<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

巾着田・曼珠沙華公園   105)

少し前に行こうと思っていて行けなくて、また来年にしよっかなって思っていたんですが、
今日は雨降りだったのでE-1持って行ってきました(^^
日高市の巾着田って彼岸花で有名なので、天気が良ければメチャクチャ混むんでしょうね。
昼時に着いて、お腹が空いたのでキムチラーメンを食べたんですが、イマイチだったな~(^^;
そこの売店のオバチャンが、天気だったら目の前に出ているオニギリ類は12時過ぎには完売しちゃう!って云っていました。
天気が良ければ私は行かなかったな!(笑) E-1は強~い見方です!!
やっぱりE-1の防滴ボディは安心ですね(^^)
ただ、彼岸花は低いのでバリアングルファインダーを使って撮りましたが、E-330の背面LVの使いやすさを改めて認識しましたよ!


         01、
c0068050_01898.jpg


         02、
c0068050_019870.jpg


         03、

c0068050_019545.jpg


         04、
c0068050_0202674.jpg


         05、
c0068050_020517.jpg


         06、
c0068050_0215541.jpg


         07、
c0068050_0224440.jpg


         08、
c0068050_0242471.jpg


         09、
c0068050_0245457.jpg


         10、
c0068050_0254774.jpg


         11、
c0068050_0272532.jpg


         12、
c0068050_028275.jpg


         13、
c0068050_0284124.jpg


         14、
c0068050_0295215.jpg


         15、
c0068050_0304515.jpg


         16、
c0068050_0322185.jpg


         17、
c0068050_0333411.jpg


         18、
c0068050_0585768.jpg


         19、
c0068050_0344886.jpg


         20、
c0068050_0353670.jpg



20枚もアップしちゃいました(^^
この巾着田の彼岸花は殆どが赤色で、ほんの少しだけ白色があるんです。
去年撮った清澄庭園には黄色の彼岸花があったんですね。これは面白かったです。
もう途中で飽きちゃうほどの赤い彼岸花の群生で、彼岸花を脇役にして撮りたいな~などとの考えが浮かんで来ちゃいました(笑)
最後の写真はそんな時に見つけて撮りました。

レンズは50mmマクロ、8mmFisheyeも使っています。
by isao_isao | 2007-09-30 00:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)

MotoGP-2    104)

先週から出張も有り、昨日まで忙しかったです。
今日は代休でしたが、帰宅したのが午前一時頃だったので寝て曜日と化してしまいました。。。(^^;
今日は日高市の巾着田へ行こうと思っていたんですけどね・・・

まぁ、そんなこんなで予定は未定、取らぬ狸の皮算用(?)、小さな事からコツコツと(??w)
って事でMotoGPの画を載せます(^^


         01、これ、シールドの色が薄いので顔が見えます(^^ トリミングしてます。
c0068050_1540552.jpg


         02、こんな場面、滅多に見れないのにボケボケ・・・(^^; 
c0068050_15422421.jpg


         03、上と同じコーナーで転倒!
c0068050_15462999.jpg


         04、
c0068050_15482812.jpg


         05、バイクの傾き!
c0068050_1550081.jpg


         06、年間総合優勝を果たしたケーシー・ストーナー。思いっきりトリミングしてますw!
c0068050_18232189.jpg


         07、
c0068050_1757127.jpg


         08、これも顔が見える!(^^
c0068050_1714758.jpg


         09、
c0068050_17161412.jpg


         10、
c0068050_1822726.jpg


         11、
c0068050_17174545.jpg


         12、
c0068050_17184793.jpg


         13、ロッシ、バイクを換えたら途端に失速・・・
c0068050_17195170.jpg


         14、優勝したカピロッシ
c0068050_17211477.jpg



私には1/100秒の壁があります!w
本当は1/60辺り、以下で撮りたいんです。
でも、歩留まりが悪すぎ!って云うか、丸っきり使い物になりません・・・
これが全然駄目で1/80、1/100に上げたんですが、
これでも駄目・・・ 仕方ないので1/125辺りにしてみました(04は1/400なのでホイールが止まってます^^;)。
ほんと難しいですね~

