<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

勝鬨橋   013)

今回は一枚だけですが。。。
こんなの初めて!w

先週の金曜日(では無くて木曜日でした^^)16時過ぎに一枚だけ撮りました。
晴天ばかりの東京ですが、久しぶりに空に雲が出てきて、
勝鬨橋上空の空模様が怪しくなりました。




c0068050_20505654.jpg




しかし雨降らないですね~ 毎日雨は嫌だけど、これだけ降らないとヤバイですね。
インフルエンザが流行っていますから手洗いとウガイ、マスクをして予防しましょう(^^
by isao_isao | 2011-01-30 21:02 | 3)街角・建物 | Comments(4)

神田から日本橋   012)

今週もメチャクチャ忙しく、家にいるのは殆ど寝る時間だけでした。
この頃は日の出が早くなりましたね!こんな事を実感しながら駅へ向かう日々です。。。(^^;

さてさて、神田界隈の残りを載せます。



         01、前回も載せましたが、黒い銅版の壁の家が多々ありました。
c0068050_8315660.jpg


         02、やけに自販機が新しく見える!w
c0068050_8334451.jpg


         03、神田駅のガード下
c0068050_8343493.jpg


         04、色々な照明がありました。
c0068050_8354825.jpg


         05、ドラマティックトーンを一枚
c0068050_8363386.jpg


         06、i-FINISH
c0068050_8372629.jpg


         07、
c0068050_8381613.jpg


         08、
c0068050_8385811.jpg


         09、魅力的な路地!?w
c0068050_841195.jpg


         10、ワイン専門店さんだったかな。ポスターに魅入りました。
c0068050_8423219.jpg


         11、
c0068050_8435648.jpg


         12、
c0068050_8451515.jpg


         13、日銀旧館
c0068050_8465945.jpg


         14、日本橋三越
c0068050_8493549.jpg


         15、三越のライオン
c0068050_850478.jpg





少し端折りましたが、この日の散歩はこれで終わりです。


エキサイトブログでよく思うのですが、下にトラックバックカテゴリ選択がありますね。
こんな写真をアップする時にはどれを選べば良いのでしょう?
カテゴリの種類が少な過ぎでいつも迷います。。。

by isao_isao | 2011-01-29 09:02 | 3)街角・建物 | Comments(2)

赤塚植物園-1   011)

今年初めて、赤塚植物園へ行ってきました。
まだまだ花は少なく、あっと云う間に一周しちゃいました(^^



         01、
c0068050_18434483.jpg


         02、
c0068050_1844178.jpg


         03、
c0068050_18442891.jpg


         04、たった3輪ですが、オウレンが咲いていました。ピンボケだぁ~(^^;
c0068050_18445563.jpg


         05、
c0068050_18455893.jpg


         06、
c0068050_18462488.jpg


         07、
c0068050_18464887.jpg


         08、
c0068050_1847877.jpg


         09、
c0068050_18472920.jpg


         10、
c0068050_1848192.jpg


         11、
c0068050_18493592.jpg


         12、
c0068050_18511422.jpg


         13、池が凍っていました。
c0068050_18524976.jpg


         14、
c0068050_18533776.jpg





元気なのは水仙位でした。オウレンが咲いていたのは嬉しかったです。でもピンボケでショック!(-0-;

明日は3時出勤なので今日は早く寝なくちゃ。。。
by isao_isao | 2011-01-23 18:58 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(5)

神田界隈   010)

神田明神を後にして、ブラブラと神田駅方面へ行ってみました。



         01、神田明神の直ぐ傍で。椿の花を撮るのは苦手です。。。(^^;
c0068050_2147817.jpg


         02、以前もこのビルは気になりました。
c0068050_21534525.jpg


         03、汚れを拭き落とそうかと思ったけど。。。w
c0068050_21545915.jpg


         04、秋葉原は何処へ向かっているんだか???
c0068050_21554991.jpg


         05、万世橋の上から
c0068050_2157741.jpg


         06、新築の頃を見てみたい
c0068050_21593069.jpg


         07、また新しい建物が出来ますね
c0068050_2203475.jpg


         08、洋食屋さん?カレー屋さんだったかな!?
c0068050_221184.jpg


         09、蕎麦屋さん
c0068050_222363.jpg


         10、これは何?w
c0068050_2245525.jpg


         11、喫茶店だと思う?^^;
c0068050_2263355.jpg


         12、蔦が気になりました。
c0068050_228472.jpg


         13、赤い壁と緑の壁、やはり新築だった頃が見たい
c0068050_2294271.jpg


         14、緑では無くて、黒なんでしょうか?
c0068050_22111155.jpg


         15、神田明神に復元された神田住居。この家と同じ造りですよね。
c0068050_22123644.jpg


         16、此方も!
c0068050_22131416.jpg


         

まだ続きます。
日曜日だったので、少し大通りを外れると人の姿も疎らで、新築マンションとかの間に古い建物が残っています。
ブラブラするには楽しいです。
by isao_isao | 2011-01-22 22:16 | 3)街角・建物 | Comments(4)

