六義園・ライトアップ  111)

今日は昼前から上野動物園へ行って来ました。
年賀状用のイノシシを撮りたかったんです。
でも、イノシシっぽいのっていないんですよ。アメリカ産の何とか(?)って名前のがいるくらい。。。
後は豚なんですね~(^^; まぁ、アメリカ産の何とか(?)を何とか撮れたので良しとしようっとw

で、その後、四時頃に駒込の大名庭園・六義園へ行って来ました。四時半からライトアップするんです。
紅葉も見頃を向かえているみたいですが、四時半だとライトアップされても空が入るとまだ明るいので、
昼間の紅葉みたいになってしまいます。。。
ですので、そこそこ暮れてから撮ったのを載せます。
*六義園(りくぎえん)ってIMEで変換しないんですね。単語登録しました(^^;
全てE-330、ZD14-54㎜

人気blogランキングへ

         01、こんな感じの六義園のライトアップの写真が有りますねw
c0068050_21581112.jpg

         02、
c0068050_2201791.jpg

         03、池の周り以外でもライトアップされていて、見所が沢山ありました。
c0068050_2221658.jpg

         04、
c0068050_2235150.jpg

         05、
c0068050_226209.jpg

         06、
c0068050_2275430.jpg

         07、
c0068050_22102980.jpg

         08、
c0068050_22113325.jpg


人気blogランキングへ

六義園へは初めて行ってみました。春には桜の、秋には紅葉のライトアップが有名です。
今年は延長して12月13日までライトアップしています。

『ここは1702年(元禄15年)に川越藩主の柳沢吉保が築園した「回遊式築山泉水」の大名庭園です。
その後、三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸となりました。 1938年(昭和13年)に岩崎家より東京市へ寄付され、
1953年(昭和28年)に特別名勝に指定された文化財です。』
たしか、清澄庭園も岩崎弥太郎の別邸でしたでしょうか?

撮っていて、三脚に付いている水準器で水平を取ると少し左に傾いているんです。
今回は結構マメに水平を取ったんです。懐中電灯で水準器を照らして水平を出し、
E-330のビューファインダーを覗くと左に傾いている。
水準器を使った写真全てに傾きが現れていて、途中から目算で水平を取りました。
ベルボンの三脚と雲台(この前換えたばかりなんです。。。)です。
もうちょっと検証してから、メーカーに確かめてみるかなと思っています。
by isao_isao | 2006-12-03 22:43 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(21)
Commented by ballwell at 2006-12-03 23:59 x
いいですねぇ。
夜景好きの私としては涎の流れそうな情景ですね。
05の写真が余韻が深くて特に好みです。
Commented by isao_isao at 2006-12-04 00:45
>ballwellさん、こんばんは~
本当は紅葉のライトアップがメインなのですが、道端もほんのりとライトが当たっていて良い雰囲気でした。
ballwellさんは夜景好きですか!私も結構好きなんです(^^)v
これからは夜の来るのが早いので良いですよね!
Commented by TAMA at 2006-12-04 08:22 x
りくぎえんだ
秋のライトアップも綺麗なんだね!

写真見ていたら 行きたくなった
Commented by ろまん at 2006-12-04 09:55 x
おはようございます。

いや~、何とも幽玄の世界ですね。
これが駒込にある庭かと思ってしまいます。

近年、ライトアップが大流行でどこもかしこもの感がありますが、それだけ心のよりどころに飢えているのでしょうかと思いたくなる節も.....。

心の寂しくなった世の中に、この灯りが隙間を埋めてくれるとしたら、これもまたアリの世界なのでしょうね。

イルミネーションを見るにつけ、複雑な気持ちになっている昨今です。
Commented by jyuumei at 2006-12-04 12:47 x
こんにちは~。
綺麗ですねぇ。
夜景とてもすきなのですが、なかなか難しいと思い敷居を高く感じています。
まあ実際私にとっては全てが難しく思ってしまうんですが…^^;
バカチョンで撮ったほうが綺麗だったりしたらしょげてしまいますね。(笑)

