<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

与野公園の薔薇・再び!w 53〉

今日、再び与野公園へ行って来ました。

午前中は物凄い雨降りで、こりゃ一日DVDへバックアップかな?と思っていましたが、
昼前から雨が上がったので、家に居ちゃ体に悪い!って事で与野公園へ行ってみました。
殆どの薔薇は枯れだしていましたが、まだ踏ん張っている(咲くのが遅い?)薔薇も有りました。

人気blogランキングへ

         雨降り後で雨滴が沢山付いています。沢山付きすぎ!w
         雨滴が乾く前に太陽が出ると、レンズ効果(?)で花びらが焼けるんです!
         先々週に行った時に、花びらが綺麗では無いのが多かったのはその為でしょうか!?
c0068050_2250390.jpg
       
c0068050_2234484.jpg

c0068050_22351249.jpg

c0068050_22563073.jpg

c0068050_22565695.jpg

c0068050_22571782.jpg


人気blogランキングへ

これで春の薔薇は終わりかな。この後は紫陽花、花菖蒲、蓮の花。。。去年と一緒じゃん!(^^;
by isao_isao | 2006-05-28 23:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)

ちょっと前の浅草 52)

三社祭の前に浅草へ行きました。入山煎餅(写真無し)を買うのが目的で、購入してからブラブラしました。

人気blogランキングへ

         火曜日なんですが、花やしきは休みなんですね。知りませんでした。。。
c0068050_0462958.jpg

         側に初音小路って一角があります。
c0068050_04735100.jpg

         喫茶店、意味は?(^^;
c0068050_0484331.jpg

         伝法院通りの入り口。この一角は木を前面に使ったお店が集まっています。
c0068050_052186.jpg

         この“てっちゃんシャツ?”ちょっと惹かれましたw
c0068050_053438.jpg

         仲見世通り入り口。雨降りなのに込んでますね~
c0068050_054267.jpg

         お面屋さん?
c0068050_055793.jpg

         浅草寺の境内。
c0068050_0561952.jpg

         手水の竜。
c0068050_162098.jpg


人気blogランキングへ

三社祭が始まる週の浅草。ちょっと『嵐の前の静けさ』を感じました(^^)
白黒にしたのは、下町の雰囲気が出せるかな?と思ったから。でも、*カラーを削除*しただけですw。

         
by isao_isao | 2006-05-28 01:06 | 3)街角・建物 | Comments(8)

与野公園の薔薇 51)

先週の木曜日、与野公園の薔薇を撮りに行って来ました。
ここは三年目ですが、少し早過ぎたのか容姿の良い花が少なかった気がします。
花びらが欠けていたりシミになっていたりして、中々納得できるモノが撮れなかったです。。。

人気blogランキングへ

         雨が上がった後で花の色に深みを感じました。
         これ、薔薇の園って感じで、お気に入りです(^^)v     
c0068050_2185467.jpg
    
         これは薔薇の花に見えませんがこれも薔薇です!w
c0068050_2110214.jpg

         アップにすると花びらが切れていたり、シミがあったりが多かったです。
c0068050_21112948.jpg

c0068050_21123751.jpg
 
c0068050_21142663.jpg
  
         前ボケ、後ボケを狙ってみました。
c0068050_21202572.jpg
  
c0068050_21204351.jpg
  
c0068050_21222030.jpg
 
c0068050_2129205.jpg

c0068050_2123939.jpg

c0068050_21233693.jpg

c0068050_2123544.jpg


全てZD50-200mmを使っています。中にはEC14も使用。

人気blogランキングへ

本当は、昨日行けば良かったんでしょうね。昨日は三社祭にも行きたかったし、与野公園へも行きたかったんです。
でも、金曜日、土曜日と呑み過ぎてしまって行動に移せませんでした(^^;
HDDのバックアップも中々進まなかったし・・・・w
by isao_isao | 2006-05-22 21:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

浅草・三社祭 50)

