ズイコーデジタルアカデミー「海辺の風景を撮る」 E-330  099)

土曜日(8日)にズイコーデジタルアカデミー「海辺の風景を撮る」に行ってきました。
ズイコーデジタルアカデミーに参加するのは去年の春以来です。
この後、開催曜日が水曜日とかになったので仕事で無理でした。
最初は7月に参加予定だったのが、台風5号だったかの影響で中止になったんですね。
それが9月にずれ込んだ訳です。

今回はE-510をレンタルしてみました。でもメディアを忘れてしまい、
メディアごと借りたのでE-510で撮ったのは後日CDに焼いて送ってくれるとの事なんです。

ですので、今夜はE-330で撮ったモノを載せます。
最初の撮影地が江ノ島なんですが、その時は殆どE-510で撮っているのでE-330の画像が少ししか有りませんがその中から少し選びました。


         01、広い海って感じです。
c0068050_22494716.jpg

         02、ウィンドサーファー
c0068050_22502193.jpg

         03、風と格闘中。。。(^^
c0068050_22505550.jpg

         04、逆光で。
c0068050_22552621.jpg

         05、欧風な雰囲気!?w
c0068050_22561531.jpg

         06、右の様なチャリが二台並んでれば格好良いと思うんだけど。。。w
c0068050_22575290.jpg

         07、こんな街灯もお洒落でしょ!?
c0068050_2259463.jpg

         08、江ノ電の駅で。見習い君、頑張れ!ってね(^^
c0068050_2305255.jpg

         09、江ノ電の車窓から。潮で汚れた窓ガラスをフィルター代わりに!w
c0068050_2324491.jpg

         10、江ノ島とウィンドサーファー
c0068050_23365056.jpg

         11、ポチポチと黒い点はサーファーです。
c0068050_23501077.jpg

         12、この日は富士山の真上にお日様が落ちて行くんですね。カメラマンが沢山いました。
            それを主催者も参加者も誰一人知らずに稲村ガ崎へ行きました(笑) こんな夕景が見れてラッキーでした(^^)v
c0068050_23284267.jpg



さてさて、E-510のデータがまだ手元に有りませんが、3枚の画を選ばなくてはなりません。
どれが良いかな~^^ 3枚って少ないですよね!!以前は5枚選べたのに・・・
by isao_isao | 2007-09-10 23:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(22)
Commented at 2007-09-11 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arumochi1206 at 2007-09-11 10:55
やっぱりE-330の方が絵に深みがあるんですよねぇ。
E-410,510も機能、サイズはいいのですが、画像がどうも気に入りません。
E-3が心配になってしまいます^^;

サーファーの女性の写真、カッコイイですね。
Commented by on-dori at 2007-09-11 20:02
isaoさん、実は女性を撮るのが上手いのでは・・・。
Commented by sura-sura at 2007-09-11 20:26
すごい大作!
海の一日ですね。
とてもきれいです。

E-510 はいかがでしたか。
もしE-510がバリアングルでしたら、最高だったのですが。
パナ製品に乗り換えそうです。
Commented by ballwell at 2007-09-11 21:56 x
えっ、これは日本なんですか!
・・・と思わず声に出そうなかっこいい写真ですね~。
海はやっぱりいいですね。
私も久しぶりに海に出かけてみたくなりましたよ。
Commented by tabasco-x at 2007-09-11 22:00
こんばんは!
どれを見てもため息ばかりです はあ。。。
どうしたらこんなに上手く撮れるんですか!(^^)!

