<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栃木県・中央公園   103)

17日に宇都宮に有る中央公園へ行ってみました。
勿論、仕事の空き時間にです(^^


         01、中にはこんな葉っぱも、
c0068050_19465634.jpg


         02、日本庭園の入り口
c0068050_19473126.jpg


         03、
c0068050_19484917.jpg


         04、
c0068050_19495991.jpg


         05、
c0068050_19514164.jpg


         06、
c0068050_19522713.jpg


         07、
c0068050_19533275.jpg


         08、
c0068050_19544425.jpg


         09、
c0068050_19564037.jpg


         10、
c0068050_202424.jpg


         11、
c0068050_2025647.jpg


         12、
c0068050_2032676.jpg


         13、
c0068050_2043730.jpg


         14、
c0068050_2052165.jpg




この前、渋柿を食べちゃいました・・・(^^;
いつもの赤提灯に田舎から送ってきた柿が二種類あったんですね。
一つは茶色の甘味模様(って云うかな?)が浮いていて、でもあんまり甘くなく、
もう一つは綺麗なオレンジ色だけでした。これ、口に入れた時瞬間は結構甘いんですよ。
でも次の瞬間、口の中に渋味が広がりました。。。参った(--; 
渋柿は子供の頃に間違えて手を出したけど、このン十年あの味を忘れていました! 本当、渋いっすね~(笑)
by isao_isao | 2008-10-26 20:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

川越祭り その弐   102)

日光東照宮を飛ばして、川越祭りの二回目をアップします。

フラッシュFL-50を使っています。



         01、変な人がいました。判りますか?w
c0068050_061581.jpg


         02、暗くなってきました。
c0068050_065788.jpg


         03、この山車は、幸町金山会<小狐丸> 天保6年(1835年)の人形(見えてませんが^^;)で、山車は明治初年です。
c0068050_0104392.jpg


         04、ここからWBが変わります。。。何でだ?^^; 上と同じ山車なんですよ。
c0068050_013174.jpg


         05、連雀町<太田道灌>
c0068050_0153454.jpg


         06、野田五町<八幡太郎>
c0068050_0195620.jpg


         07、これは新富町一丁目<徳川家光>
c0068050_0232496.jpg


         08、本川越の駅前です。お客さんでごった返ししてます(^^; 右上に信号機が有ったんですが、スタンプツールで消しました(^^
c0068050_0241980.jpg


         09、新富町二丁目<鏡獅子>
c0068050_0253628.jpg


         10、脇田町<徳川家康>
c0068050_0271349.jpg

         
         11、この後に『 曳っかわせ 』になります。
c0068050_0283996.jpg


         12、
c0068050_0315237.jpg


         13、スローシャッターにしたつもりなんですが。。。w
c0068050_0324969.jpg


         14、う~ WBが丸っきり違いますね・・・(^^;
c0068050_034930.jpg


         15、
c0068050_0381430.jpg


         16、若い衆が山車の間で提灯を振り上げてました。
c0068050_0403685.jpg



高い位置から撮った風な写真が有りますが、これ等は一脚を延ばして、ライブビューを見ながら、レリーズケーブルを使って撮っています。

この人込みの中で、アイカップが無くなりました。
それと、、レリーズケーブルがカメラの付け根少し上から折れました(二本目です。。。)

アイカップはE-330に付いているモノを付けていたので、これは安いから良いけれど、
問題はレリーズケーブルです。これ高いですよ。確か6000円強です!!
E-3の発売時に形状が変わるかな!?って思っていのですが変わらずでした。

このレリーズケーブルはE-100RS・E-10の時には有ったんですよ。
カメラ本体に垂直に差し込むんですが、ジョイント部分が非常に華奢です。
この前も気を付けていたのですが、人込みを抜けたら折れていました。
神田のS/Sへ持ち込んでみますけど、修理は無理かな~(><)
by isao_isao | 2008-10-21 00:58 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

川越祭り その壱  101)

昨日の土曜日、初めて川越祭りへ行ってきました。
2時頃に着いてから歩き回り、8時頃に川越を後にしましたが、
暗くなってからの人の出が半端無く、物凄い混み様でした。。。



