カテゴリ:1)風景・花々・空・雲( 829 )

赤塚植物園-2   020)

赤塚植物園の二回目です。






         01、ユキワリソウです。まだ少ししか咲いていませんでした。
c0068050_22532886.jpg

         02、ほんと可憐な花ですね~
c0068050_22544045.jpg

         03、日陰だったので、少しアンダーですが。
c0068050_22553080.jpg

         04、それとセツブンソウ。
c0068050_22562920.jpg

         05、此方も少し咲いていました。
c0068050_22574413.jpg

         06、
c0068050_22583558.jpg


         07、これは何でしょう?
c0068050_22592837.jpg

         08、スノードロップ
c0068050_23002628.jpg

         09、枝垂れ梅。此方の方が花が開いていました。
c0068050_23015271.jpg

これでお終いです。

在庫が無くなりました。。。^^;







by isao_isao | 2017-02-21 23:03 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

赤塚植物園-1   019)

1月の終わりに行ってみた赤塚植物園へ本日も行って来ました。
前回は殆ど花々が咲いていなかったので、今回は少し期待してたんだけど。。。^^;





         01、フクジュソウは数が多くなっていました。
c0068050_20404753.jpg

         02、
c0068050_20410936.jpg

         03、前回は蕾でした。
c0068050_20415274.jpg

         04、セリバオウレンが増えていました。コレだけでも嬉しいっす^^ やっぱ、この花良いな~
c0068050_20494915.jpg
        

          05、遠くに挙がった花火みたいじゃないですか!?^^
c0068050_20511577.jpg


         06、
c0068050_21080419.jpg

         07、
c0068050_21103583.jpg

         08、
c0068050_21111202.jpg

         09、梅がチラホラ。ここの梅は遅いですね
c0068050_21153016.jpg

         10、ボケの花も増えていました。
c0068050_21200544.jpg



続きます。

今週はこれしか撮っていないので、引っ張ります^^;






by isao_isao | 2017-02-19 21:32 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

赤塚植物園-2   011)

赤塚植物園の二回目です。

今回は”枯れ”をテーマに撮りました。って云うか、花々が少なく枯れた草木に光が当たって綺麗だったので^^




         01、
c0068050_00115946.jpg

         02、
c0068050_00130986.jpg

         03、
c0068050_00134803.jpg

         04、
c0068050_00152367.jpg

         05、
c0068050_00160166.jpg

         06、
c0068050_00171277.jpg

         07、
c0068050_00175327.jpg

         08、
c0068050_00185006.jpg

         09、
c0068050_00191686.jpg

         10、
c0068050_00195376.jpg

         11、
c0068050_00210823.jpg

         12、オマケ:竹林が綺麗だったんだけどな~ 思った通りに撮れませんでした。。。^^;
c0068050_00243735.jpg




植物名は丸っきり判りません!?



そうそう、今週の月曜日に健康診断が有ったんですね。まぁ、結果は後程なのです。


で、終わってから会社でプチ研修があり、その後にお台場で映画を見ました。
私、映画鑑賞も趣味なのです!^^

ロバート・デ・ニーロが出ている『ダーティ・グランパ』って映画です。
1月の6日封切りの映画で、デ・ニーロ主演だからと余裕こいていたら、日比谷の映画館では先週の金曜日で上映終了!!!
金曜日に予約しようかとTOHOシネマのサイトに行ったらビックリでした\(◎o◎)/! 何故に一月上映しないの?って感じです。
コメントを見てみたら、とても下品と云う意見が多数ありました(笑)
R15指定なのは知っていましたが、何処まで下品なの?って疑問が!?

で、ユリカモメの高い運賃を使って行って来ました。アクアシティ内のシネマメディアージュへ。

二時間も前に着いたので、自由の女神を撮ったりしながら時間を潰しました。

17時35分上映開始で、本編が始まって5分?10分?経った頃には納得の下品さ!!(笑)
いや~下ネタ台詞満載です。
でもね、けっこう良い落ちが待っていて、これはこれでOKな映画でした。

あ!このシネマメディアージュ、今月の2?日かで閉館ですって!
去年は映画の興行収入、けっこう良かったみたいなのですが、閉館する映画館もあるんですね。ちょっと残念な気分で帰ってきました。










by isao_isao | 2017-02-03 00:26 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

赤塚植物園-1   010)

