<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第28回 浅草サンバカーニバル 1   088)

何だかな~、下の阿波踊りも全部載せられない内に、浅草サンバカーニバルになっちゃいました(^^;

今年は久しぶりに雨に見舞われて、それも豪雨(最近ではゲリラ豪雨って云うみたいですが)に
・土砂降りでした。
最初は13時過ぎに30分位、バケツを引っくり返した様な雨、それが止んでくれたのでラッキーって思っていました。
そしたら今度は15時半頃だったかな。これまたポリバケツを引っくり返した様な雨で、この後は小雨にはなるけど最後まで止みませんでした。。。
S1リーグの1番目が通り過ぎて、2番目・3番目が目の前を通る時でした。
いや~、ダンサーの羽飾りはショボショボになるし、メークも取れちゃうしで可哀想でした。

今回はS1リーグ前までを載せます。なにせ1100枚強撮りました。ゴミ箱行きが約350枚。
JPEG撮影ですが、SILKYPIXで露出補正などをかけて“現像”したのが500枚。。。
それをまたPhotoshopElementsで。。。。一日がかりでした(^^;


    
         01、
c0068050_21112010.jpg


         02、
c0068050_2112999.jpg


         03、
c0068050_21123153.jpg


         04、
c0068050_21151741.jpg


         05、
c0068050_2113539.jpg


         06、
c0068050_21162457.jpg


         07、
c0068050_21164940.jpg


         08、
c0068050_21171719.jpg


         09、
c0068050_21181711.jpg


         10、
c0068050_21185558.jpg


         11、
c0068050_21191334.jpg


         12、
c0068050_21193380.jpg


         13、
c0068050_21225594.jpg



何しろ沢山撮り過ぎたので、選ぶの大変です(^^:
ですのでコラージュしてみました。

昨夜、サンバカーニバルが終わってから学生時代の友人達とそのまま浅草で飲みました。
飲み過ぎてしまい、どうにか家までは辿り着いたけど、何にも出来ずに寝てしまいました(^^;
今朝、気持ち悪さで目が覚めたのが8時過ぎでした・・・
それから撮ったのを確認・補正しながら、此処まで来るのにこの時間まで掛かりましたw
目が疲れました。。。(++:
次回は、阿波踊りを挟んでだと思います。。。
by isao_isao | 2008-08-31 21:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)

高円寺・阿波踊り 1   087)

この前の日曜日、高円寺の阿波踊りに初めて行って来ました。
雨降りだったので迷ったのですが、今までは浅草サンバカーニバルと重なっていて、
今年を逃したらまた7年?8年は行けないかな?って気が付いたんです(^^


        
         01、6時からスタートなのですが、アーケードではデモンストレーション?が行われていました。
c0068050_0514525.jpg


         02、
c0068050_0542116.jpg


         03、雨の中、続々と皆さん集まりだしました。
c0068050_055799.jpg


         04、    〃
c0068050_0553236.jpg


         05、    〃
c0068050_056582.jpg


         06、6時になっても雨は止まずでしたが始まりました(^^
c0068050_0574794.jpg


         07、
c0068050_0591516.jpg


         08、
c0068050_0594338.jpg


         09、こんなに強く雨が降っていました。。。
c0068050_101916.jpg



今回は此処までです。 m( . . )m

予報では雨降り確率は低くなる筈が、どんどんと雨足は強まってきました(^^;
ほんと、E-3で良かった~(^^)v アーケードではフラッシュを付けていたんですが、
FL-50は防滴では無いので、仕舞っちゃいました。
ISO800MAXで撮っています。
 
明日は泊り勤務なので、更新は金曜日になります。
by isao_isao | 2008-08-28 01:06 | 5)お祭り・花火 | Comments(16)

横浜・大桟橋 1   086)

もう大分経ってしまいました。。。
仕事で横浜ですが、ついでに大桟橋へブラブラと行きました。
今回は夕景、次回は夜景を少し載せます。



         01、
c0068050_23444384.jpg


         02、
c0068050_23453888.jpg


         03、
c0068050_23462351.jpg


         

雲の感じがドラマチックでした。全て手持ち撮影です。
       
by isao_isao | 2008-08-27 00:05 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(6)

富岡八幡宮・例大祭その弐   085)

