カテゴリ:5)お祭り・花火( 319 )

スリランカ・フェスティバル  2    057)

すみません、昨日は帰れませんでした。。。(^^;
スリランカ舞踊をアップします。

チャンナウプリ舞踊団による、スリランカの伝統的な踊りです。
どうしてもアップの写真ばかりになっちゃってます(^^;
ステージのバックがイマイチなんですよ。舞踊は本格的なんだから、もう少しそれらしい(?)舞台だったらな~って思いながら撮っていました。

         01、
c0068050_22115312.jpg

         02、
c0068050_22122452.jpg

         03、鳥と蛇の踊り、だったかな!?こちらが蛇。
c0068050_22203862.jpg

         04、鳥
c0068050_22212687.jpg

         05、衣装が変わりました。
c0068050_22433778.jpg

         06、
c0068050_22452490.jpg

         07、
c0068050_22461967.jpg

         08、
c0068050_22513997.jpg

         09、
c0068050_22532582.jpg

         10、また衣装が変わり、今度は男性を加えての恋愛の踊りみたいでした。男性はカット!^^
c0068050_22591813.jpg

         11、
c0068050_22595350.jpg


こんな感じで終わりです。スリランカ舞踊は初めて見ました。中々艶っぽいダンスでした。
このフェスティバル、全然知らなかったスリランカを身近に感じる事が出来て楽しかったです(^^
まぁ、スリランカ舞踊が一番楽しかったけど(笑)!

この会場の来場者の半数近く(2/5位かな?)はスリランカの人達みたいでした。
日本にはこんなに沢山のスリランカの人々がいるの!?って正直驚いています。
by isao_isao | 2007-05-29 23:33 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

スリランカ・フェスティバル   056)

昨日・今日と代々木公園でスリランカ・フェスティバルが行われていました。
時間があったので出掛けたんですが、原宿の駅から代々木公園までの歩道を、
色々なバンドが埋め尽くしていました。今は歩行者天国はやっていないので、
みんな歩道で路上ライブをやっているんですね。
いや~、その数の多いこと!殆どが若者のロック系なのかな!?
中には30代(?)位のバンドもあって良い感じだったかな!?殆ど聞いていないけど・・・(^^;


         01、そんな中、やっとの思いでフェスティバル会場へ着きました。
c0068050_23513971.jpg

         02、この女性、綺麗ですね~^^
c0068050_23524114.jpg

         03、スリランカの民芸品を売るお店が沢山ありました。けっこう安いんです。
c0068050_23541541.jpg

         04、椰子の実で作っています。
c0068050_2355161.jpg

         05、タペストリーって云うのかな?
c0068050_23553921.jpg

         06、スリランカのお茶(紅茶)の試飲。
c0068050_093026.jpg

         07、スリランカ料理のブース
c0068050_2357660.jpg

         08、上の料理は判りませんが、これはコットロティ
c0068050_235812100.jpg

         09、私はチキンカレーと左がサモサと云って野菜を入れて揚げています。、右はパンロールとか云うコロッケ。
c0068050_2359660.jpg

         10、この写真の女性も綺麗だな~! 
c0068050_001111.jpg

         11、スリランカ・フェスティバルなのに何故か獅子舞が!(^^
c0068050_021150.jpg

         12、スリランカの子供たち。目がクリッとして可愛いんですよ。
c0068050_03058.jpg


こう云うお国のフェスティバルに初めて行ってみましたが、結構楽しいですね!
先週はアフリカン・フェスティバルが有ったんですよ。でも三社祭だったしね(^^)

じつは、次回に回しますがスリランカ舞踊を沢山撮りました!!
次回は明日かな?お楽しみに~v(^^)v

*タグの変更ってどうやるんでしょ?間違えている箇所を直したいんですけど・・・?
by isao_isao | 2007-05-28 00:20 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)

三社祭-2  054)

