<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

国立劇場・さくら祭り2  033)

今回も国立劇場のさくら祭りで撮ったモノを載せます。
今回はコントラストを弱目にしてみました。
去年も春になり花を撮りだして暫く経ったら、こんな感じに仕上げてましたw
同じ様な写真しか撮っていないから、飽きてきちゃうんでしょうね・・・
飽きるなら撮り方を考えろ!って思うんですが、結局毎年同じ様な写真ばかりで・・・(^^;



         01、
c0068050_1205839.jpg


         02、
c0068050_122496.jpg


         03、
c0068050_1225334.jpg


         04、
c0068050_123414.jpg


         05、
c0068050_1243852.jpg


         06、
c0068050_1264110.jpg


         07、
c0068050_1275581.jpg



まだまだ桜を撮った在庫が有るんです。今日は雨の中、六義園へ行って来ました。
夜桜を撮りたいな!って思ったんですね。出掛けてみたら雨の中でも予想以上に物凄い人出でした。
三脚も使えないし、使えても傘だらけだったのでイマイチでした。。。(^^;
これは後日アップしますね。
by isao_isao | 2008-03-31 01:50 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(15)

国立劇場・さくら祭り   031)

今年も桜の季節がやってきました。咲き出したら満開になるのが早いですね!
ここは半蔵門に近い国立劇場の正面で、毎年沢山の桜が咲くのは知っていましたが、
さくら祭りをやっているのは知りませんでした。
25日の仕事の合間に初めて行ってみました。まだ枝垂れは咲いていなかったので残念でしたが、
他の桜はほぼ満開で楽しめました。




         01、
c0068050_1372451.jpg


         02、
c0068050_1615051.jpg


         03、WBがちと違うかな・・・(^^;
c0068050_1635159.jpg


         04、
c0068050_16123974.jpg


         05、
c0068050_1651654.jpg


         06、
c0068050_1655284.jpg


         07、
c0068050_1663591.jpg


         08、
c0068050_167770.jpg


         09、
c0068050_1674084.jpg


         10、
c0068050_16143356.jpg


         11、
c0068050_16152182.jpg


         12、
c0068050_16155262.jpg


         13、ピン来てませんが。。。
c0068050_16163120.jpg



桜が咲くと本格的な春ですね。。。。
ん!!今年は花見の予定が無いっす・・・(T T)

壊れているZD50-200mmを鏡胴を引っ張り出しながら使いましたよ(^^; 
その他はZD8mmFisheyeを多用してます。
仕事帰りにOLYMPUSのS/Sに寄ろうと思っているんですが、今週は時間が合わずでした。。。
来週は泊り明けが有るので、絶対に持ち込まないと!
by isao_isao | 2008-03-29 16:35 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

赤塚植物園・花色々   030)

前回の赤塚植物園でのカタクリ以外の花々を載せます。
この所忙しくて、中々皆さんのブログへお邪魔できません(^^;
落ち着いたらお邪魔しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m



         01、
c0068050_056393.jpg


         02、
c0068050_05798.jpg


         03、
c0068050_0575711.jpg


         04、
c0068050_0585647.jpg


         05、
c0068050_1359.jpg


         06、
c0068050_134744.jpg


         07、
c0068050_1132685.jpg


         08、
c0068050_1142322.jpg


         09、
c0068050_1151858.jpg


         10、
c0068050_1221093.jpg


         11、
c0068050_1225095.jpg


         12、
c0068050_1242742.jpg


         13、
c0068050_1251632.jpg


         14、
c0068050_1261969.jpg


         15、
c0068050_1274143.jpg


         16、
c0068050_1331237.jpg


         17、
c0068050_135784.jpg



白木蓮が見事に咲いていました。ユキワリソウも初めて撮ったし、ほんと赤塚植物園、侮り難し!です(^^

ZD50-200mmのズームリングが壊れたので、ZD70-300mmも使ってます。
by isao_isao | 2008-03-28 01:48 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

赤塚植物園・カタクリ   029)

今日は赤塚植物園へ行ってきました。
リンクして頂いているnama3さんが先週行かれたのを見て、カタクリを撮りたいなって思った次第いです(^^
ここは無料でして、こじんまりとしていても種類が豊富な植物園で良い場所ですね!気に入りました!!