それとAFはS-AF+Mも使い難いし、C-AF+Mでは丸っきり追えません。
目の前に金網があるので、AFは駄目ですね。なので殆どがMFで撮っています。
ある程度置きピンしておいて、ピントリングを微調整しながら柄が見えた瞬間にシャッターを切るんですが。。。
一番いいのはヘルメットの柄が見えた瞬間ですよね。でも最初はヘルメットなど見えません(^^;
だんだんと慣れてきてやっとヘルメットが見えてくるのですが、見えるから撮れるって訳ではありません。。。中々難しいです。

ライダーが来るのを確認して、ファインダーを覗いて流し撮りって感じですが、
ここで気が付いたんですけど、ファインダーを覗きながら顔に押し付けて撮る!
フォロースルーまでその体勢を変えずにって事が大事ですね。
判っちゃいるけど、バイクを追っているうちに顔からカメラが離れてしまう事が多かったです(^^;

来年も見に行けたら(仕事ですが。。。w)、このコメントを思い出して頑張りたいです!(^^)
(他の場所・金網の無い場所へ行きたいな・・・w)


詳しい結果はMotoGPをご覧下さい。
プロカメラマンの撮ったフォトギャラリーなど見応え有りますよ(^^)
by isao_isao | 2007-09-26 19:00 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(18)

MotoGP-1     103)

この日曜日まで栃木県の茂木町へ出張してました。
日曜日がMotoGPの決勝でした。
この日だけ雨が降り出してしまい。コンディションは最悪!
それでもライダーは飛ばしますね~(^^
私には出来ない芸当です!w

アップ画像は練習走行、予選、決勝がごちゃ混ぜです(^^;
晴れてる日は金・土で真夏日でした!曇り若しくは雨降りの画は日曜日の決勝です。

         01、
c0068050_091854.jpg

      
         02、
c0068050_0101392.jpg


         03、
c0068050_0105175.jpg


         04、
c0068050_0143230.jpg


         05、
c0068050_0153581.jpg


         06、
c0068050_0161089.jpg


         07、
c0068050_0181258.jpg


         




ふぅ~眠くなっちゃいました・・・
先週の月曜日から水曜日まで休み無しなんです(^^;
明日?明後日にコメント入れますね。。。。
by isao_isao | 2007-09-25 00:33 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(2)

上野動物園-2   102)

上野動物園の2回目、今回は動物偏です。


         01、昼寝中のマレーグマ、可愛い寝顔だな~(^^
c0068050_901437.jpg


         02、シマウマとじゃれ合って、角が引っ掛かってます。仲良いのかな?w
c0068050_923936.jpg

  
         03、ペロリ
c0068050_96955.jpg


         04、お手伝い(^^
c0068050_983812.jpg


         05、横顔。
c0068050_995147.jpg


         06、大きな背中
c0068050_9104217.jpg


         07、プレゼント
c0068050_9111594.jpg


         08、木の上でお昼寝
c0068050_9115679.jpg


         09、ミーアキャット (画像を検索すると、殆どが立っている姿ですw)
c0068050_9132831.jpg


         10、べ~!w
c0068050_9184385.jpg


         11、やっぱ仲悪いじゃん!w  ピンボケです・・・(^^;
c0068050_9201813.jpg



いきなり面白い事をするので観察していると楽しいです。
でも咄嗟にピントが合わなくて、悔しい思いも何度かありました。。。

何も無い時の動物園!楽しいです(^^)v
by isao_isao | 2007-09-19 09:33 | 7)スナップ | Comments(12)

上野動物園-1   101)

先週ですが上野動物園へ行ってきました。
今回は鳥を載せます。
*草花と一緒で名前は判りません(^^;

         01、サンバの羽飾りみたいw
c0068050_21201055.jpg

    
         02、これはフクロウでしょw
c0068050_2122357.jpg


         03、その隣にミミズク。
c0068050_21241629.jpg


         04、
c0068050_21252274.jpg

  
         05、
c0068050_21291238.jpg
    

         06、ISO800 建屋の中なので暗いです。。。
c0068050_22175078.jpg
  
 
         07、ISO800       〃
c0068050_22451122.jpg


         08、ISO800       〃
c0068050_2219213.jpg


         09、ISO800       〃
c0068050_22194650.jpg


         10、フラミンゴ、近くで見ると目つき悪ゥ!w
c0068050_22241110.jpg


         11、飛べないオオワシ 不忍池にいます。
c0068050_22244857.jpg


         12、この頃人気者らしいです(^^ 
c0068050_22254547.jpg


         13、これは。。。違うなw
c0068050_22381188.jpg



チョコマカ動く鳥と、夜行性で寝ちゃっている鳥もいて中々難しいっすね(^^;
by isao_isao | 2007-09-17 22:46 | 7)スナップ | Comments(6)