神田明神   009)

15日・16日と神田明神で「だいこく祭」が行われていました。
当初、土曜日15日に出掛けようと思っていましたが、目が覚めてから確認したら、
10時から新成人を中心に17歳から70歳、さらに外国人までもが参加して冷水を浴びる「寒中禊がまん会」
が行われるとの事!
うわーっ もう9時半だぁ~(^^; って事であえなく行く気が失せてしまいました。。。

で、日曜日16日は「四條流庖丁儀式」が行われるとあったので行ってみました。
まな板の鯉を包丁と金属の菜箸で器用に捌くんです。



         01、
c0068050_23162328.jpg


         02、
c0068050_23172043.jpg


         03、四條流庖丁儀式
c0068050_23182015.jpg


         04、
c0068050_23184844.jpg


         05、鯉には一切手では触れずに此処まで見事に捌きます。
c0068050_23195299.jpg


         06、烏帽子の柄は花模様なんですね。
c0068050_23202345.jpg


         07、巫女さんを一枚!(^^
c0068050_2322531.jpg


         08、大黒様が鈴をふりながら福を授けてくれるのかな。
c0068050_23235125.jpg


         09、此方は打ち出の小槌?
c0068050_23261049.jpg


         10、
c0068050_232645100.jpg


         11、
c0068050_23282287.jpg


         12、
c0068050_23285097.jpg


         13、猿廻し
c0068050_23321912.jpg


         14、此方のお猿さん、まだ小さくて可愛かった。
c0068050_23331280.jpg


         15、駐車場の上に庭園が出来てまして、ミツマタが蕾をつけてました。
c0068050_23343325.jpg


         16、神田住宅だったかな。昔の家の再現でしょうか。二階家で立派です。
c0068050_23363286.jpg


         17、
c0068050_2337839.jpg


         18、
c0068050_23373853.jpg


         19、今年の初鳥撮りは鳳凰!
c0068050_23392326.jpg



この後、神田~日本橋までブラブラと歩きましたが、
秋葉原の変わり様にビックリ!!早くこの地域から出たい!って正直な感想でした!(^^;
by isao_isao | 2011-01-20 23:51 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)

冬牡丹-3   008)

さてさて、上野での最後です。




         01、
c0068050_10103787.jpg


         02、
c0068050_1012996.jpg


         03、
c0068050_10124443.jpg


         04、
c0068050_10131568.jpg


         05、
c0068050_10142879.jpg


         06、
c0068050_10145978.jpg

ここで牡丹苑は終わりです。

         07、此処からは東照宮下の神社と不忍池へをブラーッとしました。下のお稲荷さんで咲いていた白梅。
c0068050_10182344.jpg


         08、
c0068050_1019888.jpg




この後、昼飯を食べてアメ横を何も撮らずにブラブラ御徒町まで行きました。
途中、思わず釜揚げシラスを買ってしまいました!量が多くて嬉しかったなぁ~(^^
by isao_isao | 2011-01-16 10:29 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

冬牡丹-2   007)

今週は泊りも早朝出社も無い平和な週の筈が、いきなり早朝出社が。
木曜日、3時出社で帰宅したのが翌日の深夜1時過ぎでした。。。(-0-;

それでも昼寝が出来るのでどうにかなってます。昨日・金曜日は地元駅に着いたのが21時半でしたが、
いつもの赤提灯へ行ってしまいました(^^;
途中ウトウトしながら24時頃までお湯割りを呑んでました。。。w

いつもの赤提灯は、ストレス発散の場(^^ 呑み過ぎなければ翌日をスッキリと迎えられます。
色んな話(仕事の話以外)をしながら笑い、怒り、泣き(滅多に無いけどw)を楽しんでします。

あそこに通って6年?7年かな。よくも飽きずに時間が有れば行ってしまいます!(^^



さてさて、上野東照宮の2回目です。



         01、
c0068050_935714.jpg


         02、
c0068050_942851.jpg


         03、
c0068050_945590.jpg


         03、
c0068050_952764.jpg


         04、
c0068050_96061.jpg


         05、
c0068050_964498.jpg


         06、
c0068050_973766.jpg


         07、
c0068050_981789.jpg


         08、
c0068050_9144269.jpg


         


うわ!殆ど牡丹が写っていません。。。(^^;
これだと“ぼたん苑から見える景色”になっちゃってますね!w
by isao_isao | 2011-01-15 09:18 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

Taccia Andante XP400FP Petrified Wood 18k F   006)

アドバンスにしたので、もう一つの趣味、万年筆のコレクションもブログに記録として載せちゃいます(^^)

まずは今年最初のお買い物です!w



今年最初の万年筆、買っちゃいました!(^^
このペン・メーカー、聞いた事ありますか?私は初めて知りました。

以下は会社概要です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
Taccia(タッチア)はファッションデザイナーだったローズマリー・シュー・ジェン女史が米国
カリフォルニア州オレンジカウンティにて創業した高級筆記具ブランドです。
ファッション業界に携わって、鍛え上げた時代を読むセンスと、実家が築いてきた筆記具
メーカーとしての技術を背景に自分自身の想いを投影するべく筆記具業界に
参入されました。

