
スローシャッターのお写真が好きです。

RAWのサイズはつらいですよね。
僕もそろそろDVDに入れないと・・・と思ってますがまだ出来てません。
ここのところストレージやバッテリーの買い足しで撮影枚数が上がってるのに・・・^^;
Commented by isao_isao at 2006-05-22 20:53
>howdygotoさん、こんばんは。
三社祭、楽しいですよ。まぁ、このお祭りしか御神輿が沢山出る祭りへは行った事無いのですが(^^;
まだ、これから夏祭が有る筈ですので是非行ってみて下さい。
Commented by isao_isao at 2006-05-22 20:59
>arumochiさん、こんばんは。
やはり初日よりも二日目、三日目の方が活気がある様な気がします。
まぁ、今年は雨降りで見物客も少なめだったのかな?

バックアップはコマメにした方が良いですよ!いっぺんに沢山コピーしようとすると、飽きちゃいます(^^;
結局、昨日は1/4程度しかやりませんでした。。。。w
Commented by NOBU at 2006-05-22 21:03 x
先日に続き、躍動感あふれる写真が良いですね。
先週までは行ってみようとも思っていたのですが、
また出不精症状が発生しました。(^^;
Commented by isao_isao at 2006-05-22 21:42
>NOBUさん、こんばんは。
私も昨日は出掛けられませんでした。。。
まぁ、無理矢理行っても!?って事で(笑)
Commented by monster900ie2001 at 2006-06-03 07:59
どうもおはようございます。
いつもはテレビのニュースでしか見た事がなかったですが、
自分も今回撮影会で初めて三社祭を見る事が出来ました。
自分は土曜日に行きましたが、凄い人だかりでしたね。
押し合いへし合いの中、上手くシャッターをきるのって、
ほんと難しいですね。
でもあの担ぎ手の迫力は行かないと分からないものですね!
Commented by isao_isao at 2006-06-04 09:40
>monsukeさん、おはよう御座います。
お祭りは撮っていて楽しいですね!
人の密集度、こんなのは通勤ラッシュ時位ですよね(笑)
通勤ラッシュはイヤだけど、お祭りの密集度は良い物です(^^)v
写真を撮るのもファインダーを覗いたら人の頭しか見えませんw。
去年は土曜日でやはり混んでいて、万歳しながらノーファインダーで撮ったのも多かったです。
こんな時、オリンパスE-330は大変重宝しますね。欲しい~!!

来週、鳥越神社のお祭りがありますよ!
<< 与野公園の薔薇 51) オール アサヒ フォトフェステ... >>