鎌倉・鶴岡八幡宮  113)

昨日、少しの時間ですが鎌倉の鶴岡八幡宮へ寄ってきました。
ほんと一時間位の間でしたので、忙しないったらありゃしない!(^^;

レンズもZD14-54mmが着いていると思っていたらZD11-22mmが着いていて、
勘違いしたまま駐車場を出たので、カメラを構えて吃驚!こんな雨の日は空を入れないように撮りたいので参りました。。。
全てE-1 ZD11-22mm

人気blogランキングへ

         01、狛犬が笑っているように見えませんか!(^^
c0068050_9555630.jpg

         02、雨滴が。。。
c0068050_9563165.jpg

         03、
c0068050_957012.jpg

         04、これにも雨滴が。。。気が付かなかったな~(^^;
c0068050_9573099.jpg

         05、結婚式やっていました!
c0068050_9594266.jpg


人気blogランキングへ

ちょうど舞殿で結婚式をしていました。
花嫁さんの白無垢が、雨降りでドンヨリとした中でも輝いていました。
う~!ズームが欲しかったな~(^^;

ZD11-22mmなのでフードが浅く、直ぐに雨滴が付いてしまいます。失敗したな~(^^; 
何度もレンズを拭いたのですが、気が付かないで撮ってるのが多かった・・・
だいたい、鎌倉まで来て一時間しか時間が無いってのがいけません!!w
レンズを付け替えに駐車場へ戻る時間も惜しく撮影していました。

半日位歩いて、彼方此方の神社仏閣を周った方が綺麗な場所が沢山でしょうね。
この時期、雨の日の鎌倉は空いていて良いですよ!(それでもソコソコ観光客はいましたが)
by isao_isao | 2006-12-10 10:23 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)
Commented by ballwell at 2006-12-10 19:01 x
こんばんは~
雨滴がついたのは残念でしたね、でも見ごたえのある写真ですよ。
佇まいの発する風格に、他の神社とは別格の重みを感じますね。
鶴岡八幡宮、行ってみたくなりました。
Commented by シゲ at 2006-12-10 21:17 x
こんばんは。
雨の鶴岡八幡宮の感じが良く出ていると思いますよ!シットリ感が良いですよ!
Commented by jyuumei at 2006-12-10 22:05 x
isao_isaoさんこんばんは。
とても意欲的な撮影見習わなくてはいけません。
私もがんばらなきゃって思ってはいるのですが。
結婚式の写真もう少し見たかったです。次回(何時の日か)お願いします(^^)/
曇り空だというのに赤が綺麗ですね。
isao_isaoの写真伺っていて何時も思うのですが、“赤”というか“朱”の色が何時も印象的に思います。
何か工夫されているのでしょうか?
Commented by isao_isao at 2006-12-10 22:32
>ballwellさん、こんばんは。
鶴岡八幡宮は鎌倉を代表する神社です。
でもね、鎌倉には他にも名刹が沢山有るんですよ。
この時期なら絶対に歩き回ることをお勧めします!
Commented by isao_isao at 2006-12-10 22:34
>シゲさん、こんばんは。
私、紅葉は雨降り、若しくは雨上がりが綺麗だと思っています。
何年か前に平林寺で雨上がりの紅葉を撮って、晴れの日よりも断然綺麗だと思いました。
Commented by isao_isao at 2006-12-10 22:40
>jyuumeiさん、こんばんは。
赤、朱色ですが、私はRAW現像の時にコントラストの調整に気を使っています。
OLYMPUS Studioでコントラストを"5"まで上げてみて、被写体の主体の色を際立たせる様に調整しています。
それでも記憶色に忠実にしている積りですですけど(^^
Commented by NOBU at 2006-12-10 22:57 x
こんばんは。
個性的な狛犬ですね。
面白いです。^^

水滴がついても気づかないくらい
雨を気にせず撮れるのがE-1ならではですね。^^
Commented by sura-sura at 2006-12-11 00:12
11-22mmでも十分にうまく撮れているので感心してしまいます。
確かに空はほとんどうつっていないのですね。

狛犬、たしかに笑っていますね。

Commented by yuta at 2006-12-11 06:12 x
おはようございます。
ほんと狛犬が笑っている!!
雨の鎌倉風情がありますね。
Commented by dewey at 2006-12-11 23:23 x
isao_isaoさん、こんばんわ^^
取り急ぎ、お知らせです
私のところのリンク先の「28.~NARUさん」のところを覗いてみてください。
http://naruomind.blog20.fc2.com/
凄いオーロラ写真が…!
Commented by isao_isao at 2006-12-12 02:37
>NOBUさん、こんばんは。
水滴は気になっていたんですが、何度も拭いていても少しの油断で付いちゃうんです。。。(^^;
まぁ、雨降りはE-1の出番!って使い分けています(^^
Commented by isao_isao at 2006-12-12 02:38
>sura-suraさん、こんばんは。
こんな日・状況で11-22mmでは辛いです
もっと違った撮り方が出来た筈なんですが(^^;
Commented by isao_isao at 2006-12-12 02:40
<yutaさん、こんばんは。
朝早くから有難う御座います。
この狛犬、下から見上げたら笑っていました(^^
もうちょっと雨の鎌倉の風情が出せれば良かったんですが。。。
Commented by isao_isao at 2006-12-12 02:42
>deweyさん、こんばんは。
拝見しました。物凄いオーロラですね!
今夜は時間が無かったので、オーロラしか拝見していませんが、
じっくりと拝見してからリンクをお願いしてみます。
いや~、自然って凄いですね!
それを撮られたNARUさんも凄いです(^^)v
Commented by howdygoto2 at 2006-12-13 11:11
おはようございます。
鎌倉の鶴岡八幡宮って雰囲気ある神社ですね。
いい秋の写真です。
しかし昨日は東京は寒かったですね。
もう冬ですね。
Commented by isao_isao at 2006-12-14 10:43
>howdygotoさん、お早よう御座います。レスが遅くなりましたm(__)m 師走に入って寒くなりました。仕事も付き合いも忙しく、ブログを拝見する時間も中々取れません…(^^; 雨の鎌倉、良い感じてした。雨の日も捨てたものじゃありませんね(^^)
<< 表参道・イルミネーション  104) 芦ノ湖  112) >>