         01、
c0068050_053521.jpg


         02、
c0068050_0534448.jpg


         03、
c0068050_0544792.jpg


         04、
c0068050_0553138.jpg


         05、
c0068050_0562740.jpg


         06、
c0068050_0571171.jpg


         07、
c0068050_114550.jpg




今回はカタクリだけアップします。この他に雪割草や二輪草、しろもくれん、コブシ等々、沢山の花々が咲いています。

そういえば、“柵の中に入らないで下さい”って書いてある側から、ドカドカとオバチャンが柵の中に入り込みコンデジで撮ってました。
私が柵の中に入っちゃ駄目ですよ!って声を掛けると、済みません!とは云うのですが出ようとはしません。。。
オマケにカタクリを踏み付けていました。 オイオイ!踏んづけてるよ!って声掛けても、済みません!って云うだけでした。。。(--:
良い歳を召した人がルールを守らなくて自分勝手に振る舞うんですからね。。。呆れますよ!

そんなオバチャンが居なくなってホッとしていたら、ZD50-200mmが壊れました。。。
ズームリングを回すとジョリジョリって音がして、鏡胴が出てこないんです。修理に出さないと・・・(T T) 
by isao_isao | 2008-03-24 01:19 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

Photo Imaging Expo    028)

19日にPIEに行ってきました。
でも見たい物が有って行った訳では無いので、お姉さんばっかり撮っていました。。。
随分と撮りましたけど、、、飽きますね~(^^;


         01、
c0068050_234926.jpg


         02、
c0068050_2384634.jpg


         03、
c0068050_2395766.jpg


         04、
c0068050_23104588.jpg


         05、
c0068050_23112538.jpg


         06、
c0068050_23131883.jpg


         07、
c0068050_23163187.jpg


         08、
c0068050_23171724.jpg


         09、
c0068050_2318178.jpg


         10、
c0068050_23182825.jpg


         11、
c0068050_23205694.jpg


         12、
c0068050_2322487.jpg


         13、
c0068050_23223653.jpg


         14、
c0068050_23252122.jpg


         15、
c0068050_2326871.jpg


         16、どうせ撮るなら、こんな写真を撮ってみたいと思うんですが・・・
c0068050_2327212.jpg




今回はビックサイトの東棟だったんですが、国際展示場駅から西棟を経由して行くとメチャクチャ遠いですね。
去年は西棟だったんで、そのつもりで歩いていたら中々着かなくて泊り明けの身にはしんどかったです(^^;

目的を持たずに出掛けましたが、OLYMPUSブースでE-420とパンケーキレンズは触ってきました。カメラを手にとって触ったのはE-420だけ!流石にこの組み合わせは小さいです。
後は興味無くて何も触らなかったし、カメラ関係はパンフも貰わなかったんです。。。俺は何しに行ったんだろ?w

あ!今月号のデジタルフォト誌に入選しました(^^)v でもね、4/3の画角をスクエアにトリミングした方が良いよ!ってな添削付き。。。イマイチ喜べません(^^;
by isao_isao | 2008-03-22 23:58 | 7)スナップ | Comments(6)

さくらそう公園    027)

下の樹林公園の後に秋ヶ瀬のさくらそう公園へ行ってきました。
勿論、サクラ草は咲いていませんでしたが、数種類の自生の花が咲いていました。


         01、アマナと云うユリ科の花です。これが沢山咲いていました。
c0068050_0375864.jpg


         02、
c0068050_03999.jpg


         03、
c0068050_0401682.jpg


         04、
c0068050_0404693.jpg


         05、ノウルシと云うトウダイグサ科の花です。これも沢山咲いていました。
c0068050_0423733.jpg


         06、一瞬、白いタンポポだぁ~!って思ったんですが、、、違いますね・・・(^^; 何て花なんだろ?
c0068050_0444117.jpg


         07、土筆も少し有りました。
c0068050_04536100.jpg





サクラソウはもう少し後ですね。アマナの花が終わってからかな。
ここ2年くらい、サクラソウを見ていないので今年は撮りに行きたいな!

