<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新宿御苑の続き   151)

昨日の新宿御苑の薔薇以外を載せます。

数が多くなりますが、溜まっているので仕方ないか・・・!(^^




         01、
c0068050_10452635.jpg


         02、
c0068050_10455474.jpg


         03、
c0068050_10463167.jpg


         04、
c0068050_10473371.jpg


         05、
c0068050_10482158.jpg


         06、
c0068050_1048526.jpg


         07、
c0068050_10491462.jpg


         08、
c0068050_10504620.jpg


         09、
c0068050_10514571.jpg


         10、
c0068050_10521454.jpg


         11、
c0068050_10535028.jpg


         12、
c0068050_10543158.jpg


         13、
c0068050_1055263.jpg


         14、
c0068050_10553772.jpg


         15、
c0068050_1056270.jpg


         16、
c0068050_10563522.jpg


         17、
c0068050_1057447.jpg


         18、
c0068050_10572079.jpg




さてさて、新宿御苑は今回で終わりです。
この頃の方が暖かかったですね!w 今日も寒いです。。。

この後、三社祭があるんですが二週間も前になってしまいました。。。
それでも少しだけ載せます(^^
by isao_isao | 2010-05-30 11:02 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

新宿御苑の薔薇   150)

復帰第一弾です(^^
まだまだ使い飼っては30%ってところでしょうか!?
一枚ソフトが見当たらないので難儀しています(- -;

もう随分と前、えっと神田祭の後に行った新宿御苑です。
あの頃は薔薇の花が咲き初めで、まだ蕾が多かったのですが、
今年の薔薇はこの時だけしか撮っていません。。。与野公園にも行かなかったなぁ~




         01、
c0068050_21403438.jpg


         02、
c0068050_21413344.jpg


         03、
c0068050_21421022.jpg


         04、
c0068050_21423941.jpg


         05、
c0068050_21431197.jpg


         06、
c0068050_21434226.jpg


         07、
c0068050_2145232.jpg





いや~疲れますね。。。
結局、再生PC用のWindowsXP HomeEdition ServisePack 3を買いまして、
今朝8時頃から再セットアップやりました。こんな事久しぶりだったのでフォーマットの方法も
忘れてました(^^;

どうせフォーマットするんだからって、インターネットに繋げて方法を検索してプリントアウトを見ながらやりました。

それと画像ソフトSILKYPIX3.0は直ぐに見つかったのですが、PhotoshopElementsが見つかりません。。。何処かに隠れてるんだよな~!?^^
あれが無いとサイズ変更とか面倒なんです、、、 明日はまた探さないと・・・
by isao_isao | 2010-05-29 21:56 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

ふぅ~(^^

ようやくWindowsXPを再セットアップ出来ました。
まだまだソフトを入れたりしなきゃいけないので時間は掛かりますが、
本日からボチボチ更新出来たら良いんですけど。。。(^^;
by isao_isao | 2010-05-29 11:05 | 8)etc | Comments(4)

しばらくの間、更新出来ません。。。

いまだに先が見えません。。。
この「DataProtection」ってスパイウェア(?)は、自分でspamを持ち込んで、
それを駆除するのに必要なソフトだからBUY Now!って感じみたいです!?

それが以前から入れてあるソースネクスト社の「ウィルスセキュリティ」ってソフトが機能しなかったどころか、
アップデートが一回も出来ていない初期状態になってる(DataProtectionに書き換えられた?)みたいです。

昨日、ウィルスセキュリティのサポートに症状を伝えた所、返ってきた答えが「パソコンのメーカーに問い合わせてください」って。。。
今回のパソコンはPC Depotで買ったモノなので今回の様な症状の対処なんか出来るわけ無いっしょ!

それよりもウィルスセキュリティにはスパイウェアからも守る!って書いてあるのに、なんて応対なんでしょう!驚きました( ‥ ;
何しろ、アップデートも出来なくなっているので、このソースネクストのウィルスセキュリティ自体が使い物になりません。。。

そんなこんなで、昨日はHDDをフォーマットしちゃおうかと思ったのですが、OSはWindowsXPのSP1しか持っていません。
WindowsではSP2のダウンロードも今ではやっていませんよね。。。
なのでしばし対策を練ることにしてブログは更新出来ません。
これは会社のパソコンから書いています。

新しいパソコンが欲しいけど。。。やっぱりフォーマットして使うと思います。。。(^^:
by isao_isao | 2010-05-21 14:09 | 8)etc | Comments(4)

スパイウェアにご注意を!

