さいたま市・花火大会-2 78)

昨日のさいたま市・花火大会の第二弾です!

なんでもこの花火大会は今年で最後らしいです!?
さいたま市は岩槻市までも傘下(失礼かな?)に入れて、大きくなりました。
それがこの会場が岩槻地区からは遠くにあるので、さいたま市としての花火大会のメリットが、
岩槻地区には全然無いのでクレームが付いたらしいです。
それと、去年の花火大会の終わった後に、さいたま市側は大渋滞になり、オマケに夕立になったんですね。
その時にバス停で、何時来るか判らないバスを待ってびしょ濡れになったお客さんが沢山いて、
その人達が最終電車にも乗れずに大変困ったって話で、輸送手段の問題も有るんですって!

でも、今年のプログラムにはチラッとも今年で最後って話は載っていないんです。
若しかしたら、来年も有るかな?ちょっと期待しているんですが。。。
この花火大会をやる前は、浦和、大宮と競馬場や野球場でチマチマとやっていたらしいです。
元に戻るのかな?そりゃ迫力が違うだろ!!折角、関東を代表する花火大会になったのに勿体無い。。。

人気blogランキングへ

         01、まぁ、来年の事は来年になったら考えましょう!w
         ってな事で、今回も正2尺玉からいきますね(^^) E-1 14-54mm
c0068050_2310114.jpg

         02、こういった変わり花火(スペシャルスターマイン?)は綺麗ですね~! E-1 14-54mm トリミング
c0068050_2312918.jpg

         03、ズームで花火を切り撮りました。 E-1 50-200mm
c0068050_2315944.jpg

         04、同上
c0068050_23161077.jpg

         05、スターマインによってみました。 E-1 50-200mm トリミング
c0068050_2320529.jpg

         06、これもまた似たような写真ですが。。。E-330 14-54mm トリミング
c0068050_23262097.jpg

         07、ここからはズームで切り撮りシリーズ! E-330 50-200mm
c0068050_23304412.jpg

         08、同上
c0068050_23314788.jpg

         09、同上
c0068050_23321649.jpg

         10、同上
c0068050_23325833.jpg

         11、画面いっぱいに花火を入れましたw  同上
c0068050_23352030.jpg

         12、これでもか!!ってな位に連続打ち上げです! 同上
c0068050_2337826.jpg

         13、番外編、芋虫みたいな(?)花火写真を見かけます。それにチャレンジしたのですが難しいっす(^^;  同上
c0068050_23425238.jpg


*今回は縦位置での撮影はしていません。縦長のモノは全てトリミングです。

人気blogランキングへ 

E-1のISOを200のまま撮っていました(^^; 先週の夕焼けの時にISOを上げたのを忘れていました。
で、パソコンで見たらノイズが多くビックリでした。ノイズは「NeatImage」で修正しました。
E-330の方はノイズの修正はしていません。

実際、この花火大会の為に11-22mmを買った様なモノなのですが、結局使いませんでした。
2尺玉やスペシャルスターマインを撮るのに、14-54mmで充分でした。
それと、カメラの二台体制は難しいですね~! 特にE-330のバルブ機能はリモコンを使うのですが、
これがまた使いにくいんです。片手はE-1のレリーズケーブルを持っているので、リモコンをE-330の前面に出しにくく、切る時にタイミングが合いませんでした。後半はシャッターボタンを直に押していました(^^;
それとE-330にはMD4Gを入れていたので、書き込み速度が遅いのと、バッファが少ないので続けてシャッターを切ると書き込み中で次が撮れない事がありました。

以前にも書きましたが、E-330のモードダイヤル下のダイヤルを触ってしまい、バルブ設定が60秒になったりした事が多々あるんです。

それでも、花火の高さが変わる時に背面ビューファインダーで高さの調整が楽に出来ました。
これには大変助かりました(^^)v

*最後の最後、フィナーレを撮り損ないました。両方のカメラの撮影枚数が“ 0 ”になった時にフィナーレの大きな一発が・・・・(^^; 心残りです~~
花火の打ち上げって、もったいぶって間をあけるんですね。それでもう終わりかな?と思っていると特大の一発が打ち上がるんです!まるで詐欺師の様なもんですよw(^^)w
来年も有ったら、もう騙されないぞ!!w
by isao_isao | 2006-08-15 00:22 | 5)お祭り・花火 | Comments(18)
Commented by howdygoto2 at 2006-08-15 11:52
こんにちは
すごい花火ですね!
この写真を撮ったisao-isaoさんに拍手です。
パチパチパチ・・・
故郷のネットカフェにて
Commented by TAMA at 2006-08-15 20:40 x
日本人でよかった
これをみてノスタルジーを感じられることが嬉しいね