今回はライブビューを沢山使いました。実際、E-3のライブビューをこんなに使ったのは初めてです。
でもE-330のAモードと比べるとBモードしかないE-3はイマイチです。
被写体が低い位置なので使いましたが、やはりライブビューはAモードが使い勝手良いです!!
by isao_isao | 2008-03-18 01:06 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)

和光樹林公園    026)

昨日今日と暖かかったですね~
昼前に近場の樹林公園へ行ってきました。

梅、マンサク、サンシュユ、それと桜(河津桜かな?)が満開でした。
市民の憩いの場なので、親子連れやジョギングなどをしている人達が多かったです。
人を写さない様にするのが大変でした。子供の自転車が彼方此方に有るし、ブルーシートも彼方此方に敷いていて団欒していました(^^)

それとワンコ連れが多いんです。今度は家のワンコも連れて行くかな!撮影どころでは無くなるけど・・・(^^;



         01、
c0068050_2185869.jpg


         02、
c0068050_2193010.jpg


         03、
c0068050_21102161.jpg


         04、
c0068050_21105443.jpg


         05、
c0068050_21121014.jpg


         06、
c0068050_21142285.jpg


         07、
c0068050_2116835.jpg


         08、トリミングしてます。
c0068050_2117968.jpg


         09、
c0068050_21233160.jpg


         10、
c0068050_21192874.jpg


         11、
c0068050_21474031.jpg


         12、
c0068050_2121670.jpg


         13、トリミングしてます。
c0068050_2148483.jpg


         14、    〃
c0068050_21492147.jpg


         15、
c0068050_2129785.jpg



今日は久しぶりにZD50mmマクロを持ち出しました。やっぱり寄れますね!
でも8mmFisheyeが面白いなと思います(^^
今日は、これでもか!って位に8mmFisheyeを使っていますw!!
by isao_isao | 2008-03-16 22:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

墨田公園   025)

墨田区役所の横に墨田公園があります。
雨の中、ブラブラしてみました。



         01、梅の花は散り始めていました。
c0068050_2353529.jpg


         02、
c0068050_0125047.jpg


         03、葉桜なんですが、種類は判りません。。。
c0068050_23544887.jpg


         04、牛島神社に咲いていました。
c0068050_2359058.jpg


         05、
c0068050_051094.jpg


         06、
c0068050_022823.jpg


         07、
c0068050_031284.jpg


         08、
c0068050_034840.jpg


         09、メジロが飛んできました。
c0068050_06574.jpg


         10、ここからは公園周辺で撮った花々などです。 ほとけの座
c0068050_093129.jpg


         11、コブシかな?ハナモクレンかな?コブシだと思います。
c0068050_0104447.jpg


         12、
c0068050_0113117.jpg


         13、
c0068050_0143826.jpg


         14、
c0068050_015149.jpg


         15、
c0068050_0155391.jpg


         16、
c0068050_0171624.jpg



実際、下の投稿へ載せるつもりで花写真を撮っていました。
でもあの一文を読んで、いつもの意味無しではいけないな!と思い今回に花は回しました。
by isao_isao | 2008-03-12 00:23 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(14)

平和祈念   024)

昨日、3月10日は63年前に東京大空襲で10万人の方々が亡くなったそうです。
墨田区役所では92年から毎年、平和を祈念して折鶴による壁画を飾っています。
縦15mX横8m、区民らが折った15万羽の折鶴で出来ています。



         01、テーマは『 平和 』-とどけ世界へ宇宙へ。
c0068050_11215643.jpg


         02、15万羽の折鶴
c0068050_11282549.jpg


         03、平和祈念コンサート 新東京フィルハーモニー管弦楽団の弦楽四重奏
c0068050_1125165.jpg



花があったら

 昭和二十年三月十日の(東京)大空襲から三日目か、四日目であったか、
私の脳裏に鮮明に残っている一つの情景がある。

 永代橋から深川木場方面の死体取り片付け作業に従事していた私は、
無数とも思われる程の遺体に慣れて、一遺体ごとに手を合わせるものの、
初めに感じていた異臭にも、焼けただれた皮膚の無惨さにも、
さして驚くこともなくなっていた。

