人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富岡八幡宮例大祭・その壱   084)

モデムが壊れて、何にも出来なかった日曜日、門前仲町の富岡八幡例大祭へ行ってきました。
これは3年に一度の大祭で、水掛祭りで有名なんですよ。
江戸の三大祭の一つ(色々な説が有るみたいですが・・・)です。

一度見てみたかったお祭りでしたので重い腰を上げ、11時過ぎに門前仲町へ着きました。
お御輿の連合渡御は早朝から行われているんです。
早朝からはチト辛いのでw!、昼過ぎの永代橋を渡った所から見る事にしました。



         01、お御輿が来る前に、佐賀町の名物(?)トラックからの水掛けに、水を掛けてもらう子供や大人達。面白かったです(^^
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13333748.jpg

   
         02、   〃
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13344794.jpg


         03、   〃
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13352632.jpg


         04、ピンボケですが。。。お祭り姿の人は、トラックの前を油断して横切ると水を掛けられます(^^
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_133726.jpg


         05、この人は、水を被れと手招きされてましたw
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13414590.jpg


         06、で、大盤振る舞いの水掛でした(^^
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13423269.jpg


         07、12時を過ぎて、永代橋をお御輿が渡って来ました。
富岡八幡宮例大祭・その壱   084)_c0068050_13395037.jpg





今日はココまで!(^^ 
まだ沢山有るんですが、似た様な写真ばかりで、いま見比べて選んでます(^^
by isao_isao | 2008-08-23 13:59 | 5)お祭り・花火 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from おやじの盛岡案内 at 2008-08-27 01:10
タイトル : 盛岡の秋祭り
盛岡観光案内 ... more
Commented by nama3 at 2008-08-23 19:31 x
こんばんは。復旧して一番目がお祭り写真、何かの縁でしょうか。
最近の雷雨は、ゲリラ的で、すごいですよね、これも地球温暖化の現象
でしょうか。
 この祭り、すごいですね。正に夏に相応しい感じです。カメラマンもビニ
ールかけて、たいへんそうですね。その点、E-3にZD竹クラスレンズなら
安心ですね。私も先週、雨の中で、御岳山へ行きましたが、雨を気にす
ることなく、撮影できました。
Commented by ballwell at 2008-08-23 20:13 x
うわ~、これは楽しそうですね~。
子どものころの水遊びみたい。
ケラケラ笑って、童心にかえれそうです。
Commented by isao_isao at 2008-08-23 20:21
>nama3さん、お久しぶりです(^^
いや~、モデムの設定が判らずに今日まで出来ませんでした(^^;
ほんと熱帯性の気候になったみたいですね!

この祭りは初めて見ましたが、楽しいですよw
みんな無礼講で水掛けています。観客も少々の被害には笑ってます(^^
でも、殆どのカメラマンはシャワーキャップとかで防水していましたが、
水を掛ける人に、そんなんじゃカメラ壊れるぞ!って脅かされていましたw
私は自分がびしょ濡れになるのがイヤで反対側にいましたが、、、(^^
Commented by isao_isao at 2008-08-23 20:25
>ballwellさん、こんばんは。
子供達は楽しそうでしたよ(^^ 子供に水を浴びて来い!って親も多かったし、良い感じでした(^^)
Commented by jump1700 at 2008-08-23 23:14
isao_isaoさん 反対側にいたんですか(笑
E-3+竹レンズ 防塵防滴キャンペーン中なのに~(^^;
Commented by isao_isao at 2008-08-24 08:47
>jumpさん、お早う御座います。
あの滝のような水の中でもE-3と竹レンズは壊れないですよ!(きっとねw)
でも、此方がびしょ濡れになったら帰りの電車に乗れなくなりますからね(笑)
<< 富岡八幡宮・例大祭その弐   ... お知らせ >>