水掛祭りの二回目です。

佐賀町名物のトラックからの水掛けは見応えありましたよ(^^


       
         01、
c0068050_2371338.jpg


         02、
c0068050_23141127.jpg


         03、
c0068050_23144824.jpg


         04、
c0068050_2384049.jpg


         05、
c0068050_2394038.jpg


         06、
c0068050_23104272.jpg


         07、ここからは場所を移動しました。
c0068050_2312972.jpg


         08、
c0068050_23165759.jpg


         09、
c0068050_2318193.jpg


         10、
c0068050_2319227.jpg


         11、佐賀町以外でもトラックの荷台に水を溜めて、お御輿にぶっ掛けていましたw
c0068050_2320585.jpg



場所を移動したら、何処にも入る場所無しでした。。。
07番からはバンザイしながらライブビューで撮っています。

この祭り、ヤバイのは見物人の後ろから水を掛ける輩がいるんですよ!
お御輿に水を掛けるのが基本であって、見物人には掛けないんですって。
私も一回後ろから掛けられました(^^;

一週間経ってしまいましたが、まぁお許しを(^^;
この日も雨がチラチラと降る天気でしたが、今日のほうが雨は強く降っていますね。
お陰で予定していたイベントへ行くのを止めました。でも他のに行ってきました(^^)v
それは後日と云う事で!
by isao_isao | 2008-08-24 23:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)

富岡八幡宮例大祭・その壱   084)

モデムが壊れて、何にも出来なかった日曜日、門前仲町の富岡八幡例大祭へ行ってきました。
これは3年に一度の大祭で、水掛祭りで有名なんですよ。
江戸の三大祭の一つ(色々な説が有るみたいですが・・・)です。

一度見てみたかったお祭りでしたので重い腰を上げ、11時過ぎに門前仲町へ着きました。
お御輿の連合渡御は早朝から行われているんです。
早朝からはチト辛いのでw!、昼過ぎの永代橋を渡った所から見る事にしました。



         01、お御輿が来る前に、佐賀町の名物(?)トラックからの水掛けに、水を掛けてもらう子供や大人達。面白かったです(^^
c0068050_13333748.jpg

   
         02、   〃
c0068050_13344794.jpg


         03、   〃
c0068050_13352632.jpg


         04、ピンボケですが。。。お祭り姿の人は、トラックの前を油断して横切ると水を掛けられます(^^
c0068050_133726.jpg


         05、この人は、水を被れと手招きされてましたw
c0068050_13414590.jpg


         06、で、大盤振る舞いの水掛でした(^^
c0068050_13423269.jpg


         07、12時を過ぎて、永代橋をお御輿が渡って来ました。
c0068050_13395037.jpg





今日はココまで!(^^ 
まだ沢山有るんですが、似た様な写真ばかりで、いま見比べて選んでます(^^
by isao_isao | 2008-08-23 13:59 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)

お知らせ

先ほど帰宅しましたが、リビングのクーラーが雷が原因で壊れてました(-ロ-;)

そんな中で食事をして自分の部屋でパソコンを立ち上げました。

そしたらインターネットに繋がりません…(-ロ-;)

モデムが沈黙していて逝っちゃってました( ̄□ ̄;)!!

過電流が流れたのでしょうか?
せめてもの慰めはパソコンが無事だった事です(^^)

サポートも何時からか21時までで終わってるし…(-ω-)

なので頂いたコメントには携帯からレス出来ますが、暫くは新規のアップが出来ません(-ω-)
by isao_isao | 2008-08-16 22:54 | 8)etc | Comments(6)

夢の後   083)

花火大会が終わった後を少し撮りました。



         01、
c0068050_933480.jpg


         02、
c0068050_941187.jpg


         03、
c0068050_95469.jpg


         04、
c0068050_962250.jpg


         05、
c0068050_9715100.jpg



花火撮影後に焦った事を挙げておきます。
花火などを撮る時は三脚に据えて撮りますよね。その時、ISはOFFにします。
これは手ブレ補正が誤動作しない様にOFFる訳です。

花火ではシャッター優先で4~10秒とか設定にするか、私などはバルブに設定して撮ります。
で、このバルブ設定にしたままでISをONにしようとすると、ISスイッチは丸っきり反応しないんですよ!!
翌日にISをOFFっている事を思い出し、ON設定に戻そうとしても戻りませんでした。

