神奈川新聞花火大会   082)

メチャクチャ遅くなりましたが、先々週の金曜日に行われた神奈川新聞花火大会をアップします。

ここの花火は去年、今年と二回目です。去年は臨港パークで撮っていました。
去年までは場所取りが自由で、3日前位には目ぼしい場所は埋まっていたそうです。
でも、今年から当日の9時前の場所取りは禁止になったみたいです(^^)v


         01、
c0068050_2085075.jpg


         02、
c0068050_2091716.jpg


         03、
c0068050_209447.jpg


         04、
c0068050_2010429.jpg


         05、
c0068050_2015657.jpg
 

         06、
c0068050_20171567.jpg
   

         07、
c0068050_2018108.jpg
 

         08、
c0068050_20184947.jpg
  

         09、
c0068050_20192838.jpg
  

         10、
c0068050_20201872.jpg


         11、
c0068050_20205978.jpg


         12、
c0068050_20221670.jpg



私今年は、13時半着で去年と同じパシフィコの駐車場へ行ったんですね。
そしたら、今年から特意日とかを設けて上限料金を廃止したんですよ(怒)
30分360円だったかな!?冗談じゃない!ってんで、他の駐車場へ行きました。
なので、今年は臨港パークは止めて、新港パークへ行きました。

新港パークは臨港パークと運河を挟んだ逆側で、ロケーション的には良い場所です。
でも公園内には樹木があって、やはり写真撮るには出来るだけ前側が望ましいんです。
場所取りが当日からになっても、やはり地元の人は強い(^^; 殆どがシートで埋まっています。
ヤバイかな~!?って思っていたら、狭いながら一番前に三脚を立てられる場所が有りました。
ラッキー!ってな気持ちで三脚を開いて、場所取り成功v(^^)v




         01、
c0068050_20234220.jpg


         02、
c0068050_2025226.jpg


         03、
c0068050_2025415.jpg


         04、
c0068050_20261368.jpg


         05、
c0068050_20264842.jpg



良い場所取れたな~!っと喜んでいたのも束の間、『 前の人は立たないで~ 』って警備員に言われちゃいました(^^;
実際、一番前には柵が有るんです。仕方ないので柵の横棒の隙間からレンズを出して撮っていました。。。
しかも、今回はE-3とE-330の二台体勢で行ったのです。プレートに二台取り付けて撮ろうと思っていました。
柵の隙間から二つレンズを出して撮っていたのですが、画角を変えるのも儘ならず少しズームをしてみただけで、縦位置では撮れずで同じ様なモノばかり。。。
縦位置で載せいているのは全てトリミングしています(^^;

E-3には14-54mmを付けて横位置のみで撮っています。50-200mmは柵の間に入らなかったです。。。
E-330には11-22mmを付けています。殆どはトリミングしていますが、最後の5番目はノートリミングで2尺玉です。
by isao_isao | 2008-08-10 20:44 | 5)お祭り・花火 | Comments(13)
Commented by nama3 at 2008-08-11 05:46 x
お見事!!の一言です。
2台を同時に使いこと自体ビックリです。olympusのカメラは、機種ごと
にちょっと個性があったりしますからね。それにしても場所取り、大変な
んですね。私の場合、それを考えただけでめげそうです。そういう努力が
あって、素晴らしい写真が撮れるんですね。見習いたいです。

 
Commented by macoto at 2008-08-11 16:27 x
すごく近くで素晴らしく綺麗に撮られていますね~。
こちら高松では、13日の夜に花火大会ですが、午後4時からの交通規制でなかなかいい所まで近づけません(T_T)
カメラと三脚持って今年こそ頑張って見ます。
Commented by jump1700 at 2008-08-12 16:45
新港パーク・・  メモメモ。。。(^^;
Commented by howdygoto2 at 2008-08-13 10:32
おはようございます。
今年はまだ花火を見てません。
でも浅草サンバは行きます。
初めて行くんですが、いいポイントがあれば教えてください。
それと何時頃行けば場所が取れるんでしょうか?
Commented by isao_isao at 2008-08-14 08:54
>nama3さん、お早う御座います。レスが遅くなり申し訳御座いません。
2台同時というか、代わりばんこに使っていました。ノイズリダクションの処理に時間が掛かるので、その間をもう一台で撮るって感じです。

東京、横浜の花火大会は場所取りが命です(^^ 余裕で行くと座る場所すら有りません。
始まるまでの数時間が長いです・・・・(^^; 
Commented by isao_isao at 2008-08-14 08:57
>macotoさん、お早う御座います。レスが遅くなり申し訳御座いません。
近くの場所を取れたのは良いのですが、立ち上がる事が出来ず思う様に撮れませんでした。
ちょっとガッカリなんですよ・・・(^^;
13日、昨夜は如何でしたか?
Commented by isao_isao at 2008-08-14 09:02
>jumpさん、お早う御座います。レスが遅くなりました。。
此処での花火は、新港パーク・臨港パーク・山下公園・大黒埠頭のスカイウォーク・赤レンガ倉庫と色々撮影ポイントは有ります。
良い場所を見つけて下さい(^^
Commented by isao_isao at 2008-08-14 09:09
>howdygotoさん、お早う御座います。
長岡の花火を見たいですね~(^^

もう今月末が浅草サンバカーニバルなんですよね。一年が早いな~!
良いポイントですか・・・やはりバックに雷門が入る場所でしょうか!?
でも、その辺りは予約席だったりして規制が有るので場所を見つけるのは難しいです。
私は何しろ一番前を狙って早くから出掛けています。9時着でも良い場所は難しいんですよ。。。(^^;
Commented by howdygoto2 at 2008-08-14 18:19 x
場所取りも大変ですね。
一人だとトイレも行けないですね(汗)
Commented by isao_isao at 2008-08-15 00:52
>howdygotoさん、こんばんは。
場所取りが一番大事ですからね(^^
トイレなどは両横のカメラマンや観客などとお互いに荷物を見張りましょうって話をしてます!w
場所取りをして13時頃かな!?交通規制が掛かる前に実行委員会がシートを敷くんですよ。
で、1m位車道に出るんですね。その時にズルイ輩が割り込もうとするんです。
それも周りの早くから着ている人達で阻止するんです(^^ 『割り込むんじゃ無いよ!』ってね。
結構そんな連帯感が生まれたりして(笑)
Commented by senda373 at 2008-08-16 16:00
わー、です。
とってもきれい。
これほど撮れるのですねえ。腕で。(^-^)

以前一度お世話になりました。
再度のお願いです。
この花火画像を拝借させてくださいませんか。
用途は、このブログを紹介し、画像を掲示します。

もう、是非に。
見る人に、溜息を漏らさせるような、すごい画像、です。
よろしくお願いします。

私のブログアド。
  http://blogs.yahoo.co.jp/senda3
Commented by isao_isao at 2008-08-16 23:09
〉sendaさん、こんばんは。お久しぶりです。
過分な誉め言葉を頂き恐縮です。
sendaさんのブログでお披露目して頂くのは構いませんよ。
宜しくお願いします。
Commented by senda373 at 2008-08-20 22:43 x
>sendaさんのブログでお披露目して頂くのは構いませんよ。

ありがとうございます。
お言葉に甘えます。
早くこのような画像が撮れるよう、修行をしなければ・・・。(^-^)
<< 夢の後   083) 銀座でマリンブルー   081) >>