人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津神社・御遷座300年大祭  81)

昨日、迷っていましたが行って来ました!
根津神社・御遷座300年大祭です。詳しくはこちら(Yomiuri online)をごらん下さい。
(この中に戦後初めて三基が揃うとありますが、本殿横の掲示板には290年ぶりに三基が揃うとありました!)
やはり行動しなきゃいけませんね・・・(^^; 家から一時間も掛からずに着いちゃうんですからw。

人気blogランキングへ

         01、根津神社の山門(?)は物凄い人出で中に入るのが大変!E-330 ZD11-22mm
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_1127568.jpg



         02、こんな射的屋さんがありました。見えないけどクルクル的が回っています。難しそう・・・w E-1 11-22mm
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11281866.jpg


         03、ダーツ屋さん、はじめて見ました! E-330 ZD11-22mm
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11305285.jpg


         04、上とは違う射的屋さんで。。。気分はヒットマン!?w E-330 ZD50mmマクロ
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11324232.jpg


         05、ピンクのはっぴが可愛い(^^) E-1 ZD50-200mm
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11365450.jpg


         06、一基目のお神輿が境内へ入って来ました。少し前から雨が降り出して。。。 E-330 ZD50mmマクロ
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_1139951.jpg


         07、二基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11434282.jpg


         08、三基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
         この写真の左下にケラレがあります。右上にもあるかと思いますが、ちょうど、構図的に隠れています。
         11-22mmのレンズフードが混雑の中でズレた為にフードでケラレました。何枚か撮った後に気が付いて。。。
         このレンズフードは外れ易いです。収納時もちょっとした接触で外れてしまいます。無くさない様に気をつけねば!  
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_1148753.jpg


         09、三基のお神輿が並ぶのは実に290年ぶりですって!! E-330 ZD50mmマクロ
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_115027100.jpg


         10、本殿より3基のお神輿を。E-1 ZD11-22mm フラッシュ
根津神社・御遷座300年大祭  81)_c0068050_11535479.jpg


人気blogランキングへ

根津神社には初めてですが、この辺りの下町情緒って良いですね。
隣りの人が子供が少ないな~って話していましたが、確かに子供の数は少ないのかな!?
あ!着物・浴衣姿の女性は少なかった!(^^; 

なんでも、山車も一基有るらしいのですが、私は境内しか行っていないので見ていません。
これも久しぶりに引かれているんですって。見たかったな・・・

お神輿を撮る時は殆どバンザイをしながら撮っていますY(^^)Y
E-330はビューファインダーを使って、E-1でもノーファインダーでバンザイしていました(^^)
         
by isao_isao | 2006-09-18 12:10 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(14)
Commented by NOBU at 2006-09-18 17:13 x
こんにちは~。
お出かけしてますね。
お祭り撮影を堪能されたようで。

290年ぶりのそろい踏みですか。
貴重な写真ですね。
これだけの人ごみのなか、お神輿だけをよく切り取れましたね。

カメラとレンズの組み合わせがいろいろ替わっているのが、
人ごみの中でのレンズ交換のご苦労が偲ばれます。^^

8枚目の写真、なにげにストロボが効いてますね。
お祭りの雰囲気が伝わってきます。

フードのずれは、僕も14-54でたまにやりました。^^;
Commented by isao_isao at 2006-09-18 18:24
>NOBUさん、こんばんは~
出かけて来ました(^^)v
実際、もうちょっと迫力が有るかな!?と思っていたのですが、物凄く静かに担がれていて、ビックリでした(^^;
他に検索してみると、本郷通り沿いとかで町内のお神輿をワッショイワッショイと担いでいるんですね。
三社祭とかのお神輿を予想していたので、ちょっと気が抜けましたw。
やはり午前中から行って、あちこちを歩いて回らないといけませんね!!反省です(^^;

14-54mmでは外れた事無いのですが、この11-22mmはしょっちゅう外れます。困ったもんです!!外れないように何か考えないと。。。
Commented by NeoN at 2006-09-18 18:40 x
こんばんは。
両手を万歳しての撮影ですか。E-330の真骨頂ですね。
雨の中、出かけて行っただけでもすごいですよ。フラッシュが効いていますが、私はE-1とFL-50の組み合わせでろくな写真が撮れたことがありません。ほとんどいつも露出オーバーです。近い距離のものは苦手なのでしょうか。
Commented by isao_isao at 2006-09-18 20:15
>NeoNさん、こんばんは~
私のフラッシュはFL-40なんです。
E-10の時から使っているんですが、普段フラッシュはあんまり使わないですね。
FL-50は欲しいんですけど、使う機会が凄く少ないのと値段が良いので中々買えません。
設定ですが、どうなんでしょう?私はその都度マニュアルにしてISOとガイドナンバーを変更しながらやっています。

