<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

清澄庭園の彼岸花 86)

またまた彼岸花です。
江東区の清澄庭園へ寄ってきました。

『 ここは江戸の初めは豪商・紀伊国屋文左衛門の別邸であったと云われ、
その後は諸大名の別邸として用いられてきましたが、明治11年に岩崎家の所有するところとなり、
同24年に和洋両館を含む大庭園になりました。震災や戦火を受けましたが、
戦後は記念館の再建と併せて修復されました。(入場券の裏書を抜粋しました) 』

入り口で「 何か花は咲いていますか? 」と尋ねたところ、『 花は少ないですが、彼岸花が咲いていますよ。
赤色の他、白と黄色も 』と返事があり、白と黄色は撮っていないので寄りました。
黄色い彼岸花は写真では見た事あるんですが、実際に目の前にするのは初めてです。

人気blogランキングへ

         01、赤い彼岸花の中に黄色が一輪。
c0068050_23191266.jpg

         02、白い彼岸花。
c0068050_23202278.jpg

         03、アゲハチョウが蜜を吸いにきています。側によっても逃げませんでした(^^
c0068050_23214660.jpg

         04、少しして今度はクロアゲハが飛んできました。トリミングしてます。
c0068050_23224044.jpg

         05、この蝶(?)の名前は何でしたっけ?w
c0068050_23254193.jpg

         06、他の花と絡めて
c0068050_23261723.jpg

         07、座禅を組む処が有るんですね。涼亭かな。ちょっと斜め・・・?
c0068050_23275694.jpg

         08、庭園の奥の方の広場で。
c0068050_23294289.jpg


人気blogランキングへ

全てE-330、ZD50mmです。三脚を持っていたので、今回初めてBモード使いました(^^; 
今更ながらシベにピントを合わせるのに便利ですね~(^^)v もっと早く使えよ!!>自分w
         
by isao_isao | 2006-09-30 23:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)

彼岸花と秋色  85)

遅ればせながら、昨日平林寺で彼岸花を撮ってきました。
平林寺を写している方のホームページを拝見して、『 平林寺に咲いてるじゃん!』って事で出掛けてみました。
ところが中の駐車場の一角に数えるほどしか咲いていません(^^;
ちょっとガッカリしながらの撮影です。これなら何処か秋ヶ瀬公園辺りへ行けば良かったかな!?(笑)
それと、もう一つガッカリが・・・先日、三脚の雲台を交換したんですね。
その雲台はクイックシュー一体型になっているんですが、そのクイックシューが外れていたんです。
なので三脚が使えません・・・ 重たい思いをしてただ持っているだけでした。。。(- - ;

人気blogランキングへ

         01、E-1 50mmマクロ
c0068050_0163733.jpg

         02、E-1 50mmマクロ
c0068050_0172770.jpg

         03、E-330 50mmマクロ
c0068050_0184588.jpg

         04、E-330 50mmマクロ
c0068050_0194099.jpg

         05、E-330 50mmマクロ
c0068050_0202296.jpg

         06、平林寺で秋色を見つけました。 E-1 50-200mm
c0068050_0241373.jpg

         07、池の鯉 E-330 50mmマクロ
c0068050_025741.jpg


人気blogランキングへ

二番目の彼岸花はRAWからそのままカメラ設定で現像しています。

結局、クイックシューは出て来ません。。。何処かで落としたかな???
以前から持っていたクイックシューが合い、取り合えず使えるので一安心です。
by isao_isao | 2006-09-26 00:34 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)

アジアリーグ アイスホッケー 84)

9月23日、東伏見アイスアリーナでアイスホッケーの試合を見てきました。
実にアイスホッケー観戦は10年ぶり位でしょうか!?
氷上の格闘技って言われるくらいですから、迫力が有ります。面白かったv(^^)v

日本のアイスホッケーチームは現在4チームしか有りません。
そこで中国と韓国、そして日本の3カ国でアジアリーグを作ったんですね。
詳しくはAJIA LEAGUE ICE HOCKEY
を御覧下さい。

人気blogランキングへ

         01、第一試合の途中から見ました。 西武 vs クレインズ
c0068050_042455.jpg

         02、中々迫力がある写真を撮れません・・・
c0068050_043576.jpg

         03、試合終了後、キーパーのヘルメットにゴツンとやるんですね。意味は判りません。。。(^^;
         負けたクレインズですが、これが何かカッコ良かったです(^^)
c0068050_04443100.jpg