昨日いきなり『DataProtection』と言うセキュリティソフトを真似た窓が開きました。 
下のツールバーにはマークや見た事もないアイコンが追加されてました。 
でWarningやDingerとメッセージがでます。
デスクトップには…pornとかspamとかのショートカットやファイルが現れます。
困ってYahoo!の知恵袋に質問したらスパイウェアの類との事。 
で、駆除ソフトを教えて頂きダウンロードして試してみました。 
…続く

more
by isao_isao | 2010-05-17 13:44 | 8)etc | Comments(4)

三渓園-3   149)

随分と前になっちゃいましたが、三渓園のラストです。
今回は内苑がメインです。

*パンフレットより、
内苑は昭和33年の公開まで、原家の私邸であったエリア。花を楽しむ外苑に対して、
内苑では古建築で構成された瀟洒な庭の作りが楽しめます。
中でも江戸時代初期の紀州徳川家ゆかりの臨春閣の景観は、
京都・桂離宮と対比されるものです。



         01、亭樹で良いのかな?
c0068050_848047.jpg


         02、この建物が臨春閣。紀州家初代・頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに立てた( ↓に続く )
c0068050_8493717.jpg


         03、数奇屋風書院作りの別荘。建築1649年建築
c0068050_8513814.jpg


         04、
c0068050_8553161.jpg


         05、聴秋閣(だと思います。。。^^)。京都・二条城にあった徳川家光・春日局ゆかりの楼閣建築。1651年建築
c0068050_856547.jpg


         06、天授院へつづく石段。
c0068050_902631.jpg


         07、
c0068050_91523.jpg


         08、
c0068050_92270.jpg


         09、聴秋閣(だと思います。。。^^)。
c0068050_924462.jpg


         10、
c0068050_952474.jpg


         11、
c0068050_96295.jpg


         12、
c0068050_962789.jpg


         13、此処までが内苑です。
c0068050_965652.jpg


         14、引き上げるために正門近くへ戻りました。やっぱりこの船が気になる!w
c0068050_983878.jpg


         15、角度によって色々な画になりますね。
c0068050_9102258.jpg


         16、晴れ間があるうちにこの角度で撮っておけば良かったです。。。(^^;
c0068050_9111444.jpg




時間が経ってしまって、何処をどう歩いたのか判らなくなりました。。。
なので建物の名前も定かでは有りません。間違っていたらお許しをm( . . )m

臨春閣、春に臨む。聴秋閣、秋を聴く。昔の人の粋な風情を感じます。
今回は新緑の綺麗な春でしたので、今度は秋に訪れたいと思います。
紅葉の時期も綺麗でしょうね。
by isao_isao | 2010-05-15 09:30 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

神田祭・神田明神-2   148)

神田祭の二回目です。

江戸の三大祭とは、明確な定義は無いらしいのですが、神田祭と山王祭は将軍の台覧があり、天下祭といわれていて、この二つは入れても良いのかな!?
あとは、三社祭、鳥越例大祭、それと下谷もって人もいるらしいです。
人によって違うので、地元びいきで良いらしいです(^^;




         01、将門塚保存会のお神輿が大鳥居を出たところです。半被が飛んじゃいました
c0068050_21514380.jpg


         02、
c0068050_21525270.jpg


         03、銭形平次で有名な神田明神下の交差点で担ぎ手が変わります。
c0068050_21533124.jpg


         04、
c0068050_2155091.jpg


         05、
c0068050_21553369.jpg


         06、
c0068050_21565828.jpg


         07、
c0068050_21572566.jpg


         08、ブレブレですが。。。(^^;
c0068050_2158156.jpg


         09、
c0068050_2159671.jpg


         10、JRのガードが低いので手前で肩から下ろします。
c0068050_220651.jpg


         11、ガードを越えてまた威勢の良い掛け声と共に担ぎます。
c0068050_2212744.jpg




すみません、ここで終わりなんです。。。
本当は将門塚まで行くつもりだったのですが、カメラ仲間が飽きたとの事(実は私も同じ気分でした)。
同じ様なビル郡の合間を練り歩くので、写真的には変化が感じられないんです。
もう少し、将門塚の傍まで行けば皇居も見えてくるんですけどね。。。

ってな訳で早々に神田小川町方面へ行って昼飯に大勝軒のつけ麺を食べ、そのあと新宿御苑へ行きました。

今週は忙しくて、明日も3時出社なんです。。。なので中々皆さんのブログへお邪魔出来ません。


あっそうだ!神田明神下で写真を撮っていたら、肩をたたく人が。振り返ると随分と前にいた会社の同僚がいました。
彼は大阪出身なのですが、此方に転勤で出てきて嫁さんを見つけたんですね。
その嫁さんの親父さんが神輿の会に入っていて婿さんも入れられましたw
今では彼も立派なお神輿フリークです(^^



        
by isao_isao | 2010-05-12 22:11 | 5)お祭り・花火 | Comments(3)

神田祭・神田明神-1   147)

三渓園は一回お休みします。

もう既に10日月曜日ですが、、、
9日の日曜日に神田明神のお祭りへ行ってきました。
神田明神のお祭りは江戸の三大祭の一つです。

何しろ時間が無くて、詳しく書きたいのですが明日は5時起きで泊り勤務なので、載せるだけ載せて明後日まで放置します(^^;



