ヤマユリ  080)

23日の月曜日、休みが取れたので森林公園へヤマユリを撮りに行ってきました。
ジメジメした日で、駐車場から15分くらい歩いて撮影しだしたら汗が噴出してきました(^^
前回は半袖シャツを着ていったら蚊に食われたので今回は長袖シャツを着て行ったんですが、それがまた汗を呼びました。。。(^^;

森林公園は本当広いので前回はメチャクチャ疲れてしまいました。
なので今回はヤマユリが咲いている場所のみ行きました。南口から入って梅林と呼ばれている場所です。

撮った写真を見返したんですが、何でだかヤマユリのアップばかり撮っていました・・・
もうちょっと回りを入れて撮れば良かったなぁ~(^^:

         01、
c0068050_23345920.jpg

         02、
c0068050_23352883.jpg

         03、
c0068050_23355599.jpg

         04、
c0068050_23361781.jpg

         05、
c0068050_23364810.jpg

         06、
c0068050_23373984.jpg

         07、
c0068050_2338736.jpg



森林公園の南門を入って目的の梅林付近までテクテク歩いていると、甘い香りが漂ってきます。
右手の自生地の中に第一ヤマユリ発見w! この後は点々とヤマユリが自生しているんですが、
この辺りは大きな樹木に覆われているので、日照が少ないのが原因かな?丈が小さいです。
花が下を向いているのと、遊歩道から離れた場所で咲いているので撮影は難しいです。
暫し歩いて行くと少し開けた広場があります。ここにヤマユリが沢山咲いているんです。
固まって咲いているので圧巻です。

同じ様な写真を沢山撮ったので、もう一回あります(^^
by isao_isao | 2007-07-26 23:40 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by ballwell at 2007-07-28 06:45 x
森林公園!名前からしてうんと広そうですね。
この季節、汗と虫にはほんとに悩まされますよね。
蚊が出そうなところに出かけるときは、携帯蚊取りをいつもバッグにぶら下げてます。

ところで、ヤマユリはまだ撮ったことがないです。
この花が群生しているのは圧巻でしょうね、私も撮ってみたくなりましたよ。
Commented by isao_isao at 2007-07-28 10:14
>ballwellさん、おはよう御座います。
薮蚊は刺されると痒くてたまりませんね(^^;
携帯蚊取りかぁ~
花火撮影とかでも役立ちそうですね。ちょっと見てみよっと!w

大きめのユリなので群生していると迫力ありますよ。是非探してみて下さい。
Commented by tabasco-x at 2007-07-28 22:26
おお ゆりですか!・・・
今の時期向日葵とかですよね~
いやあ~きれいです!
最後の写真はとてもうっとりしてしまいました。。。

Commented by isao_isao at 2007-07-30 11:31
>tabasco-xさん、こんにちは。
ヤマユリもこの時期なんですよ。
同じ様な写真ばかりで・・・(^^;
もうちょっと撮り方を工夫すれば良かったです。
<< ヤマユリ-2   081) 日本海  079) >>