カテゴリ:4)夜景・イルミネーション( 61 )

CP+2017最終日-3   024)

今年のCP+2017関連で撮った写真のラストです。

今回も前回の続きで横浜の夜景をハイレゾショットしています。



         01、赤レンガ倉庫からです。   10sec
c0068050_21512330.jpg


         02、デジタルシフトで調整しました。   8sec
c0068050_21544988.jpg

         03、光跡は飛行機かヘリコプター   10sec
c0068050_21573630.jpg


         04、振り返って赤レンガ倉庫。カップルが暫く動かなかったので写り込んでいます。  15sec
c0068050_21591741.jpg

         06、15sec この位の露光時間になると、私の間違いで無ければですが、8枚とも15秒開けるので120秒。。。これにノイズリダクションは15秒ですよね。
           長いっす^^; 
c0068050_22083959.jpg

         07、6sec
c0068050_22113055.jpg

         08、15sec
c0068050_22134804.jpg


         09、ガンマをいじってアンダー目にしています。 これ、40secも開けているんです。。。先ほどの計算だと320秒=5分20秒でノイズリダクションは40秒?
           って事は6分以上!!!! 確かに長かったです^^;
c0068050_22200158.jpg
         10、8sec
c0068050_22213146.jpg


         11、2.5sec
c0068050_22225388.jpg


         12、1sec
c0068050_22250800.jpg



これでお終いです。

9枚目の様な長時間掛かる事が何度か有りました。 最初、カメラが壊れた?って位に長くて電源オフしちゃいました(笑) 


そうそう、これがハイレゾショットって感じの例を。
前回アップした5枚目の画は12mmで撮っていますが。右側を40mmで撮りました。
c0068050_22352276.jpg
で、二階の辺りをトリミングしました。
c0068050_22375559.jpg
非常口のマークと監視カメラ(?)それに右側のカウンター(?)に人が写っています。これって凄いっすね~^^


今度は昼間にハイレゾショットで撮ってみようと思います。でも、風に揺れる花々は無理だろうか?






by isao_isao | 2017-03-01 22:51 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(4)

よみうりランド・イルミネーション‐2   094)

昨日今日と良い天気でしたね~ この何年も12月の最初の週は平林寺へ行っていたのですが、
今年は家にいました。。




         01、

c0068050_23572474.jpg


         02、

c0068050_23580157.jpg

         03、
c0068050_23584779.jpg


          04、
c0068050_00004038.jpg

         05、
c0068050_00020125.jpg
         06、
c0068050_00033072.jpg
          07、
c0068050_00050919.jpg
          

         08、
c0068050_00061638.jpg


         09、
c0068050_00091246.jpg


         10、
c0068050_00111490.jpg

これでお終いです。
昨日今日辺りのお天気ならばイルミネーション撮影も良いかな~




それよりも、今月下旬辺りにOLYMPUSからOMD E-M1 MARKⅡが今月発売になるんです。

ちょうど保険を一つ解約したので、買えるかな?位のお金が戻ってくるなぁ~って思惑が!^^
ところが、少し予算オーバーな価格でした。
やっぱりバッテリーグリップも欲しいし。それこそバッテリーが少し大きくなったので、これまた予備バッテリーも買わなきゃいけないし…

もうどうしよう!?と考えていたんです。 で、本体とバッテリー2ケを最初に買い、来月以降にでもバッテリーグリップを買おうかな!って決断して、
オリンパスのオンラインで本契約しようとしたら、、、、販売台数いっぱいになったから買えませんってなお断りがでました。。。^^;

これで吹っ切れました! お店で24回ローンで買う事に決定!!もちろん無金利のお店です。
Proレンズを一緒に買うと、MAX5万円のキャッシュバックがありますが、私は12-40㎜と40‐150㎜の2本で十分ですので買いません。
他の画角は4/3レンズにアダプター噛まして使いますから。マクロレンズも2本あるし。

で、オリンパスのオンラインでバッテリー2ケとバッテリーグリップをポチッとしました。

あ!そうそう、レリーズケーブルも形状が変わって「リモートケーブル RM-CB2」になったみたいです。
これはまだ予約も出来ない状態でした。まぁ、花火には欠かせないアイテムですが、他にも使いたい場面はあるだろうけれども、無いものは仕方ないっすね。
この新レリーズケーブル、もう随分と昔にRM-CB1がカメラとの接続部分に負荷が掛かり折れるので形を変えてくれ!!ってサポートセンターで意見した事があります(
私は2本壊れました。。)。
今回のモノはL型のジャックタイプ(って云うのかな?)になっていて接続部分に負荷が掛かる事は軽減されていると思います。



by isao_isao | 2016-12-05 00:17 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

よみうりランド・イルミネーション‐1   093)

先週ですが、よみうりランドへ行って来ました。
イルミネーションがとても綺麗でしたが、三脚を持って行かなかったので画は。。。^^;
いくら手振れ補正が優秀でも手持ちはキツイですね。

それとLEDの灯りは見た目を撮るのが難しいっす!