ズイコーデジタルアカデミー「海辺の風景を撮る」 E-510  100)

今週は二度も会社泊があったりして、中々時間が取れませんでした。
オリンパスからは速攻でCDを送って頂いて、対応の速さにビックリしましたw!

最初、露出を+、設定をVIVIDにしていなかった事もあってか、ちょっとおとなし目な画ばかりでした。
メディアもお借りしたのですが1GのCFでした。RAWだと枚数撮れないので、jpeg設定で撮っています。
*SILKYPIXでコントラストやWBも弄くっています。


         01、まだまだ暑いけど、海の家の解体をしていました。
c0068050_1135437.jpg

       
         02、江ノ島ヨットハーバー
c0068050_11355986.jpg

   
         03、ヨットウーマン
c0068050_11371382.jpg


         04、カモメの群れ
c0068050_11375929.jpg


         05、出港準備。。。かな?
c0068050_11394685.jpg

 
         06、家族連れ
c0068050_11401556.jpg


         07、ブロンズ像
c0068050_11405028.jpg


         08、片瀬海岸・東浜海水浴場 少し青被りしていますね・・・(^^;
c0068050_11411538.jpg


         09、釣り人
c0068050_11415213.jpg


         10、稲村ヶ崎で
c0068050_11425019.jpg



         11、こんな青空も撮れたんです。E-330でも同じ場所で撮っています。
c0068050_12202898.jpg
        



E-510、どうなんだろ?まぁ、E-330もE-1と比べればコッテリ感が弱いと感じていましたから、
このE-510も使っていく内に好みの色目が出し易くなるかな!?とは思いましたw

実際は夕景時にE-510を使おうと思っていたんですね。
でも、やっぱり使い慣れたE-330がメインになってしまいました。
手ぶれ補正の威力を感じたかったのですが、今回は丸っきり判りませんでした(^^;
by isao_isao | 2007-09-16 12:17 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

ズイコーデジタルアカデミー「海辺の風景を撮る」 E-330  099)

土曜日(8日)にズイコーデジタルアカデミー「海辺の風景を撮る」に行ってきました。
ズイコーデジタルアカデミーに参加するのは去年の春以来です。
この後、開催曜日が水曜日とかになったので仕事で無理でした。
最初は7月に参加予定だったのが、台風5号だったかの影響で中止になったんですね。
それが9月にずれ込んだ訳です。

今回はE-510をレンタルしてみました。でもメディアを忘れてしまい、
メディアごと借りたのでE-510で撮ったのは後日CDに焼いて送ってくれるとの事なんです。

ですので、今夜はE-330で撮ったモノを載せます。
最初の撮影地が江ノ島なんですが、その時は殆どE-510で撮っているのでE-330の画像が少ししか有りませんがその中から少し選びました。


         01、広い海って感じです。
c0068050_22494716.jpg

         02、ウィンドサーファー
c0068050_22502193.jpg

         03、風と格闘中。。。(^^
c0068050_22505550.jpg

         04、逆光で。
c0068050_22552621.jpg

         05、欧風な雰囲気!?w
c0068050_22561531.jpg

         06、右の様なチャリが二台並んでれば格好良いと思うんだけど。。。w
c0068050_22575290.jpg

         07、こんな街灯もお洒落でしょ!?
c0068050_2259463.jpg

         08、江ノ電の駅で。見習い君、頑張れ!ってね(^^
c0068050_2305255.jpg

         09、江ノ電の車窓から。潮で汚れた窓ガラスをフィルター代わりに!w
c0068050_2324491.jpg

         10、江ノ島とウィンドサーファー
c0068050_23365056.jpg

         11、ポチポチと黒い点はサーファーです。
c0068050_23501077.jpg

         12、この日は富士山の真上にお日様が落ちて行くんですね。カメラマンが沢山いました。
            それを主催者も参加者も誰一人知らずに稲村ガ崎へ行きました(笑) こんな夕景が見れてラッキーでした(^^)v
c0068050_23284267.jpg



