趣味の写真 ~OLYMPUS E-M1X、E-M1MarkⅢ&Ⅱ、PenF、iPhone12~:10)映画鑑賞
2023-07-24T02:19:45+09:00
isao_isao
オリンパスE-M1X,E-M1MarkⅢ&Ⅱ、PenF、iPhone12を使ってます
Excite Blog
映画:『荒野に希望の灯をともす』 137)
http://gateroot.exblog.jp/33050852/
2023-07-24T02:19:00+09:00
2023-07-24T02:19:45+09:00
2023-07-24T02:19:45+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
今日は、この映画を観ました。
『荒野に希望の灯をともす』2019年、アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師の20年に渡るドキュメンタリーです。
去年、東中野のポレポレで単館上映されてたのですが、なかなか行けなかったんです。今月初め頃だったか、地元の中央公民館で上映すると駅前で告知してて、楽しみにしていました。
ほんと、この人は凄い!日本人の鑑です。この人こそ国民栄誉賞に値する人だと思います。
ご本人は、そんなの欲しくないと言うでしょうが。。
世界中の政治屋達に見せたい生き様です。
中村哲医師のお顔の横に~百の診療所より 一本の用水路を~と小さくありますが、お金を使って診療所を作るよりも、長い目で見た時に何が大事なのか!
それを見極めて根本を改善していく事が大事。診療所で患者に抗生物質を投与しても、その場だけは良くなっても、少し経てばまた再発しる。
そして、だんだんと抗生物質も効かなくなってくる訳です。それよりも干ばつで干上がってしまった土地を緑に戻し、生活自体を豊かにしようと3年だったか掛けて用水路を作るんです。
日本の政治屋はお金をばら撒くだけで、根本の改善をしようとしない(根本が分かってないんでしょう)。
流石におバカな自民党も、お金を使い過ぎたかな?防衛費どうする?って思ったのでしょう。それで財源の一つにサラリーマン増税とかで定期代や退職金にまで税金を掛けるとか!
先ほど、家電に電話がかかってきて、自民党等の支持率の出口調査かな?質問に答えたのですが、あなたは自民党を支持しますか?みたいな質問でした。
私は勿論NO!では、何処の政党を支持しますか?って質問で考えちゃいます・・・お先真っ暗な感じです(悲)
中村哲医師の殺害をタリバンは否定しています。アメリカが撤退した後に、タリバンが実効支配をしているアフガニスタンです。
そのタリバンが中村哲医師を殺害した犯人を捜すと明言していましたが、あれから3年と半年位経っていますが、なにも情報は無いですね。
中村医師と一緒にアフガニスタン人も5人(4人?)亡くなっています。ご冥福をお祈りします。
中村医師の意思を繋いでいく人は沢山います。中村医師が種を撒いて実になっているんです。
]]>
映画・備忘録-8 172)今年ラスト
http://gateroot.exblog.jp/28800143/
2017-12-28T15:19:00+09:00
2017-12-28T17:18:21+09:00
2017-12-28T15:19:02+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
映画鑑賞も先週で終わりました。
12月鑑賞の映画をアップして、今年の投稿はお終いです。
01、12月7日 ボビーZ amazon プライムで鑑賞ですが、この原作者ドン・ウィンズロウの作品は殆ど読んでいます。ワイルドスピードのポール・ウォーカーが主演です。9年ほど前の映画。
02、12月14日 オリエント急行殺人事件 まぁ、ストーリーは変わらないのだからビックリとかは無いけれど、名優が沢山出ています。
03、12月21日 スター・ウォーズ 最後のジェダイ 取り敢えず観ておかないとね^^
04、12月25日 彼女が目覚めるその日まで 主演のクロエ・グレース・モレッツが可愛い^^
以上、4本でした。
今年は41本(amazonプライムも含む)でした。また、来年も映画鑑賞の記録を備忘録として載せます。来年は何本観れるかな!?^^
皆さま、今年一年も瑣末なブログへお越し頂き、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
]]>
映画・備忘録-7 164)
http://gateroot.exblog.jp/28494990/
2017-12-07T00:11:00+09:00
2017-12-07T00:18:52+09:00
2017-12-07T00:11:30+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
平林寺の紅葉がずーっと続いたんで一拍いれます^^
01、9月7日 関ケ原 :邦画ですが、面白かったと思います。
02、9月21日 ダンケルク :戦争の話は人が沢山亡くなるのでイマイチですが、この映画は視点を変えているので観てみました。良い映画です。
03、10月2日 僕のワンダフルライフ :輪廻転生の話^^
04、10月12日 ドリーム :これはアポロ計画成功に貢献したアフリカ系アメリカ人女性が、数々の偏見と差別を乗り越えて成功させる話。実物が最後に出て来て感激でした。