ウワーッ壊れたかな?ってサポートに電話しちゃいました。
取り説には、バルブのページに書かれていました。ISのページにも書いとけよ!オリンパス(^^;
自分がよく見ろって声が聞こえてきそうですが、、、こんな時にしか取り説見ないし・・・
このE-3、もっと便利な機能が有るのかも!? でも必要に迫られなければ見ないし覚えません!w




今週は皆さんお休みでしょうか? 私は仕事してます。。。
今日もこの後、昼過ぎ出勤です。

今年は例年以上に暑いので体調を崩さない様に気を付けてください。
僻み半分の残暑お見舞い申し上げます(^^
by isao_isao | 2008-08-15 09:21 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(2)

神奈川新聞花火大会   082)

メチャクチャ遅くなりましたが、先々週の金曜日に行われた神奈川新聞花火大会をアップします。

ここの花火は去年、今年と二回目です。去年は臨港パークで撮っていました。
去年までは場所取りが自由で、3日前位には目ぼしい場所は埋まっていたそうです。
でも、今年から当日の9時前の場所取りは禁止になったみたいです(^^)v


         01、
c0068050_2085075.jpg


         02、
c0068050_2091716.jpg


         03、
c0068050_209447.jpg


         04、
c0068050_2010429.jpg


         05、
c0068050_2015657.jpg
 

         06、
c0068050_20171567.jpg
   

         07、
c0068050_2018108.jpg
 

         08、
c0068050_20184947.jpg
  

         09、
c0068050_20192838.jpg
  

         10、
c0068050_20201872.jpg


         11、
c0068050_20205978.jpg


         12、
c0068050_20221670.jpg



私今年は、13時半着で去年と同じパシフィコの駐車場へ行ったんですね。
そしたら、今年から特意日とかを設けて上限料金を廃止したんですよ(怒)
30分360円だったかな!?冗談じゃない!ってんで、他の駐車場へ行きました。
なので、今年は臨港パークは止めて、新港パークへ行きました。

新港パークは臨港パークと運河を挟んだ逆側で、ロケーション的には良い場所です。
でも公園内には樹木があって、やはり写真撮るには出来るだけ前側が望ましいんです。
場所取りが当日からになっても、やはり地元の人は強い(^^; 殆どがシートで埋まっています。
ヤバイかな~!?って思っていたら、狭いながら一番前に三脚を立てられる場所が有りました。
ラッキー!ってな気持ちで三脚を開いて、場所取り成功v(^^)v

E-330でも撮っています。
by isao_isao | 2008-08-10 20:44 | 5)お祭り・花火 | Comments(13)

銀座でマリンブルー   081)

少し前ですが、銀座の街中でこんな催し物がありました。
大きな水槽にサメ、エイ、ウツボなどが涼しげに泳いでいました。



         01、
c0068050_162136.jpg


         02、
c0068050_171554.jpg


         03、
c0068050_18615.jpg


         04、
c0068050_184347.jpg


         05、
c0068050_192023.jpg


         06、
c0068050_1102218.jpg


         07、
c0068050_1104312.jpg


         08、
c0068050_111521.jpg




水中写真はやった事が無いのですが、こんな世界が見れるのかな。
中耳炎持ちの私には出来ないカテゴリーなので、逆に物凄く惹かれます。
by isao_isao | 2008-08-06 01:20 | 3)街角・建物 | Comments(6)

彩夏祭・花火大会   080)

明日は泊り勤務なので続けて花火大会もアップしちゃいます(^^

同じ場所から移動せずに撮っているので、似たような画角ですが色々な花火をアップします。
本当はもっと沢山有るのですが、先ほども書いたとおり電線が写り込んでいるんです・・・(^^;
実際、良く見れば電線が見えるかも知れませんが、出来るだけ写り込んでないのを選びました。



         01、うわ!一枚目から電線が見えてますね・・・(^^;
c0068050_23513779.jpg


         02、
c0068050_23523541.jpg


         03、
c0068050_23543535.jpg


         04、
c0068050_23553789.jpg


         05、
c0068050_23561536.jpg


         06、
c0068050_23565770.jpg


         07、
c0068050_2358371.jpg


         08、
c0068050_2359559.jpg


         09、
c0068050_00436.jpg


   

まだまだ沢山有るんですけどね~ 電線が・・・(^^;
一枚一枚、スタンプツールで細かく消そうかとおも思ったのですが、今日は調子悪しで気力が有りません。。。
by isao_isao | 2008-08-04 00:04 | 5)お祭り・花火 | Comments(12)