川越祭り その壱  101)

昨日の土曜日、初めて川越祭りへ行ってきました。
2時頃に着いてから歩き回り、8時頃に川越を後にしましたが、
暗くなってからの人の出が半端無く、物凄い混み様でした。。。



         01、本川越の駅前です。
c0068050_1512121.jpg


         02、山車だけだと思っていたら、お御輿も有るんですね。
c0068050_1512465.jpg


         03、通町の山車。これから出発です。
c0068050_15135570.jpg


         04、町内のあちらこちらにはお囃子の場があり、ここでは獅子舞をやっていました。
c0068050_15154479.jpg


         05、こちらは、ひょっとこですね。
c0068050_15171747.jpg
 

         06、新富町一丁目の山車。徳川家光を祭っているのかな。
c0068050_15181129.jpg


         07、バナナダイエット・・・?w
c0068050_15213788.jpg


         08、市役所に集まっていた山車が出てきました。
c0068050_15223632.jpg


         09、一台ずつお囃子も違うみたいです(よくは判りませんが、、、^^;)
c0068050_15235741.jpg


         10、これ、右手にカメラを持って、ノーファインダーで撮っています(^^
c0068050_1527675.jpg


         11、山車の上半分が回るんですよ。回り舞台です。
c0068050_15282430.jpg


         12、川越太郎重頼
c0068050_15295581.jpg


         13、“曳っかわせ”と云う、儀礼打ち。
c0068050_15441082.jpg


         15、オマケ(^^
c0068050_15471755.jpg




今回はフラッシュを使う前まで、この後はフラッシュを使っています。

いや~、しかし物凄い人でした!それとカメラマンの数も物凄かったっす。
時の鐘のTの字の所では、鐘が見える場所はカメラマンだらけ、脚立などが林立していました。

途中、いつもは撮影中は呑まないのに、思わず川越の地ビールを呑んでしまいました。
その後に、一服したくてまたビール。。。山車に提灯を付けている間、座りたくて定食屋でウーロンハイを一杯!w

まぁ、比較的近いお祭りなのに一度も行った事が無かったので、やたらめったら歩いて疲れちゃいましたよ(^^
カメラバックの重みのせいで、左肩に打ち身みたいな鈍痛が。。。(^^;

他にも被害が二つ程・・・これは次回に報告します。


     
by isao_isao | 2008-10-19 16:02 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)
Commented by nama3 at 2008-10-19 22:02 x
こんばんは。
川越祭りだったのですね。人出は覚悟して、行けば良かった。
昼間飲む酒は、なぜか、よく効きますよね。調子が上がる場合
と怠くなる場合がありますが。私の場合、最近は、後者が多い
ため、撮影中は、極力飲まないようにしています。が、時々、我
慢できなこともあります(^_^)。
Commented by isao_isao at 2008-10-19 22:09
>nama3さん、こんばんは。
ここに写っている人出はまだまだ少ない方なんですよ。
山車の周りは確かに多いのですが、夜になると山車の周りに近づくのも一苦労でした(^^;
撮影中は呑まない方が良いんですよね。私もいい加減になるので滅多に呑まないのですが、
なんかこの日は美味しそうに飲んでいる人が多くて・・・(^^
それと、腰を下ろす場所も無くなるので、お店で一杯しちゃいました!w
Commented by jyuumei at 2008-10-19 22:39
こんばんは~♪
お祭りですね。
isao_isaoさんの所では何時も楽しいお祭りが見られて楽しいです。
私の所では山車がが出るほどの大きなお祭りはありませんのでうらやましいです。

それにしても4枚目の獅子頭を眺める男の子の写真最高ですね。
雰囲気バッチリです。
Commented by シゲ at 2008-10-20 10:26 x
こんにちは。
川越のお祭りでしたか。すっかり忘れていました。
最近はお祭りが日本中で盛んになりましたね。最近カメラが重く感じるようになりオリンパスE-3の出番が大幅に減りペンタK20Dの出番が増えました。今週、ソニーα900が来ます。レンズも新しい24-70mmVario-Sonnarを先週到着したのでコリャ重くて持ち運びができそうもありません!望遠は古いトキナーを使う予定ですが、このセットでは車に備え付けカメラになりそうです。
Commented by isao_isao at 2008-10-20 23:40
>Jyuumeiさん、こんばんは。
お祭りを撮るのって、難しいですね・・・
この楽しさが1/10も伝わっていないって感じです(^^;
実際はもっと迫力が有るんですよ!
4枚目は何気に私も気に入っています(^^)v
Commented by isao_isao at 2008-10-20 23:43
>シゲさん、こんばんは。
α900をお買い上げですか!おめでとう御座います。
私は銀座のソニープラザで触ってきましたが、E-3よりも大きいですよね!!
ソニプラの中で試し撮りしましたが、良い感じでしたよ(^^
まぁ、背面の液晶が綺麗なのも+ですね!
是非ともこれからの紅葉とか、E-3との違いを見つけてみて下さい。
<< 川越祭り その弐   102) 旅行に行きました^^ 1   ... >>