<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝浦・ひな祭り   020)

千葉県の勝浦で『 ビックひな祭り』が行われています。
ご承知のように、少し前に自衛艦と漁船が衝突して未だに二人の親子漁師は見つかっていません。
なので今年のパレードは中止だそうです。それでも遠見岬神社境内には、無数のお雛様が飾られていました。


         01、遠見岬神社の60段の石段に1200体のお雛様が毎日一時間以上掛けて飾られます。
c0068050_23494381.jpg


         02、風が吹くと倒れたりするんですが、それをまた直したりしていました。大変ですね(^^
c0068050_2346403.jpg


         03、各商店でもお雛様を思い思い飾っているんです。
c0068050_23484133.jpg


         04、こんな凝った飾りも有ります。
c0068050_23513233.jpg


         05、外階段にも!二階へはどうやって上がるんだろ?w
c0068050_235244100.jpg


         06、酒屋さんの軒先。
c0068050_2353534.jpg


         07、石段横のお土産物屋さん。
c0068050_23554620.jpg


         08、喫茶店横の階段にも。
c0068050_2357353.jpg



郵便局もお雛様だらけでした(^^ 帰りしなの車の中から見たので撮っていませんが・・・
時間が無くて、ほんの少しだけしか撮れてません。石段の飾り付けも頂いた絵葉書と比べると寂しい感じでした。
夜はライトアップするので、私が帰る時間位に数台の観光バスとすれ違いました。 ライトアップした石段を見たかったな~(^^
by isao_isao | 2008-02-28 00:06 | 5)お祭り・花火 | Comments(9)

築地   019)

少し前ですが、築地の場外市場へ行ってきました。
築地の市場の移転問題で場外市場はどうなるんだろ?って思っていました。


         01、場外は移転しないみたいですね。
c0068050_22513918.jpg


         02、平日の昼間ですが、まだまだ人出が多いですね。
c0068050_22532812.jpg


         03、場外市場の中へは初めて足を踏み入れました(^^
c0068050_22544994.jpg


         04、
c0068050_22555890.jpg


         05、
c0068050_22573011.jpg


         06、
c0068050_22583440.jpg


         07、
c0068050_22595059.jpg


         08、
c0068050_2312467.jpg




なんとも無い写真ばかりですが・・・(^^; 
お寿司屋さんが多いのと、昼頃なので店仕舞いをしているお店が多かったです。
by isao_isao | 2008-02-24 23:03 | 7)スナップ | Comments(8)

小石川後楽園    018)

先日の湯島天神を後にして、次に小石川後楽園へ向かいました。勿論歩きです(^^ 



         01、梅園は入り口からは一番奥に有ります。
c0068050_10552195.jpg


         02、此方は湯島天神よりも開花が進んでいました。
c0068050_10571562.jpg


         03、     〃
c0068050_10575054.jpg


         04、ボケを狙ったんですが、もう少し丁寧に撮れば良かったです・・・(^^;
c0068050_10584597.jpg


         05、此方もボケを。。。
c0068050_1114669.jpg


         06、   〃
c0068050_1124152.jpg


         07、   〃
c0068050_114921.jpg


         08、   〃
c0068050_1145518.jpg


         09、   〃
c0068050_11651100.jpg


         10、   〃
c0068050_1193610.jpg


         11、8mmFisheye
c0068050_11232312.jpg
  

         12、   〃
c0068050_11251885.jpg
 



今回も梅だけを載せましたが、次回は福寿草やブラブラ歩きながら撮ったモノを載せますね。
by isao_isao | 2008-02-23 11:33 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

湯島天神   017)

昨日ですが、OLYMPUSギャラリーの海野氏の写真展・小諸日記(最終日)を覗いて来ました。
海野氏もいらっしゃいましたが、雑誌だかのインタビューを受けていて
その受け答えに耳を澄ましながら拝見してました。

あのサイズはいくつなんでしょう?結構大きめのプリントですがA3なのかな?
小さな虫達が大きく鮮やかに写っていて、流石はプロだなぁ~って感心しました。

ギャラリーを後にして、さてどうしようかな!?って思ったんですね。
最初は新宿御苑へ行くつもりだったんですが、神田小川町から湯島天神って一本道だぁ!って思いつき歩いて行きました(^^