金曜日に三社祭をちょこっと見てきました。
時間が無くて御神輿を担いでいる場面は二基しか撮れませんでした。

人気blogランキングへ

         手水場や煙りを悪い場所に掛ける大窯の前(名前が判りません・・・・^^;)では色々な国の人達が記念写真を撮っ
         たり、観よう見真似で手を洗ったり煙を掛けていました。
c0068050_11441929.jpg

         煙を飲んでる?w イエイエこの人はちゃんと足に掛けたりしていました(^^)
c0068050_11462458.jpg

c0068050_11465015.jpg

c0068050_120588.jpg

         各町内の世話役さんが集まり、各町神輿神霊入れの儀を行うんですね。これがそれなのかは??ですが。。。
c0068050_1154241.jpg

         各町内の御神輿が外に出されて、本番を待っています。
c0068050_122728.jpg

         仲見世のお神輿
c0068050_11552029.jpg

c0068050_11582374.jpg

c0068050_1155393.jpg

c0068050_11564914.jpg

         お囃子の太鼓
c0068050_11591776.jpg

         各町内の御神輿が出発します。お神輿の回りは物凄い人の数です。
c0068050_1224869.jpg

c0068050_126710.jpg


人気blogランキングへ

今日が一番の盛り上がりらしいです。行きたかったけど、フットワーク悪くて・・・・(^^;
お祭りって良いですね。家の方にも彩霞祭ってお祭りがあります。

RAWで撮り出してから、HDDの容量が直ぐにいっぱいになりそうなのに気が付きました(^^;
で先週、DVDマルチドライブをやっと買って来ました。昨日パソコンへセットしてシコシコと写真を保存しています。これが大変な作業で、昨日は半日掛けて去年のデータ半分をコピーしました。
今年の分をこれからやらねば・・・(^^;

         
         
         
by isao_isao | 2006-05-21 12:16 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

オール アサヒ フォトフェスティバル 49)

日曜日に横浜のこどもの国で行われた『オール アサヒ フォトフェスティバル』へ行って来ました。
初めての参加で、まさか三千人強も参加者がいるとは思いもしていませんでした(^^;
モデル撮影・水着撮影の他に、よさこい、エイサー、マーチングバンド、阿波踊り、サンバ、フラメンコ、フラダンス、タイ舞踊、チアダンスなどのイベントが有り、結構楽しめました。
実際、モデル撮影は色々な場所でやっていて、広すぎて歩くのが面倒・・・なので午後は皇太子記念館でのイベントチームのみ撮っていましたw。

最初に、ホームページ等へのモデルさんの掲載はダメとの説明がありました。
厳しいですね・・・・(^^; ここでは、お顔が判らない写真を掲載しますね(^^)
単体モデルでは無くて、イベントチームなので良いかな!とは思うのですが・・・・?

人気blogランキングへ

         阿波踊り
c0068050_1102692.jpg

         タイ舞踊
c0068050_1105664.jpg

         フラメンコ
c0068050_111427.jpg

         フラダンス
c0068050_1121637.jpg

         チアダンス
c0068050_1125294.jpg


人気blogランキングへ

なんでもアサヒカメラが80周年、全日本写真連盟が80周年なんですって!
記念撮影会で全日本写真連盟の関東近県の支部などがバスを連ねてやってきていました。
こどもの国なのに、カメラを構えた人の方が多くて一般の方達は面食らっていたのではないでしょうか(^^;
by isao_isao | 2006-05-15 01:23 | 7)スナップ | Comments(12)

銀賞を受賞した写真です。

東京の春を撮る(オリンパス中級講座)-3 39)
c0068050_23322160.jpg

これで良いのかな!?
by isao_isao | 2006-05-13 23:33 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

4月度・ズイコーデジタルアカデミー中級講座。結果発表! 49)

先月参加した『ズイコーデジタルアカデミー・東京の春を撮る』にて銀賞を受賞しましたv(^^)v
予想外の受賞で大変嬉しいです!
受賞作は以前の記事を参照してください。“東京の春を撮る(オリンパス中級講座)-3 39)”の二枚目の写真です。
by isao_isao | 2006-05-13 00:06 | 8)etc | Comments(12)