Commented by NeoN at 2007-09-11 22:37 x
こんばんは。8枚目と11枚目が気に入りました。
11枚目の波の立体感すごいですね。ナイスシャッターチャンスです!!
Commented by シゲ at 2007-09-12 07:34 x
おはようございます。
最後の写真は見事ですね!偶然ですか!私も昨年、偶然に印旛沼の富士山に日が沈むのを撮りました。台風の後ですから波が高いですね!帰って面白いですね。
Commented by isao_isao at 2007-09-12 21:33
>鍵コメさん、こんばんは。
大変でしたね。今度はご一緒しましょう!^^
Commented by isao_isao at 2007-09-12 21:41
>aromochiさん、こんばんは。
今頃は北海道ですね。
E-330もE-1と比べれば、コッテリ感は乏しいです。
それよりもE-410、E-510はあっさりなのかな!?
昨日、帰宅したらE-510のCDが届いていました。
まだ見ていないので何とも言えませんが。。。
今夜は会社泊まりなので明日以降見てみます。
Commented by isao_isao at 2007-09-12 21:53
>on-doriさん、こんばんは。
いやいや、女性も男性も人を撮るのは難しいです。
何かを一生懸命、楽しみながらやっている人を撮るのは楽しいです!w
Commented by isao_isao at 2007-09-12 21:56
>sura-suraさん、こんばんは。
E-510の出来上がりがまだ判りません。
手振れ補正なども説明を聞かずに、これで良いのかな?って感じで使っていたので。。。w
今日は会社に泊まりなので、明日見てみます。
大作って程のモノではありませんよ!(^^;
Commented by isao_isao at 2007-09-12 22:05
>ballwellさん、こんばんは。
埼玉県人の私にとって、海が近くにある人が羨ましいです。
朝日に夕日に海の色が変わって行くのって綺麗ですよね。
ず~っと見ていても飽きません。写真なんか同じ様なのばかり沢山撮っていますw
それにしても湘南は海も陸も人が多いですよ。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2007-09-12 22:08
>tabasco-xさん、こんばんは。
いえいえ、デジカメのおかげです(^^;
数打っていますから!w
私、tabasco-xさんの光と影を微妙に工夫した写真に、いつも勉強させて貰っています。
Commented by isao_isao at 2007-09-12 22:13
>NeoNさん、こんばんは。
8枚目は、車掌見習いって腕章が面白くて撮りました。
11枚目は波が引いて低くなる箇所が夕日に輝くんですね。
この少し前にその現象(?)に気が付いて待ちました(^^
気が付いた時の方が、もっと直線的に輝いて綺麗だったんですよ。
Commented by isao_isao at 2007-09-12 22:17
>シゲさん、こんばんは。
本当、稲村ヶ崎が見えてきたらカメラマンだらけで驚いたんですよ(笑)
オリンパスの人もプロの講師も、勿論私達も誰も知りませんでした(^^
それも、お日様が落ちてきたら富士山のシルエットが浮かんできたんです。
んん!富士山の真上に日が沈む!!こりゃ大変だぁ~!!!ってな具合でした(^^)
Commented by howdygoto2 at 2007-09-13 09:46
おはようございます。
E-510の使い勝手はどうでしたか?
先日撮影依頼され、ホールでジャズコンサートの写真を撮りましたが、
手ブレ補正のカメラがつくづくいいなーと感じました。
写真どれもいいですね。
特に8枚目の人物の写真がお気に入りです。
Commented by isao_isao at 2007-09-13 23:49
>howdygotoさん、こんばんは。
E-510ですが、ちょっと色目が薄い気がします。。。
まぁ、使い慣れているE-330と比べるとですがね。E-1だったらもっと違ったでしょうね。
まだちゃんと見ていませんのでハッキリとは云えませんが。。。
手ぶれ補正の効果ってのも、暗い場所では撮っていないのでイマイチ判りませんでした(^^;
Commented by ろまん at 2007-09-15 12:45 x
こんにちは!^^

ズイコーアカデミーに行かれたのですね。
それにしても偶然とは言え、出会いの妙と言うか....。
台風で延期になったお陰で、これもまた縁だと。^

富士山頂に落ちる夕陽....何とも忘れられない光景に出会えましたね。^^
Commented by jyuumei at 2007-09-15 13:48
こんにちは。
ご無沙汰しております。
それにしてもいつもながらの凄いボリュームですね。
これだけの写真そろえるのって凄いでしょうし、どれにしようか迷ってしまうくらい素晴らしい作品ばかりですね。
一番気に入ったのは11番目?波の表情が素晴らしいと思いますよ。
個人的には逆光の写真は好きですね。

E-410,E-510どうなのか良くわかりませんが、いろいろな処で目にすると、オリンパスらしさと言うか、個性が少々薄い?一般的表現(大人しめ)のように思います。自分は、E-1のほうが個性的で好きですが・・・E-510の写真楽しみにしていま~す。
Commented by isao_isao at 2007-09-16 11:20
>ろまんさん、こんにちは。
前回、久しぶりに応募してみたんです。
そしたら台風で延期、また台風が来ていたけど一日ずれたので良かったです(^^
台風のおかげで滅多に見れない景色を見る事が出来てラッキーでした(^^)v
Commented by isao_isao at 2007-09-16 11:26
>jyuumeiさん、こんにちは。
さっきまでE-510で撮った写真を見比べていましたが、露出の失敗かな?
jyuumeiさんが云われる様に個性・色乗りがイマイチな写真が多かったです。
使い慣れていないってのが一番の原因でしょうけど・・・(^^;
<< ズイコーデジタルアカデミー「海... 新宿御苑   098) >>