黒石寺・蘇民祭    016)

昨日、岩手県奥州市水沢区の黒石寺(こくせきじ)で蘇民祭が行われました。
JR東日本が毛深い男性の裸のポスターを掲示するのを拒否した事から、今年は全国区的な注目を集めまた。

その黒石寺へ蘇民祭を見に行って来ましたよ(^^ まぁ仕事ですが・・・
その話が有った時に、内容も判らずに「俺が行く!」って手を挙げちゃいました!w
その後に会社のパソコンで検索してみてビックリ!朝方迄かかる奇祭ではないですか!

うわー寝る暇無いじゃん!どうすんの!?って後悔しきり・・・でもまぁ仕方無いので前日に会社から500キロ運転していきました。


         01、当日の午前中は晴れ間が出たり雪が降ったりの変わり易い天気でした。
c0068050_17444646.jpg


         02、
c0068050_17464043.jpg


         03、日も暮れて準備万端
c0068050_17472975.jpg


         04、始まりはお寺の下に流れる瑠璃壺川で水垢離をするんです。
c0068050_1750875.jpg


         05、この瑠璃壺川、薄く氷が張っていました(^^
c0068050_17535072.jpg


         06、一回に桶三杯ずつ浴びます!
c0068050_17551227.jpg


         07、次から次へと参加者が浴びていきます。
c0068050_1841376.jpg


         08、
c0068050_18341665.jpg


         09、気合いだぁ~!
c0068050_18345154.jpg


         10、浴びた後、境内へ向かいます。
c0068050_18374512.jpg


         11、本堂へ入り、無病息災などをお祈り。 混んでいて近寄れません(^^;
c0068050_18384272.jpg


         12、この後、本堂の裏手にある妙見堂へ向かいます。
c0068050_1840218.jpg


         13、「ジャッソー、ジョヤサ」の掛け声で気合いを入れてます。
c0068050_1842511.jpg


         14、この上が妙見堂。この一連の流れ・水垢離からを三巡するんです。
c0068050_2350404.jpg


         15、雪にピントが合っちゃいました(^^
c0068050_18441324.jpg




この後、柴燈木登り(ひたきのぼり)(午後11時半~)、別当登り(午前2時~)、鬼子登り(午前4時~)、があり最後に蘇民袋争奪戦(午前5時~)があるんですね。

私は、柴燈木登り迄は見ようと思ったのですが、滑り込む場所が無くて諦め早々に車に戻って仮眠を取りました。

         16、で、5時前に本堂へ向かったんですが、本堂の側はこの通りでこんなのしか撮れませんでした・・・(^^;
c0068050_18545922.jpg


ボケてますが、口に何かを咥えてるのが判るでしょうか!?これが蘇民袋に入っている小間木です。
詳しくは黒石寺(こくせきじ)のリンクを見て下さい。

このお祭りは千年以上の歴史が有るんですね。それをJR東日本のポスター掲示拒否からセクハラだの猥褻物陳列罪だのとマスコミが騒ぎました。
でも、そんな法律違反だのなんだのと云う陳腐な考え(私は思っていませんでしたよ!w)が吹っ飛ぶほどの迫力でした。
千年以上連綿と受け継がれてきたお祭りを、セクハラだとか猥褻物陳列罪だ!ましてや毛深いから見たくない!とか、口煩いPTA・クレーマーみたいな事を言うな!って思います。

私、家が近ければ来年も行きたい(今度は全部見てみたいです)。。。でも遠いからもう一生行かないだろうな・・・(^^;
富士山登山と一緒で貴重な体験(参加はしてないですが・・・)をしました。

もし来年、此方から行こうと思っている方は、防寒をしっかりとしていって下さい。
ホカロンの靴の中に入れるヤツなどは大変役立ちますよ。
by isao_isao | 2008-02-15 19:28 | 5)お祭り・花火 | Comments(17)
Commented by NeoN at 2008-02-15 21:37 x
すごい!今一番のホットスポットにいたんですね〜。
赤提灯ではおいしいネタじゃないですか〜(笑)。

