三社祭-2  054)

昨日、日曜日に撮ってきた三社祭です。
昨日はメチャクチャ良い天気で、人の出も多く盛り上がってましたね~

         01、雷門前通りはこんな感じでした。 これだけ11-22mmを久しぶりに使いました。PL使用です。
c0068050_21264035.jpg

         02、
c0068050_21282418.jpg

         03、
c0068050_21285566.jpg

         04、
c0068050_2142538.jpg

         05、綺麗どころを少し(^^
c0068050_21305598.jpg

         06、
c0068050_21313852.jpg

         07、
c0068050_21321538.jpg

         
さてと、今回の三社祭でニュースにもなっているので、知っている人も多いと思いますが。
今年から御神輿の上に乗ってはダメ!って通達が出たらしいです。
これは浅草神社からのお達しなので、中々厳しい決め事らしいですね。
そんな中でも今までの通り、御神輿の上に乗って気合を入れている人達もいました。
私はこの一基しか見ていません。
どうなんだろ!?見る方としては活気があって、お祭り気分が盛り上がって良い感じなのですが。
         08、
c0068050_21483972.jpg

         09、
c0068050_21503518.jpg

         10、
c0068050_2151171.jpg
 
         11、
c0068050_21512670.jpg

この上の4枚は全て同じ御神輿なんですよ。乗り手が変わるんですね。
        



上の写真を撮った後、雷門通りでの御神輿は終わりみたいでした。
それで、路地をうろうろしながら撮っていました。
         12、町内会へ御神輿が帰ってきて、ここで終わりなのかな。
c0068050_2157043.jpg

         13、簾が西日を浴びて綺麗だったので。
c0068050_2213742.jpg


この後、サンバカーニバルの後に行く焼き鳥屋さんで一杯飲んでいました(^^)
18時以降に宮入なんですけど、今年は少し遅れているとの事でした。
それでもほろ酔い加減で店を後にして、浅草寺の境内へ行ったんです。
でも、宮入の時には見物人は境内から締め出されるんです!
知りませんでした。何てこったい!w(‐o‐)w
ってな事で、また路地をうろうろ・・・
         14、伝法院通り、三日月が見えます。
c0068050_2273512.jpg

         15、またまた歩き回って一基見つけました(^^ 外付けフラッシュ使用です。
c0068050_2291439.jpg

         16、上の一基を最後に浅草を後にしました。
c0068050_22101339.jpg
 

         17、番外編、気軽に写真撮影に応じてくれていました。
c0068050_22124910.jpg


14、15、16、はZD14-54mmだと思います。

http://www.sanjasama.jp/ を見てみると、"本社神輿の上に乗る事を一切禁止"との事なんですね。
と言う事は、町内会の御神輿へは乗っても良いみたいですね。
本社神輿に乗った人はいるのかな?
by isao_isao | 2007-05-21 22:24 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)
Commented by NeoN at 2007-05-22 09:55 x
いや〜、どの写真も躍動感あって良いですね。
初詣に浅草に行くのですが、このお祭りにはまだ行ったことがないんですよ。くたくたになりそうですね(笑)。
ニュースでやっていましたが、神社側はかなり怒っているようです。ほんの一部の人たちだったんですね。来年からどうなるのでしょうか。
Commented by sura-sura at 2007-05-22 19:07
すごい!見ごたえありますね!!
熱気が伝わってきます。
自分も見に行きたくなりました。
しかし、17.番外編、すごいですね・・・
Commented by シゲ at 2007-05-22 20:53 x
こんばんは。
良い写真ですね!元気元気!元気がありすぎてニュースネタになってし
まいました。上に乗る人達は地元の人たちではないそうですね。どこでも
人手不足で!
Commented by ballwell at 2007-05-22 23:40 x
祭りだ!祭りだ~!
熱気が伝わってきますよ、いいですね~
祭りの余韻が残っているような、日ぐれてからの街の様子もいい感じです。