         01、本川越の駅前です。
c0068050_1512121.jpg


         02、山車だけだと思っていたら、お御輿も有るんですね。
c0068050_1512465.jpg


         03、通町の山車。これから出発です。
c0068050_15135570.jpg


         04、町内のあちらこちらにはお囃子の場があり、ここでは獅子舞をやっていました。
c0068050_15154479.jpg


         05、こちらは、ひょっとこですね。
c0068050_15171747.jpg
 

         06、新富町一丁目の山車。徳川家光を祭っているのかな。
c0068050_15181129.jpg


         07、バナナダイエット・・・?w
c0068050_15213788.jpg


         08、市役所に集まっていた山車が出てきました。
c0068050_15223632.jpg


         09、一台ずつお囃子も違うみたいです(よくは判りませんが、、、^^;)
c0068050_15235741.jpg


         10、これ、右手にカメラを持って、ノーファインダーで撮っています(^^
c0068050_1527675.jpg


         11、山車の上半分が回るんですよ。回り舞台です。
c0068050_15282430.jpg


         12、川越太郎重頼
c0068050_15295581.jpg


         13、“曳っかわせ”と云う、儀礼打ち。
c0068050_15441082.jpg


         15、オマケ(^^
c0068050_15471755.jpg




今回はフラッシュを使う前まで、この後はフラッシュを使っています。

いや~、しかし物凄い人でした!それとカメラマンの数も物凄かったっす。
時の鐘のTの字の所では、鐘が見える場所はカメラマンだらけ、脚立などが林立していました。

途中、いつもは撮影中は呑まないのに、思わず川越の地ビールを呑んでしまいました。
その後に、一服したくてまたビール。。。山車に提灯を付けている間、座りたくて定食屋でウーロンハイを一杯!w

まぁ、比較的近いお祭りなのに一度も行った事が無かったので、やたらめったら歩いて疲れちゃいましたよ(^^
カメラバックの重みのせいで、左肩に打ち身みたいな鈍痛が。。。(^^;

他にも被害が二つ程・・・これは次回に報告します。


     
by isao_isao | 2008-10-19 16:02 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)

旅行に行きました^^ 1   100)

10月4・5日で鬼怒川温泉へ行きました。
地元の赤提灯の旅行で、私が参加して5回目かな。毎年出掛けています。

今年は鬼怒川温泉へ一泊。一日目に行きたい場所へ行っちゃえ!って事で、
今市の蕎麦屋で昼飯を食べて、その後に東照宮~華厳の滝と回りました。
まるで修学旅行みたいなルートでしたが、遥か昔に行った場所なので新鮮です(^^)v


         01、今市の蕎麦屋、水無し湧水庵の裏手にある清水のキラキラです。
            50-200mm使っていますが、ボケが七角形なんですよ。何故?
c0068050_10174096.jpg


         02、別の角度で撮ると真丸。
c0068050_10185971.jpg


         03、こんな裏手です。
c0068050_10203559.jpg


湧水庵の写真が一枚も有りませんが、上手く撮れなかったので。。。^^; 
ここのお蕎麦は結構有名で、ネットでも沢山出ています。
今市ってお蕎麦屋さん多いのですが、4年前に仕事で9泊位した時は一度だけしかお蕎麦を食べなかったんですね。
でも、その一度食べたお蕎麦が大変美味しかったんです。その時食べたお蕎麦は、お蕎麦屋さんでは無くて、居酒屋(?)のランチだったんですよ(^^

         

         04、お蕎麦を美味しく頂いてから、東照宮へ。
c0068050_1031214.jpg


         05、天気良かったです。久しぶりに青空を入れたような気がするw
c0068050_10323160.jpg
 

         06、上手く撮れないな・・・
c0068050_10461223.jpg


         07、向かって左の仁王像
c0068050_1053337.jpg


         08、こちらは右の仁王像
c0068050_10532841.jpg


         09、有名な見ざる・言わざる・聞かざる
c0068050_10471598.jpg


         10、でも、こっちのサルの方が何気に良い感じw
c0068050_10495431.jpg


         11、灯篭(で良いのかな?)の先端の形が気になりました。
c0068050_10514535.jpg



さてと、今回はこの辺で。この後、眠り猫を見て、奥の院へも行きました。
鳴き竜ではスズムシの様な泣き声を聞きました。これってこんな音色だったのを忘れてた。
鳴き竜辺りは撮影禁止なので、何も撮らずにただ観光客してました(^^
by isao_isao | 2008-10-18 11:08 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

数寄屋橋・少し日比谷   099)

前回の続きです。
今回は人を絡めて撮っています。



         01、数寄屋橋のガード下。まだ昼間です!
c0068050_22164519.jpg


         02、外人さん、カメラ(NIKON)持ってました。
c0068050_22174595.jpg


         03、この左側の店、何屋さんだったかな。。。?美味しいらしいです(^^;
c0068050_2219947.jpg


         04、
c0068050_2220103.jpg


         05、
c0068050_22222667.jpg


         06、日比谷の喫煙エリア
c0068050_22234213.jpg


         07、白と黒
c0068050_22264382.jpg


         08、お化粧タイム(^^;
c0068050_22272349.jpg



人を正面から撮るのは憚れますね。
中々難しいです。でも人を撮るのは面白いな~(^^
最後の写真の女性、初めは真後ろからカメラを構えたんですよ。
そしたら、手鏡に私が映ったのか振り向かれました!w
咄嗟にレンズを他に向けて、誤魔化しましたよ(^^;

この中で一番ハッ!って思って撮ったのは5番目の一枚です。サンダルのストラップを直していたのかな。
もう少し何枚か撮りたかったけど、これ一枚だけしかチャンスが有りませんでした(^^
by isao_isao | 2008-10-13 22:35 | 7)スナップ | Comments(18)