         01、神田明神へは9時頃に着きました。
c0068050_0161158.jpg


         02、神田明神の境内(お宮も境内で良いのでしょうか?)で発興式を行っています。
c0068050_0192894.jpg


         03、
c0068050_020112.jpg


         04、
c0068050_0204979.jpg
   

         05、
c0068050_0213170.jpg


         06、これ何でしょ?子供神輿の山車(?)
c0068050_0224226.jpg


         07、これも山車でしょうか?どちらも子供がメインで引いています。
c0068050_0232970.jpg


         08、
c0068050_0242475.jpg


         09、大神輿が出てきました。
c0068050_025496.jpg


         10、
c0068050_0255854.jpg


         11、
c0068050_028036.jpg


         12、
c0068050_0282230.jpg


         13、
c0068050_0284961.jpg


         14、
c0068050_0292296.jpg


         15、
c0068050_0295631.jpg


         16、此方は平将門の将門塚保存会のお神輿。
c0068050_033172.jpg


         17、
c0068050_033518.jpg




すみません。今回は此処までということで。。。
将門塚保存会のお神輿と大神輿は初の揃いぶみの宮出です。
平将門命奉斎七〇〇年奉祝なんです。(意味がイマイチ判りません・・・命奉とは亡くなってからって事でしょうか?)

うわ!こんな時間だ!!寝ます。。。^^:

あ!フラッシュ焚いてます。




    
by isao_isao | 2010-05-10 00:40 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)

三渓園-2   146)

またまた随分と間が空いてしまいました。。。

今回は外苑の続きです。



         01、
c0068050_23305112.jpg


         02、岐阜の白川郷から移築した大きな合掌造りの庄屋の家です。
c0068050_23334853.jpg


         03、
c0068050_23341817.jpg


         04、二階もあるんですよ。
c0068050_23352585.jpg


         05、囲炉裏では毎日薪がくべられているそうです。
c0068050_2336992.jpg


         06、
c0068050_23403549.jpg


         07、三重塔へやっと辿り着きました。
c0068050_2341947.jpg


         08、とても自然がいっぱい!w
c0068050_23421157.jpg


         09、三渓園の西の一番端っこ松風閣から見える景色。昔は直ぐ下が海だったんです。
c0068050_2343417.jpg


         10、ほんと自然がいっぱい!w
c0068050_23491710.jpg


         11、
c0068050_2349578.jpg


         12、
c0068050_23502820.jpg


         13、
c0068050_23512010.jpg


         14、
c0068050_2352637.jpg


         15、
c0068050_2352339.jpg


         16、
c0068050_2353056.jpg


         17、
c0068050_23533388.jpg




此処の良いところは、素材に自然の物を使っている所だと思います。
橋の手摺りも道沿いの竹で出来ている手摺りも人工物(コンクリやパイプなど)を使っていないんです。

この前の日曜日に云った東松山の箭弓神社の牡丹園は頂けませんでした。。。
牡丹は確かに見事でしたが、枝を縛ってある素材がビニールに包まった針金みたいなモノで押さえていました。。。
それに藤棚にも鉄パイプを組んで有るし・・・写欲が失せました(^^;

それに引き換え、この三渓園の手入れは手間をかけているのが判ります。大したものですね~(^^


もう一回あります。
by isao_isao | 2010-05-09 00:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

三渓園-1   145)

4月の24日ですが、初めて三渓園へ行ってきました。

**三渓園について**
 
横浜の南東部、本牧の地に広がる三渓園は、生糸貿易で財を成した実業家原三渓が1906(明治39)年自邸を公開したことにはじまる日本庭園です。
 広さ約175000㎡(53000坪)に及ぶ園内には、三渓により京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物(うち10棟は国指定重要文化財・3棟は横浜市指定有形文化財)が散りばめられ、四季折々の自然と調和を見せています。
 三渓は、また芸術家や文学者など文化人たちと広く交流したことでも知られ、三渓園は美術・文学・茶の湯など近代日本文化の一端を育んだ場所としても知られています。
 学術上・芸術上、そして観賞上価値の高いことから、2007年2月には国の名勝に指定され、庭園全域も文化財として位置づけられました。
三渓園パンフレットより、 



何しろ初めてなので、何が見れるのかも判らずに行ってみたものですから、取り合えず歩き回れ!ってな感じでした(^^

         01、広いですぅ~
c0068050_21241292.jpg


         02、
c0068050_21274127.jpg


         03、池の向こうに三重塔がそびえています。
c0068050_21301063.jpg


         04、
c0068050_2131768.jpg


         05、
c0068050_21353758.jpg


         06、
c0068050_21361847.jpg


         07、
c0068050_21364277.jpg


         08、
c0068050_21371399.jpg


         09、昼前だったので此処で休憩。待春軒
c0068050_21381287.jpg


         10、ほうじ茶
c0068050_2140396.jpg


         11、
c0068050_2142540.jpg


         12、食べたのは“ 桃山膳 ” 汁無しソバとおでんに白飯。この汁無しソバ、美味しかったです。
c0068050_2144437.jpg



今日は此処まで(^^
三渓園には外苑と内苑がありまして、外苑には3枚目の三重塔(京都・燈明寺から移築)が配されてます。
この後、外苑をブラブラして内苑もブラブラしました。
新緑が綺麗でしたので、広い庭内を歩いていても疲れを感じませんでした(^^




 



                                                 
by isao_isao | 2010-05-03 22:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)