<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小石川植物園-2   021)

小石川植物園の二回目です。

野草園みたいな一画がありました。


         01、ねこやなぎ、小さな花が咲いていました。
c0068050_23311834.jpg


         02、
c0068050_23322171.jpg


         03、
c0068050_23325537.jpg


         04、寒緋桜とメジロ
c0068050_2334047.jpg


         05、建物の横に咲いてました。名前は判りません。。。
c0068050_23345577.jpg


         06、クリスマスローズ
c0068050_23385566.jpg


         07、これも名前判らず。。。
c0068050_23394274.jpg


         08、花に見えますか? これは紫陽花の新芽です。
c0068050_2341186.jpg


         09、これも何でしょね?(^^;
c0068050_23414944.jpg


         10、福寿草が満開でした。福寿草って丈が高くなるんですね。タンポポみたいでした(^^
c0068050_23482944.jpg


         11、寒桜、もう終わりかけでした。この桜が一番好きです!(^^
c0068050_23524296.jpg




小石川植物園は今回で最後です。
ここは色々な種類の花々があって良いですね。あやめ(菖蒲?)や紫陽花も種類が多そうで楽しみです。
時期を見て行こうと思います。
by isao_isao | 2009-02-26 23:55 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

浅間山-4   021)

さてさて、浅間山の最終回に、やっと辿り着きました(^^
今回もホテル周りの霧氷がメインです。
前回よりも少し日が上がり、ホテルの外に出てみました。



         01、霧がどよ~んと垂れ込めていますが、青空が出てきました。
c0068050_23234924.jpg


         02、それでもまだ霧が濃い箇所もあります。
c0068050_23253212.jpg


         03、霧氷って細かい雪みたいです。
c0068050_23263899.jpg


         04、お日様が出て明るくなってきて霧氷が光っています。
c0068050_23301394.jpg


         05、これも
c0068050_23323824.jpg


         06、すっかり明るくなってき霧氷が真っ白に見えてきました。
c0068050_23353443.jpg


         07、
c0068050_23361866.jpg


         08、なんかソメイヨシノが咲いているみたいに見えます。
c0068050_2337332.jpg


         09、
c0068050_23383384.jpg


         10、
c0068050_23391584.jpg



さてさて、これで浅間山編は終わりです。
今年の冬、都内で過ごすにはあんまり寒くなく過ごし易い温度ですね。
それでも異常気象が浸透しだしたのを各々自覚していないといけません!!
by isao_isao | 2009-02-23 23:44 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)

小石川植物園-1   020)

今日は穏やかでしたね~!

少し前から此処へ行ってみたいなと思っていたのですが、出不精で電車に乗って幾野が億劫でした(^^;
久しぶりに出かけてみて、楽しかったです。自由に写真を撮れるのは良いですね!いつもは仕事中にサボって撮っているので・・・(^^

この小石川植物園へは初めてで、中の配置も判らないので広い園内を闇雲の歩くのもイヤだな~
ってな思いも有ったんですよ。。。
でも立川昭和記念公園に比べれば、丁度良い広さです。新宿御苑と比べれば少し広いかな!?
今日は11時頃入って2時頃まで3時間ほどいました。
で、帰りに『台風』ってラーメン屋でラーメンを食べて帰ってきました。



         01、この時期は梅を撮らない訳にはいきませんね。ってな事で枝垂れを
c0068050_222176.jpg


         02、此方は紅梅
c0068050_2232128.jpg


         03、これまたお約束(?)の梅にメジロ
c0068050_2252198.jpg


         04、もうひとつ、トリミングしました。
c0068050_2255713.jpg


         05、椿の花が沢山咲いていました。私は椿って苦手です。初めてと云って良いくらい沢山撮りました。
c0068050_227501.jpg


         06、これも椿?
c0068050_2283672.jpg


         06、これもです。
c0068050_2291483.jpg


         06、椿って、綺麗な単体って見つけるのが大変ですね。
c0068050_2293960.jpg


         07、楊貴妃って種類です。(綺麗な花は見つからなかったです・・・^^;)
c0068050_22103949.jpg


         08、手を伸ばして、LVでドアップ狙ってみました。腕が震えて難しいっす!w
c0068050_2212188.jpg


         

今日はこれで終わりにします。もう一回あります。

そういえば、今日は三脚を持参したのですが、皆さんは持って行きますか?
私、使ったのは白い椿と楊貴妃を撮った時だけでした。もう、あとは重たいお荷物状態です。
E-3の手ブレ補正のおかげで、50-200mmにテレコンEC-20(今日は未使用)を付けても手持ちで撮る時が多いです。
今日も、家を出るときに物凄く迷ったんですよ。。。でも、05は三脚が無ければ撮れてません。
枝の内側に咲いているのを50-200mmで撮っているので、暗くてピント合わせが出来ませんでした。
まぁ、一回だけでも使いたいと思える場所があれば、持参した甲斐はありますね(^^