タッチアは、単なる“筆記具”からファッション的要素を取り入れ“ライティング・アクセサリー”
として気持ちよく筆記でき、身につけてもセンスのよさを感じさせてくれる筆記具づくりを
目指しています。アメリカやアジアの伝統・近代文化を含めた様々な国の文化の融合と
ヨーロッパのエスプリをおりまぜたものとなっています。

現在タッチアのペンはファッションに敏感なロス・アンジェルス、ニューヨーク、マイアミ
トロントやパリから始まり様々な国の高級ブティックで取り扱われています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
Tacciaは$100前後の鉄ペンが多いみたいですが、これは18kなんです。
Andanteとは『歩く様な速さで』って云う意味で、音楽用語で使われていますよね。
"Petrified Wood"とは訳すと『石化した木』っていう意味みたいです。
Petrifyが石化するって云う意味で、『木化石』とか『珪化木』(Weblio英和対訳辞書)とか云うのですかね!?
珪化木とは瑪瑙化した木の事です。

まだ手元に無いので使い勝っては判りませんが、来るのが楽しみです(^^

ローズマリー・シュー・ジェン女史って中国系アメリカ人みたいですね。

今日、届きました!先ほどshefferのブルーインクを入れてみました。
インク・フローも良くメチャクチャ書き易いです!!

このペンは吸入式なんです。ペンの尻軸を回してインクを吸い上げるんです。
この後に載せますが、MONTBLANC MEISTERSTUCK No 149やDELTA Dolcevita ORO Pistonfilligも吸入式ですが、
少し機構は違うみたい。。。このペンの尻軸は少しの力で回ってしまいます。
その辺は値段の差かな!?(^^;
それと、先にも書きましたが、Tacciaは鉄ペンが多いのですが、このペンはPeter BockAG社製の金ペンが付いています。
Tacciaのペンはこれが一本目なので鉄ペンは使った事は無いのですが、この金ペン、素晴らしく書き易いです!!

c0068050_22435384.jpg


c0068050_2244798.jpg


c0068050_22442386.jpg



ってな感じで、ど素人ですが購入した万年筆の事も書いていきます(^^
by isao_isao | 2011-01-12 23:01 | 9)万年筆 | Comments(2)

冬牡丹-1   005)

昨日の11日、上野東照宮へ行って来ました。
いま冬牡丹が見頃を迎えています。

去年は東松山の牡丹円へ行ってきましたが、牡丹がドバーッと咲いていて、あれはあれで良いけれど、
此処の牡丹は一つ一つを藁の笠や唐傘の下に入れて霜から守っていて、大事に育てている様に感じました。

画的には、どれも同じになっちゃうのでイマイチでしたが。。。(^^;




         01、
c0068050_22424467.jpg


         02、
c0068050_22431664.jpg


         03、これは内蔵フラッシュを使いました。
c0068050_22434745.jpg


         04、
c0068050_22442579.jpg


         05、ロウバイが咲いていました。
c0068050_2245053.jpg


         06、暖を取れるよう、鉢の中に炭をくべてます。
c0068050_22453110.jpg


         07、
c0068050_22471842.jpg


         08、水仙も咲いていました。
c0068050_2249680.jpg


         09、紅梅も咲いていました。
c0068050_22503822.jpg




続きます。

ネタが切れそうなので、少し引っ張ります!w

昨日はメチャクチャ寒くて、日向でもカメラを持つ手が悴みました。
でも、“冬”って感じで良いですね!!

此処の牡丹苑は昔からの素材で構成されていて、物凄く良い感じでした。
ビニールの紐やプラスティックや鉄の棒などは使っていません。
藁の笠の中に針金は見えましたが、ほんと手間を掛けてるな~って感心しました。
by isao_isao | 2011-01-11 23:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)

日の出   004)

下の続き、元旦二日の平塚・唐ヶ原での日の出です。




         01、
c0068050_155374.jpg


         02、
c0068050_162474.jpg


         03、
c0068050_165065.jpg


         04、
c0068050_175291.jpg


         05、
c0068050_181981.jpg


         06、
c0068050_194921.jpg


         07、
c0068050_1101319.jpg


         08、
c0068050_1104756.jpg


         09、
c0068050_1112896.jpg


         10、
c0068050_1172977.jpg



屋上から撮るよりも、海岸へ行って撮る方が気持ち良いですね!
来年は元旦から海岸へ行こうと思います!(^^

あ!今回からリサイズ800x600だったのを1200x900にしてみました。
エキサイトブログをアドバンスにしたのと、外付けHDDを新調(500GB)したので。
縦位置写真が大きくなりますね。横位置は変わらずですか?未だに17inchCRTなので。。。
今年は液晶を買うぞ!(^^
by isao_isao | 2011-01-10 01:24 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)