昨日、日曜日に撮ってきた三社祭です。
昨日はメチャクチャ良い天気で、人の出も多く盛り上がってましたね~

         01、雷門前通りはこんな感じでした。 これだけ11-22mmを久しぶりに使いました。PL使用です。
c0068050_21264035.jpg

         02、
c0068050_21282418.jpg

         03、
c0068050_21285566.jpg

         04、
c0068050_2142538.jpg

         05、綺麗どころを少し(^^
c0068050_21305598.jpg

         06、
c0068050_21313852.jpg

         07、
c0068050_21321538.jpg

         
さてと、今回の三社祭でニュースにもなっているので、知っている人も多いと思いますが。
今年から御神輿の上に乗ってはダメ!って通達が出たらしいです。
これは浅草神社からのお達しなので、中々厳しい決め事らしいですね。
そんな中でも今までの通り、御神輿の上に乗って気合を入れている人達もいました。
私はこの一基しか見ていません。
どうなんだろ!?見る方としては活気があって、お祭り気分が盛り上がって良い感じなのですが。
         08、
c0068050_21483972.jpg

         09、
c0068050_21503518.jpg

         10、
c0068050_2151171.jpg
 
         11、
c0068050_21512670.jpg

この上の4枚は全て同じ御神輿なんですよ。乗り手が変わるんですね。
        

多過ぎるので、続きは此方を見て下さい。
by isao_isao | 2007-05-21 22:24 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)

三社祭  053)

浅草の三社祭に金曜日と今日、行ってきました。
金曜日は仕事の途中で少しの間だけなんです。
今日は金曜日に撮った分を載せますね。

         01、まずは、たこ焼きから!w ピンボケですが。。。 イイダコ丸ごと入ってるんです。美味しかった~(^^
c0068050_03121.jpg

         02、カラメル焼き、職人芸です! メチャクチャ甘かった~(^^;
c0068050_03576.jpg

         03、粋な女将さんって感じのご婦人がお囃子(で良いのかな?)を聴いていました。
c0068050_051861.jpg

         04、御神輿、これは仲見世。
c0068050_06669.jpg

         05、こちらは浅草東。
c0068050_063982.jpg

         06、見物人が増えてきたので、小さな子供は肩車しないと御神輿が見えないね(^^。
c0068050_073415.jpg

         07、浅草東の御神輿の出陣です。
c0068050_08228.jpg

         08、仲見世通りの裏手の扇子屋さんで。
c0068050_092894.jpg


さてと、こんな時間になってしまった。。。明日は4時半起きなのでもう寝ます。
続きは明日にでも載せます。お休みなさ~いm( ..)m
by isao_isao | 2007-05-21 00:12 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

PIEに行って来ました。  031)

c0068050_1563981.jpg

PHOTO IMAGING EXPO 2007に本日行って来ました。
11時頃に着いて、各社ブースをブラブラしていました。
各社、アンケート用紙に書き込むと粗品をくれたりするんですよね(^^
以前は良くアンケートを書いていました(笑)。
でも今回は面倒で、そういうのを避けていました。

そんな中、PCM竹尾と言うプリント用紙を売る会社のブースに入ってみたんですね。
プリント用紙と言っても、画材紙や版画紙、水彩紙といった質感のあるプリント用紙です。
その作例を見ていてら、担当のお姉さんが説明をしに寄ってきました。
私、このプリント用紙を何かで見聞きしていて、ビックカメラで見付けていたんです。
でもその時は、どの写真にどの用紙が良いかを想像する事が出来ず、購入は見送りました。
けち臭い話ですが、A4にプリントしてシックリと来ないとインクが勿体無いと思っちゃうんですよ(^^;
そんな話をしていたら、6種類の用紙が入ったサンプルをくれました!いや~、これは嬉しかったな~v(^^)v

         01、オリンパスのブースでは岩合さんのトークショーが始まる時で、座れたので最後まで聞いていました。
            (岩合さんのご尊父・徳光さんが先日亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。)
c0068050_23421765.jpg