あ!それとC-AF+MF、バージョンアップしてから初めて使ってみました。
メジロを撮った時にです。けっこう使えました。以前からあんまり使わなかったので、
どれだけ使い易くなったのか、以前と丸っきり違う!とは言い切れませんが・・・(^^
by isao_isao | 2009-02-22 22:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

浅間山-3   019)

少し間が開きましたが、浅間山の3回目です。
今回は3日目のピーカンの浅間山と4日目のホテルの周りの霧氷などを撮っています。



         01、PLフィルター使用・・・では無く!w SILKYPIX3.0で青空設定しました(^^
c0068050_9535834.jpg


         02、これはトリミング
c0068050_95583.jpg


三日目は殆ど撮っていません。部屋のベランダから浅間山を撮っただけでした。


         03、4日目の朝は霧が出ていて幻想的でした。
c0068050_1002454.jpg


         04、
c0068050_10168.jpg


         05、
c0068050_101316.jpg


         06、
c0068050_1024898.jpg


         07、
c0068050_1033162.jpg


         08、
c0068050_105091.jpg


         09、
c0068050_106085.jpg


         10、浅間山ではありません。。。
c0068050_1063432.jpg


         11、
c0068050_108538.jpg




枚数が多くなるので、今回はここまで(^^
次回はホテルの外に出て撮った霧氷などを載せます。         
by isao_isao | 2009-02-21 10:10 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

赤塚植物園-2   018)

昨日はスハマソウ、オウレン、節分草を載せましたが、
今回は他の花の写真です。



         01、オウバイです。まだほんの少しだけしか咲いていませんでした。
c0068050_027214.jpg


         02、これは何でしょね?
c0068050_0275379.jpg

 
         03、これも判りません・・・(^^;
c0068050_0284316.jpg


         03、福寿草、今回は沢山咲いていました。
c0068050_029256.jpg


         04、これは。。。なんだったか?
c0068050_0302092.jpg


         05、これも。。。?
c0068050_0305615.jpg


         06、ボケの花、これもあまり咲いていませんでした。此方を向いてくれてるのが一輪だけ。。。
c0068050_032141.jpg


         07、ぎんようアカシア
c0068050_0323570.jpg


         08、枝垂れ梅 
c0068050_0331664.jpg


         09、〃
c0068050_0334171.jpg


         10、黄色い水仙、沢山咲いていました。
c0068050_0341761.jpg


         11、これは何の花でしょう。梅の木の間に一本ありました。まだ蕾なので花の形も判りません。
c0068050_0353883.jpg




黄色い花が多いですね。春の色でしょうか!?
アカシアって名前は知っていましたが、花を咲かせるのは知りませんでした。
それと最後の黄色い蕾、何でしょうね?今回名札があるのは、殆ど名札も撮っていますが、
4番・5番は取り忘れました(^^;

1番と3番、フレームの色が違っていますが、ご勘弁を(^^

明日は泊り勤務です。明後日の明けに久しぶりに日比谷公園でも行ってみようかな!?
(未定ですけどw)
by isao_isao | 2009-02-17 00:42 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

赤塚植物園-1  スハマソウと節分草とオウレン   017)

今日はあまり日が差さなかったので、思ったよりも暑くはなりませんでした。
こんな花曇の日に花を撮るのが好きなんです。光が回って影が出難いから!
で、ちょっと行ってきました。



         01、スハマソウ(ユキワリソウ)
c0068050_0243245.jpg


         02、これも一緒ですか?または上の花の名前が違うのか・・・・?(^^;
c0068050_0245589.jpg


         03、
c0068050_026061.jpg


         04、
c0068050_0271991.jpg


         05、
c0068050_0304422.jpg
  

         06、ん!?これはまた違う花???
c0068050_0311291.jpg

       
         07、オウレンです。これも小さな花でした。ZD50-200mm+EC20
c0068050_0284072.jpg


         08、
c0068050_03088.jpg


         09、節分草、初めて撮りました。
c0068050_033636.jpg


         10、
c0068050_0334185.jpg


         11、
c0068050_03410100.jpg


         12、
c0068050_0344742.jpg




これらは赤塚植物園で撮りました。

あらためたて『スハマソウ』で検索したら色違いが有るんですね。
ユキワリソウの部類に入るそうです。

『オウレン』は見たのも撮ってのも初めてだと思います(見ているけど覚えてない!?^^;)
この花を調べてみたら薬草なんですね。健胃・整腸・下痢止めに効くらしいです。
それにしても可憐な花ですね~

節分草も初めて撮りました。これも可憐です。野草の類は派手さは有りませんが、
楚々とした感じがします。

今日は他にも福寿草や梅、黄色水仙などを撮ってます。福寿草は数が増えていました。
今がピークでしょうか!?次回かな?載せますね(^^
by isao_isao | 2009-02-16 01:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

