<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤塚植物園・早春-3   020)

昨日載せようと思った節分草と他の花も少し載せます。




         01、
c0068050_21193338.jpg


         02、
c0068050_21201778.jpg


         03、
c0068050_21213058.jpg


         04、これは何でしょね?
c0068050_21225618.jpg


         05、スノードロップ
c0068050_21234993.jpg


         06、クロッカス
c0068050_2125383.jpg




じつは今日赤塚植物園へ行ってきました。雨は上がってしまったんですが、先週よりは増えてるかな!って思ったんです。
けど、節分草もスハマソウも増えてません。それに花びらが閉じていました。。。。残念!(^^;

福寿草の丈が長くなったのと、枝垂れ梅がソコソコ咲いていました。
それと赤いボケの花や、・・・ミズキ(名前忘れました^^;)、サンシュウユ辺りがそろそろかと思います。

あ!カエルが沢山いました。先週は見かけなかったのに池だけでなく、そこ等を歩いているのもいました(^^
カエルっと人が近づくと動かなくなるですね。蛇に睨まれたカエル状態です(^^
by isao_isao | 2010-02-27 21:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(9)

赤塚植物園・早春-2   019)

今回はスハマソウの他の花と節分草を載せます。






         01、福寿草から
c0068050_23593728.jpg


         02、
c0068050_001271.jpg


         03、オウレン ピンが来てませんね。。。(^^;
c0068050_011157.jpg


         04、
c0068050_013740.jpg


         05、まだ青空でした。
c0068050_023315.jpg


         06、オウバイ、まだ少ししか咲いていませんでした。
c0068050_04991.jpg


         07、ボケ
c0068050_05687.jpg


         08、
c0068050_06230.jpg


         09、
c0068050_06283.jpg


         10、
c0068050_085122.jpg


         11、ユキヤナギ
c0068050_0102856.jpg


         12、
c0068050_0153496.jpg


         


すみません。節分草は次回って事で(^^;
by isao_isao | 2010-02-27 00:29 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

赤塚植物園・早春-1   018)

昨日の日曜日、昼過ぎから赤塚植物園へ行ってきました。
先月末に行った時は殆ど撮るモノが無かったのですが、今回はスハマソウや節分草が咲いていました。
去年と同じですけどね。。。(^^



         00、スハマソウ、別名;ユキワリソウ
c0068050_2295766.jpg


         01、
c0068050_2205586.jpg


         02、
c0068050_221382.jpg


         03、
c0068050_2243130.jpg


         04、
c0068050_229495.jpg


         05、
c0068050_22111984.jpg


         06、
c0068050_2263870.jpg


         07、
c0068050_22161343.jpg





今回はスハマソウだけアップします。
去年の赤塚植物園に同じ辺りに行ったのですが、もっと咲いていたと思います。
今年は去年よりも寒さが続いているので少し遅いみたいですね。

少し調べてみました。

オオミスミソウ(雪割草)の変種とも云われているとか。
キンポウゲ科 ミスミソウ属
花言葉:信頼 慕われる人
1月20日の誕生花
by isao_isao | 2010-02-22 22:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)

雪の朝   017)

先週ですが、夜明け前から降り出した雪が9時前には止みました。
私、この日はゆっくりと出勤だったので撮りながら駅まで歩きました。
でも、一箇所に時間を掛けられないので後から見てガッカリ・・・ってのが多かったです(^^;
通勤時間帯にE-3だと大げさなのでGX100で撮っています。




         01、家の玄関のミツマタです。
c0068050_12194457.jpg


         02、
c0068050_1220161.jpg


         03、
c0068050_12205388.jpg


         04、
c0068050_12213379.jpg


         05、
c0068050_12215542.jpg


         06、
c0068050_12222110.jpg


         07、
c0068050_12224363.jpg


         08、
c0068050_1223317.jpg





今日、午前中に念願だった光ケーブルの工事を終えました。快適です(^^)v
by isao_isao | 2010-02-21 12:27 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)

中華街・春節-2   016)

春節の二回目です。。。けど、あまり撮っていません(^^;




