人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父夜祭 前編   130)

昨日3日、初めて秩父の夜祭へ行ってきました。
2日が宵宮で3日が大祭です。
この秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨高山祭と並び二本三大曳山(ひきやま)祭の一つです。
秩父神社の例大祭で300年の歴史があります。

         01、秩父神社、
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_12543231.jpg


         02、昼頃に秩父地方最大の下郷笠鉾(したごうかさほこ)が入ってきます。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_12561674.jpg


         03、片側を持ち上げて方向転換するんです。ギリ回しと云うそうです。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_125799.jpg


         04、お参りを済ませ、スタンバイ中。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_12591066.jpg


         05、どこの祭でもそうですが、髪の毛をアップした姿って皆綺麗に見えちゃいます(^^
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_1331499.jpg


         06、下郷笠鉾が境内から出るのを次の宮地屋台がスタンバイ。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_1393087.jpg


         07、この宮路屋台は曳き踊りと呼ぶ屋台行事の所作事を行います。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13283477.jpg


         08、肩車風景なんですが、お父さんが写ってなかった・・・(^^;
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13382464.jpg


         09、中近笠鉾(なかちかかさほこ)
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13422262.jpg


         10、  〃
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_1343417.jpg


         11、本町屋台(もとまちやたい) 済みません、正面撮っていませんでした。。。(^^;
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13451816.jpg


         12、〃 後幕のだるまの刺繍が目立つ事から、だるまの屋台とも云われています。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13463872.jpg


         13、本町のお姉さん。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13502510.jpg


         14、上町屋台(かみまちやたい)
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_135513100.jpg


         15、夜の準備で提灯などを着けています。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_13561465.jpg


         16、御旅所(秩父市役所横の秩父公園)、この団子坂を曳き上げるのが最後の難関で
            10t以上もある屋台を、下郷笠鉾は20tも有るのを曳き上げます。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_14273986.jpg


         17、御旅所から、秩父と言えばお約束の武甲山。男神が居られる。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_14295544.jpg


         18、18時半の時を告げる花火、一般は秩父公園内は規制されて立ち入り禁止。
            花火がショボクテ済みません・・・(^^;一脚しか持って行かなかったので。。。
秩父夜祭 前編   130)_c0068050_14313832.jpg


*中町屋台が撮れていませんでした。。。残念!

市役所側の桟敷席が一番良い場所。ここは申し込み抽選です。5千円だったかな。
私のいた場所は桟敷席向かい側の出店の横。。。
出店に被って広場は見えず、花火と笠鉾・屋台を一緒に撮るのも難しいんです。
この場所を取れただけでもラッキーなんですがね(^^ 遅く来た人達は座る場所も無いくらいの混みようでした。
民間の桟敷席など値段はオープン価格なんですよ!!高い場所は1万円とか!!!!

夜祭の本番はまた後で!(^^ 



  
by isao_isao | 2007-12-04 14:50 | 5)お祭り・花火 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-11 19:37
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Commented by macotoblog at 2007-12-04 15:43
日本古来のお祭りは、写真を順番に見て行くと、なんだかわくわくしてきました。
華やかな衣装や神輿、祭り姿の女性の後姿に、つくづく日本人なんだなーと胸躍らせ何回も見てしまいました。
Commented by howdygoto2 at 2007-12-04 16:51
秩父の夜祭へ行って来ましたか。
しかしとっても大きい神輿ですね。
冬の花火もいいものですね。
Commented by PINK☆ROCKER at 2007-12-04 20:05 x
一度は行ってみたいのですが、なかなか、機会が無くて行けれません
迫力あるんでしょうねぇ
よく、ポスターで、山車と花火が一緒に写ってる写真がありますが
そう言う場所、あるんですか~?
本番も、楽しみにしてますねー
Commented by isao_isao at 2007-12-04 22:45
>macotoblogさん、こんばんは。
そうですね。私は初めて観に行ったのですが、やはり感動モンでした。
有名な秩父の夜祭なので、一回は行ってみたいな!ってな動機だったんですよw
ただし寒い!爪先から足首辺りが冷え冷えとして堪りませんでしたよ(^^;
それと、良い見物場所は桟敷席などの有料席なんですよ。。。

Commented by isao_isao at 2007-12-04 22:50
>howdygotoさん、こんばんは。
花火は盛大でした!19時半から7500発の打ち上げです!!
笠鉾や屋台に合わせて打ち上げていました。
これは演出でしょうね!
でも場所がいけません!!初めての割にはソコソコの場所をキープしまいたが、
花火と一緒に良い感じでは撮れませんでした。。。残念!
Commented by isao_isao at 2007-12-04 22:53
>PINK★ROCKERさん、こんばんは。
その写真を撮るには桟敷席か、周辺の民家の屋上辺りにお金を払わないと撮れません。。。
迫力は大変ありましたが、やはり花火をコラボしたいですよね(^^;
<< 秩父夜祭 後編   131) 武蔵丘陵森林公園・紅葉 -4 ... >>