温室の花々   016)

この2日、暖かい日が続いているので、北軽井沢・浅間山の寒そうな写真は一回お休みして、
川口グリーンセンター内にある温室で撮った花です。




         01、
c0068050_8213812.jpg


         02、
c0068050_823359.jpg


         03、
c0068050_8234730.jpg


         04、
c0068050_824944.jpg


         05、
c0068050_8244079.jpg


         06、
c0068050_82561.jpg


         07、
c0068050_8253095.jpg


         08、
c0068050_8255592.jpg


         09、
c0068050_826208.jpg


         10、
c0068050_8264573.jpg


         11、
c0068050_8271286.jpg


         12、
c0068050_8273687.jpg


         13、
c0068050_828867.jpg


         14、
c0068050_8283274.jpg




これらは2月7日に撮りました。下の梅やロウバイなどを撮った時と同じ日です。

今日も暖かいですね。これから何処かへ出掛けようと思います。
by isao_isao | 2009-02-15 08:31 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

浅間山-2   015)

出張二日目です。



         01、リゾートマンション近く。白樺が好きなんです(^^
c0068050_10585914.jpg


         02、〃 舗装されてない道もけっこうあります。
c0068050_1102350.jpg


         03、鬼押し出しから、浅間山。
c0068050_1121633.jpg


         04、〃奇岩がゴロゴロ
c0068050_113135.jpg


         05、〃1mを超える氷柱
c0068050_1133524.jpg


         06、浅間火山博物館駐車場
c0068050_1153534.jpg


         07、〃
c0068050_1161595.jpg


         08、リゾートマンションから。日時計みたいでしょ!11時6分ですw
c0068050_11135596.jpg


         09、〃 模様が何気に面白かったんです。
c0068050_11151821.jpg


         10、〃 この日は雲が多かったので空が面白かった。
c0068050_11164059.jpg


         11、〃 雲が切れた箇所を。 
c0068050_11183458.jpg


         12、〃 そろそろ夕暮れ
c0068050_11192549.jpg


         13、〃 上の写真の右側
c0068050_11202822.jpg


         14、〃 日が暮れてきました。
c0068050_11211691.jpg


         15、〃 もう少し暮れてきましたw
c0068050_1122442.jpg


         16、〃 もっと暮れてきました(^^
c0068050_11224038.jpg



もう一回かな?あります(^^
by isao_isao | 2009-02-11 11:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

浅間山-1   014)

先週、出張で北軽井沢へ行ってました。
軽井沢と名前が付いていますが、此処は長野県では無くて群馬県の長野原町なんですね。


目の前に浅間山がドデ~ンと見えていて景観は素晴らしいです。



         01、前日に噴火しましたが、次の日には水蒸気の噴煙だけで平常と変わらずでした。
c0068050_14244100.jpg


         02、
c0068050_1425672.jpg


         03、午後になり逆光になってきました。
c0068050_14254460.jpg


         04、
c0068050_14272419.jpg


         05、
c0068050_14275114.jpg




この日は風が強くてメチャクチャ寒かったです。中軽井沢から国道146号線で山越えをしましたが、10時頃でも-3℃の表示が出ていました。
木々の上の方に霧氷が付いていてキラキラと綺麗でした。・・・・が先を急いでいたので時間が無く、残念ながら撮れませんでした。
東京にも降った火山灰ですが、風向きが違うのか北軽井沢では被害は無かったみたいです。
軽井沢・中軽井沢辺りでは火山灰が車のフロントガラス一面に積もっていました。

このシリーズ(?w)、まだまだ有ります!(^^
by isao_isao | 2009-02-08 14:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(9)

川口グリーンセンター   013)

月曜日からの出張、木曜日に帰ってきました。それでも中々パソコンへ向かう時間が無く、
アップが遅くなりました(^^;
これらは日曜日(2月1日)に撮りに行ってきました。



         01、
c0068050_1025793.jpg


         02、
c0068050_1033917.jpg


         03、
c0068050_104370.jpg


         04、寒咲きアヤメ
c0068050_1051889.jpg


         05、
c0068050_1061640.jpg


         06、
c0068050_106152.jpg


         07、
c0068050_1093214.jpg


         08、
c0068050_101036.jpg


         09、
c0068050_10122847.jpg


         10、
c0068050_1013123.jpg


         11、
c0068050_1023238.jpg


         12、
c0068050_10233071.jpg


         13、
c0068050_10235544.jpg


         14、
c0068050_10264371.jpg


         15、
c0068050_1027022.jpg


         16、
c0068050_10272820.jpg


         17、
c0068050_10275090.jpg


         18、
c0068050_1028117.jpg




大量に載せてしまいました(^^
この後は温室へ行きました。温室はカラフルな花々が沢山咲いていました。
これは後日アップします。


カメラはE-3で、PLフィルターも使っています。
by isao_isao | 2009-02-07 10:32 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)