日比谷公園 96)

日比谷公園をブラブラしました。
薔薇は気温20℃前後の今頃が見頃らしいです。
でも、少し遠いので写真的には辛いです。なので撮っていません(^^;

野音の小ホール裏(表?)の花壇に花が沢山咲いていました。それと垣根の花が少し。
それよりもお日様の加減とかで少し色付き始めた木々の葉っぱが綺麗でした。
全てE-330、ZD50mmマクロ 今回は全てBモードで撮っています。(二枚目もBモードだったと・・・?)
人気blogランキングへ

         01、垣根(?)に咲いていた花。名前は?(^^;
c0068050_22445435.jpg

         02、薔薇の種類かな?
c0068050_22463221.jpg

         03、小ホール裏(表?)の花壇で。
c0068050_22471367.jpg

         04、色付き始めた葉っぱも。
c0068050_2248143.jpg

         05、後の建物は日比谷公会堂です。
c0068050_22494556.jpg

         06、ここまで紅葉している葉っぱも。
c0068050_22504883.jpg


人気blogランキングへ

日光などでは紅葉は既にピークを過ぎているのかな?鬼怒川辺りはまだと聞いています。
東京は一ヶ月は後ですね。銀杏の葉などは緑にほんの僅か黄味がかって来たかなって
感じです。
これから暫くは例年通り、近場の紅葉を気にしながら毎日を送らねばです!(^^)

Bモードってマクロ以外でも使える機能ですね。ピンを葉っぱに合わせる時など重宝します。
チラッとでも風が吹くと辛いですが。
by isao_isao | 2006-11-01 23:03 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)
Commented by シゲ at 2006-11-02 17:54 x
こんばんは。
日比谷公園も写真にすると別な顔が見えてくるみたいですね。Bモードは私は使っていません。Aモードは重宝しています。
Commented by sura-sura at 2006-11-02 19:49
こんばんわ。マクロの威力発揮ですね。きれいです。
50mmマクロだと、35mm判換算100mm相当ですよね。
三脚を使って撮るのですか?

自分は相変わらずBモード オンリーです。
Commented by isao_isao at 2006-11-02 22:46
>シゲさん、こんばんは。
日比谷公園、もう少し経つと大きな銀杏の木が綺麗ですよ!
Bモードは基本的に三脚を持っている時にしか私には使えません。
マクロ以外でも、ちょっと遠目の葉などへのピントもBモードは良いですよ。
三脚をお持ちでしたら是非Bモードを使ってみて下さい。
私はBモードでAFしてから、リングで微調整しています。
Commented by isao_isao at 2006-11-02 22:46
>sura-suraさん、こんばんは。
Bモードを使う時(使おうと思う時)は三脚が有る時です。
手持ちでもチャレンジしまいたが、プルプルと動いてしまい難しかったです(^^;
小型の三脚を車に積んでいるので、時間が有る時は持って出ています(^^)
Commented by ろまん at 2006-11-03 22:32 x
おばんでございます。

日比谷公園は早くも秋の訪れですね。
街中より、早い感じですが........。

先日、マイブログで発色の話題が出ましたが、E-330も良い色を出してくれますね。
発売当時は、今までのコダック製CCDのコッテリした発色と違うと感じ、購入をパスしたのですが、こうやって見ると中々ですね。

Commented by isao_isao at 2006-11-05 10:57
>ろまんさん、おはよう御座います。
レスが遅くなり申し訳ないです!

E-1、E-330と使ってみての印象ですが、やはりE-1の発色の方がコッテリだと思います。
E-330の発色は少しサッパリ気味でしょうか!?被写体によっては同じ様な発色です。
私なりにRAW現像の時にその都度味付けをしています。
それでもE-1の発色には届かないかなぁ~
これから紅葉でどの様な発色になるかです(^^)
<< 東京タワーのX'mas... 花と夕景 95) >>