お雛様  023)

早いもので、もう三月です(^^
明後日三日は桃の節句ですね。
家ではお雛様を出さなくなって久しいですが、新宿の京王プラザホテルのロビーでこの様なお雛様飾りをしていました。

         01、
c0068050_0143530.jpg

         02、
c0068050_015123.jpg

         03、周りにあるのは、布で手作りされた色々なぬいぐるみ(って云うのかな?)。
c0068050_015486.jpg
    
         04、
c0068050_235077.jpg

         05、
c0068050_0173948.jpg

         06、
c0068050_0233935.jpg

         07、このお雛様の背中合わせに竜の彫刻が飾って有ります。
c0068050_0292562.jpg

         08、井波彫刻といって富山県南砺市(なんとし)井波に伝わる匠の技です!色々なお雛様の彫刻も展示販売していました。
c0068050_0311974.jpg


ホテルのロビーでお雛様を大々的に飾ってあって面白かったです。
この竜の彫刻は素晴らしい物でした。もっと近くで見てみたかったな~!

*二番目の写真を入れ替えました。ピンボケが見苦しかったので。。。(@@;
by isao_isao | 2007-03-01 00:41 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)
Commented by tabasco-x at 2007-03-01 21:44
isaoさん」こんばんわ~
京都かなと思ってしまいました。
同じようなものが沢山あったんですよ。
でも
こんな綺麗に撮れる自身はありませんが^^

Commented by ろまん at 2007-03-02 05:07 x
女の子がいないので、現代の雛人形事情は分かりませんが、今の子供たちは自宅で飾るのでしょうか。

↓の女子駅伝と共に、好対照?な女性表現ですね。^^

女性が強いと世の中旨く行くと言いますが、まさにそれを捉えた写真ですね。
Commented by シゲ at 2007-03-02 14:01 x
こんにちは。
最近は伊豆稲取の吊るし雛を飾るところが多くなりました。最近の流行のようです!我が家のお雛様は大きすぎて飾りません。8畳の間でやっと飾れる大きさで人が座れません。昔の家には8畳の部屋が2つ隣り合っていましたので飾れましたが!馬鹿みたいな話ですね。
Commented by ballwell at 2007-03-03 09:34 x
さすがは京王プラザ!
華やかさがこちらとは較べようもありませんね。

縮緬(?)づくりの吊し人形もとても愛らしくて、写真を見ていてとてもやさしい気分にしてくれましたよ。
Commented by isao_isao at 2007-03-03 12:52
>tabasco-xさん、こんにちは。
たまたまトイレを仮に入った京王プラザホテルでした(笑)
私は見たのは初めてでした。京都もこんな吊るし雛が有るんですね。
Commented by isao_isao at 2007-03-03 12:58
>ろまんさん、こんには。

>>↓の女子駅伝と共に、好対照?な女性表現ですね。^^
>>女性が強いと世の中旨く行くと言いますが、まさにそれを捉えた写真ですね。

敢えて女性表現を考えながら撮った訳ではないんです。。。
いつもの通り、被写体が面白いモノ、撮っていて楽しいモノを撮りました(^^
今年は前々から書いていますが、暖冬のせいか花を撮りに行こうと中々思えなくて。。。
何か撮りたい!って気持ちは有るのでキョロキョロしています(笑)
まぁ、花でも重い腰を上げて撮影に行けば楽しいんですけどね(^^

Commented by isao_isao at 2007-03-03 13:04
>シゲさん、こんにちは。
稲取の吊るし雛、まさにこれですね!!グーグルで検索してみました。
トイレを借りに入ったホテルで初めて拝見したので、
面白いな~!って思い、カメラを取り出して撮りました(笑)。

8畳間いっぱいのお雛様ですか!!シゲさんのお宅に代々伝わるモノなんでしょうね。
凄いな~!私の部屋が8畳間ですが、この部屋がいっぱいになるって事ですよね(^^
Commented by isao_isao at 2007-03-03 13:11
>ballwellさん、こんにちは。
この吊るし雛、初めて見たのでホテル側の演出かと思っていました。
説明も無かったような。。。?
↑のシゲさんのコメントを拝見して、ググッてみたら稲取の吊るし雛そのものみたいです。
いや~、世の中知らない事が沢山ありますね!!(^^;
背中合わせの木彫りの竜はもっと凄かったんですよ!
Commented by howdygoto2 at 2007-03-04 08:49
おはようございます。
ホテルのロビーで雛人形ですか、
なかなか粋なディスプレイですね。
昨日行った原宿でもショーウィンドウで雛人形を飾っているの見ました。
Commented by isao_isao at 2007-03-04 10:03
>howdygotoさん、おはようございます。
大きなホテルのロビーって多目的空間みたいですねw。
ただチマチマやっていても足を止める人はいないかも!?
ここまで大きく展開していたら立派なイベントです。
昔からの雛人形は売れているのかな?以前はよく8段、10段飾りってCMみましたが、
今年は見ていないような気がします。
Commented by yuta at 2007-03-04 11:45 x
こんにちは
立派なおひな様ですね
素朴な布の人形好きです。
こういうのがいいね
Commented by isao_isao at 2007-03-04 17:48
>yutaさん、こんにちは。
これは稲取地方などに伝わる吊るし雛らしいです。
私は初めて見ました。
本当、一つ一つ手作り感たっぷりで素朴で良いですよね。
でも全体として見ると素朴ってよりも大々的ななイベントでした(^^
<< 和光樹林公園  024) 横浜国際女子駅伝  022) >>