勝浦・ひな祭り   020)

千葉県の勝浦で『 ビックひな祭り』が行われています。
ご承知のように、少し前に自衛艦と漁船が衝突して未だに二人の親子漁師は見つかっていません。
なので今年のパレードは中止だそうです。それでも遠見岬神社境内には、無数のお雛様が飾られていました。


         01、遠見岬神社の60段の石段に1200体のお雛様が毎日一時間以上掛けて飾られます。
c0068050_23494381.jpg


         02、風が吹くと倒れたりするんですが、それをまた直したりしていました。大変ですね(^^
c0068050_2346403.jpg


         03、各商店でもお雛様を思い思い飾っているんです。
c0068050_23484133.jpg


         04、こんな凝った飾りも有ります。
c0068050_23513233.jpg


         05、外階段にも!二階へはどうやって上がるんだろ?w
c0068050_235244100.jpg


         06、酒屋さんの軒先。
c0068050_2353534.jpg


         07、石段横のお土産物屋さん。
c0068050_23554620.jpg


         08、喫茶店横の階段にも。
c0068050_2357353.jpg



郵便局もお雛様だらけでした(^^ 帰りしなの車の中から見たので撮っていませんが・・・
時間が無くて、ほんの少しだけしか撮れてません。石段の飾り付けも頂いた絵葉書と比べると寂しい感じでした。
夜はライトアップするので、私が帰る時間位に数台の観光バスとすれ違いました。 ライトアップした石段を見たかったな~(^^
by isao_isao | 2008-02-28 00:06 | 5)お祭り・花火 | Comments(9)
Commented by macoto at 2008-02-28 19:40 x
こちらもひな祭りイベントありますが、ここはすごーいですね。
圧倒されますね(^o^)丿
これでライトアップしたらどうなるのでしょうね!!
Commented by ballwell at 2008-02-28 22:32 x
はい、これはもう圧巻!です。
一目見て、ため息ものの世界ですね。
見た目の壮観さもさることながら、これを並べる人々の熱意に脱帽。
いや~、大したものですね~。
Commented by nama3 at 2008-02-28 22:36 x
ひゃー、すごいですね。
このひな人形達は、第二の人生でしょうか。
これだけ集まると迫力がありますね。そう言えば、鯉のぼりも
第二の人生で、同じように集められて、集団で泳ぎますよね。
人形達も、こういうふうに使われれば、本望でしょうか。
Commented by isao_isao at 2008-03-01 11:17
>macotoさん、こんにちは。
なんでも徳島の勝浦町より7000体のお雛様を里子として譲り受けたらしいですよ。
ライトアップ、見たかったですね~(^^
Commented by isao_isao at 2008-03-01 11:21
>ballwellさん、こんにちは。
大変でしょうね~(^^ 毎日ですからね!
私が行った時も、強風に倒れたお雛様を直していました。
そこで階段の中程に直しに踏み入れて、新たに足で引っ掛けちゃったりしてましたw!
Commented by isao_isao at 2008-03-01 11:25
>nama3さん、こんにちは。
第二の人生みたいです。ちょうど里子に出そうとしている人もいました。
子供が大きくなると仕舞いっ放しになったりしちゃいますからね。
これだけ人形の顔が沢山だと不気味かな!?って思ったのですが、
全然不気味さは無く、喜んでいるみたいに見えました(^^
Commented by jyuumei at 2008-03-01 18:07
こんにちは~♪
ご無沙汰してます。
これは凄い!!いやぁ~ホントに凄い!
私もこの間九州大分県日田でおひな様見てきました。
昨年は福岡の柳川でも見てきましたが、ここのはある意味スケールが違いますね。
私も行ってみたいですねぇ。
結構この時期各地で色々なおひな様関連のイベントが開かれているようですが、なかなか見応えありますね。
1枚目も凄いですが、7枚目の下げもん(?)雰囲気良いなあ。
Commented by isao_isao at 2008-03-02 09:17
>Jyuumeiさん、おはよう御座います。
大分県日田のひな祭りですか!随分と遠征しましたね(^^
いまググッてみましたが、千葉の勝浦が他の処と違うのは一箇所にドーン!って集めているからだと思います。
毎日出し入れしている訳ですから、大変な労力ですよ。
この街を上げての努力が、勝浦のビックひな祭りを迫力有るものにしているんでしょうね。
Commented by howdygoto2 at 2008-03-03 10:03
す、凄い数のひな人形ですね。
『 ビックひな祭り』というのがあるんですね。
たくさんのひな人形に圧倒です。
僕の方は、ひな祭りライブで麻衣夢ちゃんのライブに行って来ます。
<< 日比谷公園 春色    021) 築地   019) >>