         01、1/6SEC こんなのは普通削除ですが、何となく面白いので!^^
c0068050_10542518.jpg

         02、これなんか1/4SECです。もう笑っちゃいますね!
c0068050_10564358.jpg

         03、1/8SEC どうにか止まりました
c0068050_10583198.jpg

         04、噴水ショーの合間
c0068050_11002908.jpg
         05、1/1.3SEC 噴水ショー自体は沢山の色使いがとても綺麗です。しかし、後ろのネットが邪魔だな~^^;
c0068050_11032714.jpg

         06、
c0068050_11093669.jpg

         07、
c0068050_11104505.jpg

         08、
c0068050_11113787.jpg

         09、
c0068050_11120499.jpg


もう一回(?)続きます。


園内の殆どをイルミネーションで飾り、とても綺麗です。電気代等が安いLEDなので出来るイベントでしょうね。
彼方こちらでLEDでのイルミネーションイベントが行われています。
陽が陰るととても寒いので暖かくして行って下さい。






by isao_isao | 2016-12-01 11:16 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館‐1   092)

もう二週間ほど前ですが、箱根ガラスの森美術館へ行ってきました。

ここは日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。




         01、向こうに見える噴煙は、大涌谷の噴煙です。早く収まってほしいですね。
c0068050_2192635.jpg


         02、写真だと判りにくいのですが、太陽光にキラキラと光っていてとても綺麗なんですよ。水面の反射でも判りにくいかな!?
c0068050_2213946.jpg


         03、バックにボケて紅葉が見えますが、この時は紅葉にはまだ早いって感じでした。
c0068050_223287.jpg


         04、このダイヤモンドカットの様な小さなガラスが無数に光るんです。
c0068050_2261579.jpg


         05、肉眼ではもっと見えるんです。こんな時にタイムプラスを使えば良いのでしょうね。でも三脚持っていなかったし。。。
c0068050_229562.jpg


         06、
c0068050_232269.jpg


         07、
c0068050_2353086.jpg


         08、
c0068050_2482667.jpg


         09、
c0068050_2361050.jpg


         10、
c0068050_238407.jpg


         11、これが精一杯です。
c0068050_2401380.jpg





今回はキラキラを撮ったどぉ~ってのを載っけました^^

まだ続きます。


あ!そうそう、5番目の大涌谷に掛かるロープーウェイよりも少し上に黒いシミみたいなモノが写っています。
ゴミが付着してしまったみたいです。。。。-o-;

これが決定的な一枚。。。
c0068050_249308.jpg







         
by isao_isao | 2015-11-17 02:52 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

Merry Christmas   100)

クリスマスの25日迄、この画をトップに置いておきます。
家は浄土宗ですが。。。^^



c0068050_94639100.jpg





今年は、夜景やイルミネーションもあまり撮る機会が無くて、去年と同じ様な画ですが。。。^^;
by isao_isao | 2014-12-25 23:59 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(0)

ディズニーワールド-2   095)

今回は、パレードを載せますね。

去年かな?載せたけれど、変わり映えしてません。。。^^;




         01、
c0068050_2274670.jpg


         02、
c0068050_2283534.jpg


         03、
c0068050_2295021.jpg


         04、
c0068050_22103055.jpg


         05、
c0068050_23749100.jpg


         06、
c0068050_2383721.jpg


         07、
c0068050_23971.jpg


         08、
c0068050_2395664.jpg


         09、
c0068050_23105488.jpg


         10、
c0068050_23113713.jpg


         11、
c0068050_23121257.jpg


         12、
c0068050_2313941.jpg


         13、
c0068050_23142177.jpg


         14、
c0068050_23151545.jpg


         15、
c0068050_2316558.jpg

    
         16、
c0068050_23174551.jpg


         17、
c0068050_23184268.jpg


         18、
c0068050_23193356.jpg


         19、
c0068050_23203073.jpg


         20、
c0068050_232141100.jpg


         21、
c0068050_23243642.jpg


         22、
c0068050_23254247.jpg


         23、
c0068050_2327033.jpg


         24、
c0068050_23272239.jpg


         25、
c0068050_23281026.jpg




ふぅ~、これで終りです。




Mzt40-150mmF2.8Pro、昨日E-M1が退院したので新宿御苑で初撮りしてきました。
アダプターを介さないからか、何となく良い感じがするな~^^

by isao_isao | 2014-12-07 23:32 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

ディズニーワールド-1   094)

もう随分と前ですが、、、ディズニーシーとランドへ行って来ました(仕事です)。


この時期、巷はクリスマスモードなのでアップします。シーの方は駆け足で通り抜けた!って感じで、あまり撮っていません。。




         01、
c0068050_1019848.jpg


         02、
c0068050_1019311.jpg


         03、
c0068050_10195514.jpg


         04、
c0068050_10201449.jpg


         05、シーは此処まで。
c0068050_10205172.jpg


         06、ここからランドです。
c0068050_10233477.jpg


         07、
c0068050_10235954.jpg


         08、
c0068050_10242179.jpg


         09、
c0068050_10251469.jpg


         10、
c0068050_10255077.jpg


         11、この後にパレードが始まります。
c0068050_10263959.jpg




パレードは次回。





これから神田小川町へE-M1を取りに行きます。
40-150mmF2.8Proを持って、帰りに新宿御苑へでも行ってこようかと思っています。

by isao_isao | 2014-12-06 10:29 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(0)

