<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛宕神社・千日詣り/ほおづき縁日   080)

先週の火曜日と水曜日、港区の愛宕神社で鬼灯市をやっていました。
二日間で1500鉢だったかです。浅草の鬼灯市よりも10日と少し早いみたいですね。
平日だというのに沢山の人が訪れていました。

『6月23日、24日、この日に愛宕神社で参拝すれば、1000日分の御利益があると言われ、江戸の昔から大勢の人々がお参りに訪れたという特別の日です。
また、「千日詣り」の日は古くからほおづきの市が出て、ご参拝のおりにほおづきを求めるのも江戸庶民の楽しみとなっていました。』
  レッツエンジョイ東京から抜粋




         01、愛宕神社の入り口
c0068050_23331073.jpg


         02、いきなり急な石段が。。。
c0068050_2333566.jpg


         03、上から見た石段
c0068050_23344510.jpg


         04、神社の入り口
c0068050_23355639.jpg


         05、
c0068050_23372049.jpg


         06、
c0068050_23375853.jpg


         07、
c0068050_23481479.jpg


         08、左手に手水があります。
c0068050_23401115.jpg


         09、その隣にはソムリエの田崎さんがやっている『 Tてぃ 』と言うお店があります。
c0068050_23452829.jpg


         10、お店の入り口
c0068050_23461248.jpg


         

たしか愛宕神社のある愛宕山は東京都一低い山だとか!
江戸時代は見晴らしが良かったんでしょうね(^^

今夜はここまで。まだまだ有ります。。
明日も5時起で泊り勤務です。。。そろそろ寝ます(^^
by isao_isao | 2009-06-29 23:53 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)

E-P1お披露目会   079)

先週は忙しく、更新出来ませんでした。。。
昨日も帰宅したのが0時過ぎ、頂いたコメントにレスを返すのがやっとでした。

今日はオリンパスのE-P1お披露目会(?)に行ってきました。
10時半の斉藤巧一郎氏の講座と、その後の佐々木啓太氏の講座を受けました。

E-P1の良さを、お二方共に気軽に撮れる事って云っていましたが、
気軽に撮る事は大事だけど、私はそれにレンズセットで12万円は出せないな~
斉藤氏が、冷蔵庫が買えちゃう値段です!wって云ってました(^^

沢山のデモ機があったので待つ事無く触れました。ISO3200でもE-3の800位?
SDカード持って行くのを忘れたのでデータをパソコンでは確認していませんが、
液晶で拡大しての確認で、高感度は進歩していると感じました(^^)v

重さとか大きさとか結構云われていますが、私は気にならなかったです。
でも冷蔵庫が買えちゃうので、、、私は見送りです!w
実際冷蔵庫は買いませんが、来月車検なんですよ。。。。(^^;



写真は随分と古くなっちゃいましたが、花菖蒲の残りを。。。『 染谷・花しょうぶ園-3 』 って事でm( . . )m




         01、
c0068050_20551023.jpg


         02、
c0068050_2056813.jpg


         03、
c0068050_2057895.jpg


         04、
c0068050_210498.jpg


         05、
c0068050_211641.jpg


         06、
c0068050_2114215.jpg


         07、
c0068050_2122876.jpg


         08、
c0068050_21812100.jpg



ゆり園の残りもあるし、忙しくても時間がある昼間は写真撮ってるので溜まっています・・・(^^;
by isao_isao | 2009-06-28 21:14 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(1)

ところざわ・ゆり園-2   078)

今回はFoggy-Filter編です(^^
結構面白くて沢山撮りました!w





         01、
c0068050_23591071.jpg


         02、
c0068050_23593461.jpg


         03、
c0068050_23595689.jpg


         04、上と同じ花
c0068050_012960.jpg


         05、
c0068050_015378.jpg


         06、上と同じ花
c0068050_023482.jpg


         07、
c0068050_03823.jpg


         08、
c0068050_04643.jpg


         09、
c0068050_052121.jpg


         10、
c0068050_054735.jpg


         11、
c0068050_061680.jpg


         12、
c0068050_093074.jpg


         13、
c0068050_0102164.jpg


         14、
c0068050_011691.jpg

  
         15、
c0068050_0114215.jpg


         16、小さな虫が止まっていました。
c0068050_0122592.jpg






今日は蒸し暑かったですね~ 汗っかきの私には最悪な季節になりました。。。
昨日は今日ほどでは無かったですが、アノラックを着て撮影していたので、中に来ていたTシャツがビショビショ!
まるでサウナに入ったかの様でした・・・Tシャツどころか、パンツまでビショビショでした(^^;

明日も蒸し暑そうだ。。。
明日は泊り勤務なんですよ(^^ 
by isao_isao | 2009-06-22 23:49 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)

ところざわ・ゆり園   077)

