<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自衛隊・観閲式   116)

昨日の日曜日、朝霞駐屯地で行われた観閲式へ行って来ました。
陸・海・空、各自衛隊の持ち回りになり3年に一回になってから、中々チケットが手に入らないんですよ。
手に入ったチケットも緑色で、コンサート会場で言えばB席・二階席でした。。。
家から30分以上掛けて歩いていって、途中右翼の街宣車が通り過ぎるまで信号は変わらないしで最悪でした。
やっとの事で駐屯地へ入ってからも長い事歩かされましたよ・・・(- -;

  
         01、緑席はこんな場所。右端のほんの少し見える赤い線が主賓席ですから。。。w ZD14-54mm
c0068050_23501457.jpg


         02、始まる前に緑席の端っこ、一番中よりへ移動しました。知らずに撮ったいたら、主賓席に福田さんと石波さんが写ってた!
c0068050_23521281.jpg


         03、
c0068050_23574282.jpg


         04、↑の逆バージョン!w
c0068050_23582963.jpg


         05、陸上モノ
c0068050_2359088.jpg


         06、  〃
c0068050_23593382.jpg


         07、  〃
c0068050_001411.jpg


         08、  〃
c0068050_00377.jpg


         09、飛びモノ
c0068050_011533.jpg


         10、  〃
c0068050_043428.jpg


         11、  〃
c0068050_05516.jpg


         12、大砲を使ったコンサート。この祝砲が凄かった!
            空気が震える衝撃と爆音です。向こうに見える人の殆どが耳を塞いでいるでしょ(^^
            祝砲の瞬間を撮りたかったんですが、タイミング合わず・・・
c0068050_08967.jpg


         13、少年工科学校ドリル隊。ライフルを器用に扱っていました。
            ジャグリングみたい!
c0068050_0161127.jpg



今までは別に興味は無かったんですね。これもカメラが趣味になってから見てみたい!って思う様になりました。
それまでは家の真上を自衛隊機が飛ぶので、日曜日だと言うのにオチオチ寝ていられずに憤慨していました!w
それなら被写体にしちゃえ!って感じです(^^
ただ飛びモノが少なかったんですよ。前日の台風の影響でしょうか?

私的には難しい話は判りませんが、ただ国防力は必要だと思います。
尖閣諸島や竹島の問題も有るし、相手は過激に挑発してきてますよね。
賛否両論あるでしょうが、やられるまで此方からはやらないって事で良いと思います。

*入場ゲートで持ち物検査が有るんですね。金属探知機を潜り、カメラバックの中身を全部出して見せるんですよ。そこまでは許す。。。
ところがその後、札入れと小銭入れの中身まで見せて下さい!って云われました(- -;
何だか嫌がらせされてるみたいな感じで、長い事歩いて疲れているのにメチャクチャ気分が悪かったです・・(`´)
その後にまた緑の席まで歩かされて、先へ行って下さ~い。って云われて、何処まで行けば良いんだ!!ってムカつきながら聞き返しましたよ(- -;

もしも次回も券が手に入ったとして、緑の席だったら行かなくても良いかな・・・赤いチケットなら行きたいけど・・・w
by isao_isao | 2007-10-30 00:52 | 7)スナップ | Comments(14)

笛吹川フルーツ公園   115)

下の昇仙峡へ行く前に山梨市の笛吹川フルーツ公園へほんの少し寄りました。


         01、フルーツ公園は山の上に有るので、甲府盆地が一望に見渡せます。
c0068050_0263097.jpg


         02、ちょっと色付いた木々を
c0068050_0293665.jpg


         03、
c0068050_0272966.jpg


         04、
c0068050_028874.jpg


         05、
c0068050_0301441.jpg


         06、金木犀。花言葉は謙遜、高潔らしいです。
c0068050_0334783.jpg



この辺りだと色付きも結構進んでいます。それでも二分程度かな・・・
早く紅葉の季節になって欲しい。でも家の近所だとあと一ヶ月は先でしょうね(^^;
by isao_isao | 2007-10-26 00:43 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)

昇仙峡   114)