日比谷公園   098)

9月23日に日比谷公園で撮った諸々です。
随分と遅くなってしまいました・・・(^^;



         01、
c0068050_13443155.jpg


         02、
c0068050_13445242.jpg


         03、
c0068050_13451373.jpg


         04、
c0068050_13455198.jpg


         05、
c0068050_1346406.jpg


         06、
c0068050_13503370.jpg


         07、今年撮った彼岸花は、これ一輪(二輪)だけでした。
c0068050_13515812.jpg


         08、
c0068050_1354734.jpg


         09、
c0068050_13573254.jpg


         10、
c0068050_1485149.jpg


         11、
c0068050_13581258.jpg
     

         12、
c0068050_13583623.jpg


         13、
c0068050_1358547.jpg


         14、
c0068050_13591658.jpg


         15、つながりが無いのですが、同じ日に撮った一枚です。
c0068050_1422544.jpg





20日も前の写真で済みませんm(. .)m
中々載せるタイミングが有りませんでした。
まだこの日に撮ったモノがあるので次回に載せます。

なんだか今年は秋が早そうですね。谷川岳の見頃が一週間ほど早いとか!
それと台風が来なかったので、葉っぱも綺麗らしいです。
それでも、私が行ける場所だと、まだ一ヶ月以上先かな~ 紅葉、楽しみです(^^
by isao_isao | 2008-10-12 14:24 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

パリ・ドアノー   097)

この13日(月)まで、日本橋三越でロベール・ドアノー写真展が開催されています。
このカメラマンの『 パリ市庁舎前のキス 』を見た事がある人は多いと思います。
私も、この写真を知っていたから見に行ってみたのですが、
他にも惹きつけられる写真が沢山ありました。 流れを想像させる写真が多く、大変勉強になりました。
でも、あんな風には中々撮れないな・・・(^^;

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/paris_doa/



この所、多忙でしてパソコンを開く時間が有りません。。。

巷は3連休だって言うのに今日も月曜日も仕事です。休みは明日一日のみ・・・(^^;
by isao_isao | 2008-10-11 12:54 | 8)etc | Comments(2)

2008MotoGP世界選手権シリーズ第15戦 A-STYLE日本グランプリ(3)   096)

続きです。250ccクラスを載せます。



         01、フェンスの横ワイヤーが写り込んでます(^^;
c0068050_20415122.jpg


         02、         〃
c0068050_20424843.jpg


         03、
c0068050_2045144.jpg


         04、
c0068050_20453055.jpg


         05、2枚目と同じバイクですね。。。
c0068050_20465560.jpg


         06、
c0068050_20472593.jpg


         07、
c0068050_2049617.jpg


         08、
c0068050_20515539.jpg


         09、
c0068050_2053570.jpg


         10、
c0068050_20535452.jpg


         11、こんなのを今年は狙ったんですよ(^^ でも、MotoGPでは撮れなかったっす(^^;
c0068050_2055051.jpg


         12、
c0068050_20562886.jpg




今年はピットの屋上へ登れなかったんですよ。 全面立ち入り禁止になっていました。
屋上の壁に腰掛ける輩がいたからかな!? 注意しても言う事を聞かずだったんでしょうね。
ピット屋上からは最終コーナーの立ち上がりから、正面ストレートへの加速時の前輪が浮き上がるシーンが撮れたんです。
今年はそれが丸っきり見える場所がないので、写真的にはイマイチつまらなかったです。。。
なので、11番目みたいな迫ってくる感じのを撮れたらな!って思い付きました(^^
でも、MotoGPクラスでは速過ぎて難しかったです・・・
by isao_isao | 2008-10-05 21:08 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(7)

2008MotoGP世界選手権シリーズ第15戦 A-STYLE日本グランプリ(2)   096)

さてと、明日は会社に泊りなので、取り急ぎMotoGPの2回目を載せます。
今回は、125ccクラスと250ccクラスです。


まずは125ccクラス

         01、
c0068050_23124530.jpg


         02、
c0068050_2313573.jpg


         03、
c0068050_2313427.jpg


         04、
c0068050_2315840.jpg


         05、
c0068050_231548100.jpg


         06、
c0068050_23164610.jpg


         07、
c0068050_23174227.jpg


         08、
c0068050_23192838.jpg


         09、
c0068050_2323740.jpg


         10、決勝スタート直後の第一コーナーです。
c0068050_23233517.jpg


         11、
c0068050_23252097.jpg


         12、
c0068050_23254795.jpg


         13、
c0068050_23261825.jpg


         14、
c0068050_23265029.jpg



うわっ!これだけで14もですか!!250ccは次回にしますね(^^;
チーム名・選手名を調べていません。この中に表彰台に乗ったのは、下から二番目に写っているNo.17が3位表彰台だったと思います。

EC-20も使っています。
by isao_isao | 2008-10-01 23:41 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(7)