秩父夜祭 後編   131)

秩父夜祭の後編です。
朝の10時半頃に御旅所(秩父公園)に着いたのですが、広場の回りは大きな出店と桟敷席で埋まっています。
ただ一箇所だけ団子坂からみて右側、大きな出店の横っちょにジャングルジムやブランコが有る一角が有り、
場所取りのダンボールが敷かれているのを発見しました。
前面は空いているのが出店側でしたが、後ろで見るよりは良いだろ!?って事でシートで場所取りしましたw
これが正解j(^^) この場所が無かったら流浪の民と化していた所でした(^^;
ほんとはもっと団子坂寄りに場所を取りたかったんですけどね(^^

全てFL-50使っています。


         01、笠鉾・屋台は18時半に秩父神社を出発です。
            その頃広場では行事が行われます。ただ出店の死角で舞台は見えません。。。
c0068050_2374741.jpg


         02、八時前になってようやく各町内の提灯を持った先陣が到着。
c0068050_2395519.jpg


         03、その後に神社のお神輿が到着。
c0068050_23135925.jpg


         04、屋台に乗っていた白塗りさん達かな。
c0068050_2316747.jpg


         05、一脚しかないので花火の画で見れるのはこれだけ。。。(^^;
c0068050_2317628.jpg


         06、中近笠鉾が到着!待ってました!!(^^ 団子坂を曳き上げられます。
c0068050_23193091.jpg


         07、公園内に曳き上げられました。
c0068050_23213130.jpg


         08、そして公園の奥の方へ曳かれて行きます。
c0068050_2323717.jpg


         09、次に来たのは大きな下郷笠鉾です。
c0068050_23264713.jpg


         10、「ほーりゃい(蓬莱)」の掛け声と共に坂を登り切りました。
c0068050_2330895.jpg


         11、宮地のカラフルな着物を着た人達。(年寄りって云うのかな?)
            各町内、カラフルな着物でした。
c0068050_2337655.jpg


         12、宮路屋台が団子坂を曳き上げられます。
c0068050_2345715.jpg


         13、笠鉾の上からの眺めはどんなんだろ? 私は高所恐怖症ですので。。。(^^;
c0068050_2351779.jpg


         14、もう一つ花火ありました(^^
c0068050_23515698.jpg


         15、ここまできて思ったのが、曳いている人達を撮っていない!って事でした!w
c0068050_2353364.jpg


         16、沢山の人達の動きに無駄が無いんです。
c0068050_23544792.jpg


         17、女性達も笠鉾・屋台を曳き上げます。
c0068050_21303068.jpg


         18、これはオマケ。。。こんな状況なんですよ。大きな出店が直ぐ横に!
            それと目の前の警察官の制帽が邪魔!
c0068050_23595825.jpg



特急で帰る為、21時半頃に秩父公園を後にしました。
予約は22時40分発でしたが、何しろ35万人の人出です。
早目に引き上げて西武秩父駅の食堂で遅い夕飯を食べました。
昼間、街中の古そうな蕎麦屋で食べた天ぷら蕎麦は・・・(--; でしたが、
ここで食べた豚肉のみそ焼き定食は、メチャクチャ美味しかったです(^^)v
店の名前は忘れたけど、わらじカツが有る店でラーメン屋の向かいですw

何しろ寒いです。昨日は昼間は気温も上がり良い感じでしたが、
日が落ちたらもう大変!爪先が冷たくて、お腹は減るしで我慢大会してるみたいw
オマケにトイレにも行けません。。。トイレを我慢したら腎臓悪くなるでしょ!ってね(^^

感想は、初めてにしては迫力もあり見応えありました。楽しかったです。
来年も行くかは????ですが。。。(^^;


E-3の事前予約且つ先着3000名に当たる、E-3プレミアムボックスが昨日届いていました。
23日金曜日発売で、私は仕事でしたので封書を出したのが土曜日でした。
出遅れたと思い諦めていましたが、思わぬプレゼントが嬉しかったです(^^)v
E-3って何台事前予約が有ったんですかね?



            
by isao_isao | 2007-12-05 00:22 | 5)お祭り・花火 | Comments(3)
Commented by macotoblog at 2007-12-05 10:34
寒い中ご苦労様でした。
でも秩父夜祭の壮大な雰囲気、ダイナミックな神輿や人の動き
堪能させて頂きました。
私、一脚は一応持っているのですが、まだ使った事ありませんでした。
写真を見ている限り、動きに方向性がありお祭りなどのシーンには、
使ってみようと思います。
私も、新しいカメラを手にして、ふつふつと写欲が、出てきて
何でもいいからシャッターを切りたい感じになっています
Commented by isao_isao at 2007-12-07 12:19
>macotoblogさん、こんにちは。
この寒さからか、水曜日から体調を崩しました(^^;
発熱と下痢・・・未だに体調戻らずです。。。
macotoblogさん、D3をご購入ですから写欲に逆らわずドシドシ撮って下さい!
何でも良いんですよね(笑)。私もその気持ち判ります(^^
Commented by dewey at 2007-12-08 21:15 x
おお!豚肉のみそ焼き定食、旨かったですか!  最近は秩父に行く機会が多く、先日その店でわらじカツを食べました^^  次回はみそ焼きにして見ます^^v
<< 平林寺・紅葉-1     132) 秩父夜祭 前編   130) >>