この後に工藤智道さんのデジタルアカデミーに参加しましたが、こちらは一枚も撮っていません。。。
風景の撮影方法などの講習でしたので、E-410で撮った写真を見ながらの説明がメインでした。
流石にE-410は小さいです。セットレンズとの組み合わせはバランスも良いですね。
でも、岩合さんが一緒に写っている司会のお姉さん(E-410を買うんですって)に、
「このカメラを買うのなら、セットレンズではなくて、14-54mmを買った方が良いよ」
ってアドバイスしていました(笑)。
ライブビューの見え方ですが、そこそこは下にしても上にしても見えます。
でも、下方に構えた場合、ファインダー(アイカップ)が邪魔で見難いです。
E-330の様に可動式ライブビューの方がこの機能をストレス無く使えると思います。
まぁ、可動式ライブビューにするとボディーが厚くなっちゃいますからね。。。
それと50-200mmなど大きなレンズを着けた場合、グリップが無いので(実際は少しの出っ張りがあります)、
持ち難いですね。落としてしまいそうです。
*オリンパスだけ(?)手提げ紙袋が無かった!ニコン、キャノン、ペンタックス、フジ、タムロンなどの紙袋を持った人達が目立っていました。*

前後してお姉さん達を何枚か撮って帰ってきました。
         02、オリンパスのお姉さん
c0068050_0165.jpg

         03、こちらもオリンパスのコンデジ担当お姉さん(?)w
c0068050_015244.jpg

         04、ニコンのお姉さん
c0068050_025887.jpg

         05、フジフィルムのお姉さん
c0068050_05394.jpg

         06、ペンタックスのお姉さん
c0068050_055496.jpg

         07、その他、何処のブースか判りません(^^;
c0068050_064291.jpg

         08、こちらも??
c0068050_071591.jpg

         09、こちらも???
c0068050_075253.jpg


PIEは3時ちょっと回った位に引き上げました。
隣の青海駅、ヴィーナスフォートを越えた所にノマディック美術館と言う可動式の美術館があり、
今そこで、グレゴリー・コルベールのashes and snowを開催しています。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/425.html
         10、
c0068050_024080.jpg

電車の中刷りの写真に魅せられました。最初は画かなと思ったのですが、実際に見ても画に見える(^^ でも全て写真なんです。
一枚々が大変大きく(全紙よりも大きいサイズだと思います)、迫力があります。
デジタル処理、合成、字幕などは一切加えず、コルベール自身がレンズを通して見たままに記録しています。
で、スチール写真と映像が被るのですが、一切映像のワンシーンを流用したものでは無く、
一枚々、写真を撮ったモノなんです。
映像が三箇所、真ん中の映像は長くて小一時間(もっとかな?)位、その他二箇所は10分位かな。
久しぶりに凄いな~!って思いました。説明になっていませんね(^^;
まぁ、行ける人は行ってみて下さい。
*写真集、高いです。。。16800円だったかな。。。

今回の記事は文字が多くなりました。こんなの初めてだぁ~(^^
by isao_isao | 2007-03-25 00:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

お雛様  023)

早いもので、もう三月です(^^
明後日三日は桃の節句ですね。
家ではお雛様を出さなくなって久しいですが、新宿の京王プラザホテルのロビーでこの様なお雛様飾りをしていました。

         01、
c0068050_0143530.jpg

         02、
c0068050_015123.jpg

         03、周りにあるのは、布で手作りされた色々なぬいぐるみ(って云うのかな?)。
c0068050_015486.jpg
    
         04、
c0068050_235077.jpg

         05、
c0068050_0173948.jpg

         06、
c0068050_0233935.jpg

         07、このお雛様の背中合わせに竜の彫刻が飾って有ります。
c0068050_0292562.jpg

         08、井波彫刻といって富山県南砺市(なんとし)井波に伝わる匠の技です!色々なお雛様の彫刻も展示販売していました。
c0068050_0311974.jpg


ホテルのロビーでお雛様を大々的に飾ってあって面白かったです。
この竜の彫刻は素晴らしい物でした。もっと近くで見てみたかったな~!