ようやく休日に朝から雨が降りました(^^)v

雨の音で目が覚めて、昨日から考えていた元ユネスコ村、今は『 ところざわの ゆり園 』へ行ってきました。
なんやかんやで家を出たのが8時半過ぎ、久しぶりに行ったので道に迷い・・・着いたのが10時半過ぎでした。。。(^^;

家から所沢を抜けて、狭山湖方面へ行っているつもりが、何時の間にか清瀬!?また戻っているじゃん!!
敗因は、地図を見なかった事っす(^^;;; 去年も行っているので過信していました!
早くナビ付けないと!w



         01、
c0068050_055955.jpg


         02、
c0068050_0572546.jpg


         03、
c0068050_05639.jpg


         04、
c0068050_0592454.jpg


         05、
c0068050_10038.jpg


         06、
c0068050_103997.jpg


         07、
c0068050_111873.jpg


         08、
c0068050_114825.jpg


         09、
c0068050_124294.jpg


         10、
c0068050_1310100.jpg


         11、
c0068050_135710.jpg


         12、
c0068050_143422.jpg


         13、
c0068050_151471.jpg


         14、
c0068050_155670.jpg


         15、
c0068050_162496.jpg


         16、昼食は休憩所の“ ゆり根のテンプラ付きザル蕎麦 ”を。ゆり根って甘いんです。
c0068050_185958.jpg




帰りは、そこそこ混んでいたのに1時間で着きました(^^ 

まだまだ続く、 続き物が多くなってます。。。(^^;
by isao_isao | 2009-06-22 01:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

紫陽花   076)

今年はまだ紫陽花の写真を載せていませんでした。
紫陽花・額紫陽花、どちらかと云うと額紫陽花が好きです。
気が付いたら今回も額紫陽花しか撮っていませんでした(^^

もう一つ気が付いたのですが、同じ種類ばかり撮っているみたいです。。。(^^;



         01、
c0068050_7562628.jpg


         02、
c0068050_757289.jpg


         03、
c0068050_7575713.jpg


         04、
c0068050_805553.jpg


         05、
c0068050_825853.jpg


         06、
c0068050_835290.jpg


         07、
c0068050_843236.jpg


         08、
c0068050_85678.jpg


         09、
c0068050_85413.jpg


         10、
c0068050_861030.jpg


         11、
c0068050_864683.jpg


         12、
c0068050_871779.jpg


         13、
c0068050_874865.jpg




紫陽花を撮るようになったのは5年位前からで、ツツジと同じで興味湧きませんでした。。。w

5年前からは撮ってはいましたが、今年はまた興味が湧かず殆ど撮っていませんでした。

赤塚植物園で少し撮りましたが、う~んイマイチノリが悪い・・・!(^^;
で先週、染谷花しょうぶ園へ行った時に額紫陽花が沢山咲いていました。
なんか引き付けられて、花しょうぶの合間に結構撮りました。

紫陽花・額紫陽花ってこの花の様に見える部分は“ 額 ”なんですよね。
面白いですね(^^         
by isao_isao | 2009-06-21 08:11 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

真っ赤な夕日    075)

花菖蒲は一回お休みして、一昨日(18日木曜日)の夕日です。
横浜のみなとみらいの端っこ、高島駅の近くにいました。

気が付いたのが遅く、場所の移動も出来ずにビルだの電線だのが邪魔ですが。。。(^^;
こういう夕日(眩しく無い)は滅多に見れないので貴重です(^^






         01、実際はもっと濃いオレンジ色なんです。。。
c0068050_8321031.jpg


         02、これは近いかな!?
c0068050_833147.jpg


         03、トリミング
c0068050_8341085.jpg


         04、トリミング
c0068050_834578.jpg


         05、
c0068050_8353374.jpg


         06、トリミング
c0068050_837627.jpg


         07、追加:もっとトリミング(^^
c0068050_2054453.jpg




色が難しいですね~(^^;
この後、空一面が染まるかな!?って思ったのですが、そうでも無かったみたいです。
時間が無くて待ってられませんでしたが。。。(^^
by isao_isao | 2009-06-20 08:44 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

染谷花しょうぶ園-2   074)

