PIEに行って来ました。  031)

c0068050_1563981.jpg

PHOTO IMAGING EXPO 2007に本日行って来ました。
11時頃に着いて、各社ブースをブラブラしていました。
各社、アンケート用紙に書き込むと粗品をくれたりするんですよね(^^
以前は良くアンケートを書いていました(笑)。
でも今回は面倒で、そういうのを避けていました。

そんな中、PCM竹尾と言うプリント用紙を売る会社のブースに入ってみたんですね。
プリント用紙と言っても、画材紙や版画紙、水彩紙といった質感のあるプリント用紙です。
その作例を見ていてら、担当のお姉さんが説明をしに寄ってきました。
私、このプリント用紙を何かで見聞きしていて、ビックカメラで見付けていたんです。
でもその時は、どの写真にどの用紙が良いかを想像する事が出来ず、購入は見送りました。
けち臭い話ですが、A4にプリントしてシックリと来ないとインクが勿体無いと思っちゃうんですよ(^^;
そんな話をしていたら、6種類の用紙が入ったサンプルをくれました!いや~、これは嬉しかったな~v(^^)v

         01、オリンパスのブースでは岩合さんのトークショーが始まる時で、座れたので最後まで聞いていました。
            (岩合さんのご尊父・徳光さんが先日亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。)
c0068050_23421765.jpg

この後に工藤智道さんのデジタルアカデミーに参加しましたが、こちらは一枚も撮っていません。。。
風景の撮影方法などの講習でしたので、E-410で撮った写真を見ながらの説明がメインでした。
流石にE-410は小さいです。セットレンズとの組み合わせはバランスも良いですね。
でも、岩合さんが一緒に写っている司会のお姉さん(E-410を買うんですって)に、
「このカメラを買うのなら、セットレンズではなくて、14-54mmを買った方が良いよ」
ってアドバイスしていました(笑)。
ライブビューの見え方ですが、そこそこは下にしても上にしても見えます。
でも、下方に構えた場合、ファインダー(アイカップ)が邪魔で見難いです。
E-330の様に可動式ライブビューの方がこの機能をストレス無く使えると思います。
まぁ、可動式ライブビューにするとボディーが厚くなっちゃいますからね。。。
それと50-200mmなど大きなレンズを着けた場合、グリップが無いので(実際は少しの出っ張りがあります)、
持ち難いですね。落としてしまいそうです。
*オリンパスだけ(?)手提げ紙袋が無かった!ニコン、キャノン、ペンタックス、フジ、タムロンなどの紙袋を持った人達が目立っていました。*

前後してお姉さん達を何枚か撮って帰ってきました。
         02、オリンパスのお姉さん
c0068050_0165.jpg

         03、こちらもオリンパスのコンデジ担当お姉さん(?)w
c0068050_015244.jpg

         04、ニコンのお姉さん
c0068050_025887.jpg

         05、フジフィルムのお姉さん
c0068050_05394.jpg

         06、ペンタックスのお姉さん
c0068050_055496.jpg

         07、その他、何処のブースか判りません(^^;
c0068050_064291.jpg

         08、こちらも??
c0068050_071591.jpg

         09、こちらも???
c0068050_075253.jpg


PIEは3時ちょっと回った位に引き上げました。
隣の青海駅、ヴィーナスフォートを越えた所にノマディック美術館と言う可動式の美術館があり、
今そこで、グレゴリー・コルベールのashes and snowを開催しています。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/425.html
         10、
c0068050_024080.jpg

電車の中刷りの写真に魅せられました。最初は画かなと思ったのですが、実際に見ても画に見える(^^ でも全て写真なんです。
一枚々が大変大きく(全紙よりも大きいサイズだと思います)、迫力があります。
デジタル処理、合成、字幕などは一切加えず、コルベール自身がレンズを通して見たままに記録しています。
で、スチール写真と映像が被るのですが、一切映像のワンシーンを流用したものでは無く、
一枚々、写真を撮ったモノなんです。
映像が三箇所、真ん中の映像は長くて小一時間(もっとかな?)位、その他二箇所は10分位かな。
久しぶりに凄いな~!って思いました。説明になっていませんね(^^;
まぁ、行ける人は行ってみて下さい。
*写真集、高いです。。。16800円だったかな。。。