*二番目の写真を入れ替えました。ピンボケが見苦しかったので。。。(@@;
by isao_isao | 2007-03-01 00:41 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)

二の酉・長国寺、鷲神社 102)

一昨日浅草のお酉さんへ行って来ました。
お酉さんと云うと、鷲神社(おおとりじんじゃ)が有名ですが、
そのお隣、真横に長国寺と云うお寺がありまして、お酉さんの寺として有名です。

人気blogランキングへ

         01、長国寺の入り口にある大きなお多福の熊手。
c0068050_1153977.jpg

         02、色々な会社名や個人の名前が書かれた札が下がっています。
            毎年同じ熊手屋さんに予約しているんでしょうね。
c0068050_1116522.jpg

         03、変わった(昔からの?)熊手、余計な飾りが無くて返って良いかも。
c0068050_11182250.jpg
 
         04、福助の熊手もありました。これは珍しい!?
c0068050_11212098.jpg

         05、漫画チック(?)のお多福、こんなのも楽しいなw!
c0068050_1123153.jpg

         06、まだ夕方前なのですが、物凄い人出ですね~
c0068050_1125633.jpg

         07、大きな熊手を担いでいます。熊手屋さんみたいだから、予約のお客さんが取りに来たのかな?
c0068050_11281595.jpg

         08、スナックラブリー お店の場所を聞けば良かった(^^ ピンボケしちゃいました。。。
c0068050_1134720.jpg

         09、手締め、お買い上げのお客さんの商売繁盛、家内安全を祈って三本締めです。
c0068050_11371344.jpg

         10、お寺や神社の周りは屋台が沢山!食べ物が多かった。仕事でなければビール片手に・・・(^^
c0068050_11393562.jpg


全てE-330、レンズはZD50mmマクロとZD11-22mmです。

人気blogランキングへ

今年のお酉さんは三の酉まであります。三の酉まで有る年は火事が多いと言いますので、
皆さん、火の元には気をつけて下さいね。

熊手屋の写真は長国寺、鷲神社の区別はありません。中で繋がっているので場所を限定出来ないです(^^;

三の酉は28日だったかな!?時間が有る人は是非出かけて下さい。
by isao_isao | 2006-11-18 12:02 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

金剛寺・火渡り  91)

今日、家の近くの金剛寺で火渡りが行われました。
出遅れました。。。(^^; パソコンの設定とメディアのデータを
HDDへ移すのに時間が掛かりました。
家を出た時には煙が漂ってきていました。
お寺に着いた時には既に燃え上がっていて、物凄い火勢になっていました。
前の方へ行けなくて、藁の簾(?)とか熨斗紙(?)に被っています。。。

去年も行っているので、宜しければそちらも見て下さい。
去年の方が最初から撮っています。

         01、着いた時には既に物凄い火勢でした。
c0068050_2123158.jpg

         
         02、陽炎が立っています。ほんと熱いです。
c0068050_217049.jpg
   
         
         03、藁の束の両方に火を付け口にくわえ、片手に持った藁の束の片方に火を付けて
            その手に持った火の付いた藁を着物の袖に通しています。
            *後ろの招待席にいる人の顔がゴムで出来たお面に見えませんか(笑)
c0068050_218554.jpg


         04、大釜で沸騰させた熱湯を榊(?)の葉で体に掛けています。
            これは周りにいる人にも掛かるんです!避難避難・・・w
c0068050_2215245.jpg


         05、そんなこんなで、火渡りが始まりました。
c0068050_2223666.jpg


         子供も渡っています。。。今年も私はやりません!(笑)
c0068050_2232785.jpg


全てE-330 ZD50-200mm
やはり始まる前からいないとダメですね。
私の前にはご信徒さんが沢山。ご信徒さん以外も沢山いました。
中々前には出られません。 行く前は去年とは違う場所で撮るかな!って思っていたのですが、
信徒でも檀家でも無い私が要れる場所は、こちらだけみたいです。。。(^^;
by isao_isao | 2006-10-16 02:31 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)