         01、裏門でしょうか?全体的に梅はまだまだ少なかったです。
c0068050_21574847.jpg


         02、日当たりの良い場所では結構咲いているんですがね。
c0068050_215848100.jpg


         03、外人さんのカップルも梅をバックに記念撮影。
c0068050_220637.jpg


         04、ちょっと日当たりが悪い場所はこんな感じです。
c0068050_222132.jpg


         05、こちらもこんな感じです。
c0068050_2231521.jpg


         06、青空が撮れました(^^
c0068050_2245327.jpg


         07、見た中で一番綺麗に咲いていた一輪です。
c0068050_2265316.jpg


         08、枝垂れ梅
c0068050_2281112.jpg


         09、バックに何が有ったのか覚えてません・・・(^^;
c0068050_2293819.jpg




まだまだ3分咲きだか2分咲きです。土曜日までは暖かいらしいので、少しは開花も進むかな?
by isao_isao | 2008-02-21 22:28 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

黒石寺・蘇民祭    016)

昨日、岩手県奥州市水沢区の黒石寺(こくせきじ)で蘇民祭が行われました。
JR東日本が毛深い男性の裸のポスターを掲示するのを拒否した事から、今年は全国区的な注目を集めまた。

その黒石寺へ蘇民祭を見に行って来ましたよ(^^ まぁ仕事ですが・・・
その話が有った時に、内容も判らずに「俺が行く!」って手を挙げちゃいました!w
その後に会社のパソコンで検索してみてビックリ!朝方迄かかる奇祭ではないですか!

うわー寝る暇無いじゃん!どうすんの!?って後悔しきり・・・でもまぁ仕方無いので前日に会社から500キロ運転していきました。


         01、当日の午前中は晴れ間が出たり雪が降ったりの変わり易い天気でした。
c0068050_17444646.jpg


         02、
c0068050_17464043.jpg


         03、日も暮れて準備万端
c0068050_17472975.jpg


         04、始まりはお寺の下に流れる瑠璃壺川で水垢離をするんです。
c0068050_1750875.jpg


         05、この瑠璃壺川、薄く氷が張っていました(^^
c0068050_17535072.jpg


         06、一回に桶三杯ずつ浴びます!
c0068050_17551227.jpg


         07、次から次へと参加者が浴びていきます。
c0068050_1841376.jpg


         08、
c0068050_18341665.jpg


         09、気合いだぁ~!
c0068050_18345154.jpg


         10、浴びた後、境内へ向かいます。
c0068050_18374512.jpg


         11、本堂へ入り、無病息災などをお祈り。 混んでいて近寄れません(^^;
c0068050_18384272.jpg


         12、この後、本堂の裏手にある妙見堂へ向かいます。
c0068050_1840218.jpg


         13、「ジャッソー、ジョヤサ」の掛け声で気合いを入れてます。
c0068050_1842511.jpg


         14、この上が妙見堂。この一連の流れ・水垢離からを三巡するんです。
c0068050_2350404.jpg


         15、雪にピントが合っちゃいました(^^
c0068050_18441324.jpg




この後、柴燈木登り(ひたきのぼり)(午後11時半~)、別当登り(午前2時~)、鬼子登り(午前4時~)、があり最後に蘇民袋争奪戦(午前5時~)があるんですね。

私は、柴燈木登り迄は見ようと思ったのですが、滑り込む場所が無くて諦め早々に車に戻って仮眠を取りました。

         16、で、5時前に本堂へ向かったんですが、本堂の側はこの通りでこんなのしか撮れませんでした・・・(^^;
c0068050_18545922.jpg


ボケてますが、口に何かを咥えてるのが判るでしょうか!?これが蘇民袋に入っている小間木です。
詳しくは黒石寺(こくせきじ)のリンクを見て下さい。

このお祭りは千年以上の歴史が有るんですね。それをJR東日本のポスター掲示拒否からセクハラだの猥褻物陳列罪だのとマスコミが騒ぎました。
でも、そんな法律違反だのなんだのと云う陳腐な考え(私は思っていませんでしたよ!w)が吹っ飛ぶほどの迫力でした。
千年以上連綿と受け継がれてきたお祭りを、セクハラだとか猥褻物陳列罪だ!ましてや毛深いから見たくない!とか、口煩いPTA・クレーマーみたいな事を言うな!って思います。

私、家が近ければ来年も行きたい(今度は全部見てみたいです)。。。でも遠いからもう一生行かないだろうな・・・(^^;
富士山登山と一緒で貴重な体験(参加はしてないですが・・・)をしました。