今回の記事は文字が多くなりました。こんなの初めてだぁ~(^^
by isao_isao | 2007-03-25 00:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by ballwell at 2007-03-25 08:13 x
見ごたえと読みごたえにあふれた記事ですね。
四国の住人としては、PIEの生の様子が伝わってきてとてもありがたいです。
ユーザーのひいき目を抜きにしても、ブルーを基調にしたOLYMPUSデザインってかっこいいと思います。
Commented by NOBU at 2007-03-25 09:40 x
おはようございます。
土曜日のPIEは人が多くなかったですか?

オリンパスだけ袋が配られてなかったですよねー。
広報活動があいかわらずイマイチって感じがしました。
ブースの場所はよかったですね。

イワゴーさん、14-54を薦めてましたか~。
各雑誌などはコンパクトレンズでなきゃ、とも書いてましたが。^^
Commented by sura-sura at 2007-03-25 09:56
おねえさんがたくさん写っていてうれしいです。
ありがとうございます!
E-410購入予定なのですが、14-54をつけたら
おっきくなりすぎですよね。
MFでもいいから、いいレンズないかな。
Commented by isao_isao at 2007-03-25 10:34
>ballwellさん、おはようございます。
私、PIEには今回も入れて三回目かな。
今回が一番ゆっくりと見れた気がします。
と云うのも、オリンパス以外は興味が無かったからですね(^^
一番最初のE-システムのロゴ、スクリーンに映し出したモノを撮ったので、
ちょっとRAW現像が難しくなりました(^^;
Commented by isao_isao at 2007-03-25 10:43
>NOBUさん、おはようございます。
広報活動がイマイチ!そうですね~(^^;
あそこまで力を入れて出展していて、あれだけのお客さんが訪れているのだから、
紙袋を持ったお客さんが各地へ帰って行く間は良い宣伝になるんですよね(笑)。
お姉さんの質も良かったし、惜しいですね(^^;

岩合さん、E-410には防塵・防滴もあるので。。。。とちょっと間違っている事も云っていました(笑)。
Commented by isao_isao at 2007-03-25 10:50
>sura-suraさん、おはようございます。
私、お姉さんの撮影は恥ずかしくて中々お願いできないんです。。。(^^
お姉さん目当てで来ているカメラマンも沢山いるんですよw。
その人達は上手に声を掛けるんですよ。羨ましい・・・カナ!?w

E-410にZD50mmマクロやZD35・35マクロでも良いと思いますよ。
もうちょっと短玉が欲しいですね。
シグマからも短玉が出ています。でも、大きかったかな!?
Commented by howdygoto2 at 2007-03-26 09:40
おはようございます。
早速のPIEの写真ですね。
僕も今日から3回、PIEのネタです。
しかしたくさん綺麗なお姉さんいますよね。
Commented by NeoN at 2007-03-26 23:39 x
こんばんは。レポートありがとうございます。
私は結局行けずじまいでした。E-410もE-510も未だにお目にかかれていません。でも、いろいろなレポートを読んでいて、どちらか1つは欲しいなあと思っているのですが。
ところで08の女性、好みです。ァ、聞いてないですね(笑)。ただのキャンギャルではないような感じですが?
Commented by isao_isao at 2007-03-27 12:47
>howdygotoさん、こんにちは。
楽しみましたか?私は結構楽しかったかな。
今回は殆どオリンパスだけでしたので(^^
Commented by isao_isao at 2007-03-27 12:51
>NeoNさん、こんにちは。
行けませんでしたか。残念でしたね。
410も510も触ってきましたが、E-1後継機が気になってます(^^;
あとは値段ですね。20万を切って欲しいな。。。
超音波モーター使用の新レンズも欲しくなるだろうし、メチャクチャ予算オーバーですよ(^^;
<< 横浜・赤レンガ倉庫  032) 高い所は。。。(^^;  030) >>