         04、第二試合 王子 vs 日光神戸ICEBUCKS
c0068050_052366.jpg

         05、スラップショット(?)
c0068050_0533133.jpg

         06、王子の選手
c0068050_054871.jpg

         07、ICEBUCKSの2点目ゴール!
c0068050_05666.jpg

         08、歓喜v(^^)v
c0068050_057147.jpg

         09、ICEBUCKSの3点目!
c0068050_0582643.jpg

         10、サッカーでお馴染みのセルジオ越後さん。
c0068050_0591374.jpg

         11、ここは寒いから、お腹を出してると冷えちゃうよ(^^;
c0068050_103714.jpg

         12、こんなにいっぱい!(^^)
c0068050_121911.jpg


人気blogランキングへ

セルジオ越後さんは、日光神戸ICEBUCKSのシニアディレクター(SD)なんですよ!
SDって云っても手弁当らしいです。アイスホッケーは日本ではお金にならないんですね。
言葉は悪いですが(?)パトロン的な存在みたいです。
この日は優勝候補筆頭(?)の王子に勝ったので『焼肉行くぞ!』って上機嫌だったらしいです(笑)。
アイスホッケーのルールが中々判らなくて。。。って人も、行ってみればこの迫力だけでも堪能出来ますよ!


アイスホッケーの写真は難しいですね~(^^; パックを追っていると確実に腱鞘炎になりますw。
何しろパス回しが早くて、ファインダーを覗いて追っかけていると見失います!
ですので、パックの流れを予想して、パスを受けてシュートを打ちそうな位置の選手にピンを合わせておきます。
それでも中々思い通りにいきません。。。(^^; 迫力のあるシーンを撮りたかったんですが・・・

それと、上段の通路からだと少し遠いんですよ。なのでリンクに近寄るために前列へ行くと、
目の前にはパック避けの透明のアクリル板が有るんですね。
それを挟む柱様のモノも有るんです。アクリル板はどうにかなるけど柱は邪魔でした!
by isao_isao | 2006-09-25 01:32 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(8)

東京ゲームショー 83)

金曜日、幕張メッセで行われている東京ゲームショーへ行って来ました。
私自身はドラゴンクエストⅢで終わっていますから、ゲームには全く興味が無かったんです。

PlayStation3などのハードとFF ⅩⅢなどのソフトが一堂に会してデモをやっていました。
興味が有る人には物凄く楽しいイベントでしょうね(^^)

まぁ、私的には面白いブースや人間を見ている方が楽しかったです(笑)
全てE-330、ZD50mmマクロ

人気blogランキングへ

         01、
c0068050_13591489.jpg

         02、KDDIのブース。
c0068050_1359456.jpg

         03、ピンボケです(^^;
c0068050_1401990.jpg

         04、物凄い数のお客さんでした。
c0068050_1414448.jpg

         05、ピンボケ。。。では無くて、薄い布(紙?)がブースに張ってあるんです。
c0068050_1423381.jpg

         06、上と同じで薄い布にイラストが書いてあり、ブースのモニターが透けて見えるんです。
c0068050_1413570.jpg

         07、FF ⅩⅢ このイラストが一番気に入りましたw。
c0068050_1445263.jpg

         08、オマケw
c0068050_1452489.jpg


私は結局何にもゲームをしませんでした。だってコントローラーの使い方も判りませんから・・・(^^;
任天堂の8ビットのファミコンから始まった家庭用ゲーム機が、今では物凄いモノになりましたね。
今度のPS3などはゲーム機とは云えない代物ですよね。中身の詳細は理解していませんが・・・
いい加減でスミマセンm( . . )m
by isao_isao | 2006-09-24 14:29 | 7)スナップ | Comments(0)

東京タワーと秋の空 82)

