2017年 05月 14日 ( 1 )

日比谷公園・バラ(メイン)-1   055)

バラの花が続きますが、5月11日(木)、映画を観た帰りに寄りました。




         01、以前に撮った額紫陽花、花が開いていました。
c0068050_11103140.jpg

         02、此方の方が判るかな。
c0068050_11111790.jpg

         03、
c0068050_11121492.jpg

         04、
c0068050_11214069.jpg

         05、
c0068050_11225850.jpg



         06、
c0068050_11245917.jpg

         07、
c0068050_11263443.jpg

         08、
c0068050_11270803.jpg

          09、
c0068050_11275429.jpg

         10、
c0068050_11283073.jpg

           11、スズメが穴を掘っていました。
c0068050_11291885.jpg


         12、他にも数カ所、同じ様な窪みがあるんです。何故だろ?巣穴??
c0068050_11305201.jpg

         


続きます。

この雀の穴掘りには初めて出会いました。ググってみたら砂浴びをしているらしいと有りました。確かに、砂埃を羽で起こしているんです。


昨日はよく降りましたね。昼前のまだ普通に雨降りだった時間に、与野公園へ行ってみました。
そしたらなんと、駐車場を開放しているではないですか!
私も止める事が出来て、またまたバラ撮影をしてきました。

雨の中、速乾性のT-shirtの上に少し古いゴアテックスのジャケットを着て、ツバ広帽子を被り、ジャケットのパーカーを帽子の上に被せながらの撮影です。
パンツは登山用の若干の雨なら弾く素材。靴はゴアテックス使いのトレッキングシューズ。
傘は差さず、レンズをLeica DG100-400mmにして、フードはコンタックスのメタルフードなので、前玉に雨滴が付く心配も無し。

11時頃からちょうど一時間位撮影していたのですが、後半は雨脚が強くなり、気が付いたらビショビショになっていました。
閉めてなかったジャケットのポケットから内側に浸水して、T-shirtもビショビショ。
パンツもしゃがんで撮っていると、ひざ上の部分が雨を弾かなくなり濡れだしました。。。

12時になった頃には、バラを見に来ていた人達も疎らになっていて、私も12時少し過ぎた頃に撤収。
ビショビショになったジャケットを脱いで、シャツを着て帰宅の途となりました。
久しぶりに雨降りの中、長い事撮影しましたが、けっこう楽しかったです^^





by isao_isao | 2017-05-14 11:54 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)