清澄庭園の彼岸花 86)

またまた彼岸花です。
江東区の清澄庭園へ寄ってきました。

『 ここは江戸の初めは豪商・紀伊国屋文左衛門の別邸であったと云われ、
その後は諸大名の別邸として用いられてきましたが、明治11年に岩崎家の所有するところとなり、
同24年に和洋両館を含む大庭園になりました。震災や戦火を受けましたが、
戦後は記念館の再建と併せて修復されました。(入場券の裏書を抜粋しました) 』

入り口で「 何か花は咲いていますか? 」と尋ねたところ、『 花は少ないですが、彼岸花が咲いていますよ。
赤色の他、白と黄色も 』と返事があり、白と黄色は撮っていないので寄りました。
黄色い彼岸花は写真では見た事あるんですが、実際に目の前にするのは初めてです。

人気blogランキングへ

         01、赤い彼岸花の中に黄色が一輪。
c0068050_23191266.jpg

         02、白い彼岸花。
c0068050_23202278.jpg

         03、アゲハチョウが蜜を吸いにきています。側によっても逃げませんでした(^^
c0068050_23214660.jpg

         04、少しして今度はクロアゲハが飛んできました。トリミングしてます。
c0068050_23224044.jpg

         05、この蝶(?)の名前は何でしたっけ?w
c0068050_23254193.jpg

         06、他の花と絡めて
c0068050_23261723.jpg

         07、座禅を組む処が有るんですね。涼亭かな。ちょっと斜め・・・?
c0068050_23275694.jpg

         08、庭園の奥の方の広場で。
c0068050_23294289.jpg


人気blogランキングへ

全てE-330、ZD50mmです。三脚を持っていたので、今回初めてBモード使いました(^^; 
今更ながらシベにピントを合わせるのに便利ですね~(^^)v もっと早く使えよ!!>自分w
         
by isao_isao | 2006-09-30 23:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)
Commented by シゲ at 2006-09-30 23:54 x
今晩は。
清澄庭園ですか?彼岸花が咲いているのですか?清澄には結構、用事で行っています。最後の写真は桜の季節に桜が綺麗な一角ですよね。ビックリしました!
Commented by isao_isao at 2006-10-01 00:08
>シゲさん、こんばんは。
そうです、春はこの中に寒非桜などが咲いていますよね。
何年か前の春に行った時は春でしたので、寒非桜を撮った覚えがあります。
彼岸花は群生とまでは程遠いですが、平林寺よりかは沢山咲いています。
既に枯れているのも多かったですね~
来年是非行ってみてください。
Commented by NeoN at 2006-10-01 08:38 x
おはようございます。
彼岸花、何となくきついイメージがあって苦手なんですが、黄色の彼岸花があるとは知りませんでした。やはり、珍しいですよね?
Bモード初めてだったんですか?E-330をと言ったら、真っ先にBモードと思っていましたので、びっくりです(笑)。彼岸花のように、どこにピントを合わせようかと迷いそうな被写体には、ほんと便利そうですね。
Commented by isao_isao at 2006-10-01 23:31
>NeoNさん、こんばんは。
私がこのE-330を求めたのはバンザイ撮影が出来るかな!って事が大なんです。
Bモードは、所詮三脚がないと辛いですが、花撮りには使えるとは思っていましたがよ(^^;
E-330を購入してから前回の平林寺の彼岸花まで花は撮って無いんです。
Commented by arumochi1206 at 2006-10-02 20:15
E-330を先日借りましたが、ライブビューは本当に便利ですね。
犬撮りではBは使えないですが、マクロでの花撮影には最高でしょうねぇ。

遂に150mm買っちゃいました^^
Commented by NOBU at 2006-10-02 21:18 x
こんばんは。
清澄庭園に彼岸花、いいですねー。

僕は夏真っ盛りの時にいきましたが、
あまり華はなかったです。^^;

最後の写真は薄暗い場所と記憶してたのですが
こんなに明るく撮れるものなのですね。

ビッグニュースは、すでにご本人からコメント入ってますね。^^
Commented by isao_isao at 2006-10-02 22:39
>arumochiさん、こんばんは。
花撮りには大変威力がありますね~
私、このE-330を購入した時期が七月の終わり頃だったかな??
その頃は全然花を撮っていませんでした(^^;
花は花でも花火を二台体制で撮りたい!って事とお神輿をバンザイで撮る時に便利かな!って事でE-330にしました。
その時には花撮影・マクロの事は頭に無かったです・・・(^^;

150mmついに購入ですか!!おめでとう御座いますv(^^)v
良いな~! 欲しいな~!(^^;
あとはE-1後継機が速く出て欲しいですね。
Commented by isao_isao at 2006-10-02 22:53
>NOBUさん、こんばんは。
清澄庭園、小じんまりとして綺麗ですよね。
私は二回目なのですが、春にはサクラが綺麗です。
この日は天気も良く、お昼頃に行ったのでちょうど日が差し込んでいました。

ビッグニュースとは、aruさんの150mmご購入の事ですか?w
羨ましいです!良いですね(^^)
Commented by yuta at 2006-10-03 18:00 x
こんにちは
黄色い彼岸花もあるのですね。
始めてみました。
Commented by isao_isao at 2006-10-03 21:55
>yutaさん、こんばんは。
そうなんです!黄色い彼岸花があるんですw。
私は何方かの写真で見ていますが、実物を見たのは初めてでした。
綺麗でしたよ~(^^)
Commented by howdygoto2 at 2006-10-04 06:48
おはようございます。
E-330活躍してますね。
彼岸花の赤と蝶の黒が、とっても印象的です。
赤と黒は、僕の好きな配色の一つです。
Commented by kanekuro at 2006-10-04 23:32
ライブビューって便利そうですね。
まだどこの会社も始めていない技術なので発展を期待しています。
といいますか次期E-1に搭載してほしいです。。
Commented by sura-sura at 2006-10-07 00:01
はじめまして、価格ドットコムからとんできました。すごく素敵な写真ですね。カメラは同じなのに色ののりかたも全然違います。ただただ腕の差を感じてしまいます。
Commented by isao_isao at 2006-10-07 23:38
>howdygotoさん、こんばんは。レス遅くなりました。パソが壊れてしまいました。不便です…(-_-;。 真っ赤な彼岸花にクロアゲハが来てくれて、ラッキーでした(^^)
Commented by isao_isao at 2006-10-07 23:47
>kanekuroさん、こんばんは。レスが遅くなりました。ライブビューは良いですよ!特にB-モードがマクロに使えますね。ただし三脚は必須。花撮影などには強い味方です。パソが使えない生活、四日目に突入です。ん!五日目かな?(-。-)y-゜゜゜
Commented by isao_isao at 2006-10-07 23:56
>sura-suraさん、初めまして。宜しくお願いします。近頃はRAWで撮影していますので、殆どの写真は現像の時に記憶色に近い色が出る様に補正しています。 せっかく来て頂いたのにパソが壊れてしまい、sura-suraさんのブログは携帯でしか拝見できません(^^;。パソが直ったら訪問させて頂きますね!
<< パソコン壊れました…W(`0`... 彼岸花と秋色  85) >>