もし来年、此方から行こうと思っている方は、防寒をしっかりとしていって下さい。
ホカロンの靴の中に入れるヤツなどは大変役立ちますよ。
by isao_isao | 2008-02-15 19:28 | 5)お祭り・花火 | Comments(17)

新宿御苑-3   015)

昨日の雪は早目に止んじゃいましたね。それでも家の周りではソコソコ残りました。
今日は昼前から家の前の雪かきをして、腰と背中が痛いです・・・(^^;

今回も昼過ぎまで降っていれば何処かへ行ってたかも!?w
この二日間、一枚も撮っていません。。。

今回も先週の新宿御苑です。

         01、
c0068050_2025234.jpg


         02、
c0068050_1958517.jpg


         03、前日アップに横位置があります。
c0068050_200573.jpg


         04、
c0068050_203542.jpg


         05、
c0068050_2054531.jpg


         06、
c0068050_2065377.jpg


         07、
c0068050_2092514.jpg


         08、
c0068050_2195337.jpg


         09、
c0068050_20135499.jpg


         10、
c0068050_21427.jpg


         11、
c0068050_20171161.jpg




少し遊んでみました。PhotoshopElementsのエフェクトでフレームを付けました。
改めて見るとフレームは別にして、SILKYPIXのノスタルジックトイカメラ効果を使った様になりますね(^^
by isao_isao | 2008-02-10 20:27 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)

新宿御苑-2   014)

今日も寒いですね~ この後雪が降るって予報が出ています。
今回は前回と代わり映えしませんがお許しを。。。(^^;


         01、
c0068050_12545835.jpg


         02、
c0068050_12554326.jpg


         03、
c0068050_12573765.jpg


         04、
c0068050_1301050.jpg


         05、
c0068050_131799.jpg


         06、
c0068050_132952.jpg


         07、
c0068050_1344445.jpg


         08、
c0068050_1353546.jpg


         09、
c0068050_1362037.jpg


         10、
c0068050_138385.jpg


         11、
c0068050_13183316.jpg





今回で二回目です。三回目も有ります(^^
いや~ しかしよく降りましたね!こんな風景を見たのは山形へ行って以来です(^^
あちらは雪国だけど此処は東京ですからね~(笑)
なんだか整理出来ていないので、見難いかも知れませんがお許しをm(_ _)m

明日も雪が積もったら何処かへ出かけるつもりです。まだ場所は未定です。若しかしたら行かないかも・・・起きた時の気分でね(^^
by isao_isao | 2008-02-09 13:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

新宿御苑-1   013)

この日曜日の雪の中、新宿御苑へ行ってきました。
もっと早く載せるつもりだったのですが。。。(^^;


         01、
c0068050_2228535.jpg


         02、
c0068050_2233317.jpg


         03、
c0068050_22353051.jpg


         04、
c0068050_22361379.jpg


         05、
c0068050_22371919.jpg


         06、
c0068050_22404087.jpg


         07、
c0068050_22423248.jpg


         08、
c0068050_22464686.jpg


         09、
c0068050_22485110.jpg


         10、
c0068050_2250693.jpg




まずは一回目のアップです。結構撮ったのでもう一回?二回かな?ある予定です(^^

入場者の数は流石に少なかったのですが、カメラマンの比率は高かったです。
みんな考える事は一緒なんだな~^^ などと思いながら回っていましたw!
by isao_isao | 2008-02-07 23:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)

秋葉原    012)

今日は雪降りで大変な一日でした。ただもっと積もるかと思ったんですが、大した事有りませんでした。。。
と思っていたらまた降ってきました・・・明日は駅まで大変だ~w(・0・)w

先々週ですが久しぶりに秋葉原へ行った時に、随分と変わったな~!?って思いました。
ラオックスの“ ザコン ”は閉店したんでしたね。一回しか行った事無かったけど。。。
それと彼方此方で建て替えをしていました。


         01、
c0068050_2123751.jpg


         02、
c0068050_2123457.jpg


         03、
c0068050_2125397.jpg


         04、
c0068050_21254116.jpg


         05、
c0068050_21261668.jpg


         06、
c0068050_2127465.jpg



01と03以外はISO800で撮っていました・・・(^^; モノクロにしたらノイズが目立ちました。
カラーではあまり気にならなかったんですが・・・

秋葉原はどういう風に変わって行くんでしょうね。私はパソコン関係とデジカメ関係しか興味が無いので、
その二点がいつまでもお安く買える街であって欲しいな~ っと思います。
by isao_isao | 2008-02-03 21:50 | 3)街角・建物 | Comments(12)