         01、これを最初に載せないといけなかったですね・・・(^^;
c0068050_003886.jpg


         02、媽祖廟 (まそびょう)
c0068050_01443.jpg


         03、媽祖廟の傍のお店に獅子舞が店頭に吊るされた紅包(御祝儀)をとり、おめでとうと商売繁栄を祈ります。
c0068050_0141475.jpg


         04、お店の中に入って厄払い(?)するんです。
c0068050_0151873.jpg


         05、で、紅包(御祝儀)を取って一軒終わりです。
c0068050_0162692.jpg


         06、お店の傍では爆竹をバンバン鳴らすんですが、この位置だと耳がキ~ンとしちゃいます(^^
c0068050_0184533.jpg


         07、他の獅子舞です。中華街のローズホテル内。フラッシュ使用。
c0068050_024362.jpg


         08、目の前にまで来てビックリ(^^ 
c0068050_025661.jpg




ローズホテルでは支配人(?)さんがホテル内に入って獅子舞を見て下さいって粋な計らいをしてくれました。
しかし、フラッシュを強制発光禁止にしてたのを忘れ、最初の方はフラッシュが光らず焦りました(^^;



         09、1では、16時までの時間潰しに山下公園まで載せました。その後の大桟橋では屋内の青森観光局(?)の宣伝ブースにあったミニチュアのねぶただけ撮りました。
c0068050_0302082.jpg


         10、このカメラは一緒に行った先生のカメラです。普通に撮って縦位置で撮れるんですね。
c0068050_0335472.jpg





さてさて、これで中華街・春節は終わりです。実際、今月いっぱい色々とあるみたいです。
今度の日曜日もイベントもあって楽しそうですよ。
お時間が有る方は如何ですか?(^^
by isao_isao | 2010-02-20 00:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

コメントを承認制にします

近頃、またまたエロサイトのリンクコメントが入る様になりましたので、
しばらくの間、コメントを承認制にします。


仕事に時間を取られ、更新も儘ならない状況ですが、出来るだけアップして行きますので、
今後ともよろしくお願いしますm( . . )m
by isao_isao | 2010-02-19 10:54 | 8)etc | Comments(2)

中華街・春節-1   015)

2月の14日はバレンタインデーですが、あんまり関係無いので・・・(^^;

なので中華街へ行って来ました。地元赤提灯の写真仲間と、今は中国大連で日本語を教えていて、
正月休みで帰郷している“先生”と元教え子の中国人の女の子の4人です。

旧正月と云っても日本人にはピンッとこないですよね。。。私なんかは単語は知っていても丸っきり知識が有りません(^^;
なんで正月が1月1日じゃなくて2月14日なんでしょね?

まぁ、そんな事をずーッと思っていましたが、今日行ってみても疑問は解決しませんでした(^^;




         01、中華街がこんなに混んでいるのは初めての経験です。物凄い人の出でした。
            お線香を買うのに関帝廟も行列が出来ていました。
c0068050_2343341.jpg


         02、
c0068050_23442627.jpg


         03、この長いお線香、斜めに持つみたいで着ているダウンに穴を開けられるんじゃないか!って怖かったです(^^
c0068050_234521.jpg


         04、
c0068050_2348816.jpg


         05、メインの中華街大通りです。竹下通りよりも凄いかも!?w
c0068050_234965.jpg


         06、ノーファインダーでスナップw
c0068050_2350280.jpg


         07、こちらもノーファインダーです。アンマンが美味しそう(^^
c0068050_2351985.jpg


         09、この後、山下公園へ行ってみました。人力車や人力タクシー(?)は見かけますが、
            このロバが引いているのは初めて見ました。
c0068050_23532667.jpg


         10、お約束の氷川丸の係留ロープに停まるカモメです。
c0068050_23545921.jpg


         11、餌をやる人がいると一斉に飛び立ち、グルグル回りだします。回っている所は失敗・・・(^^;
c0068050_2355187.jpg


         12、大道芸人のパフォーマンス。しゃべりも面白かったです。
c0068050_00975.jpg





この後、大桟橋まで行き15時半頃に中華街に戻りました。16時から獅子舞の巡行を見る為です。
これは次回に。

いや~、それにしても春節の中華街って活気が有りますね!
中華街大通りも関帝廟通りも、二つを繋ぐ数本の道も凄く混んでいました。

あ!勿論昼飯は清風楼で『焼き飯』と『上ワンタン・塩味』、それに今回はシュウマイも頂きました。
メチャクチャお腹一杯になりました。他の3人とも、焼き飯の多さにビックリしてましたw
でもね、あれは次に他の店で炒飯を食べた時に“・・・違う”って思うはずなんです!(^^
by isao_isao | 2010-02-15 00:12 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)

