金剛寺・火まつり   111)

年に一度、近所の金剛寺と言うお寺で火まつりが行われます。
真言密教の祭事でしょうか!?詳しくは判りません。。。
高尾山から修験者・山伏が来て行われらしいです。


         01、お寺自体を撮るのを忘れました(^^;
c0068050_035322.jpg

  
         02、会場です。
c0068050_042695.jpg


         03、獅子舞に頭を咬まれると良くなるらしいです。私は一昨年だったかな?噛んで貰いましたが・・・(^^;
c0068050_073277.jpg


         04、山伏(?)が法螺貝を吹きながら入場してきました。
c0068050_010373.jpg


         05、火打石で厄払い?結界を張っているのかな?
c0068050_0113861.jpg


         06、松明に火を点けて、これを桧の枝で覆った護摩壇へ点火します。
c0068050_0215283.jpg


         07、物凄い煙で風向きによっては目を開ける事も出来ませんw
c0068050_0224937.jpg


         08、青い桧の枝も燃え出して、火の勢いが物凄いです。
c0068050_024347.jpg


         09、護摩壇が崩れました。
c0068050_0291565.jpg


         10、火渡りの前に山伏の神事があります。
c0068050_0322720.jpg


         11、これは火の点いた藁を袖に通しています。
c0068050_0311920.jpg


         12、火渡り前
c0068050_0355078.jpg


         13、二枚目の左にあるお釜へ桧(榊かな?)の枝を入れて熱湯を浴びてます。周りの人達にも熱湯がかかります(^^
c0068050_0381264.jpg


         14、で火渡りが始まりました。
c0068050_0385589.jpg



何回見ても迫力有りますね~!(迫力有るんですよ!w)
此処へは三回目だと思うけど、写真をやりだす前には全然興味無かったんですよ(^^;
まぁ真言宗なので浄土宗の私としては(違いは判りませんが・・・w)祭事には参加していませんw。
by isao_isao | 2007-10-15 00:46 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)
Commented by macotoblog at 2007-10-15 08:39
昨日と違い、これまた迫力が写真から抜け出しそうな。。。。(^^)/
写真の順番に盛り上がって行く構成もお見事です!
Commented by koya1484 at 2007-10-15 21:10
ほんとうに迫力ありますね。
写真でこれなんで、実際はもっと、
すごいのでしょうね。
火がすごすぎる・・・
Commented by ballwell at 2007-10-16 06:52 x
こちらは真言宗でお遍路さんはよく見かけますが、このての山伏は見たことがないです。
なんか凄い迫力ですね。
ホラ貝吹いて火の上を歩かれたら、ただただ圧倒されちゃいますよ。
Commented by howdygoto2 at 2007-10-16 11:18
おはようございます。
秋はお祭りの季節ですね。
この金剛寺のお祭りは火を使うところがいいですね。
面白いシーンがあって撮り甲斐がありますね。
火の熱で空気が揺らいでいるのがいいです。
確か昨年も見たような気がします。
Commented by shima0319 at 2007-10-16 20:48
こんばんは~~  わ~ 迫力ありますね~
実際に見てみたいです^^  炎の写真凄いです。
Commented by isao_isao at 2007-10-16 20:50
>macotobolgさん、こんばんは。
目の前で見るとメチャクチャ迫力あります。
中々撮れませんね・・・
構成はそのまんまなんですよ(^^
Commented by isao_isao at 2007-10-16 20:52
>koyaさん、こんばんは。
今回で三回目ですが、何回見ても迫力に圧倒されます。
でも、今回は最後の火渡りの長さが短い気がしましたw
Commented by isao_isao at 2007-10-16 20:56
>ballwellさん、こんばんは。
お遍路さんも真言宗なんですか!
お恥ずかしい話、知りませんでした(^^;
真言宗って私の母親方の祖母の実家が真言宗のお寺だったのですが、
この火祭りの様な事をやったとは聞いていません。
詳しい事は分かりませんが、真言宗でも色々と宗派があるので違うのでしょうね。
Commented by isao_isao at 2007-10-16 21:02
>howdygotoさん、こんばんは。
火まつりと云うくらいですからね(^^
秋祭りと言ってもお囃子と獅子舞は有るけどお神輿はないんですよ。
この一連の行事がメインイベントなんでしょうか。
去年と一昨年かな(?)にも載せています。
Commented by isao_isao at 2007-10-16 21:05
>shimaさん、こんばんは。
ほんと迫力ありますよ!!
真剣さと炎の迫力、撮っていて楽しいです。
ぜひ来年にでも起こし下さい(^^
Commented by tabasco-x at 2007-10-16 22:46
こんばんわ~
凄い迫力ですね!
火の写りがリアルです 
どうやって撮られたんですか!?

Commented by isao_isao at 2007-10-16 23:20
>tabasco-xさん、こんばんは。
実際はもっと迫力有るんですよ!^^
撮影方法・・・普通に撮りましたけど。。。?w
<< ナンデモカンデモ・・・E-3触... 新宿御苑   110) >>