先週の土曜日、地元の赤提灯の旅行で昇仙峡へ行って来ました。総勢19名です。
マイクロバスでの旅行だったんですが、初めての昇仙峡で駐車場へ車を置いたら往復しなければならないんってのは知ってたんですね。
そんな時に地元のガイドさんがいたんです!
運転をしながらガイドをしてくれて、昇仙峡の一番良い場所で降ろしてくれて、下に車を回してくれるんです。それで5000円!
最初はどうするかな?って迷ったんですが、行き帰りを歩くのは朝からバスの中で飲みっぱなしの連中には無理!!wって事で頼む事にしました。
これが案外と正解でした(^^)v 細かに説要所要所で車を止めて説明をしてくれました。
いや~!ほんと今回の旅行で皆が皆、あれは良かった!と云っていました。
文句の多い連中ですが、一人として文句を言う輩はいませんでした(笑)


         01、
c0068050_0494750.jpg


         02、仙娥滝
c0068050_0502440.jpg


         03、
c0068050_0504946.jpg


         04、
c0068050_0512382.jpg


         05、
c0068050_0514942.jpg


         06、紅葉にはまだ早いのですが、少し色付いていました。
c0068050_0522323.jpg




ほんとメチャクチャ我侭な連中が珍しくこのガイドさんには感謝していました(^^)v
時間が無くてほんの短い良いとこ取りでしたが、仙娥滝が見れて良かったです。

*一ヶ月前のオリンパス撮影会「海辺の風景を撮る!」で特別賞を頂きました。
江ノ電の車掌見習い君を撮った写真です。
副賞にオリンパスのストラップ(茶色地にシルバーの文字)を頂きました!!
確か変わっていなければ、金・銀・胴で各三千・二千・千円の図書券でしたけど、ストラップは二千円はするはずですよね!?
なんかラッキー!って感じですv(^^)v

by isao_isao | 2007-10-23 01:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)

宝田恵比寿神社・べったら市   113)

べったら市へ行って来ました。今日19日・20日の二日間だそうです。
東京の三大市の一つで、他の二つは、酉の市と羽子板市だそうです。
以前に聞いたのと違うんですよ。以前聞いた二つは、鬼灯市と朝顔市だったんですね。
どちらが正解なのでしょう?w

         01、今年は27件のべったら漬を売るお店が出ているそうです。
c0068050_0122236.jpg


         02、この二日間は宝田恵比寿神社の大祭なんです。
c0068050_016265.jpg


         03、お神輿も練り歩きます。
c0068050_0171754.jpg


         04、そんなに大きくは無いお神輿ですが、細工が大変綺麗でした。
c0068050_0185598.jpg


         05、飴細工の屋台。熱そうな飴を器用に細工してます。
c0068050_0204832.jpg


         06、私の一番お気に入りの屋台。やげん掘りの七味唐辛子!(^^
c0068050_0222784.jpg


         07、でも今年は七味唐辛子は買いませんでした。この「豚玉焼き」は食べました。結構美味しかったです(^^)v
c0068050_0251184.jpg


         08、これはバナナチョコだったかな。
c0068050_028215.jpg


         09、その他、色々と屋台が出ています。
c0068050_0305423.jpg


         10、暗くなったので、お神輿へフラッシュを当ててみました。
c0068050_03226100.jpg




今日はカメラを構えて驚きました!なんとCFを忘れてしまったんです(^^;
予備(って云うか、カバンにいれっぱなし)のPQI製256mが一枚だけ有ったので助かりました。
JpegHQで撮りました。
by isao_isao | 2007-10-20 00:43 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)

ナンデモカンデモ・・・E-3触ってきました  112)

最近撮ったモノですが、一つのタイトルでは少ないかな!ってのを纏めて載せます(^^
一枚一枚は全然関連性は有りません!(^^;

         01、東京湾 モノクロにしました ZD50-200mm
c0068050_019347.jpg


         02、先日の京橋の火災現場・・・  ZD14-54mm
c0068050_0202132.jpg


         03、神田小川町で見た夕焼け   ZD14-54mm
c0068050_0214730.jpg


         04、家のワンコの笑顔 (^^   ZD50-200mm
c0068050_0245386.jpg



03は昨日、オリンパスプラザへ行った帰りに撮りました。もう少し早く気が付けば良かった・・・
オリンパスプラザへは、ZD50mmマクロとE-330のメンテに行ったのですが、
E-330は今週末に使うので持ち帰りました。左側面のラバーが剥がれ今はパーマセルテープを貼っています(^^;