あんまり使わないので、これで良し!って数字は判らないんですが。。。お役に立てなくてスミマセン・・・(^^;
Commented by シゲ at 2006-09-18 20:38 x
今晩は。
根津神社のお祭りですか。面白そうでしたね。表情がよく撮れています。混雑しているところではE-330は大活躍でしょうね。ただし光の具合によって液晶の画像が見えづらいですよね!
Commented by isao_isao at 2006-09-18 21:30
>シゲさん、こんばんは~
もうちょっと余裕を持って出かけていれば良かったです。。。

去年、三社祭を撮りに行った時に初めてバンザイでノーファインダー撮影をやったんですね。
その時はピンボケだらけで中々大変でした。それで、このE-330が出た時には『お神輿撮りにピッタリ!!』と思ったものでした(^^
で、今年になって花火用にもう一台欲しいと思い、E-500とE-330、迷う事無くE-330に決めた次第です。
こんな撮り方も多々有るだろうって思いました(笑)。
確かにピーカンの時は確認し難いですね。それでも有る程度の画角が判るので、それだけでも大変に助かっています。
Commented by koya1484 at 2006-09-19 12:39
祭りはいいですよね。
みんな、楽しそうで・・・
写真を撮るのも最高です。
みんな、いい笑顔です。
Commented by ろまん at 2006-09-19 22:35 x
おばんでございます。

秋祭りのシーズンになりましたね。
根津神社は名前は知っているものの、まだ行った事がありません。
何処にこれだけの人がいるのだろうと思うくらいの人出ですね。^^;
その中で、レンズを随分取り替えている様ですが、このあたりはアンチシェイクがありがたいですね。
また、この込み入っている中で良くぞ取り替えたものだと....。^^
カメラもレンズも無事で何よりでした。^^;
Commented by isao_isao at 2006-09-19 23:22
>koyaさん、こんばんは~
お祭りは楽しいですね~(^^
そうなんです!みんな良い顔しているんですよ。
これが一番の被写体でしょうね!(^^)v
Commented by isao_isao at 2006-09-20 00:00
>ろまんさん、こんばんは~
お祭りは楽しいですね!
この根津神社には300年大祭って事で行ってみました。
もっと人が多いかな!って思っていたのですが、思っていた程ではありませんでした。
幸か不幸か雨降りでしたので、移動も簡単に出来ました。
レンズ交換は頻繁にやりました!(^^)v 50-200mmは早々にカバンに仕舞ったので楽でしたw
>アンチシェイクがありがたいですね。
ダストリダクションですね!w。 ろまんさん、L1とごっちゃになってますよ(^^)w
Commented by howdygoto2 at 2006-09-20 09:11
おはようございます。
290年ぶりにの祭りとはすごいですね。
写真に祭りの楽しさと熱気が伝わってきます。
やっぱり祭りの写真っていいですよね。
Commented by isao_isao at 2006-09-21 21:21
>howdygotoさん、こんばんは。レスが遅くなりスミマセン。。。
290年ぶりのお祭りでは無くて、この三基の御神輿が揃って担がれるのが290年ぶりなんです。
2年に一回の本祭では一基づつ担がれていると云うことです。
お祭り、楽しいですよ。gotoさんも是非是非!(^^)
Commented by yuta at 2006-09-22 20:23 x
こんばんは
普段の静かな根津神社と違い、
活気があり、楽しそうですね。
いつまでやっているのでしょうか
行ってみたくなりました。
Commented by isao_isao at 2006-09-24 00:27
>yutaさん、こんばんは。
このお祭りは18日で終わりみたいです。
今週もあちらこちらで秋祭りをやっているみたいですよ。
24日の日曜日は池袋のお祭りがあります。西口公園などで宵神輿などが出るみたいです。 http://www.yosakoitokyo.gr.jp/
面白そうですね。でも私は、明日はナイターでテニスなんです。悩むなぁ・・・(^^;
<< 東京タワーと秋の空 82) 空・雲 -Ⅱ 90) >>