05、ナミヤ雑貨店の軌跡 :ファンタジー
06、10月28日 アトミック・ブロンド :シャーリーズ・セロンが綺麗。どんでん返しにビックリ
07、11月9日 バリー・シール :トム・クルーズがノンフィクションに挑んだ作品。
08、11月10日 DESTINY 鎌倉ものがたり :う~ん、CGは良いんだけれど、少し陳腐感を感じた。。。試写会で鑑賞
09、11月21日 ブレードランナー2049 :一話を観ていなくても面白かったかな。
10、11月28日 ローガン・ラッキー :チャニング・テイタムやアダム・ドライヴァー、それにダニエル・クレイグが出ているんだもの。面白くない訳が無い。
9・10・11月の3か月で10本しか観ていません。。。
仕事の関係で観れない週が何回もあった。。。それにしても少ないね^^;
]]>
映画・備忘録‐6 136)
http://gateroot.exblog.jp/27693555/
2017-09-24T14:08:00+09:00
2017-09-24T15:36:12+09:00
2017-09-24T14:08:36+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
で、少し遅れましたが8月に観た映画を忘れないうちに^^
01、8月3日 ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 トム・クルーズの吹き替えなしのアクションが凄い。よくハムナプトラと似てるとか言われるけれど、そうでも無かったw
02、8月17日 スパイダーマン ホームカミング マーベルコミックはヒーロー単体での作品は作らないのかな?
03、8月31日 ワンダーウーマン 此方はDCコミックスのヒーロー、この後にバッドマンとかとジャスティスリーグって映画が11月かな、あるんです。
8月は3本しか観ていません。夏休みでお子様向け(アニメとかね)が多いってのも有るし、平日でも混んでいるので躊躇ってのも有りまして。。。^^;
]]>
映画・備忘録-5 107)
http://gateroot.exblog.jp/26861593/
2017-08-03T02:41:00+09:00
2017-08-03T11:12:39+09:00
2017-08-03T02:41:04+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
でも、毎年メチャクチャ暑くて、花火までにビール呑み過ぎて酔っ払いになっています。。。w
なので、映画鑑賞7月の部ですが、7月は2本しか観ていないみたいです^^;
01、13日 ジョン・ウィック チャプター2 う~ん、キアヌ・リーブスのキレがイマイチな感じがしたな~
02、20日 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 これは面白かった!
先週は、見たいモノが無かった、ってよりもTOHOシネマズとSMT(松竹)の二つ以外の映画館はムビチケの予約が出来ないので(?)、
観たいな!って思っていても、以前みたいに早めに行って座席指定をする事が出来なくて躊躇しちゃう場合が多いっす・・・^^;
PS:先ほど気が付いたのですが、今年はすでに107本も挙げています。
去年一年はちょうど100本で終わっているんです。
今年は随分とハイペースだな~^^
]]>
映画・備忘録-4 096)
http://gateroot.exblog.jp/26802205/
2017-07-10T09:35:00+09:00
2017-07-13T03:20:16+09:00
2017-07-09T22:43:29+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
01、6月8日 LOGAN ローガン ヒュー・ジャックマンの最後のローガン
02、6月15日 マンチェスター・バイ・ザ・シー アカデミー賞の男優賞と脚本賞を取りました。ベン・アフレックの弟ケイシー・アフレックが男優賞受賞。 日常の悲劇と後悔の日々を淡々と。。。
03、6月22日 怪物はささやく 怪物はとても大事な・・・ 心優しいダークファンタジー
04、6月29日 家族はつらいよ 2 2だけど『東京家族』から数えると3本目
6月は3本しか観てないかぁ~
]]>
映画・備忘録-3 075)
http://gateroot.exblog.jp/26722973/
2017-06-08T09:38:00+09:00
2017-06-08T09:38:03+09:00
2017-06-08T09:38:03+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
01、ワイルド・スピード ICE BREAK 今回も一瞬たりとも睡魔に襲われずに没頭しました。回を重ねる毎に製作費が凄いのが判る^^
02、美女と野獣 エマ・ワトソンのダンスが少しぎこち無くて下手っぴだった(笑)
03、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス ハチャメチャだけど面白い^^
なんか、他にも観ている気がするのだけれど・・・?
