二の酉・長国寺、鷲神社 102)

一昨日浅草のお酉さんへ行って来ました。
お酉さんと云うと、鷲神社(おおとりじんじゃ)が有名ですが、
そのお隣、真横に長国寺と云うお寺がありまして、お酉さんの寺として有名です。

人気blogランキングへ

         01、長国寺の入り口にある大きなお多福の熊手。
c0068050_1153977.jpg

         02、色々な会社名や個人の名前が書かれた札が下がっています。
            毎年同じ熊手屋さんに予約しているんでしょうね。
c0068050_1116522.jpg

         03、変わった(昔からの?)熊手、余計な飾りが無くて返って良いかも。
c0068050_11182250.jpg
 
         04、福助の熊手もありました。これは珍しい!?
c0068050_11212098.jpg

         05、漫画チック(?)のお多福、こんなのも楽しいなw!
c0068050_1123153.jpg

         06、まだ夕方前なのですが、物凄い人出ですね~
c0068050_1125633.jpg

         07、大きな熊手を担いでいます。熊手屋さんみたいだから、予約のお客さんが取りに来たのかな?
c0068050_11281595.jpg

         08、スナックラブリー お店の場所を聞けば良かった(^^ ピンボケしちゃいました。。。
c0068050_1134720.jpg

         09、手締め、お買い上げのお客さんの商売繁盛、家内安全を祈って三本締めです。
c0068050_11371344.jpg

         10、お寺や神社の周りは屋台が沢山!食べ物が多かった。仕事でなければビール片手に・・・(^^
c0068050_11393562.jpg


全てE-330、レンズはZD50mmマクロとZD11-22mmです。

人気blogランキングへ

今年のお酉さんは三の酉まであります。三の酉まで有る年は火事が多いと言いますので、
皆さん、火の元には気をつけて下さいね。

熊手屋の写真は長国寺、鷲神社の区別はありません。中で繋がっているので場所を限定出来ないです(^^;

三の酉は28日だったかな!?時間が有る人は是非出かけて下さい。
by isao_isao | 2006-11-18 12:02 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by ろまん at 2006-11-18 18:44 x
早いですね、もう酉の市の季節ですか.......。

それにしてもこれだけの賑わいを見せるとは、景気が上向きなのでしょうか?それとも、一向に上昇に転じないやけのやんぱちモードなのでしょうか。^^

50と11-22が大活躍ですね。
WBは何でしたか?
色が統一しているので、安定感がありますね。

見ていて気持ちが良いですよ。^^
Commented by tabasco-x at 2006-11-18 22:19
大阪のえべっさんみたいですね~
お多福さんの顔かわいい~!!!
初めて見ました凄いです!(^^)!

Commented by NOBU at 2006-11-18 23:10 x
こんばんは。
いい雰囲気出てますね。
三の酉でリベンジしたくなりました。^^
Commented by かめぞう at 2006-11-18 23:47 x
おお いってたのね 偶然 うちの嫁さん 写ってたりして
Commented by isao_isao at 2006-11-19 00:18
>ろまんさん、こんばんは~
もう二の酉でした。あと一回、三の酉があります!
WBはAUTOにしています。電球なので5300kだと真っ赤です。
それでもちょっと赤いかな。WBの設定、難しいですね。。。
Commented by isao_isao at 2006-11-19 00:21
>tabasco-xさん、こんばんは~
大阪のえべっさんって何かこの熊手に代わる物が有るんですか?
戎橋は渡った事があるのですが、えべっさんは見た事ないです。
関東(東京?)では酉の市は有名なんですよ!
Commented by isao_isao at 2006-11-19 00:25
>NOBUさん、こんばんは~
コメント入れられるようになったんですね。嬉しいです(^^)v
S/Sが稼げないのでピンボケだらけでした。でもフラッシュを焚くって感じでもないし・・・難しいですね(^^;
Commented by isao_isao at 2006-11-19 00:26
>かめぞうさん、こんばんは~
かめぞうさんの嫁さん、面識が無いので判りませんが、
すれ違っていたかもですね!w
Commented by howdygoto2 at 2006-11-19 10:14
おはようございます。
酉の市に行ってきたんですね。
僕も行く予定だったんですが、仕事で行けなくなりました。
この雰囲気いいですよね~
Commented by isao_isao at 2006-11-19 10:58
>howdygotoさん、おはよう御座います。
今年は三の酉までありますから、都合が付けば是非行ってみて下さい。
ブラブラするだけでも楽しいですね(^^
<< 紅葉を撮りたくて  103) 紅葉  101) >>