川越祭り その弐   102)

日光東照宮を飛ばして、川越祭りの二回目をアップします。

フラッシュFL-50を使っています。



         01、変な人がいました。判りますか?w
c0068050_061581.jpg


         02、暗くなってきました。
c0068050_065788.jpg


         03、この山車は、幸町金山会<小狐丸> 天保6年(1835年)の人形(見えてませんが^^;)で、山車は明治初年です。
c0068050_0104392.jpg


         04、ここからWBが変わります。。。何でだ?^^; 上と同じ山車なんですよ。
c0068050_013174.jpg


         05、連雀町<太田道灌>
c0068050_0153454.jpg


         06、野田五町<八幡太郎>
c0068050_0195620.jpg


         07、これは新富町一丁目<徳川家光>
c0068050_0232496.jpg


         08、本川越の駅前です。お客さんでごった返ししてます(^^; 右上に信号機が有ったんですが、スタンプツールで消しました(^^
c0068050_0241980.jpg


         09、新富町二丁目<鏡獅子>
c0068050_0253628.jpg


         10、脇田町<徳川家康>
c0068050_0271349.jpg

         
         11、この後に『 曳っかわせ 』になります。
c0068050_0283996.jpg


         12、
c0068050_0315237.jpg


         13、スローシャッターにしたつもりなんですが。。。w
c0068050_0324969.jpg


         14、う~ WBが丸っきり違いますね・・・(^^;
c0068050_034930.jpg


         15、
c0068050_0381430.jpg


         16、若い衆が山車の間で提灯を振り上げてました。
c0068050_0403685.jpg



高い位置から撮った風な写真が有りますが、これ等は一脚を延ばして、ライブビューを見ながら、レリーズケーブルを使って撮っています。

この人込みの中で、アイカップが無くなりました。
それと、、レリーズケーブルがカメラの付け根少し上から折れました(二本目です。。。)

アイカップはE-330に付いているモノを付けていたので、これは安いから良いけれど、
問題はレリーズケーブルです。これ高いですよ。確か6000円強です!!
E-3の発売時に形状が変わるかな!?って思っていのですが変わらずでした。

このレリーズケーブルはE-100RS・E-10の時には有ったんですよ。
カメラ本体に垂直に差し込むんですが、ジョイント部分が非常に華奢です。
この前も気を付けていたのですが、人込みを抜けたら折れていました。
神田のS/Sへ持ち込んでみますけど、修理は無理かな~(><)
by isao_isao | 2008-10-21 00:58 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by howdygoto2 at 2008-10-21 10:40
おはようございます。
川越祭りって、大きな祭りのようですね。
やっぱり祭りの写真は、楽しくていいですね。
Commented by yuta  at 2008-10-21 11:50 x
こんにちは
川越祭り盛大ですね
ところで01の変な人?とは
後ろ向きで白いバッグを肩からかけている人が
もっているものでしょうか?
Commented by NeoN at 2008-10-21 22:00 x
変な人いますね〜(笑)。ミラーマン?
川越祭りがこんなに盛大なものだとは知りませんでした。

レリーズケーブル、確かに華奢ですよね。アピールの意味でも、修理に出して欲しいですね。
Commented by nama3 at 2008-10-23 06:21 x
いろいろな山車が出るんですね。これは是非見てみたいお祭りです。
こんなに勇壮な祭りとは思いませんでした。

 1の変な人って、画面の真ん中に写っている人ですね。
最初は分からなかったのですが回りに写っている人の視線
を辿って、見つけました。
Commented by NOBU at 2008-10-23 21:53 x
こんばんは。
一脚を使った写真、いいですね。
お祭りが見渡せますね。
ライブビューの素敵な使い道です。

レリーズケーブルは僕も一本ダメにしたことがあります。
SSに持っていったら半額で買えましたよ。3年前です。
Commented by isao_isao at 2008-10-25 12:06
>howdygotoさん、こんにちは。 レスが遅くなり済みませんでしたm(..)m
大きなお祭りは活気・熱気があるので楽しいですね。
でも、あんなに混むとは想像以上でした。
お店の人も、今年は人の出が多い!って嬉しい悲鳴を上げてました(^^
Commented by isao_isao at 2008-10-25 12:09
>yutaさん、こんにちは。レスが遅くなり済みませんでしたm(..)m
01の変な人、判りましたか?w
私、30分位近くにいたのですが、中身は女性で本人も恥ずかしがっていましたよw
何かのお店の客寄せなのかな?!イマイチ意味は判りませんでしたが。。。(^^
Commented by isao_isao at 2008-10-25 12:14
>NeoNさん、こんにちは。レスが遅くなり済みませんでしたm(..)m
NeoNさん、当たり!w ミラーマンですw(^^)w

レリーズケーブル、来週持って行きます。
あの形では何度でも壊れます。今回は一通り撮り終わって、
帰ろうかなって思った時だったので良かった(良くないけど^^;)ですが!!
Commented by isao_isao at 2008-10-25 12:19
>nama3さん、こんにちは。レスが遅くなり済みませんでしたm(..)m
私もこんなに凄いお祭りって認識が無かったので驚きました(^^
山車の周りは昼間でも人が多いのですが、暗くなるとメチャクチャの混雑でしたよ。

変な人、正解!w
Commented by isao_isao at 2008-10-25 12:28
>NOBUさん、こんにちは。
一脚をこの様に使ってみたのは初めてでしたが、結構面白いですよね。
脚立要らずですねw
でも、細部まで見ながらは撮れないので、まぐれ当たり的な感じもしますが・・・(^^

実は今回壊れたレリーズケーブル、私も神田で安く買いました^^
でも、いくら安くしてくれても既に2本壊れているのは事実。
花火などで撮影初めに壊れたら、それこそ溜まりませんからね(^^)
<< 栃木県・中央公園   103) 川越祭り その壱  101) >>