今週初めに撮った、またまた困った時の空と雲です(^^;
画像を確認、現像する時間が中々無くて、遅くなりました。。。
全てE-330 ZD11-22mm

人気blogランキングへ

         01、
c0068050_042215.jpg

         01・1、追加です。オリスタの自動トーン補正とシェーディング補正、ゆがみ補正を掛けてみました。
         トーン補正では東京タワー自体が明るくなり展望台・鉄骨の色がでました。
         シェーディング補正って何するんだろ?意味も判らず試したら、周りが明るくなりました。
         ゆがみ補正ではタワーのゆがみが補正されています。
c0068050_10201864.jpg

         02、
c0068050_0425123.jpg

         02・1、これも上記の様に自動トーン補正を掛けました。
         シェーディング補正って、全体を明るくする機能?若干かけてます。
c0068050_10341021.jpg

         03、
c0068050_0431889.jpg

         03・1、自動トーン補正、ゆがみ補正をかけました。
         シェーディング補正は掛けていません。
         ゆがみ補正を掛けると、元画像の下方の柵(?)辺りが無くなりました。。。
         モノによっては無くなって欲しくない部分が消えちゃいますね(^^;
c0068050_1047855.jpg


人気blogランキングへ

ちょっと前に載せた 夕焼け みたいなインパクトは有りませんね・・・(^^;

*追加でオリンパススタジオの画像処理機能を使ってみました。
NOBUさんの記事を読んでみて、初めてトライしたんですが、中々使えるんですねw!
今までRAW現像後はPhotoshopElements2.0で画像処理していたのですが、
これは良いですね(^^)v (もっと早くから気が付けよ!>自分w)
by isao_isao | 2006-09-24 00:50 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

根津神社・御遷座300年大祭  81)

昨日、迷っていましたが行って来ました!
根津神社・御遷座300年大祭です。詳しくはこちら(Yomiuri online)をごらん下さい。
(この中に戦後初めて三基が揃うとありますが、本殿横の掲示板には290年ぶりに三基が揃うとありました!)
やはり行動しなきゃいけませんね・・・(^^; 家から一時間も掛からずに着いちゃうんですからw。

人気blogランキングへ

         01、根津神社の山門(?)は物凄い人出で中に入るのが大変!E-330 ZD11-22mm
c0068050_1127568.jpg



         02、こんな射的屋さんがありました。見えないけどクルクル的が回っています。難しそう・・・w E-1 11-22mm
c0068050_11281866.jpg


         03、ダーツ屋さん、はじめて見ました! E-330 ZD11-22mm
c0068050_11305285.jpg


         04、上とは違う射的屋さんで。。。気分はヒットマン!?w E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_11324232.jpg


         05、ピンクのはっぴが可愛い(^^) E-1 ZD50-200mm
c0068050_11365450.jpg


         06、一基目のお神輿が境内へ入って来ました。少し前から雨が降り出して。。。 E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_1139951.jpg


         07、二基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
c0068050_11434282.jpg


         08、三基目のお神輿。 E-1 ZD11-22mm フラッシュ
         この写真の左下にケラレがあります。右上にもあるかと思いますが、ちょうど、構図的に隠れています。
         11-22mmのレンズフードが混雑の中でズレた為にフードでケラレました。何枚か撮った後に気が付いて。。。
         このレンズフードは外れ易いです。収納時もちょっとした接触で外れてしまいます。無くさない様に気をつけねば!  
c0068050_1148753.jpg


         09、三基のお神輿が並ぶのは実に290年ぶりですって!! E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_115027100.jpg


         10、本殿より3基のお神輿を。E-1 ZD11-22mm フラッシュ
c0068050_11535479.jpg


人気blogランキングへ

根津神社には初めてですが、この辺りの下町情緒って良いですね。
隣りの人が子供が少ないな~って話していましたが、確かに子供の数は少ないのかな!?
あ!着物・浴衣姿の女性は少なかった!(^^; 

なんでも、山車も一基有るらしいのですが、私は境内しか行っていないので見ていません。
これも久しぶりに引かれているんですって。見たかったな・・・

お神輿を撮る時は殆どバンザイをしながら撮っていますY(^^)Y
E-330はビューファインダーを使って、E-1でもノーファインダーでバンザイしていました(^^)
         
by isao_isao | 2006-09-18 12:10 | 5)お祭り・花火 | Comments(14)

空・雲 -Ⅱ 90)

この頃撮りに行ってないので、上を見上げればいつもある、空・雲ばかり気にしています(^^

出不精だぁ~!