]]>
映画・備忘録-2 050
http://gateroot.exblog.jp/26635825/
2017-05-05T00:17:00+09:00
2017-05-05T00:17:32+09:00
2017-05-05T00:17:32+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
1月
4日 バイオハザード:ザ・ファイナル やっぱり前回載せ忘れがありました^^;
4月
6日 ムーンライト う~ん、微妙にイマイチだった。。。^^;
13日 LION/ライオン ~25年目のただいま~ この作品、比べ様がない位にムーンライトよりも好みです。
22日 T2 トレインスポッティング これは20年前に1作目のトレインスポッティングがありました。
ちなみに、トレインスポッティングは此方。本当に20年前なんです。この1作目の方が面白いかな!?私はamazonプライムで見ました。その後に映画館でT2 トレインスポッティングを鑑賞。
27日 ゴースト・イン・ザ・シェル CGありきの映画。何故にたけしだけ日本語なのか?w
今週は映画鑑賞はお休みです。GWは混んでて嫌だもの。。。^^;
]]>
映画・備忘録 028)
http://gateroot.exblog.jp/26510832/
2017-03-18T10:40:00+09:00
2017-03-18T10:54:58+09:00
2017-03-18T10:40:02+09:00
isao_isao
10)映画鑑賞
1月
12日 ローグワン スターウォーズストーリー あまり中身は覚えていない・・・^^;
30日 ダーティ・グランパ これは1月封切りだったのに、下品過ぎたのか!?上映館があっと云う間に少なくなり、わざわざお台場メディアーズで観る。ユリカモメの運賃が高い!!
2月
2日 マグニフィセント・セブン 荒くれ者の集まりが街を救うために立ち上がる痛快西部劇。昔観たマカロニウエスタンみたい!w
7人のうち生き残りが少なくて続編は無いかな・・・^^; 11日 ミス・ペレグリン と 奇妙なこどもたち ティム・バートンの奇奇怪怪な世界を堪能 16日 マリアンヌ 戦争は悲劇だ! 26日 ザ・コンサルタント 原題は会計士なんでしょ!?まぁ、会計コンサルタントと書いてあるけれど。。。高度自閉症との主人公ベン・アフレックの計算能力と緻密さが凄い。この映画、今のところ一番面白かった。
3月
9日 クリミナル 二人の記憶を持つ男 久しぶりのケヴィン・コスナー。破天荒(自分本位)な荒くれ者が記憶を埋め込まれて人間性が芽生える。でも、何故に選ばれたのか分からなかった。人体実験だから失敗しても良い囚人を選んだの?
9日 トリプルX:再起動 ヴィン・ディーゼルが出てくると、何でもあの映画が被る(笑) バイクのアクションシーンが凄かった
16日 ラ・ラ・ランド ミュージカルなので躊躇したけれど、、、夢を追いかけてお互いに成功したんだね。でも、どうせなら滅茶苦茶ハッピーエンドでも良かったんでないかな!?^^ ワンシーンがとても長くて、カット無しで進んでいく。ピアノシーンとか大変だったろな!
3月18日時点で9作品。まだ他にも観ている様な気がするんだけど。。。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/