節分   014)

もう10日も前の話ですが、豊川稲荷の節分へ行きました。
節分・豆まきを見たのは初めてです。




         01、
c0068050_1092645.jpg


         02、
c0068050_10132115.jpg


         03、
c0068050_1014423.jpg


         04、
c0068050_10152991.jpg


         05、豆まきをやる人達が石段を登って行きます。
c0068050_1016187.jpg


         06、裃姿に豆の入った大きな升を持ってます。
c0068050_10171978.jpg


         07、芸能人の紹介などがあって、豆まきの開始です。
c0068050_10341120.jpg


         08、
c0068050_10384858.jpg


         09、北陽のアブちゃん、元ソフトボールのピッチャーやってただけに遠くまで投げてました(^^
c0068050_10394538.jpg


         10、スナップが利いていて勢いがあり当たると痛いんです・・・(^^;
c0068050_10401472.jpg


         11、皆さん、用意周到で各々紙袋や帽子等を用意して豆を受け止めていました。
c0068050_1041086.jpg




先にも書きましたが、私はこう云った神社で豆まきを見るのは初めてです。結構楽しいですね(^^
毛糸の帽子をかぶってましたが、豆が顔・耳に当たると痛いです(^^;

私も10数粒取れたので頂きました(歳の数だけ捕るのは大変です・・・(^^)。
by isao_isao | 2010-02-13 10:59 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)

雪-2   013)

今日はこれから出勤なのでアップしていきます。
前回予告した豊川稲荷の豆まきは、まだ整理が終わっていません。。。。
なので、雪の続きを載せます。

前回説明していませんでしたが、これ等はお店を出てから私の家に着くまでを順を追って載せています。




         01、
c0068050_981641.jpg


         02、
c0068050_985556.jpg


         03、
c0068050_992535.jpg


         04、
c0068050_910588.jpg


         05、
c0068050_910331.jpg


         06、
c0068050_9113334.jpg


         07、いつもは車がもう少し多いんですが、お出かけ先に置いてきたのかな?w
c0068050_913294.jpg


         08、光源も無いのでノイズが出まくりです・・・
c0068050_9134462.jpg


         09、雪って感じよりも火山灰みたいです。
c0068050_9142042.jpg


         10、
c0068050_9144683.jpg


         11、
c0068050_9151990.jpg


         12、やっと我が家に着きました(^^
c0068050_9161486.jpg




さてさて、これから出勤です。今日は真っ直ぐ帰宅して、明日の朝は2時半に家を出なければ。。。
2時半って夜中じゃんか!(--; で、帰りも翌日の同じ頃になります。。。
by isao_isao | 2010-02-09 09:30 | 4)夜景・イルミネーション | Comments(4)

赤塚植物園   012)

先月の終わり、1月31日に赤塚植物園へ行ってきました。
まだまだ寒く、花は殆ど咲いていませんでしたが、福寿草とオウレン、水仙、それと判らない花が咲いていました。

SIGMA150mmAPO Macro一本で撮りました。何枚かはEC-20を付けています。



         01、
c0068050_19243724.jpg


         02、
c0068050_1925344.jpg


         03、オウレンはこの一枚だけ、他はピントが・・・(^^;
c0068050_19282537.jpg


         04、
c0068050_19314787.jpg


         05、
c0068050_19322377.jpg


         06、
c0068050_19331743.jpg


         07、
c0068050_19345187.jpg


         08、
c0068050_1935271.jpg


         09、
c0068050_19452462.jpg


         10、
c0068050_19455854.jpg


         11、
c0068050_1947290.jpg


         12、
c0068050_1948926.jpg


         13、
c0068050_1949820.jpg


         14、
c0068050_19494793.jpg




今日は寒かったですね~ 家からはワンコの散歩以外出ませんでした。
今週は今日しか休めなかったので色々とやる事があるのですが、何にも手付かず・・・(^^:

次回は、これまたタイムリーじゃない、豆まきを撮ったのを載せる予定です(^^
by isao_isao | 2010-02-07 19:58 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)