最後の・・・虫みたいのんも・・結構いいやんW

個人的には 13のあのすごさがたまんない
Commented by isao_isao at 2006-08-15 20:51
>howdygotoさん、こんばんは~
まだまだ納得がいく花火は撮れていません。
このさいたま市の花火大会が来年も開催される事を切に希望します(^^)/
howdygotoさん、新潟も長岡の花火が有名です。今年は終わっていますので、来年にでも如何ですか!
Commented by isao_isao at 2006-08-15 20:54
>TAMAさん、こんばんは~
ノスタルジーって回顧主義ってヤツだっけ!?
違うんだよ!花火だって常に進化しているんだから(笑)。
最後の花火の撮り方、もうちょっと練習しないと出来ないな!
来年、機会が有ったら頑張る(^^)v
Commented by ろまん at 2006-08-15 21:46 x
おばんでございます。
これはまた何とも凄まじい花火ですね~。
ズド~ン、バシバシ!のはらわたに響く音が聞こえて来そうです。
ところで、今年で終わりですか~。
確かに交通機関には問題ありだとは思っていましたが....。
E-330、大健闘ですね。^^
これならバルブもいらないかも。(笑
Commented by isao_isao at 2006-08-15 22:40
>ろまんさん、こんばんは~
ここの花火は本当、楽しいですよ!
今年が最後って話は、去年今年と二年連続で此処で会った人が大宮の方がいて、
その人から聞きました。本当だったら残念です。。。
E-330でもバルブは必要ですよ(^^;
シャッター速度優先で撮っていると、閉じたい時に閉じないので・・・w
背面ビューファインダーは本当に便利でした(^^)v
Commented by NOBU at 2006-08-15 23:30 x
こんばんは。
E-330、大活躍ですね~。
完全2台体制ということは、三脚も2本持っていったのですね。

自宅近くからも見える貴重な花火大会なので続けて欲しいものです。
Commented by isao_isao at 2006-08-16 00:49
>NOBUさん、こんばんは~
そうです、三脚も二本持っていきました。重たかったです・・・(^^;
E-330の背面ビューファインダーは大活躍でした。
でも、今回の目的が去年撮れなかった正二尺玉を撮る!だったので、
こちらは使い慣れているE-1に14-54mmを付け変えて撮りました。
Commented by ろまん at 2006-08-16 07:56 x
>シャッター速度優先で撮っていると、閉じたい時に閉じないので・・・

う~ん、これはもう黒い紙を用意して、レンズ前を塞ぐ昔ながらの方法をとる事しか、ありませんね。^^
ライブビューの液晶は確かに便利でしょうね。
良く分かります。^^
Commented by シゲ at 2006-08-16 09:46 x
見事ですね!私もお酒を飲んだくれずに写真を撮りに行けばよかったと思っています。
E-330の画像もいいですね。ノイズは殆ど分かりません。素人には花火なのかノイズなのか分からないですよ。私なんかあまり気にしません。E-1の修正前のノイズを見てみたいですね。
さいたま市も合併で大きくなりすぎて何だか訳が分かりません。平成の大合併は平成の大失敗政策だと思います。花火大会も続けるなら交通手段や見物席など修正点が多々あるのでしょう。予算も大変ですし地域エゴもあります。娘が荒川からの帰りに道が混んでいたので市内まで歩いて帰ってきました。途中で道に迷い大変だったそうです。
世論調査をすれば花火大会の続行が大多数でしょうが、難しいのでは?
Commented by kanekuro at 2006-08-16 19:03
私の地方でも最大の花火大会に備えて、
ISO1600の高感度フィルムを2本買ったのに、
その日の夜はどうしても次の日のプレゼン作成の為に花火大会に行けませんでした。
来年こそは!
でもこうして花火大会の写真を拝見できてバーチャルに楽しんでいます♪
後は花火の音かな。。
Commented by isao_isao at 2006-08-16 22:56
>ろまんさん、こんばんは~
黒い紙の代わりに被っていた帽子のツバで塞いでいました(たまに手の平でもw)
それで方向を変えたりとかしてみましたが、丁寧にやらなかったので歩留まりが悪いです(^^;
取り合えず、ライブビューの恩恵だけは体験しました(^^)/
あとは昼光での色を見極めたいと思います!
L1も背面ライブビュー搭載で、E-330の従姉妹機(兄弟機・姉妹機では無いですよねw)。
ライブビューの便利さを体験してみて下さい。花火撮影が一番感じる事が出来るかな!
Commented by isao_isao at 2006-08-16 23:15
>シゲさん、こんばんは~
修正前の画像ですが、RAWで見ると物凄く赤や青の細かい点々が出ていますが、
そのままJPEGへ現像しても、さほど気にならない程度でした。
OLYMPUS Studioでノイズリダクションを掛けてもいないのですが。。。?