午後も夕方近く、路地と見られる所で発見した遺体の異様な姿態に不審を覚えた。

 頭髪が焼けこげ、着物が焼けて火傷の皮膚があらわなことはいずれとも変りはなかったが、
倒壊物の下敷きになった方の他はうつ伏せか、横かがみ、仰向きがすべてであったのに、
その遺体のみは、地面に顔をつけてうずくまっていた。

着衣から女性と見分けられたが、なぜこうした形で死んだのか。

 その人は赤ちゃんを抱えていた。
さらに、その下には大きな穴が掘られていた。

母と思われる人の十本の指には血と泥がこびりつき、つめは一つもなかった。

どこからか来て、もはやと覚悟して、指で固い地面を掘り、赤ちゃんを入れ、
その上におおいかぶさって、火を防ぎ、わが子の生命を守ろうとしたのであろう。

 赤ちゃんの着物はすこしも焼けていなかった。
小さなかわいいきれいな両手が母の乳房の一つをつかんでいた。
だが、煙のためかその赤ちゃんもすでに息をしていなかった。

 わたしの周囲には十人余りの友人がいたが、だれも無言であった。
どの顔も涙で汚れゆがんでいた。

一人がそっとその場をはなれ、
地面にはう破裂した水道管からちょろちょろこぼれるような水で手ぬぐいをぬらしてきて、
母親の黒ずんだ顔を丁寧にふいた。

若い顔がそこに現れた。
ひどい火傷を負いながらも、息の出来ない煙に巻かれながらも、
苦痛の表情は見られなかった。
 これは、いったいなぜだろう。美しい顔であった。
人間の愛を表現する顔であったのか。

 だれかがいった。

 「花があったらなあ――」

 あたりは、はるか彼方まで、焼け野原が続いていた。

私たちは、数え十九才の学徒兵であった。。



これは須田卓雄さんという方が、1970年12月29日付朝日新聞で発表された体験です。
『写真版 東京大空襲の記録』(新潮社)にも収録されています。
http://www.ihope.jp/tokyo-bomb.htm から引用させて頂きました。
by isao_isao | 2008-03-11 11:56 | 7)スナップ | Comments(8)

代々木公園   023)

火曜日(4日)の昼頃に代々木公園へ寄ってみました。
ここへはあんまり来た事無いので闇雲に歩いたのですが、この季節は花が少ないですね。
もう少し花々が有れば良いのに・・・(--;


         01、
c0068050_015093.jpg


         02、
c0068050_024626.jpg


         03、左の娘さん、私のほうを訝しげに見ているのかな?って思っていたら、もう少し娘さんから見て右側へ視線が行ってました(^^
c0068050_091252.jpg


         04、
c0068050_012168.jpg


         05、河津桜が咲き出していました。まだ3~4分咲きでした。やっぱりサクラは綺麗ですね(^^
c0068050_0152190.jpg


         06、
c0068050_018464.jpg


         07、
c0068050_0185588.jpg


         08、
c0068050_0195611.jpg


         09、
c0068050_021052.jpg


         10、
c0068050_0212926.jpg


         11、帰りしなに売店へよって休んでいたら、スズメが寄ってきました。お客がパン屑とかあげるんでしょうね。家のワンコと一緒だ!(^^
c0068050_0244246.jpg




河津桜はWBや露出補正など、合わせる事を気にせずに現像してみました。
揃えると同じ様な写真ばかりなので変化が無くて・・・(^^

一昨日位から物凄くストレスを感じています!光学マウスが調子悪くて・・・(^^;
動きが悪くて、ポイントまで動いてくれません!ワイヤレスでは無いのでケーブルがおかしくなったかな!?
ワイヤレスは電池が切れたら使えないので(会社で使ってました)、イヤなんですよね~
新しいのを探すかな・・・思わぬ物が消耗品だったりするんだよな~
by isao_isao | 2008-03-09 00:29 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)