E-3も触ってきました。E-1よりも150g重たいらしいですが、ZD12-60mm swdが付いていました。
見た目はゴッツイなって感じでしたが、持ってみるとバランスも良くホールド感も良かったです。
まぁ私が気になるレンズは新ZD50-200mm swdなので有無を聞きましたが、残念ながら有りませんでした。

一つ気なるのがライブビュー時にAFはAELボタンを押すんですね。それで押したままシャッターを切るわけです。
今になるとそれが良いのか悪いのか判らなくなりました。AELボタンを離してしまったらシャッターは切れ無いのか切れるのか?どっちだろ??
もし切れないとしたら、花などを撮る時に使う10倍に拡大する機能はどうやるんだろ?
う~ん!なんか憧れのE-3を初めて触って舞い上がってしまい判らなくなりました(^^;
でも担当者に質問をしたら、これは開発に報告します!との回答だったのでトンチンカンな質問でも無かったのかな?w

その他、ファインダーは見易くなっていると思います。あと連射の5/secは早いと実感しました。(私は連射は使いませんが。。。E-3なら使うかな?)
色乗りなどの重要な部分に関しては判りません。これからサンプルや雑誌などにβ機でしょうが、実写サンプルが出てくると思うので、それを参考にしようと思います。

あとはいつ買えるかです。これが一番の大問題!w 
先ほど、オリンパスからのメールでオンラインショップでの購入が出来るって云うので、ポチッっとしたのですが、残念ながら在庫無しになっていました(^^;
分割手数料はオリンパス持ちとの事だったので長期ウルトラローン(3000円以上)でもOKだったんですね(笑)。
どちらにしてもメチャクチャ欲しいので、発売日には間に合わずとも買います!(^^)v
問題は新ZD50-200mm swdが必要か否か!理想では絶対に欲しい。でも140000円に5%の消費税、、、安い所で120000円位?う~ん。。。。暫くは寝れない日が続きそうです(^^;
by isao_isao | 2007-10-19 01:21 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(5)

金剛寺・火まつり   111)

年に一度、近所の金剛寺と言うお寺で火まつりが行われます。
真言密教の祭事でしょうか!?詳しくは判りません。。。
高尾山から修験者・山伏が来て行われらしいです。


         01、お寺自体を撮るのを忘れました(^^;
c0068050_035322.jpg

  
         02、会場です。
c0068050_042695.jpg


         03、獅子舞に頭を咬まれると良くなるらしいです。私は一昨年だったかな?噛んで貰いましたが・・・(^^;
c0068050_073277.jpg


         04、山伏(?)が法螺貝を吹きながら入場してきました。
c0068050_010373.jpg


         05、火打石で厄払い?結界を張っているのかな?
c0068050_0113861.jpg


         06、松明に火を点けて、これを桧の枝で覆った護摩壇へ点火します。
c0068050_0215283.jpg


         07、物凄い煙で風向きによっては目を開ける事も出来ませんw
c0068050_0224937.jpg


         08、青い桧の枝も燃え出して、火の勢いが物凄いです。
c0068050_024347.jpg


         09、護摩壇が崩れました。
c0068050_0291565.jpg


         10、火渡りの前に山伏の神事があります。
c0068050_0322720.jpg


         11、これは火の点いた藁を袖に通しています。
c0068050_0311920.jpg


         12、火渡り前
c0068050_0355078.jpg


         13、二枚目の左にあるお釜へ桧(榊かな?)の枝を入れて熱湯を浴びてます。周りの人達にも熱湯がかかります(^^
c0068050_0381264.jpg


         14、で火渡りが始まりました。
c0068050_0385589.jpg



何回見ても迫力有りますね~!(迫力有るんですよ!w)
此処へは三回目だと思うけど、写真をやりだす前には全然興味無かったんですよ(^^;
まぁ真言宗なので浄土宗の私としては(違いは判りませんが・・・w)祭事には参加していませんw。
by isao_isao | 2007-10-15 00:46 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)

新宿御苑   110)