昨日の日曜日、久しぶりに赤塚植物園へ行ってみました。
セツブンソウ咲いてないかな~?ってな思いで出掛けましたが、残念ながらセツブンソウはまだまだでした。。。

取り敢えず、咲いていた花々を撮って満足です。



         01、ソシンロウバイ
c0068050_23231450.jpg


         02、スイセン
c0068050_23234924.jpg

         03、椿
c0068050_23241457.jpg

         04、フクジュソウが咲き始めでした。
c0068050_23252627.jpg


         05、セリバオウレン 私、この花がけっこう好きなんで咲いていて嬉しかったです^^
c0068050_23330524.jpg

         06、
c0068050_23340260.jpg

         07、
c0068050_23344242.jpg

         08、ボケの花
c0068050_23355844.jpg
         
   
         09、これは?です
c0068050_23370488.jpg

         10、園内の梅はまだでしたが、此方は管理事務所の横にあった盆栽(?)の白梅ですw
c0068050_23385279.jpg


         11、オマケ  今年初の鳥撮り
c0068050_23401875.jpg



もう一回あります。
花々以外を載せます。





by isao_isao | 2017-01-30 23:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

新年3日の日の出   003)

今日はとても寒かったですね~^^;
部屋の中、この冬初めて暖房を入れました。

毎年、平塚の海で元旦、二日、三日と日の出を撮っていますが、二日の朝はお日様が出ませんでした。
なので三日の日の出を載せます。代り映えしないのですが。。。



         01、泊まっている宿から海まで徒歩で20分位かな。134号を歩道橋を越えれば海岸です。
c0068050_23300894.jpg

         02、釣り師が沢山。これISO6400です。
c0068050_23320114.jpg

         03、漁船も出港
c0068050_23335447.jpg

         04、お日様が顔を出しました。
c0068050_23400541.jpg

         05、お日様が見た目とは違って真っ白に。。。実際はこんな色に見えるんです。上の写真で遊びました^^
c0068050_23415177.jpg

         06、
c0068050_23455898.jpg

         07、お日様を撮るのって難しいですね。夕焼けにも見えちゃう!^^;
c0068050_23474204.jpg



この寒さが冬!って感じですね。今年初めて、マジっ寒っ!!って思いました。






by isao_isao | 2017-01-08 23:55 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

明けましておめでとう御座います。 002)

この年末年始、関東地方は暖かかったですね~
ダウンがいらない位のポカポカ陽気でした。

今年も例年通りの出張に出ておりました。
で、初日の出を宿泊先のホテル屋上で撮ったのですが、
先月22日にE-M1MarkⅡが届いたのですが、殆ど撮っていなかったので気付かなかったのですが、
なんと、撮像素子にホコリの影が。。。-0-;

今週末にでもカスタマーサービスへ持ち込もうと思います。




         01、純正のフードでは無いので、広角側と云っても100mmですが四隅がケラレています。。         
c0068050_00542117.jpg


         02、富士山の下の方、ホコリが判りますか?
c0068050_00510854.jpg

         03、
c0068050_00595201.jpg

         04、水平線に雲が有ったので、中々お日様を拝めませんでしたが、予定よりも6分前後遅れてチラッと見え始めました。
c0068050_01003426.jpg

         05、
c0068050_01030049.jpg

         06、すごくケラレているな~^^;  100mm側ね。
c0068050_01035304.jpg

         07、400mm目いっぱい寄ると此処まで撮れます。
c0068050_01064574.jpg


         08、
c0068050_01054077.jpg


元旦は終わりです^^






by isao_isao | 2017-01-05 01:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

東金・みのりの郷-2 E-M1 MK2初撮り   100)

道の駅の裏側に温室がありまして、色々な花が咲いていました。

あっ!今回で100回目かぁ〜

         01、
c0068050_22245460.jpg

         02、
c0068050_22260598.jpg

         03、
c0068050_22262836.jpg

         04、
c0068050_22264961.jpg

         05、
c0068050_22271522.jpg

         06、
c0068050_22274224.jpg

         07、
c0068050_22280744.jpg

         08、
c0068050_22283449.jpg

         09、
c0068050_22290106.jpg

         10、
c0068050_22292737.jpg

初めての撮影ですので、何でも良かったんです^^ 何となく発色が初代とは違う感じがします。
チラッと聞いた話だと、今までのpanaの素子から今回はsony素子に変えたらしいですね(違ってたらお許しを)。
今回は設定は気にせずに撮っただけなので、これから自分色に追い込んで行こうと思います。まぁ、少し暗めに撮る事なんですが。。。(笑)


それと、これはカメラとは関係ないと思うのですが、OLYMPUS Viewer3でrawからjpegに現像すると今回もプロパティのEXIFファイルが出てきません。。。!
何ででしょう??
初代がおかしくなってからEXIFファイルが出て来なくなったんですが、このMK2でも出て来ないとなると、Viewer3が壊れているのかな?