私がすきなのは5枚目の石盤並べた通路(表現悪くてスミマセン)でしょうか。
静かな雰囲気が良いですネ。

挑戦してみようかな?夜の最終列車が入ってくるの駅とか、早朝の一番列車の発車風景とか・・・イメージイメージ、でも現実は映してみたらトホホホホだったりして。
現実は正直ですから。
Commented by シゲ at 2006-12-04 19:32 x
こんばんは。
六義園へ今朝行って来ました。少し早すぎましたが綺麗な紅葉でした。これからCFからパソコンにデーターを移して、Rawから現像です。時間がかかって面倒になりますね。
Commented by isao_isao at 2006-12-04 23:03
>TAMAさん、こんばんは。
此処には是非行ってみてちょうだい。
池に写るライトアップの画が綺麗だよ!!
Commented by isao_isao at 2006-12-04 23:16
>ろまんさん、こんばんは。
確かに少し前から癒しって言葉が持て囃されて、癒し系女優とか癒し系グッズなどが売れましたね。
癒しの気分さえ家庭で味わえない時代なんでしょうか?
こんな事を書いている自分も、写真を撮っている時が一番の癒されているんですが・・・
問題なのは自分は癒されたいけど、他人を思いやり癒すことが出来ない輩が多い事だと思います。
Commented by isao_isao at 2006-12-04 23:18
>jyuumeiさん、こんばんは。
夜景、挑戦してみてください!
最終・始発列車など、難しいとは思いますが画になりますね!!
Commented by isao_isao at 2006-12-04 23:21
>シゲさん、こんばんは。
私もRAWで撮りだしてから、ブログへ載せるまで時間が掛かっています(^^;
確かに面倒ですよね! でもJPEGで一発OKの写真を撮れない自分への戒めだと思いながら現像しています(^^;
Commented by howdygoto2 at 2006-12-05 15:05
こんにちは。
六義園はまだ行ったことありません。
夜はライトアップされてるんですね。
すごーーくきれいなんですね。
いい雰囲気だな~
↑僕もいまはもっぱらRAWです。
Commented by tabasco-x at 2006-12-05 19:42
こんばんは~
凄く幻想的な気分になりました・・・
ライトアップがこれほど綺麗とは・・・
吸い込まれそうな写真・・・

Commented by isao_isao at 2006-12-06 23:40
>howdygotoさん、こんばんは。レスが遅くなりスミマセン。
この季節のライトアップは綺麗です。
イルミネーションよりも良いかも!
カメラ位置によって表情が変わります。
撮っていて楽しかったです(^^
Commented by isao_isao at 2006-12-06 23:44
>tabasco-xさん、こんばんは。レスが遅くなりスミマセン。
ライトアップって久しぶりだったのですが、楽しいです(^^)
知らないうちに通り過ぎていたりしているのでしょうが、
もっと色々な表情が有るんでしょうね。
いや~楽しかったです(^^)v
Commented by NOBU at 2006-12-07 21:59 x
こんばんは。
ライトアップは幻想的ですね。

今日のカラー写真を載せている新聞を見ました。
isaoさんの写真を採用すればいいのに
とも思いましたよ。
特に3枚目の写真。

夜景は難しいですが、
来週行ければな~と思っています。
Commented by isao_isao at 2006-12-07 22:14
>NOBUさん、こんばんは。
読売新聞ですね。見ました!あの写真、私は好きだな~w
私もZD50-200mmを使えば良かったと思いました。
持っていたんですが、ZD14-54mm1本で撮ってました。
上野動物園ではZD50-200mm1本しか使わなかったんですね。
その反動かな?、レンズ交換が面倒でかな!?交換する気が起こりませんでした。
13日までやっていますから、是非行ってみて下さい!
Commented by よっし~ at 2006-12-08 07:36 x
はじめまして。
私もベルボンの三脚と雲台PHD-51Qを使ってますが
同じようになりますよ。
逆に言うと水平になったときの気泡の位置を覚えておけばいいんじゃないかと思います。
Commented by ensachi at 2006-12-08 20:41 x
昨日の読売新聞にもここの写真載ってたよ!!
暖かい日が続いたから二週間遅れたらしい。
夜の紅葉は、見に行ったことないけど
ライトアップされてきれだぁね~。
Commented by isao_isao at 2006-12-09 00:09
>よっし~さん、初めまして。こんばんは。
私の拙いブログへお越し頂き、有難う御座います。
PHD-51Qでも雲台の水準器は水平がでませんか!
私はPHD-61Qですが、左に傾いていますよね。
>>気泡の位置を覚えておけばいいんじゃないかと。。。
それでは水準器の意味が有るとは思えません。
私はメーカーに確かめた方が良いと思い、先ほどメールで問い合わせをしました。
回答が来ましたら、よっし~さんへもお知らせしますね。
Commented by isao_isao at 2006-12-09 00:11
>ensachiさん、こんばんは。
例年、ライトアップは7日までなんだって。
ほんと今年はダメだな~!異常気象って簡単に言ってられない事態だと思うよ!!
12月に入ると紅葉の気分では無くなるし・・・(^^;
Commented by ensachi325 at 2006-12-10 22:28
ライトアップ、13日まで延長になったそうよ。(^^♪
<< 芦ノ湖  112) ブログのタイトル  110) >>