人気blogランキングへ

         黄色味がかった鏡の様なガラスに映り込んだ雲。 E-330 ZD50mmマクロ
c0068050_12233188.jpg

         建物の間に見えた雲。 E-330 ZD11-22mm
c0068050_1226697.jpg

         ちょっと高台から撮りました E-330 ZD11-22mm
c0068050_12265424.jpg


人気blogランキングへ

中々秋晴れにならないですね~ 晴れたら晴れたでまだまだ暑いし。。。(^^;
今日は根津神社の300年大祭なんですよ。昨夜のうちは行こうと思っていたのに。。。未だに家です・・・まだ間に合う!!考えちゃダメなんだよなw
by isao_isao | 2006-09-17 12:34 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

緑バックで。。。 89)

今回は何の気無しに撮った写真です。
結果、虫シリーズになりました。。。。w
数は少なめで、二枚だけです(^^)v
E-1、ZD50mmマクロ

人気blogランキングへ

         蟻んこがネコジャラシの種を咥えています。もう直ぐ来る秋に備えてラストスパート!
c0068050_20142848.jpg

         大きな蜘蛛が広い範囲に蜘蛛の巣を張っていました。
         一緒に小ぶりな蜘蛛がいます。子供なのかな?
c0068050_2016869.jpg


人気blogランキングへ

先日、防湿庫を買いました。ハクバ製のE-ドライボックス105(外寸W400xH835xD376)です。B級品で安かったんです!!
小さなサイズの防湿庫は有るんですが、全部入りきらなくなり、ZD50-200mmなどはカメラバックに入れて部屋の片隅に!って扱いでした(^^;
置けるスペースが中々無くて、取り合えずパソコンの横、テーブルの上に乗せました。
でも、電源コードがテレビの横、空中を横切っているんです(^^;
暇を見て横のスチール棚をやっつけないと・・・・

もうちょっと早く梅雨になる前から欲しかったんですが、中々良い値段するんですよね。
でも、こんなにも安心感を得られるのかな!って位に良い感じです(^^)v
by isao_isao | 2006-09-10 21:22 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)

ツインリンク茂木・Honda Collection Hall  88)

ツインリンク茂木内にある、Honda Collection Hall を見学しました。
ここはHondaの歴代のバイク、車の展示をしています。
他社の名車も少しですが展示してあって、車・バイク好きもそうでない人も楽しめると思います(^^
全てE-1 50mmマクロ

人気blogランキングへ

          01、ブガッティがど~んと置いてあります!
c0068050_9482844.jpg

          02、TOYOTA2000GT、日産フェアレディZ
c0068050_95174.jpg

          03、TOYOTA2000GT
c0068050_9523377.jpg

          04、Hondaの車も載せないとね!w これはS800だったかな?S600?
c0068050_9542443.jpg

          05、で、F1です。 (ちょっと飛び過ぎ?^^:)
c0068050_956204.jpg

          06、ここからHondaのバイクの歴史が始まったのでしょうか。これこそ原動機付き自転車ですね(^^)
c0068050_9591931.jpg

          07、カウルが年代を感じさせます。
c0068050_100462.jpg

          08、今はヤマハに移ったロッシが乗っていたバイク。この頃は敵無しでしたね。
c0068050_1033649.jpg

          09、ワルキューレ ルーン 水冷4ストローク・水平対向6気筒ですって!
c0068050_1065336.jpg


人気blogランキングへ

館内、展示車は全て撮影OKです。 ここは他にも沢山の車・バイクが展示してあって楽しいですよ。
ただ、ZD50mmマクロでは無くて、ZD14-54mmにすれば良かったかなと思いました。。。(^^; それと脚立が欲しいかな!w(脚立を使用出来るかは??です)
ん!E-330を使えば良かったんだ(^^; 前日、雨降っていたからE-1にしちゃいました。。。
by isao_isao | 2006-09-09 10:17 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(6)

空・雲  87)

先週撮った空と雲です。
すべてE-330、ZD11-22mm。

         01、
c0068050_85543.jpg

         02、
c0068050_862262.jpg

         03、
c0068050_864997.jpg


人気blogランキングへ

秋の空でしょうか!? まだまだ暑い日が続いていますが。。。(^^;
by isao_isao | 2006-09-06 08:10 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)