武蔵丘陵森林公園・紅葉 -2  127)

森林公園の二回目です。
似た様な画ばかりで済みません(^^


         01、
c0068050_22441259.jpg


         02、
c0068050_22443727.jpg


         03、
c0068050_2245461.jpg


         04、
c0068050_2245482.jpg


         05、
c0068050_22463988.jpg


         06、
c0068050_22471681.jpg


         07、
c0068050_22484167.jpg


         08、
c0068050_2249682.jpg


         09、
c0068050_22493699.jpg


         10、
c0068050_22501487.jpg


         11、
c0068050_2250452.jpg


         12、
c0068050_22511627.jpg


         13、
c0068050_22515995.jpg


このE-3の売り物の一つでもある階調オートで撮っています。
特に一枚目は今までだったら真ん中辺りは暗くなるはずです。
それがこのE-3では見えるんですね。測距輝度範囲EV-2.0~19の威力でしょうか。
この機能は被写体を選ばなければいけませんね。写真って肉眼では見えているけど、写らないから良い場合もあると思います。
一枚目の場合は写らない方が良かったかなと思います。
機能が多くなった分、それを闇雲に使うのでは無くてちゃんと理解しながら使わないといけないですね。
う~ん!難しくなったかな!?(^^;
by isao_isao | 2007-11-29 23:26 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(9)
Commented by tabasco-x at 2007-11-29 23:32
こんばんは~
絵の具ではこの色はないですよね!
最後の写真は広角ですか!?

Commented by isao_isao at 2007-11-29 23:47
>tabasco-xさん、こんばんは。
絵の具は判りませんが、それでも混ぜ具合で色目は出るかも!?
最後の一枚は8mmFisheyeです。
この後は、このシリーズを一回行ってみようと思っています(^^
Commented by macotoblog at 2007-11-30 07:53
新しいカメラの新しい機能はどんどん増えて、撮れない物はないようになるのでしょうね。
それだけに、その機能を選んで使いこなすのがどんどん難しくなっていきますね。
しかし一眼は奥が深い、だから面白いのでしょうね。
最後の魚眼は、他で見ない新鮮さがあります。
Commented by NeoN at 2007-11-30 10:42 x
こんにちは。
確かに階調オートはシーンを選ぶでしょうね。写らない(写さない)ことに、写真のマジックがあるとも思いますし。
でも、機械のやることをあらかじめ想定することはなかなか難しそうです。階調のブラケット機能なんかあるといいのかもしれないですね。(あったりして?)
11枚目の女性が背景に写っている写真、好きです。
Commented by シゲ at 2007-11-30 15:12 x
こんにちは。
階調オートではまだ撮ったことがありません。これは使い時が難しいかもしれませんね。
綺麗な紅葉ですね。11枚目と13枚目がいいですね!
Commented by arumochi1206 at 2007-11-30 15:57
階調オート、確かに難しいですよね。
後補正で暗部を持ち上げることもありますが、必要ない場合もあるし・・・。
ライブビューならば撮る前に確認できますが、そのためにはちょっと液晶が小さいですよね。
Commented by isao_isao at 2007-12-01 23:03
>macotoblogさん、こんばんは。
ほんと新しい機能は意識して使わないと慣れません。
そして状況に合った使い方を経験から学ばないと!(^^
Commented by isao_isao at 2007-12-01 23:10
>シゲさん、こんばんは。
意識して使える機能なんでしょうが、使い時が難しいと思います。
慣れるまで暫くは、同じ画で二枚撮らないといけないかな・・・(^^;
今年は森林公園もイマイチでした。少し早いのかな?
去年はもっと綺麗でした。
Commented by isao_isao at 2007-12-01 23:13
>arumochiさん、こんばんは。
そうなんですよね。オリスタの機能で暗部を持ち上げる事が出来ます。
あの機能は素晴らしいと思っていました。
今はオリスタは使っていないので、期待して使ってみたのですが。。。
時と場合に依りますね!その判断がまた難しいです!(^^;
確かに、各社3インチの液晶を搭載してきていますから、E-3も3インチが欲しかったですね。
枠自体は3インチあるのにね!(^^
<< 武蔵丘陵森林公園・紅葉 -3 ... 武蔵丘陵森林公園・紅葉 -1 ... >>