一昨年の彩霞祭の花火 69〉

ちょっと今週は写真を撮りに行けないので、一昨年の彩霞祭の花火を載せます。
思い出せば去年は、この日にカメラが壊れたんだよな・・・・(^^;
それで花火は撮れずに、見物だけしていました。

一昨年、この年は花火が始まる前に酔っ払っていましたw。
この花火撮影の場所は、友人のマンションでして12階建ての10階なんです。
目の前に花火が上がり、メチャクチャ良いロケーションでした。
今年はそのマンションの前に15階建てのマンションが建ってしまい、花火は見れないそうです。残念・・・(- -: そちらに引っ越せ-!買い換えろ!!ってね(^^)

人気blogランキングへ

c0068050_1333527.jpg

c0068050_134082.jpg

c0068050_1341847.jpg

         この人が沢山座っている場所に15階建てのマンションが建っちゃいます(^^;
c0068050_1352168.jpg


全てOLYMPUS E-10で撮っています。この後にE-1を買いました。
人気blogランキングへ

今年の彩霞祭は8月4・5・6日、花火は5日の土曜日です。去年までは休みを取っていましたが、今年は仕事しま~す。
日曜日に“よさこい”を撮りに行こうと思っています。(土曜日に飲み過ぎなければ)会場とかを調べてね(^^)v
by isao_isao | 2006-07-20 13:10 | 5)お祭り・花火 | Comments(16)
Commented by kanekuro at 2006-07-20 19:11
花火の勢いを感じる写真ですね!
花火大会の写真はほとんど撮ったことが無いのですが、
なかなか難しそう。。
E-1の前はE-10を使ってらっしゃったのですね!
長くEシリーズを使われていて脱帽です。
Commented by NOBU at 2006-07-20 20:17 x
こんばんは。
迫力ある花火写真ですねー。
俯瞰の感じがいいですね。
見たことある町並みが、、、
そういえば、
一番身近な花火なのに撮ったことがありませんでした(^^;
パンフは配布されませんでした?
すでにご存知かと思いますが↓ここです。
http://www.saikasai.com/index.html
Commented by arumochi1206 at 2006-07-20 21:05
本当に大きな花火ですね!
街の灯との対比で、大きさが際立ち増すねぇ。
こうして見ても、画質に問題は感じられませんね。
E-10の優秀さが分かりますね^^
Commented by isao_isao at 2006-07-20 22:05
>kanekuroさん、こんばんは。
花火写真、面白いですよ!
花火は撮る前に画角を決めなければいけないのですが、一発決まればズームしたりも感で判ります!
これから、あちらこちらで花火大会がありますので、是非撮ってみてください。毎年楽しみなりますよ(^^)
Commented by isao_isao at 2006-07-20 22:08
>NOBUさん、こんばんは。
彩霞祭、まだHPも見つけていませんでした・・・(^^;
有難う御座います。よさこい、頑張ってみますね(^^)。

彩霞祭の花火は迷っていますが、その翌週にさいたま市の花火大会があります。
これは12000発で2尺玉が10発上がります。今年はこちらをメインに考えています!
Commented by isao_isao at 2006-07-20 22:13
>arumochiさん、こんばんは。
このロケーションが良かったんですよ。
画質は問題無いですよね。E-10、E-20は優秀なデジカメでした。
今年は二尺玉用にもう一台ボディが欲しいです。レンズ交換と設定の変更が面倒なんです。。。。
Commented by howdygoto2 at 2006-07-21 18:42
こんにちは。
花火の写真ですか、迫力ありますね。
僕はまだ撮ったことないんですが、一度撮ってみたいです。
でも三脚ないから難しいかな・・・
Commented by isao_isao at 2006-07-21 20:19
>howdygotoさん、こんばんは。
花火撮影に三脚は必要ですね。
何か、台の上に置いてって手も有りますが。。。
それと、レリーズケーブル。
私、E-300もE-500もE-330もレリーズケーブルが付けられないので躊躇しています(^^;
*E-300はバッテリーホルダーを着ければ使えますけどね。
Commented by Julian at 2006-07-21 22:39 x
こんばんは〜。

素晴らしい迫力ある花火写真ですね!