今度サポートに聞いてみます。


今回で2016年最後の投稿になります。この一年も拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

by isao_isao | 2016-12-28 22:22 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

平林寺・紅葉‐2   096)

今日(10日)はフォトパス感謝祭が東京美術倶楽部でありました。
10時半頃に着いたら長蛇の列!!プレミア会員が先行入場なのですが、皆さんプレミア会員なんですね。

で、プロカメラマンのレクチャー(?)とかも有ったのですが、私はE-M1の調子が悪いので新宿のサポートへ行くつもりだったので、
買い物だけして、早々にお暇しました。

E-M1のS/Sが稼げなかったんです。カッチャッって感じでS優先にしても遅く、設定で1/2500とかにしても同じくカッチャッって具合で物凄く違和感を感じていました。
で、サポートセンターにて状況を説明して、裏に持って行かれて待つこと10分位かな。原因とどうやって直したか教えてくれませんでしたが、E-M1自体は治ったんです。

それも無料!! 怪しいですよね!とっくに保証期間は過ぎているのに無料です! バグでも有るのかな?‐0-?



さてと、平林寺のラストです。この時もS/Sは稼げずとレンズのMモードのセット解除を忘れていて、ストレスが溜まりまくりでした。。。^^;
あ!そう云えば、OLYMPUS Viewer3でRAWからJPEGに現像するとExifファイルが消えてしまっています。RAWファイルではExifは見れるんです。
今回の故障が関係あるのかな?これを聞きそびれていました。。。。




         01、
c0068050_23004459.jpg

         02、
c0068050_23012087.jpg

         03、この一枚は、お約束かな!?
c0068050_23015299.jpg

         04、
c0068050_23023827.jpg

         05、
c0068050_01075459.jpg

         06、
c0068050_01094724.jpg

         07、
c0068050_01104348.jpg

         08、
c0068050_01124478.jpg

         09、
c0068050_01130861.jpg

         10、
c0068050_01133429.jpg

今年の紅葉は終わりました。 この後、日比谷公園でも撮っていますが、イマイチかな??

あ!そうそう、フォトパス感謝祭で買ったモノはベルボンの三脚(脚がひっくり返って持ち運び時に短くなる)と、ベンロの自由雲台と小物入れを4ケ。
小物入れは2つで良かったかな!?^^;

まぁ、衝動買いって訳でも無くて、このコンパクトになる三脚は前々から欲しかったんです。だからと云って普段からは持ち歩かないかなぁ~ 重たいっすからね^^;
それと自由雲台は物凄く迷ったのですが、お買い得の値段に負けましたw でもね、太ネジが入ってなかったんです(箱無しだからか?)。。。仕方ないので何かに付いていたのを流用しました。

by isao_isao | 2016-12-11 01:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

平林寺・紅葉‐1   095)

11月27日の平林寺です。
今年は早かったと云うか、綺麗に紅葉していない? 私が訪れた27日ですと枯れてしまった個所もあり、
少し残念な平林寺でした。




         01、手水場が新しくなりましたね。
c0068050_22474170.jpg

         02、鐘突き堂の辺りは終わっていした。
c0068050_22500204.jpg

         03、正面の紅葉も少なくて。。。
c0068050_22532386.jpg

         04、
c0068050_22541634.jpg

         05、
c0068050_22550590.jpg

         06、
c0068050_22563900.jpg

          07、
c0068050_22574717.jpg

         08、
c0068050_22582239.jpg

         09、
c0068050_22590701.jpg

         10、
c0068050_23001183.jpg

近頃撮っていないので、もう一回あります^^;


実を言うと、、、MFが入りっぱなしで、AFが出来なくてE-M1が壊れたかと思ってしまっていました。。。。
なので、ずーっとMFで撮っています。なのでピントが辛い写真を沢山量産しました^^;
何のことはない、レンズ40-150mmの先端にあるMF切り替えを入れっぱなしでした。。。
何回かこの事で焦った事あるのに、この日は最後まで気付きませんでした。 
瞬時にMFに切り替えるには便利だけれども、滅多に(殆ど)使わないので私はいりません。。
余計な機能です!!
         
by isao_isao | 2016-12-08 23:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

昭和記念公園・紅葉‐8   092)

ふぅ~ もう8回目ですね。。。


此処からは50‐200mmSWDに戻しました。



         01、
c0068050_17385932.jpg

         02、
c0068050_17422133.jpg

         03、
c0068050_17425439.jpg

         04、紅葉ではありませんが。。。^^
c0068050_17435554.jpg

         05、
c0068050_17450856.jpg

         06、
c0068050_17460156.jpg

         07、
c0068050_19270242.jpg

         08、
c0068050_19283399.jpg

         09、
c0068050_19291728.jpg

         10、此処までが日本庭園です。
c0068050_19344122.jpg


         11、ここからは帰り道なので、同じ様な画があるかな。。?
c0068050_19383761.jpg

         12、
c0068050_19394635.jpg

         13、
c0068050_19402072.jpg

         14、
c0068050_19414325.jpg


今回でお終いです。
長々と済みません^^


今日、平林寺へ行って来ましたが、今まで毎年通っていた中で一番よろしく無い紅葉でした。
台風やら気温やらが悪さしたんだろうな~!?

平林寺の紅葉は後程。


by isao_isao | 2016-11-27 19:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)