スーパームーン     081)

少し前9日に今年3回目のスーパームーンが見られました。

前日の8日は中秋の名月でしたが、生憎の雨・曇空でした。

9日は、雲の合間からお月様が覗いていて、この前買ったSIGMA50-500mm F4.0-6.3 DG HSMをベランダに持ち出して撮ってみました。


         01、
c0068050_23552343.jpg


前回はZD50-200mmにEC-20を付けて撮りましたが、さすがに換算1000mmですので、
大きさが違います。

ですが、物足りませんね!!w


         02、なので、此方にもEC-20を付けて撮ってみました。
c0068050_23593038.jpg


前回載せた思い切りトリミングしたモノと同じ位の大きさに撮れます。
まぁ、解像度はイマイチかな。。。

でも、工夫すればもう少し鮮明な画が撮れるかも!?EC-14にすれば良かったか?^^;

  

         03、もう一枚オマケでドラマチックトーンを掛けてみました。
c0068050_021080.jpg





実際は月が昇る時間帯に、少し高い場所から全面にビルやらを入れて撮ってみたかったのですが、
仕事中で自由が利かずでした。。。
普通に満月でも良いんだな!
今度、何かの折に挑戦してみます。
by isao_isao | 2014-09-16 00:05 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(4)

神奈川県庁・夜景-2   062)

前回の続きです。


神奈川県庁の屋上へ上がり、四方八方を撮ってみました。




         01、ISO25600ですって!!入院から戻って、初期設定になっていてAUTOで撮っていたらこの感度でした。
c0068050_14403246.jpg


         02、屋上では、lこんなオブジェが。それと演奏会もやっていたのかな?
c0068050_144349100.jpg


         03、
c0068050_14452033.jpg


         04、
c0068050_14453949.jpg


         05、これだけの人がきていました。これでも少なくて、昨年は立錐の余地も無い位の人の出だったとか。
c0068050_14461617.jpg


         06、ISO25600
c0068050_14484396.jpg


         07、此方はISO6400。此処までかな~!?
c0068050_1454145.jpg


         08、直ぐ横の横浜税関。此処はライトアップされていて見応えあります。
c0068050_14492986.jpg


         09、
c0068050_14555697.jpg



此処まで撮って、神奈川県庁を後にしました。一番の目的は中華街へ行って食事をする事!w
20時には終わる店なので、急ぎ足で中華街へ行きました。

         10、いつもは焼き飯を頼むのですが、タレントのはなちゃんが『清風楼の冷やしソバ』が一番美味しいと数年前に云ってたんですね。夏には滅多に中華街へは来ないので、今回は冷やしソバを頼みました。
c0068050_1459531.jpg

甘めの醤油ダレで、他では食べた事の無い味でした。はなちゃんは上冷やしソバが一番と言っていましたが、私は並冷やしソバにしました。
違いをお店のおばちゃんに聴いたら、麺の量は一緒で、具が倍以上入っていると言っていました。値段は、並1150円。上が2400円。。。
これなら並で十分でした^^

いつも頼む焼き飯は納得の840円也です。
         オマケ、並の焼き飯に並のワンタンです。
c0068050_15292096.jpg
  

         11、戻る途中に撮影しながら帰りましたが、雨が降ってきたので急ぎ足です^^
c0068050_1594253.jpg


         12、
c0068050_1510304.jpg




これで終りです。 ISOは6400までは許せる範囲って事を再認識。

今日は富岡八幡宮の水掛祭りへ行くつもりだったんですね。
しかし、二度寝しちゃったら起きたのが10時頃に。。。なんか気分が乗らなくなって家でゴロゴロしています^^;

また在庫が切れてしまいました・・・^^;





       
by isao_isao | 2014-08-17 15:32 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(4)

神奈川県庁公開   061)

先日の水曜日、横浜へ仕事で行っていたんですね。
ちょうど、象の鼻パークの辺りにいました。

そしたら何やら大きな爆音がするではないですか!
直ぐ傍の神奈川県庁の正面で和太鼓の演奏がありました。

丁度、カメラを持って中華街へ食事に行こうかとしていた時で、そちらへ吸い寄せられました(笑)




         01、
c0068050_1195176.jpg


         02、この大太鼓の音が凄く響いていたんです。
c0068050_1203084.jpg


         03、
c0068050_1224944.jpg


         04、
c0068050_123181.jpg


         05、県立中央農業高校和太鼓部の皆さんでした。
c0068050_1242659.jpg


         06、この日は県庁の屋上を解放してまして中へ入れたんです。で屋上ではビアガーデンをやっていました。
c0068050_1305050.jpg


         07、あのドラマ『HERO』の裁判所は神奈川県庁本庁舎で撮影されたんですって!
c0068050_132976.jpg


         08、
c0068050_1324242.jpg


         09、
c0068050_133440.jpg




まだ続きます。
屋上から撮った景色などがあります。
by isao_isao | 2014-08-16 01:36 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)