根津神社・御遷座300年大祭  81)

昨日、迷っていましたが行って来ました!
根津神社・御遷座300年大祭です。詳しくはこちら(Yomiuri online)をごらん下さい。
(この中に戦後初めて三基が揃うとありますが、本殿横の掲示板には290年ぶりに三基が揃うとありました!)
やはり行動しなきゃいけませんね・・・(^^; 家から一時間も掛からずに着いちゃうんですからw。

人気blogランキングへ

         01、根津神社の山門(?)は物凄い人出で中に入るのが大変!E-330 ZD11-22mm
c0068050_1127568.jpg



         02、こんな射的屋さんがありました。見えないけどクルクル的が回っています。難しそう・・・w E-1 11-22mm
c0068050_11281866.jpg


         03、ダーツ屋さん、はじめて見ました! E-330 ZD11-22mm
c0068050_11305285.jpg


         04、上とは違う射的屋さんで。。。気分はヒットマン!?w E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_11324232.jpg


         05、ピンクのはっぴが可愛い(^^) E-1 ZD50-200mm
c0068050_11365450.jpg


         06、一基目のお神輿が境内へ入って来ました。少し前から雨が降り出して。。。 E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_1139951.jpg


         07、二基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
c0068050_11434282.jpg


         08、三基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
         この写真の左下にケラレがあります。右上にもあるかと思いますが、ちょうど、構図的に隠れています。
         11-22mmのレンズフードが混雑の中でズレた為にフードでケラレました。何枚か撮った後に気が付いて。。。
         このレンズフードは外れ易いです。収納時もちょっとした接触で外れてしまいます。無くさない様に気をつけねば!  
c0068050_1148753.jpg


         09、三基のお神輿が並ぶのは実に290年ぶりですって!! E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_115027100.jpg


         10、本殿より3基のお神輿を。E-1 ZD11-22mm フラッシュ
c0068050_11535479.jpg


人気blogランキングへ

根津神社には初めてですが、この辺りの下町情緒って良いですね。
隣りの人が子供が少ないな~って話していましたが、確かに子供の数は少ないのかな!?
あ!着物・浴衣姿の女性は少なかった!(^^; 

なんでも、山車も一基有るらしいのですが、私は境内しか行っていないので見ていません。
これも久しぶりに引かれているんですって。見たかったな・・・

お神輿を撮る時は殆どバンザイをしながら撮っていますY(^^)Y
E-330はビューファインダーを使って、E-1でもノーファインダーでバンザイしていました(^^)
         
by isao_isao | 2006-09-18 12:10 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)

浅草サンバカーニバル26th E-330編 84)

E-330の画像です。今回はあまりお気に入りが有りませんでした。
それでも、E-330ならではの画像も有ります。下のほうからダンサーを見上げて撮っている写真は、背面ビューファインダーを使って撮っています。
それにしても今年はがっかりだな~(^^;

人気blogランキングへ

         01、
c0068050_23522355.jpg

         02、最初は邪魔なオヤジだな!と思っていたら。。。(笑)
c0068050_23525775.jpg

         03、
c0068050_23535520.jpg

         04、これ、背面ビューファインダーで撮っています。コンデジでは珍しくは無いですが。。。
c0068050_23543074.jpg

         05、
c0068050_23554251.jpg


人気blogランキングへ

その他の画像はこちらに載っています。浅草サンバカーニバル26th E-330
暇な時間にでも覗いてみて下さい。ピンボケだらけですが。。。(^^;

以前知人に15年若かったら参加したいよ!!って話していたのですが、
なんと、私の同級生が参加していました(^^)
驚いたの何のって!!(笑)
向こうも気が付いて、私の前でポーズを取っていましたよ(^^
あ!二枚目の人ではありませんw

さてと、今年も私の夏は終わったかな!?この後は何を撮るかな?
by isao_isao | 2006-08-27 23:59 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)