お月様 48)

今日は昼間は雨降りでしたが、居酒屋を出て、空を見上げたらお月様が顔を出ていました。

人気blogランキングへ

         ZUIKO300mmF4.5+2X TELEPLUS M7を使っています。
c0068050_055645.jpg

         トリミングしてみました。
c0068050_063110.jpg


人気blogランキングへ
久しぶりにお月様を撮りました。以前はC-2100UZにテレコンを着けて、デジタルズームを使って画面いっぱいに撮っていました。
by isao_isao | 2006-05-12 00:11 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(7)

上野動物公園 47〉

ちょっとの時間でしたが、上野動物公園へ行って来ました。
ほんの少ししか時間が無かったので、狭い範囲しか見て回れませんでした(^^;残念・・・

人気blogランキングへ

         動物園と云ったらライオン、でもメスしか撮れなかった。。。ガラス越しの撮影は難しいです。。。
c0068050_010203.jpg

         雄ライオンも取り合えず撮ってるんだけど寝てるし・・・w
c0068050_2321094.jpg

         で、手長猿。孔雀と同じ檻に入っています。
c0068050_011223.jpg

         ゴリラ、良い顔してますよね(^^)
c0068050_012441.jpg

         フクロウ、寝てます(- -)zzzz
c0068050_014997.jpg

         白くま、機嫌が良いのか長い事泳いでいました。
c0068050_0153574.jpg

         ペンギン、この後、食事の時間でした。
c0068050_0163471.jpg

         ゾウ、大きかったな~
c0068050_017327.jpg

         コウノトリの雛だったかな。。。!?メチャクチャ可愛かった。
c0068050_0184195.jpg


人気blogランキングへ

少なくとも半日はいないと見て(撮って)回れません。今度はゆっくりと出掛けたいと思います。
by isao_isao | 2006-05-10 00:20 | 7)スナップ | Comments(6)

花色々 46)

今日はGWの最終日、雨降りで近場ならチャンスかな!?と思い、与野公園の薔薇を期待して出かけてきました。
ところが、薔薇はまだまだ。。。0.1%位の開花状況でした(^^;
そこで、何でもかんでもに予定変更しました(笑)。
人気blogランキングへ

         与野公園では、全ての薔薇を撮っても20枚も撮りませんでしたw。
         で、薔薇苑の奥に咲いていた花々を少し。
         
         アヤメの一種、ジャーマンアイリス?
c0068050_16162288.jpg

         雨水が溜まっています。これもアヤメの一種でしょうか。
c0068050_16164671.jpg

         マーガレット。。。かな?
c0068050_16173885.jpg
      
         鈴蘭。
c0068050_16181192.jpg
      
         
         で、その後に大宮・花の丘公苑へ行ってみました。
         ここは、色々な花が咲いています(はずです・・・?)。
         
         花壇に沢山咲いていました。名前は?(^^;
c0068050_16204535.jpg
 
c0068050_19555452.jpg
 
         これも花壇に黄色、赤、白x紫、オレンジと4色ありました。
c0068050_16211165.jpg
 
         ここも花はそろそろ終わりかな。。。
c0068050_16321018.jpg

c0068050_16214228.jpg

         ジャーマンアイリス。
c0068050_1622795.jpg

c0068050_21283868.jpg

         蝶々が。。。ブレブレですが、飛んでる感じがするかな~?っと(^^;
c0068050_16223084.jpg

c0068050_19502951.jpg

c0068050_16235528.jpg

c0068050_16242146.jpg

         牡丹です。
c0068050_16244865.jpg


人気blogランキングへ

与野公園の薔薇は再来週が見頃かな。来週は予定が有るから丁度良いかも(^^)

花の丘公苑を回り終える頃、牡丹を撮っている時には土砂降りに近い雨でした。
E-1で良かったと思いながら、自分がびしょ濡れになってきたので引き上げましたw。
by isao_isao | 2006-05-07 16:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)