湯島天神   017)

昨日ですが、OLYMPUSギャラリーの海野氏の写真展・小諸日記(最終日)を覗いて来ました。
海野氏もいらっしゃいましたが、雑誌だかのインタビューを受けていて
その受け答えに耳を澄ましながら拝見してました。

あのサイズはいくつなんでしょう?結構大きめのプリントですがA3なのかな?
小さな虫達が大きく鮮やかに写っていて、流石はプロだなぁ~って感心しました。

ギャラリーを後にして、さてどうしようかな!?って思ったんですね。
最初は新宿御苑へ行くつもりだったんですが、神田小川町から湯島天神って一本道だぁ!って思いつき歩いて行きました(^^



         01、裏門でしょうか?全体的に梅はまだまだ少なかったです。
c0068050_21574847.jpg


         02、日当たりの良い場所では結構咲いているんですがね。
c0068050_215848100.jpg


         03、外人さんのカップルも梅をバックに記念撮影。
c0068050_220637.jpg


         04、ちょっと日当たりが悪い場所はこんな感じです。
c0068050_222132.jpg


         05、こちらもこんな感じです。
c0068050_2231521.jpg


         06、青空が撮れました(^^
c0068050_2245327.jpg


         07、見た中で一番綺麗に咲いていた一輪です。
c0068050_2265316.jpg


         08、枝垂れ梅
c0068050_2281112.jpg


         09、バックに何が有ったのか覚えてません・・・(^^;
c0068050_2293819.jpg




まだまだ3分咲きだか2分咲きです。土曜日までは暖かいらしいので、少しは開花も進むかな?
by isao_isao | 2008-02-21 22:28 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)
Commented by macoto at 2008-02-22 07:47 x
おはようございます。
日本建築に梅の花、日本の美を感じます。
2枚目は、いいですね~私も撮ってみたいです。
Commented by シゲ at 2008-02-22 16:55 x
こんにちは。
一昨日で2~3分咲きですか!今年は遅れていますね。今日の暖かさで一気に開花が進むでしょうが・・・!枝垂れは綺麗ですね。
Commented by nama3 at 2008-02-22 23:17 x
こんばんは。
湯島天神の白梅、いいですね。今回の写真、バックの処理が巧みだと
感じました。特に02は、ややボケで背景に写っているものを効果的に
利用していると思います。逆に09は、ボケボケの色と梅の白が上手く
かみ合って、立体的できれいです。08のしだれも背景の色が効果的。
いやはや、うまいなあ。
Commented by howdygoto2 at 2008-02-23 09:33
おはようございます。
湯島天神の梅祭りですか、昔行ったことがあります。
近くの羽根木公園の梅も咲いています。
Commented by isao_isao at 2008-02-23 11:36
>macotoさん、こんにちは。
神社やお寺の樹木は手入れをしているので綺麗ですね。
二枚目は色々と角度を変えて撮っているのですが、なんかバランスが難しいですね(^^;
Commented by isao_isao at 2008-02-23 11:40
>シゲさん、こんにちは。
湯島天神は遅いですね!周りにビルが多いから日照時間が足りないからでしょうか!?
しかし去年みたいに暖か過ぎて早く開花しちゃうよりは自然だとおもいます(^^
枝垂れは綺麗なんですが、感じた様に撮るのが中々難しいです。
Commented by isao_isao at 2008-02-23 11:43
>nama3さん、こんにちは。
湯島天神は狭いので、上へレンズを振るか、ワンポイントを切り撮るかしか思い浮かびませんでした。。。
なのでこんな感じになりました(^^
Commented by isao_isao at 2008-02-23 11:44
>howdygotoさん、こんにちは。
私、湯島天神は二度目なのですが、数年前も梅祭はやっていましたが、開花が遅かったんです。。。
やはり日照時間が足りないのでしょうね。。。
<< 小石川後楽園    018) 黒石寺・蘇民祭    016) >>