<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜・赤レンガ倉庫  032)

今週は特にメチャクチャ忙しいです。。。(^^; たまに時間が有ると地元の赤提灯へ寄っちゃうし・・・(笑)。

25日(日)に赤レンガ倉庫へ行って来ました。
この日は赤レンガ倉庫一号館で、二年に一度の浅草サンバカーニバル一部リーグに所属するチームによるAESAカーニバルがありました。
AESAカーニバルの模様は後日にアップしますね。

         01、赤レンガ倉庫でのAESAカーニバルが終わって、すっかり夜になりました。
c0068050_232957100.jpg

         02、三脚を持って行かなかったので、カメラバックの上にカメラを置いて撮りましたw。
c0068050_23305126.jpg

         03、イルミネーションとガーデニングかな!?してました。
c0068050_23324439.jpg
         
スローシャッターなので、通行人が影になっています。
この赤レンガ倉庫、ほんと夜景が良いですね。昼間は撮ってないな・・・
by isao_isao | 2007-03-29 23:37 | 3)街角・建物 | Comments(14)

PIEに行って来ました。  031)

c0068050_1563981.jpg

PHOTO IMAGING EXPO 2007に本日行って来ました。
11時頃に着いて、各社ブースをブラブラしていました。
各社、アンケート用紙に書き込むと粗品をくれたりするんですよね(^^
以前は良くアンケートを書いていました(笑)。
でも今回は面倒で、そういうのを避けていました。

そんな中、PCM竹尾と言うプリント用紙を売る会社のブースに入ってみたんですね。
プリント用紙と言っても、画材紙や版画紙、水彩紙といった質感のあるプリント用紙です。
その作例を見ていてら、担当のお姉さんが説明をしに寄ってきました。
私、このプリント用紙を何かで見聞きしていて、ビックカメラで見付けていたんです。
でもその時は、どの写真にどの用紙が良いかを想像する事が出来ず、購入は見送りました。
けち臭い話ですが、A4にプリントしてシックリと来ないとインクが勿体無いと思っちゃうんですよ(^^;
そんな話をしていたら、6種類の用紙が入ったサンプルをくれました!いや~、これは嬉しかったな~v(^^)v

         01、オリンパスのブースでは岩合さんのトークショーが始まる時で、座れたので最後まで聞いていました。
            (岩合さんのご尊父・徳光さんが先日亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。)
c0068050_23421765.jpg

この後に工藤智道さんのデジタルアカデミーに参加しましたが、こちらは一枚も撮っていません。。。
風景の撮影方法などの講習でしたので、E-410で撮った写真を見ながらの説明がメインでした。
流石にE-410は小さいです。セットレンズとの組み合わせはバランスも良いですね。
でも、岩合さんが一緒に写っている司会のお姉さん(E-410を買うんですって)に、
「このカメラを買うのなら、セットレンズではなくて、14-54mmを買った方が良いよ」
ってアドバイスしていました(笑)。
ライブビューの見え方ですが、そこそこは下にしても上にしても見えます。
でも、下方に構えた場合、ファインダー(アイカップ)が邪魔で見難いです。
E-330の様に可動式ライブビューの方がこの機能をストレス無く使えると思います。
まぁ、可動式ライブビューにするとボディーが厚くなっちゃいますからね。。。
それと50-200mmなど大きなレンズを着けた場合、グリップが無いので(実際は少しの出っ張りがあります)、
持ち難いですね。落としてしまいそうです。
*オリンパスだけ(?)手提げ紙袋が無かった!ニコン、キャノン、ペンタックス、フジ、タムロンなどの紙袋を持った人達が目立っていました。*

前後してお姉さん達を何枚か撮って帰ってきました。
         02、オリンパスのお姉さん
c0068050_0165.jpg

         03、こちらもオリンパスのコンデジ担当お姉さん(?)w
c0068050_015244.jpg

         04、ニコンのお姉さん
c0068050_025887.jpg

         05、フジフィルムのお姉さん
c0068050_05394.jpg

         06、ペンタックスのお姉さん
c0068050_055496.jpg

         07、その他、何処のブースか判りません(^^;
c0068050_064291.jpg

         08、こちらも??
c0068050_071591.jpg

         09、こちらも???
c0068050_075253.jpg


PIEは3時ちょっと回った位に引き上げました。
隣の青海駅、ヴィーナスフォートを越えた所にノマディック美術館と言う可動式の美術館があり、
今そこで、グレゴリー・コルベールのashes and snowを開催しています。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/425.html
         10、
c0068050_024080.jpg