ところで神輿の上に乗っちゃダメ???
う~ん、それだけは理解できないです。
Commented by isao_isao at 2007-05-23 23:47
>NeoNさん、こんばんは。
確かに、歩き回るのでクタクタでした(^^;
楽しいから歩き回れるんですけどね!w
それに焼き鳥屋さんで飲み過ぎました(++;
神社側の怒りは来年になれば判るでしょう!?
まぁ、神輿の上に乗っていた方が私的には楽しいですけど。。。。w
Commented by isao_isao at 2007-05-23 23:49
>sura-suraさん、こんばんは。
やはりこの三社祭は見応えありますよ!
来月の鳥越祭りも大きなお神輿で見応え有るみたいです。
行ってみようと思っています(^^)v
Commented by isao_isao at 2007-05-23 23:53
>シゲさん、こんばんは。
私は何でもかんでも規制をかけるってのは、どうかな?って思いますが。。。
お神輿を担ぐ会が沢山有りますね。私の知人も入っています。
血の気が多い連中は困りものですが、楽しく元気にワイワイやるのがお祭りの醍醐味だと思います。
来年も元気なお祭りで有って欲しいです。
Commented by isao_isao at 2007-05-23 23:56
>ballwellさん、こんばんは。
宮入前の日暮れの一時です。
この後に大一番が待っているんです。
でも私は見に行かなかったんです。境内に入れないので、見物出来る場所が有りませんでした。。。
来年はもう少し要領良く立ち回るぞ!(笑)
Commented by yuta at 2007-05-24 17:57 x
こんにちは
三社祭りの活気、熱気が伝わってくるような
写真ですね
Commented by NOBU at 2007-05-24 19:42 x
こんばんは。
三社はすごい人出ですね~。
カメラを持ち上げている人が何人もいるようですが
やっぱりここはE-330 が大活躍ですね。

しばらく11-22を使っていないようなので
僕に譲る準備をしてくれてるかと思いましたよ~(^^)
Commented by isao_isao at 2007-05-25 01:18
>yutaさん、こんばんは。
三社祭の熱気、凄かったです。
サンバカーニバルも凄いけど、三社祭の熱気はちょっと桁違いかな!?
Commented by isao_isao at 2007-05-25 01:25
>NOBUさん、こんばんは。
E-330が活躍しました(^^
ただピーカンだったのでビューファインダーは見難いです。
まぁ、被写体を確認するぐらいは出来ますが!
固定式のE-410の見え方は如何ですか?

ZD11-22mm、久しぶりに防湿庫から出しましたよ(^^;
やはり良いレンズですね。でも今回は近寄ることが難しかったので、
即ZD50-200mmに付け替えてしまいましたが。。。
まだまだお譲りする訳にはいきませんね!(笑)
ZD8mmfisheye、欲しいな~ 
Commented by こん太 at 2007-06-19 22:49 x
はじめまして、こん太と申します。
さて、NO8からNO11までの写真についてですが、、、お神輿の上にヒトが乗ってますが、実はこのお神輿は正式のお神輿ではないんですよ。
上に乗っている皆さんの事務所が浅草にあるんですが(スタバの裏あたり)、そこが自前で出している(レンタル)神輿です。
つまり、人が乗ろうが乗るまいが、浅草神社とはまったく無関係な神輿なんです。
この事務所のある町会で、実は小生も長年担いでおります、、、勿論、正式の町会神輿です(笑)。

ニュース等で話題になっていたのは、NO12のように神輿を真っ白な晒しで巻いてある、神社直属の3基の神輿についてです。
早朝の宮出しでたくさんの皆さんが乗って、それがあまりにも目に余る、、、ということで、神社からダメというお達しがでた、、、というのが、今年の三社祭でした。

去年の三社祭の写真を拝見して、実は、こちらのHPをお気に入りに仕舞って、1年の間待っておりました。
そして、待った甲斐がありました!
今後もステキな写真を見せてください。
長いカキコミで失礼しました。
Commented by isao_isao at 2007-06-20 00:20
>こん太さん、初めまして。ありがとう御座います。
三社祭には今年で3回目でしょうか。
町会のお神輿と浅草神社直属のお神輿の違い、
町会の名前が書かれている提灯がぶら下がっている位しか判りませんでした(^^;
来年もお邪魔すると思います。拙い写真のオンパレードですが、また宜しくお願いします。
<< 薔薇・ばら・バラ・・・・2  ... 三社祭  053) >>