さてさて、E-510のデータがまだ手元に有りませんが、3枚の画を選ばなくてはなりません。
どれが良いかな~^^ 3枚って少ないですよね!!以前は5枚選べたのに・・・
by isao_isao | 2007-09-10 23:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(22)

新宿御苑   098)

先週の木曜日だったかな。時間があったので新宿御苑をブラブラしてきました。
中々、おおっ!って気になる場面に出会えなくて1時間ほどで一周回ってしまいました(^^;


         01、
c0068050_15574132.jpg

         02、
c0068050_15581761.jpg

         03、
c0068050_1559087.jpg

         04、
c0068050_15593951.jpg

         05、ピンボケですが、被写体よりも周りのボケが気に入ったので(^^
c0068050_1603920.jpg

         06、
c0068050_1615766.jpg

         07、あえて日の丸写真を(^^;
c0068050_1625953.jpg

         08、     〃
c0068050_1632381.jpg

         09、
c0068050_164209.jpg

         10、
c0068050_164556.jpg

         11、
c0068050_1652864.jpg

         12、
c0068050_165563.jpg

         13、
c0068050_1663289.jpg



中々この時期、私には難しいです・・・
蝶々が一番楽しめました(^^

昨日の土曜日にズイコーアカデミー「海辺の風景を撮る」に参加してきました。
E-510もメディアと一緒に借りたのですが、後でデータを送ってくれるって事で手元に有りません。
手元に届いたら載せますね。今回もイマイチ写真の増産でした(^^;
by isao_isao | 2007-09-09 16:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)

台風9号   097)

二日前くらいでしょうか、5万ヒット超えました。
コメントを入れて頂いている方々、何気無くでも毎日の様に見に来てくれている方々のお陰です。
ありがとう御座います。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m




昨日・今日、台風9号が直撃上陸しました。
偏西風が中国・朝鮮半島辺りにあるので、進路を妨げるものが無く遣りたい放題って訳みたいです。
沢山の被害を出した台風ですが、今は涼しい風が吹いています。

昨日は神奈川の城ヶ島にいました。
E-1を持っていたので多少の雨は気にもせず、撮りだしました(^^


         01、最大10mは有るかと思えるほどの波が打ち寄せました。
c0068050_20141681.jpg

         02、
c0068050_20155167.jpg

         03、
c0068050_20165846.jpg

         04、
c0068050_2017313.jpg

         05、
c0068050_2018189.jpg

         06、危ないよ! でも、波はこの場所まで届かないんですよ(^^;
c0068050_20183593.jpg

         07、
c0068050_2019124.jpg

         08、これは今朝の画です。まだまだ波風は強かったですが、晴れ間がチラリと出てきました。
c0068050_202008.jpg



いや~、不謹慎ですが台風ってけっこう好きかも(^^;
今日は4時頃に帰宅できたのですが、帰りながら夕焼けを撮りに行くかな!?って思っていたんですね。
ところが、これ等を現像していて忘れていました。。。けっこう綺麗な夕焼けになったみたいです。残念!
by isao_isao | 2007-09-07 20:27 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)

第27回 浅草サンバカーニバル-4  096)  

さてさて、浅草サンバカーニバルに戻ります。
もう九月に入ってしまって10日も前に終わっていますが、もう少しお付き合い下さい(^^


         01、
c0068050_22273259.jpg

         02、
c0068050_22284110.jpg

         03、
c0068050_22292169.jpg

         04、
c0068050_22295131.jpg

         05、
c0068050_22304327.jpg

         06、
c0068050_22311141.jpg

         07、
c0068050_223241100.jpg

         08、
c0068050_2233239.jpg

         09、
c0068050_2234568.jpg

         10、
c0068050_22343240.jpg

         11、
c0068050_2235823.jpg

         12、
c0068050_22353680.jpg

         13、
c0068050_2236136.jpg



今回は外人さん特集で載せてみました(^^
by isao_isao | 2007-09-04 22:46 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)