これも先々週だったかな?新宿御苑へ行った時の写真です。




         01、サクラが咲いていました。10月サクラとか云う種類で春と秋に花が咲きます。
c0068050_7591818.jpg


         02、ボケの花
c0068050_81183.jpg


         03、・・・・名前は判りません(^^;
c0068050_813888.jpg


         04、   〃
c0068050_822398.jpg


         05、美術系の学校の生徒さんでしょうか?沢山の絵描きさんがいました。
c0068050_833421.jpg


         06、    〃
c0068050_844840.jpg


         07、    〃
c0068050_852999.jpg


         08、    〃
c0068050_86288.jpg


         09、カラスがサギを牽制している様に見えました。
c0068050_875581.jpg


         10、黄色くなった葉っぱもほんの少しだけ。
c0068050_81802.jpg


         11、バラの花も咲いていましたが少し枯れ気味(^^;
c0068050_8191137.jpg


         12、プラタナス並木のベンチ。何度も載せています。。。w
c0068050_820419.jpg



この日は雨が降った後で全体がシットリしていて、落ち着いた雰囲気でした。
まだまだ紅葉には至りませんが、初秋の気配をチラチラと感じます。
早く綺麗な紅葉が見たいですね!!(^^

あ!女性の絵描きさんしか撮っていませんが、女性しかいなかったんですよ!
女子美とかですかね!?
by isao_isao | 2007-10-14 08:28 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(7)

横浜中華街・元町・山下公園   109)

もう2週間以上経ってしまいましたが、横浜でブラブラした時の写真を載せます。
下の写り込みを撮った時と同じ日です。


         01、中華街の路地裏
c0068050_23233756.jpg


         02、祭日だったので人出は多かったです。
c0068050_23245677.jpg


         03、中華街から元町へ通じる橋
c0068050_23255057.jpg


         04、元町はチャーミングセールをやっていました。物凄い人の数でした。
c0068050_23295394.jpg
 

         05、saleに来ている人の数に圧倒されて人は撮っていません(^^;
c0068050_23322180.jpg


         06、また中華街へ戻りました。
c0068050_23343360.jpg


         07、なんだかインド系の絵柄ですよね(^^
c0068050_23351815.jpg


         08、で山下公園まで足を延ばしてみました。
c0068050_23473633.jpg


         09、雨が降り出してきました。。。
c0068050_2348518.jpg




この二週くらいメチャクチャ忙しくて、中々更新も出来ません。

う~!もうこんな時間だ!!早く寝ないとです・・・(^^;

あ!亀田弟が負けましたね(^^)v
by isao_isao | 2007-10-12 00:00 | 3)街角・建物 | Comments(4)

巾着田・その他    108)

巾着田では彼岸花以外にもコスモス、蕎麦の花などが咲いています。
これ等はそれ程広くない面積に栽培(?)されていて、コスモスは花摘みをやっていました。


         01、外側の駐車場から巾着田へ行く途中にあるお土産物屋さんです。
c0068050_18125263.jpg


         02、観賞用のモロコシです。食べられるのかな?w
c0068050_18134229.jpg


         03、蕎麦の花、
c0068050_18142316.jpg


         04、赤い蕎麦の花、どんな蕎麦が出来るのかな?
c0068050_1815622.jpg


         05、コスモス畑
c0068050_181693.jpg


         06、
c0068050_18165479.jpg


         07、
c0068050_18173692.jpg


         08、
c0068050_1818568.jpg


         09、
c0068050_18185434.jpg


         10、花摘みしてます。20本(?)500円だったかな。。。
c0068050_18192564.jpg



コスモス畑では花摘みをしているので、綺麗な形の花を目の前でチョキンと切られて持っていかれたりしました(^^;
カメラを構えていなかったので仕方ないのですが。。。w

蕎麦の花は白いモノとばかり思っていましたが、赤い蕎麦の花も有るんですね。
知りませんでした。どんなお蕎麦が出来るのかな?ちょっと気になりました!!(^^
by isao_isao | 2007-10-07 18:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)

オリンパス「みんなで選ぶフォトコンテスト」で受賞してました!(入選ね)   107)

オリンパス「みんなで選ぶフォトコンテスト」に応募していた二枚のうちの一枚が入選しましたv(^^)v
      ↑リンク張りました。↑受賞者発表の「 ! 」部門です。 
入選した写真は今年の6月に撮った夢見ヶ崎動物園の一枚目、シマウマの写真です。
なお、受賞の賞品は今期の入賞作品を集めたオリジナル写真集との事です。
グランプリならE-410レンズキットか7-14mmかE-410の水中ハウジングなんですよ。7-14mm欲しい~(^^
準グランプリだとコンデジのμ780ですって。
あと記念の賞状は各々頂けます!w
by isao_isao | 2007-10-06 00:00 | 8)etc | Comments(7)