電車の中刷りの写真に魅せられました。最初は画かなと思ったのですが、実際に見ても画に見える(^^ でも全て写真なんです。
一枚々が大変大きく(全紙よりも大きいサイズだと思います)、迫力があります。
デジタル処理、合成、字幕などは一切加えず、コルベール自身がレンズを通して見たままに記録しています。
で、スチール写真と映像が被るのですが、一切映像のワンシーンを流用したものでは無く、
一枚々、写真を撮ったモノなんです。
映像が三箇所、真ん中の映像は長くて小一時間(もっとかな?)位、その他二箇所は10分位かな。
久しぶりに凄いな~!って思いました。説明になっていませんね(^^;
まぁ、行ける人は行ってみて下さい。
*写真集、高いです。。。16800円だったかな。。。

今回の記事は文字が多くなりました。こんなの初めてだぁ~(^^
by isao_isao | 2007-03-25 00:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

高い所は。。。(^^;  030)

私は高い所が苦手です(^^;
今では都庁の展望台などへ行って写真を撮ってたりしますが、
小さい時はデパートの上から下までの一枚ガラスの側へも近づけませんでした(^^;

         01、ですので、こんな作業は絶対に無理(--;
c0068050_2358393.jpg

         02、小さい時から高い場所は苦手でした。こんな高所へは登った事はありません。。。
c0068050_23595997.jpg


今週の22日から始まるPIE2007の招待券をGETしました(^^)v
オリンパスE-システムスペシャルライブ【オリンパス E-システムデジタルカレッジ】
に応募していたんですが、当選してましたv(^^)v
24日土曜日の12時50分からの回、工藤智道プロカメラマンが講師です。
by isao_isao | 2007-03-20 00:18 | 7)スナップ | Comments(12)

公園で   029)

三月に入って寒い日が続いています。
二月よりも寒いのかな?

         01、黄色い花、生け垣みたいになっていました。
            膝丈くらいなので、ライブヴューを覗きながらです。
c0068050_19495396.jpg

         02、コブシ。光が当たって綺麗でした。
c0068050_19545853.jpg

         03、新緑も。
c0068050_19555829.jpg
 
         04、番外編、鳩が喧嘩していました(^^
c0068050_1959058.jpg

         05、オマケ。家のワンコがお出迎え(^^)
c0068050_20029.jpg


今日は地元の赤提灯のソフトボールチームと、お客の一人が所属しているチームの対戦でした。
結果は圧勝?で即席チームの勝ち!(^^
草ソフトボール、誰かがプロ野球を見ているより楽しい!って言っていました(笑)
by isao_isao | 2007-03-18 20:09 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

ソメイヨシノでは無いけれど   028)

ソメイヨシノの開花予想、気象庁のプログラミングミスが発覚して変更しましたね。
ソメイヨシノ以外の桜があちこちで見られる様になりました。

         01、
c0068050_0424740.jpg

         02、
c0068050_043312.jpg

         03、メジロが一羽。真上だったので首が痛くなりました(^^;
c0068050_0445734.jpg

         04、青空が綺麗でした。
c0068050_0461994.jpg

         05、これもサクラですよね?寒緋桜と同じ様な色目だけど違うかな。。。?
c0068050_0551185.jpg

         06、
c0068050_0553772.jpg


ソメイヨシノでは無い事だけは判ります!まだ靖国神社の標準木は開花していませんので(^^
by isao_isao | 2007-03-16 01:15 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)

Twilight  027)

昨日の夕方です。
首都高速を走っていて、富士山がメチャクチャ綺麗なシルエットで見えていました。
東京からの富士山は昼間もこの時期は見ることが出来るけど、夕景の中の富士さんは初めてでした。
しか~し!車を止める事が出来なくて、その富士山をお目に掛ける事が出来ません・・・(^^; 

         01、この建物の右横に富士さんが見えました。。。
c0068050_2258128.jpg

         02、
c0068050_230335.jpg


いや~、富士山のシルエットを撮る事が出来なくて本当に残念です。
人工物が前面に入っても綺麗な富士山でした!悔しいな~(^^;
by isao_isao | 2007-03-13 23:04 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(8)