そう言えば、朝霞に住んで7年ほどになりますが、彩夏祭の花火ってマトモに見たことがありません・・・。よさこいは、ほぼ毎年北朝霞公園のステージを見に行っているんですけどね(^^)
Commented by isao_isao at 2006-07-21 23:52
>julianさん、こんばんは。お久しぶりです。
年々花火の数が減っているみたいですよ(^^;
去年なんか、花火大会は中止ってな話も有ったらしいです。。。
花火が抜けて見える場所が有れば、大きく見えて良いですよ。
この場所がダメなので、今年は私もよさこいを撮りに行きます(行くつもりです!?)。
Commented by NeoN at 2006-07-24 18:19 x
こんにちは。だいたい場所が想像できるのですが、ホント目の前に上がる感じのところですよね。私はいつもその下で眺めています。今年は仕事のためお祭りには行けないと思います。
二台目ボディの購入が近そうな雰囲気がぷんぷん臭いますねえ(笑)。でも、確かにこれっていうボディがないんですよね。
私的には明るい準広角〜標準レンズを使いたいので、そうなるとやっぱりフルサイズが気になるんですよね。。。。フォーサーズで明るい標準レンズっていうと、すごく割高になりそうで。浮気心というか妄想モードですが。(笑)
E-500のファインダーが大きなモデルがでれば、即買いなのですが。
Commented by isao_isao at 2006-07-25 00:24
>NeoNさん、こんばんは。
二台目、花火を撮るのに欲しいんです(^^)。 
スターマインとか小さな円周の花火だけなら、ZD50-200mmだけでも良いのですが、
二尺玉となると、サイズが違うのでZD11-22mmで撮りたいんですね。
でも、レンズ交換や画角、それにS/Sの設定を変えたりする時間が無いんです・・・
最初からS/Sはバルブでも良いんですけどね。

私はE-500にレリーズケーブルが使えるなら買っていますね!
オリンパスのデジ一眼で使えるのはE-1だけ(E-300はバッテリーホルダーを付ければ使えますが)なので、L1が単体で出たら良いなと思っていました。

私も今年は土曜日の花火、仕事が休めそうも無いので微妙です。
行けてもよく行く赤提灯の前の駐車場で、見上げる花火になります。
ちょっと今から意欲が萎えているんですよ(^^;
Commented by TAMA at 2006-07-25 23:16 x
一年越し・・・見事な熟成だ

今年も祭り めぐれる?
昼からTAMAは当然めぐるよー
汗だくで死んでる予定

会えるといいね!連絡し合おうぞ
Commented by monster900ie2001 at 2006-07-26 00:20
こんばんは。
自分はこの写真が今年の初花火です。
今日は柴又の花火がありましたね。(仕事で行ってませんが)
今週末には隅田川の花火がありますが、天気の方はどうでしょうね?
今年は梅雨明けが遅れているので中止が多いのではないでしょうか。
悲しい事です。
Commented by isao_isao at 2006-07-26 00:37
>TAMAさん、こんばんは。
今年は夜からの参加だと思う。
ちょっと休めなさそうなんだわ・・・
次週のさいたま市の花火大会は撮影予定に入れてる(^^)v
彩霞祭では、日曜日によさこいを撮ろうかと思っているのさ。
Commented by isao_isao at 2006-07-26 00:41
>monsukeさん、こんばんは。
あらら、こんな拙い写真が初花火とは・・・失礼しました(^^;
柴又の花火は一回見た事があります。仕事がてらだったので、場所も悪くてイマイチでしたがw。
隅田川の花火は、場所取りが大変ですね。場所を確保しないと花火見物放浪の旅って感じで、歩き回らないとダメなんですよね。7年前に行って懲り懲りでした(^^;
<< サントリーモルツドリームマッチ... 木場・親水公園 68〉 >>