羽子板市    136)

丸っきりタイムリーでは無いのですが・・・
先週の泊り明けの水曜日に浅草の羽子板市へ行ってきました。
先週は泊りが二日も入り、夜になると眠いのに時間が有ると地元の赤提灯へ飲みに行ったりしちゃってました。。。(^^;
仕事も忙しかったんですけどね。実際、月曜から今日まで仕事でした・・・明日はようやく休みです!

羽子板市の詳しい起源はgoogleなどで検索してみて下さい(^^
江戸時代に正月用品を売る市が12月の市が17日~19日(18日?)に行われていて、
それが次第に正月用品が無くなり、羽子板だけを売る市になったみたいです。
羽子板には「邪気をはね返す板」の意味があるそうで、女の子の成長を願う意味もあるそうです。


         01、
c0068050_22573966.jpg


         02、
c0068050_22591761.jpg


         03、
c0068050_2304145.jpg


         04、
c0068050_2314048.jpg


         05、
c0068050_2331373.jpg


         06、
c0068050_2334737.jpg


         07、
c0068050_2342879.jpg


         08、
c0068050_235319.jpg


         09、
c0068050_2353298.jpg


         10、
c0068050_2361294.jpg


         11、
c0068050_2364120.jpg


         12、
c0068050_2374993.jpg


         13、
c0068050_2382262.jpg


         14、
c0068050_2392140.jpg


         15、
c0068050_2395698.jpg


         16、呑んでませんよ(^^
c0068050_23113380.jpg


         17、
c0068050_2312285.jpg


         18、羽子板をお買い上げのお客さんを見たのはこれだけでした。。。
c0068050_2328216.jpg





数が多くなりました・・・(^^;
沢山の出店が有って当たり前ですが、みんなお顔が違うんですね。手作り感がとても良かったです。
ニュースにもなるその歳の有名人の羽子板も有りました。
私が見たのは楽天のマー君と横綱白鳳の羽子板。それと載せているスパイダーマン3くらいかな。
by isao_isao | 2007-12-23 23:29 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)
Commented by macotoblog at 2007-12-24 00:21
すご~い!スパイダーマンの羽子板もあるのですね。
それにしても、綺麗な羽子板ばかりですね。
写真もお祭りの雰囲気がビンビン伝わって来て鐘の音が聞こえてきそうですね。
ちなみに、私中高生時代バドミントン部だったので羽子板は負けたことがありません(*^_^*)
Commented by tabasco-x at 2007-12-24 09:13
isaoさん メリークリスマス☆
先日テレビでチラッと見ましたが
こんなに色んな種類があるとは驚きました~!
お値段は何処くらいするんでしょうか・・・
すごいですね羽子板って!!
Commented by isao_isao at 2007-12-24 10:59
>macotoblogさん、おはよう御座います。
キャラクターの羽子板の中でも、このスパイダーマンは良く出来てましたね(^^
それでも振袖姿や歌舞伎役者の羽子板がメインなので、業者さん達の力の入れようが違います。
浅草は普段でもこの半分くらいの人出があって外人さんが多いんですが、
流石に日本人が多いのでしょうか、外人さんがあまり目立ちませんでしたねw
あ!私、テニス部だったので・・・・ん!?羽子板って子供の時しかやった事ないや(^^
Commented by isao_isao at 2007-12-24 11:13
>tabasco-xさん、おはよう御座います。
あ!メリークリスマスですね(^^
羽子板市は年の瀬の風物詩で、その年に活躍した芸能人やスポーツ選手の羽子板が毎年紹介される事が多いんですよ。
歌舞伎の名場面や振袖姿が多いですが、一つ一つが手作りなので同じ物は無いのかな。
お値段は基本的にオープンプライスみたいですよw!
7番目の小さい羽子板ばかりの店では全て5千円って言ってました。
3番目の写真、中段・下段あたりで1.5~2万円+α位かな?
その下の4番目や5番目になると・・・・値段は聞いていません(^^;

Commented by nama3 at 2007-12-24 14:52 x
isaoさん、こんにちは。
お仕事、大変ですね。私も先週は地獄の一週間でした。

 浅草は、大好きで良く行く場所です。でも、isaoさんの写真で見る
浅草は、新鮮です。人とそれぞれ視点が違うので面白いですね。1~2、
12~14、18の写真、勉強になりました。望遠でのスナップはあまり
やりませんので、面白いです。
Commented by NOBU at 2007-12-24 18:35 x
こんばんは。
僕も羽子板市に行ってきました。
意外と買う人は少ないですね。
カメラマンの方をよく見かけました。

メリークリスマス。^^
Commented by isao_isao at 2007-12-24 22:06
>nama3さん、こんばんは。
年末年始は毎年の行事みたいなものでして・・・(^^;
浅草は面白いですよね~!年間最低でも5回位は行っているかな。
私、基本的にスナップは正面からは撮れません。
小心者ですので、睨まれたりしたらビビリますので(^^
実際、スナップは難しいので中々意識してチャレンジはしていないんですよ。
Commented by isao_isao at 2007-12-24 22:10
>NOBUさん、こんばんは。
そうなんですか!浅草~上野って感じでしょうか!?
羽子板も買う時は手ジメやるんですよね。
一回だけ聞きましたが、手ジメの方にレンズを向けていたので(失敗でしたが・・・)、
羽子板を抱えているお客さんは見ていないんですよ。。。(^^;
買う人が少ないのは最終日だからかな!?って思っていましたが、どうなんでしょうね?
<< MerryChristmas ... 日比谷公園    135) >>