家に咲いている花  026)

今日は午前中は雨で午後から晴れるとの天気予報どおり、雨が止んだらピーカンになりました。
朝、目が覚めて雨が降っているうちは「止みそうになったら出掛けるぞ!」って思っていたんですね。
ところが、何処へ行こうかと考えているうちに雨が止んで、なんかタイミングを逸しました。。。(^^;
なので、家に咲いている花で誤魔化します(笑)! (自分の写欲をね^^;)

         01、この黄色い花は何でしょね?
c0068050_1233991.jpg

         02、赤いミツマタです。
c0068050_1234228.jpg


これだけなんです。。。w

この赤いミツマタは数年前に上野公園でお花見をやった時に、出展している植木屋さんで買いました。
朝から酒盛りをしていて酔っ払った勢いで買ったんですが、持ち帰りだったので大変だった覚えがあります・・・(^^;

家には黄色いミツマタも有るのですが、黄色い方は散りだしてしまいました。
一緒に咲けば良いんだけどな~(^^

家にいるんだからZD50mmマクロを使えば良いのに、ナマグサな性格なので。。。w!
by isao_isao | 2007-03-11 12:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)

フラッシュで花々撮り  025)

今週は何かと忙しくて。。。
夕方、たまたま仕事先の近くに有った公園で撮りました。
E-330の内蔵フラッシュ使用です。

         01、
c0068050_0573761.jpg

         02、
c0068050_058884.jpg

         03、
c0068050_0583248.jpg

         04、
c0068050_0585487.jpg

         05、これだけノーフラッシュ
c0068050_0591623.jpg


夕方の空に引っ張れて、白木蓮が暗くなったのでフラッシュを使ってみました。
菜の花や三枚目の花々にもフラッシュを当ててみました。
4枚目のユキヤナギ(だったかな?)が一番綺麗に出たかな~
by isao_isao | 2007-03-10 01:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

和光樹林公園  024)

今日はポカポカ陽気でしたね~
こんな日は出掛けないと!って事で近所の和光樹林公園へ行ってきました。
ここは朝霞駐屯地の跡地を活用しています。
それでも立川昭和記念公園よりも全然狭く、ブラブラするには丁度良い広さです。
ジョギングコースや芝生の広場などがあり、家族連れが沢山でした。
花はサンシュユ、コブシ、木蓮、紅白・梅、寒桜(?河津桜?)、椿、タンポポなどが咲いていました。
         01、
c0068050_17574970.jpg

         02、
c0068050_17582032.jpg

         03、
c0068050_17584498.jpg

         04、
c0068050_17591743.jpg

         05、
c0068050_17593952.jpg

         06、
c0068050_1801177.jpg

         07、
c0068050_1803511.jpg

         08、
c0068050_181286.jpg

         09、
c0068050_1812481.jpg

         10、
c0068050_183512.jpg


いや~、今日は本当にポカポカ陽気でした。ちょっと地球はどうなっちゃったの?ヤバクナイ??
って思いながら、、、いつもと代わり映えのしない花写真になってしまいました・・・(^^;
by isao_isao | 2007-03-04 18:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(18)

お雛様  023)

早いもので、もう三月です(^^
明後日三日は桃の節句ですね。
家ではお雛様を出さなくなって久しいですが、新宿の京王プラザホテルのロビーでこの様なお雛様飾りをしていました。

         01、
c0068050_0143530.jpg

         02、
c0068050_015123.jpg

         03、周りにあるのは、布で手作りされた色々なぬいぐるみ(って云うのかな?)。
c0068050_015486.jpg
    
         04、
c0068050_235077.jpg

         05、
c0068050_0173948.jpg

         06、
c0068050_0233935.jpg

         07、このお雛様の背中合わせに竜の彫刻が飾って有ります。
c0068050_0292562.jpg

         08、井波彫刻といって富山県南砺市(なんとし)井波に伝わる匠の技です!色々なお雛様の彫刻も展示販売していました。
c0068050_0311974.jpg


ホテルのロビーでお雛様を大々的に飾ってあって面白かったです。
この竜の彫刻は素晴らしい物でした。もっと近くで見てみたかったな~!

*二番目の写真を入れ替えました。ピンボケが見苦しかったので。。。(@@;
by isao_isao | 2007-03-01 00:41 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)