金剛寺・火渡り  91)

今日、家の近くの金剛寺で火渡りが行われました。
出遅れました。。。(^^; パソコンの設定とメディアのデータを
HDDへ移すのに時間が掛かりました。
家を出た時には煙が漂ってきていました。
お寺に着いた時には既に燃え上がっていて、物凄い火勢になっていました。
前の方へ行けなくて、藁の簾(?)とか熨斗紙(?)に被っています。。。

去年も行っているので、宜しければそちらも見て下さい。
去年の方が最初から撮っています。

         01、着いた時には既に物凄い火勢でした。
c0068050_2123158.jpg

         
         02、陽炎が立っています。ほんと熱いです。
c0068050_217049.jpg
   
         
         03、藁の束の両方に火を付け口にくわえ、片手に持った藁の束の片方に火を付けて
            その手に持った火の付いた藁を着物の袖に通しています。
            *後ろの招待席にいる人の顔がゴムで出来たお面に見えませんか(笑)
c0068050_218554.jpg


         04、大釜で沸騰させた熱湯を榊(?)の葉で体に掛けています。
            これは周りにいる人にも掛かるんです!避難避難・・・w
c0068050_2215245.jpg


         05、そんなこんなで、火渡りが始まりました。
c0068050_2223666.jpg


         子供も渡っています。。。今年も私はやりません!(笑)
c0068050_2232785.jpg


全てE-330 ZD50-200mm
やはり始まる前からいないとダメですね。
私の前にはご信徒さんが沢山。ご信徒さん以外も沢山いました。
中々前には出られません。 行く前は去年とは違う場所で撮るかな!って思っていたのですが、
信徒でも檀家でも無い私が要れる場所は、こちらだけみたいです。。。(^^;
by isao_isao | 2006-10-16 02:31 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)
Commented by howdygoto2 at 2006-10-16 09:17
おはようございます。
火渡りまつりですか。
迫力満点の写真ですね。
1枚目の火がすごい。
2枚目の背景の揺らぎが面白い。
3枚目の写真、顔の表情がいい。
4枚目と5枚目、熱い熱い(笑)
Commented by arumochi1206 at 2006-10-16 16:02
火の揺らぎが大迫力ですね!
本当に熱そうですね。
熱気が伝わって来ます。
Commented by sura-sura at 2006-10-16 21:22
こんばんは、すごい迫力ですね。
こちらも熱さを感じます。
撮影するのも熱そうですね。
Commented by NOBU at 2006-10-16 22:14 x
こんばんは。
2枚目の揺らぎはすごいですね。
こんな行事があるのを知りませんでした。
毎年やってるのですね。
覚えていたら行ってみます。
Commented by TAMA at 2006-10-16 22:26 x
isaoも火渡りしてよ
あれ 熱くないってほんとうかなあ
・・・・

子供も渡ってるな、おおおおおお!
Commented by isao_isao at 2006-10-17 14:00
>howdygotoさん、こんにちは。
火祭りは三回目なんですね。
この二年は続けて見ています。
迫力ありますよ!!
Commented by isao_isao at 2006-10-18 01:13
>arumochiさん、こんばんは。
本当に暑いです。風向きにより熱風が襲ってきます(^^;
バックが熱で揺らいで写っているのが、写真を撮っている時には気が付きませんでしたが面白いですよね。
Commented by isao_isao at 2006-10-18 01:18
>sura-suraさん、こんばんは。
本当、暑かったですw。
去年は燃え上がる前、まだ青い枝が煙る中にいました。
燻されているみたいで眼は痛いし息は出来ないしで大変でした(^^;
Commented by isao_isao at 2006-10-18 01:22
>NOBUさん、こんばんは。
毎年やっていて、7年に一度が本祭らしいのです。
最初に見に行った時は本祭でした。今年のと本祭との違いは判りません。。。w
あれから何年だろ?? まぁ、毎年火渡りは行われるとの事ですので、来年は渡って下さい!(笑)
Commented by isao_isao at 2006-10-18 01:24
>TAMAさん、こんばんは。
煩悩の塊のTAMAさんがやらないで誰がやるんだ(笑)。
来年は参加しなさい!
Commented by シゲ at 2006-10-18 20:50 x
炎が迫力あります。しかし熱そうですね!
Commented by isao_isao at 2006-10-19 01:52
>シゲさん、こんばんは。修験者は高尾山から来ているらしいです。本格的って云うか本物なんです!(当たり前なので怒られそうですがw) ですから迫力有ります!熱いです(^^)
Commented by えんさち at 2006-10-21 00:09 x
迫力があり、熱さが伝わってくる~~。
見てるだけでも熱いし、煙たいんだよね~。(-。-)y-゜゜゜
Commented by isao_isao at 2006-10-21 12:47
>えんさちさん、こんにちは。 今年は遅れていったので煙くは無かったよ。灰が沢山降ってきてたけどね! 去年は物凄く煙たくて目が痛くて息も出来なかったよな(笑)
<< 海賊船w  92) 原因が判りました(^^;  90) >>