花しょうぶ園の二回目です。
この所、夕方になると豪雨になりますね。
享年辺りからゲリラ豪雨と呼ばれていますが、今は梅雨なんだからシトシトと降って欲しいです。



         01、
c0068050_2324502.jpg


         02、あまり写していませんが、人は沢山いました(^^
c0068050_2325388.jpg


         03、
c0068050_23264554.jpg


         04、
c0068050_23271948.jpg


         05、
c0068050_23282130.jpg


         06、
c0068050_2329298.jpg


         07、
c0068050_2329325.jpg


         08、
c0068050_2330060.jpg


         09、
c0068050_23302743.jpg


         10、
c0068050_23324841.jpg


         11、
c0068050_23332632.jpg


         12、
c0068050_2334058.jpg


         13、
c0068050_23343991.jpg





もう少し有ります(^^

今日の夕日、見ましたか?
私は横浜みなとみらいの端っこにいたのですが、物凄く綺麗な夕日でした。
太陽がまん丸のオレンジ色で眩しく無いんですよ!
気が付いた時には、沈みそうな位置であまり上手く撮れませんでした。。。
あのオレンジ色が出ませんね~!?どうやったら(設定を)上手くあのオレンジ色が出るのかな???
やっぱりWBの調整でしょうね。
この花しょうぶを撮った時に紫が出ないのでWB設定を6400kだかにしていたのを思い出し、最後の方で慌ててAUTOにしました。 
もう少し早く夕日に気が付き、WB6400kに気が付いていたらなぁ~(^^;

明日にでも数枚載せます。
by isao_isao | 2009-06-18 23:49 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

染谷花しょうぶ園-1   073)

昨日は雨が降らないのを恨めしく、、、w
で、今日も同じ様な天気との事、二日も家に居たらおかしくなりそうだったので、
花菖蒲を撮りに行ってきました。染谷花しょうぶ園は6月だけオープンしているんです。
その他の月日をこの6月に綺麗に咲かせる為に精魂込めて育てています。

此処へは三度目です。 前回は一昨年(去年は行きませんでした)、
その日は土砂降りで、
E-330しか持って行かなかったので大変でした(^^ E-1を持っていけば良かったと反省したのを覚えています(^^;
今日は、あそこまで降らなくても良いけど、雨降って欲しかったな~(^^:



         01、
c0068050_21454458.jpg


         02、
c0068050_21465091.jpg


         03、
c0068050_21473718.jpg


         04、
c0068050_2149483.jpg


         05、
c0068050_21493731.jpg


         06、
c0068050_21502764.jpg


         07、
c0068050_21532971.jpg


         08、
c0068050_215431.jpg


         09、
c0068050_21545448.jpg


         10、
c0068050_21565179.jpg


         11、
c0068050_21581211.jpg


         12、
c0068050_2159218.jpg


         13、
c0068050_2203040.jpg


         14、
c0068050_2223780.jpg


         15、
c0068050_227149.jpg


         16、
c0068050_2275732.jpg




約2時間、撮り捲くりました!(^^
まだまだ続きます。

柔らかさを出したかったのでコントラストを下げています。
それでも中々感じが上手く出ません。 ソフトフィルターが行方不明です。。。(^^;
by isao_isao | 2009-06-14 22:17 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

丸の内   072)

先週の水曜日、映画を観るまでの時間潰しで丸の内の仲通をブラブラしました。
カラフルな色が続いたので、今回はモノクロにしてみました(^^




         01、まだ昼前で人通りも少なく。
c0068050_218089.jpg


         02、
c0068050_2183384.jpg


         03、この通りはいつも電燈に花飾りが掛かっています。
c0068050_2194432.jpg


         04、昼時になり人が昼食に出てきました。
c0068050_21111359.jpg


         05、重たそうですね(^^;
c0068050_2112572.jpg


         06、新しいビル、一部オープンしています。
c0068050_21134073.jpg


         07、丸の内パークビル。まだフェンスが取れてません。
c0068050_21142016.jpg


         08、右後ろビルがパークビルです。
c0068050_21211529.jpg


         09、仲通の反対側にあるお店。
c0068050_21185938.jpg


         10、   〃
c0068050_21222718.jpg


         11、   〃
c0068050_21255743.jpg


         12、ビルの吹き抜けに大きな木
c0068050_21293566.jpg


         13、国際フォーラム
c0068050_2135051.jpg


         14、   〃
c0068050_21352532.jpg





有楽町や丸の内の仲通はブラブラ歩くには面白い所です。高級なショップには勿論入り(れ!w)ませんが、、、(^^
by isao_isao | 2009-06-13 21:54 | 3)街角・建物 | Comments(6)

赤塚公園-3   071)

今回で雨の赤塚公園シリーズ(?w)は終わりです。




         01、
c0068050_22355263.jpg


         02、
c0068050_2237157.jpg


         03、
c0068050_22375260.jpg


         04、
c0068050_22383916.jpg


         05、
c0068050_22392480.jpg


         06、
c0068050_22401736.jpg


         07、
c0068050_2241190.jpg


         08、
c0068050_22413773.jpg


         09、
c0068050_22423868.jpg





紫陽花も撮っているのですが、なんかイマイチかな~?(^^;
今一度見返してみて、お見せ出来るのが有りましたら載せます。。。!?

明日は4時半起きなのでもう寝ますけど・・・(^^;
by isao_isao | 2009-06-11 22:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)