人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲  062)

**なんでかエキサイトブログに不具合が有って、画像が上手く表示出来ない場合があるみたいです!?**

大宮の染谷花菖蒲園へ行ってきました。
家を出る時は曇り空でしたが、菖蒲園へ近づいたらゴロゴロ~~っと鳴り出して、
車を降りる時には土砂降りの雨でした。。。。

昨夜ブログ仲間の方へのコメントで、“明日は雨が降らないかな~!?”って書いていたんですね。
でも幾らなんでも、ちょっと降り過ぎですよ!(笑) 

今年で三回目です。一番最初は晴れ間が時々出る曇りで蒸し暑かった。
去年は雨降りでしたが今日の様な雷雨ではなく、普通に雨降りでしたので比較的撮りやすかったです。
宜しければ、一昨年・去年の6月に載っていますので見てください。

         01、こんな土砂降りでした。。。
花菖蒲  062)_c0068050_21312186.jpg


それでも何枚か撮っているのですが、同じ様な写真ばかりになっちゃいました。。。
         02、縦筋は雨です
花菖蒲  062)_c0068050_21335726.jpg

         03、
花菖蒲  062)_c0068050_21343435.jpg
 
         04、
花菖蒲  062)_c0068050_2135415.jpg

         05、
花菖蒲  062)_c0068050_2136238.jpg

         06、
花菖蒲  062)_c0068050_21365442.jpg

         07、
花菖蒲  062)_c0068050_22204467.jpg

         08、この濃い紫色が出ないんですよ。手動でWBを7300k前後にしてます。
花菖蒲  062)_c0068050_21374530.jpg

         09、
花菖蒲  062)_c0068050_21381050.jpg

         10、
花菖蒲  062)_c0068050_21393014.jpg

         11、。。。新規購入レンズで初撮り(^^;
花菖蒲  062)_c0068050_21403220.jpg


何しろ物凄い雷と雨足で、園の中の休憩小屋で雨宿りしていました。
暫く雨が止むのを待っていましたが、小腹も空いたし入り口横の売店でお茶とお団子のセットを食べてから帰りました。
家に着く頃には止みました。でもあれから小一時間は待てなかったな・・・(^^;

08の濃い紫色がE-330のWB・AUTOでは出ません。AUTOだと青になっちゃう。。。
去年も雨降りの日で、その時はE-1でした。E-1は普段から5300kに設定していたんですが、
この紫が出ないのでやはり7000k前後にして撮っていました。
デジカメで紫って難しいんですかね?

11、こんなモノしか撮れませんでしたが、ZD8mmFisheyeを買っちゃいました(^^)v
これはテレコンEC-14を着けています。もうちょっと撮りたかったな~
あ!実際は上の写真が初撮りではありませんでした。
         12、初撮りはブー子でした(^^) 部屋の中なのでブレブレですが。。。
花菖蒲  062)_c0068050_224173.jpg

by isao_isao | 2007-06-10 21:43 | 1)風景・花々・空・雲 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuta at 2007-06-11 06:39 x
おはようございます
それにしてもすごい雨でしたね
雨で濡れて色がいっそう鮮やかになります
Commented by howdygoto2 at 2007-06-11 09:05
おはようございます。
すごい土砂降りの中の撮影お疲れさまです。
カメラ大丈夫でしたか?
ところで明日からタイの南の島、
それじゃ行って来ます(^_^)/~
Commented by NOBU at 2007-06-11 18:45 x
こんばんは。
FISH EYEを手に入れたのですね!
おめでとうございます。!!
撮影の幅が広がりますね。

しっとりとした雨の写真は素敵ですが
昨日はちょっと降りすぎですよね。^^
一枚目が物語ってます。
FISH EYEがデビューするには過酷な降り方でしたね。

Commented by sura-sura at 2007-06-11 23:02
雨の感じが良く出ていますね~
晴れているときよりもドラマチックですね。
しかし、E-330には過酷な状況でしたね・・・
FISH EYE購入したんですね!
自分も一度FISH EYE使ってみたいです!
Commented by isao_isao at 2007-06-12 23:00
>yutaさん、こんばんは。
物凄い雨でしたね。オマケに雷も近くで鳴っていました!
ちょっとビビリが入った時もありましたよ(^^;
Commented by isao_isao at 2007-06-12 23:02
>howdygotoさん、こんばんは。
カメラはE-330だったんですが、幸いシャワーキャップを持っていました。
それで雨を凌いでいました。 シャワーキャップ使えます!w
タイの島々の写真、お待ちしてますね(^^
Commented by isao_isao at 2007-06-12 23:06
>NOBUさん、こんばんは。
いや~ほんと、凄い雷雨でした!!
8mmfisheye、難しいです・・・(^^;
それこそ足元が写ります。。。それにメチャクチャ寄れるのでレンズがくっ付きそうになりますね!
何を撮ったら良いのか、それこそ毎日持ち歩かないと慣れませんね!
カバンが重たいです。。。
Commented by isao_isao at 2007-06-12 23:14
>sura-suraさん、こんばんは。
E-330しか持って行かなかったので、気を使いながら撮っていました。
でも、シャワーキャップが大変役に立ってくれました。
他の何人かもシャワーキャップ(だと思う)をカメラに被せながら撮っていました。
この日はfisheyeはあまり使いませんでした。
昨日、結構撮ってみたのですが、まだまだですね・・・
レンズに遊ばれてるって感じです(^^;
Commented by シゲ at 2007-06-14 21:16 x
こんばんは。
凄い雨でしたからね!
今日梅雨入りなので、早速、染谷へ行って来ました。雨の中の撮影で
E-1が活躍してくれました。やはりほどほどの雨の花菖蒲は綺麗です。
途中から強い雨になりました。
Commented by isao_isao at 2007-06-14 23:28
>シゲさん、こんばんは。
今日辺りは良いでしょうね~!
私もこんな日に行きたいです(^^;
<< 夢の島公園   063) 夜景  061) >>