あくまでも「神事」ですからね。その土地の社会や文化に関わりのない輩が、一般論を振りかざしてああだこうだ言うようなことではないですよね。ずっと守り続けて欲しいですね。
Commented by nama3 at 2008-02-16 14:28 x
最初の2枚は、何とも美しい、北国の雪景色。そして、夜を徹しての
何とも凄い神事です。これをわいせつだの見にくいだのとの批判は、
批判者自身の精神的貧困だと、私も考えます。
 isao_isaoさんも相当タフですね。祭りの参加者よりも、寒いので
はないでしょうか。
Commented by koya1484 at 2008-02-16 22:41
お~、迫力ですね。
男の祭りです。
こういうのって、
みんな、かっこよく見えるんですよね。。
Commented by howdygoto2 at 2008-02-18 09:42
おはようございます。
雪の降る寒い日に褌一丁の裸祭り、見ているだけでも寒くなってきました。
僕は寒さに弱いです(^^ゞ
でもこういうお祭りは、僕も写真撮りたいです。
Commented by NOBU at 2008-02-18 22:59 x
話題のお祭りに行かれたのですね。
迫力ありますね~。
雪が降っているのをうまく盛り込んで
雰囲気が伝わります。^^
Commented by yuta at 2008-02-19 17:58 x
こんばんは
今なにかと話題になっていて
TVでもよく放映されていますね
現場でみたら迫力100倍ですか
Commented by isao_isao at 2008-02-19 20:53
>NeoNさん、こんばんは。
下北沢の赤提灯で蘇民祭の話をしながら飲んだくれたのが、その後にスッポンポンになり逮捕されましたね(^^;
千年以上も続いている神事で、現代の一般論では裁き切れない厳かさが有ると思います。
Commented by isao_isao at 2008-02-19 21:01
>nama3さん、こんばんは。
1,2枚目の様な天気が続いていれば良かったのですが、大寒波には参りました(^^;
寒いと云うよりも、雪と凍った道に疲れました。。。雪道に慣れていないので気を張りっぱなしでした・・・
Commented by isao_isao at 2008-02-19 21:07
>koyaさん、こんばんは。
昔は男だけの祭りだったらしいですよ。お婆さんが小さい時は結婚前の娘は見に行っては駄目!って話だったんですって(^^
Commented by isao_isao at 2008-02-19 21:12
>howdygotoさん、こんばんは。
新潟生まれなのに、寒さに弱いだなんて!w
この祭りは去年辺りから、褌着用を薦めて今年はそれこそ100%に近い着用率なんですよ!
去年の写真を見るとマダマダ1/4位は真っ裸みたいですよ(^^
Commented by isao_isao at 2008-02-19 21:19
>NOBUさん、こんばんは。
フラッシュを焚くと雪が光るんです。これって初めての経験でした(^^
白いボケボケを見た時、あれっ!?って感じで一瞬なんだか判りませんでした(^^;
Commented by isao_isao at 2008-02-19 21:22
>yutaさん、こんばんは。
ほんと迫力と厳かさは大変なものです!
何も好き好んでこんな寒い中にやらなくても・・・って思いますよね。
でも、この後の春から夏、秋の収穫を祈願する神事だからこそ、一番寒い冬に行われるんでしょうね(←私の勝手な解釈ですけど)。
Commented by シゲ at 2008-02-20 16:28 x
こんにちは。
蘇民祭へ仕事で行かれたのですか!凄かったでしょうね。迫力がありますね!ラジオで地元の人が、そんなお祭りがあるとはこの騒ぎになるまで知らなかったとコメントしていました。花巻に住む知人に聞いたところ知りませんでしたよ。それにしても警察の言う猥褻物とは笑ってしまいますね!
Commented by macoto at 2008-02-21 15:36 x
ご無沙汰しております。
すごい、気迫が伝わって来ますね。
この雪の日に、裸で水を浴びる・・・まさしく
命がけですね。
心臓麻痺なんかで運ばれる人は居なかったのでしょうか?
こちらは、もう少しで仕事の方も落ち着きます(^^)
Commented at 2008-02-21 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao_isao at 2008-02-21 22:37
>シゲさん、こんばんは。
凄かったですよ!(^^ 蘇民祭って彼方此方に有るみたいです。
その中でも黒石寺の蘇民祭は凄いみたいです!
花巻にも花巻市石鳥谷町五大堂の光勝寺に伝わる「五大尊蘇民(そみん)祭」(市指定無形民俗文化財)ってのが有ります。
警察はソコソコお目溢しをしているみたいです。ただマスコミや有識者ぶった輩が騒ぐので、
警察としても口を出さざるを得ないって感じでしょうか!?w
Commented by isao_isao at 2008-02-21 22:43
>macotoblogさん、こんばんは。
仕事の方、一段落ついて良かったですね(^^
BlogのURL変更、了解しました。
蘇民祭は昔から伝わる神事ですので、これからも長く続いていって欲しいです。
こういう祭り事を現代の秤に掛けてはいけませんよね。
毎年参加する人も沢山いらっしゃいますが、一回限りで二度と出たくないって思う人も沢山いるみたいです(^^;
私が食事した蕎麦屋のご主人は厄年の時の一回だけで、二度と出たくないと云っていました(^^
<< 湯島天神   017) 新宿御苑-3   015) >>