さいたま市の花火大会、大変多くの問題は有るでしょうが続けて欲しいです。
私の住んでいる朝霞市では二年前かな?、市長が打ち上げ花火はコストが掛かるので廃止にする!って云った事が有るんですね。
でも、打ち上げ花火を廃止にしたら、次の選挙では選ばれないぞ!!って話が出て、花火は続行になったらしいです(笑)。
Commented by isao_isao at 2006-08-16 23:43
>kanekuroさん、こんばんは~
花火の撮影が出来なくて残念でしたね。
でも仕事では仕方ありませんよ(^^;
それと、花火撮影をするのにISO1600の好感度フィルムはダメですよ。
ISOは50とか100のフィルムを使い、バルブでシャッターを開いて撮るんです。
感度の高いフィルムで写すと飛んじゃいますよ~(ザラザラのノイズだからけになるのかな!?)。
例えば、私の写真で08番目のS/Sは7sec、02番目は16.2sec、01番目の正二尺玉になると18.9secも開けています。
Commented by kanekuro at 2006-08-17 21:06
説明不足でした(汗)
私の住む地域の花火を楽しむポイントでは、
四国最大の打ち上げ数なので、夜店が沢山並びます。
個人的に被写体として興味があるのは、
夜店や浴衣の人達や人ごみのストリート写真を
ISO1600で撮りたい目的でフイルムを2本買いました。
FUJIFILM NATURA SとFUJIFILM NATURA 1600の組み合わせは、
カメラ本体もコンパクトで人ごみでもサクッと撮れて、
フラッシュが必要ないのでさりげなく夜スナップが撮れます。
広角レンズで夜のスナップに最強の組み合わせだと思っています。
また写りもコンパクトカメラはまだフイルムの写真の方がアドバンテージがあると思っています。
私は一眼レフや三脚を人ごみに持っていくと疲れてしまう軟弱写真愛好家かも(汗)
Commented by isao_isao at 2006-08-18 00:34
>kanekuroさん、こんばんは~
そうですよね(笑)!
お祭り・花火大会の雰囲気を撮るのにISO1600のフィルムですね。
納得です(^^)v
人ごみに一眼レフはまだしも、三脚は冷たい目で見られますね。
でも、他の人よりも早く(3時間以上前に着いていれば)、後から来た人には文句は言わせませんよ(笑)!
一眼レフで構えると、相手も気になるんでしょうね。コンパクトカメラなら、サラ~ッと流せますねw。
来年は頑張ってください ^^
Commented by えんさち at 2006-08-19 15:16 x
朝霞の花火でも感じたんだけど、今年は色がカラフルな気がする。。。(6、11のように)
最後の芋虫みたいなの、おもしろい!
Commented by isao_isao at 2006-08-19 23:19
>ensachiさん、こんばんは。
花火も花火師が毎年新作を発表するんだよ。
諏訪湖の花火大会がその場だったかな!?
だから、諏訪湖の花火大会は秋口に行われる筈さ。

06の花火はスペシャルスターマインかな!
これは隅田川では見れないかも!?大きいからね。
11の花火、これは種明かしをすると、何発か入れてるから。
少なくともグリーン、レッド、ゴールドの3発は一枚に入れてるよ(^^)
<< 深川と麻布十番のお祭り  79) さいたま市・花火大会 77) >>